So-net無料ブログ作成

THE 世界名作劇場クイズ [◆ゲーム]

『SIMPLE 2000 シリーズ Vol.84 THE 世界名作劇場クイズ』

メーカー D3パブリッシャー
対応機種 プレイステーション2
発売日 2005/8/25
価格 2100円[税込]

PlayStation.jp



なんとも懐かしさ漂うゲームが発売されたものだ!

あの「世界名作劇場」のクイズゲームですよっ♪

いやはや、「不思議の島のフローネ」で無人島での生活という、
子供ながらに冒険心を掻き立てる物語に釘付けになったものです。
そこから「ティコ」まではかかさず見ていたと思います。
それ以前の作品も再放送で少しは見た記憶があります。


ということで、そんなファンに送るかなりマニアックなクイズゲーム。
果たしてどのくらいマニアックなのか気になります。
出題数は5000問以上収録というから、かなりのものかと。


作品数は23。
「アルプスの少女ハイジ」は入っていないため、
こんな感じでしょうか。


フランダースの犬 
母をたずねて三千里 
あらいぐまラスカル 
ペリーヌ物語 
赤毛のアン 
トム・ソーヤーの冒険 
ふしぎな島のフローネ 
南の虹のルーシー 
わたしのアンネット 
牧場の少女カトリ 
小公女セーラ 
愛少女ポリアンナ物語 
愛の若草物語 
小公子セディ 
ピーターパンの冒険 
私のあしながおじさん 
トラップ一家物語
ブッシュベイビー
ナンとジョー先生 
七つの海のティコ 
ロミオの青い空 
名犬ラッシー 
家なき子レミ 


いや…個人的にはこれだけ網羅されていればOKなのですが(笑)




ソロクイズ知識の限界を試す1人用モード
メモリアルクイズクイズに答えて物語の名場面を集める1人用モード
トラベルクイズ2人用モード
物語鑑賞メモリアルクイズで集めた名場面を鑑賞



多分、知識の限界っていうほど知識は無いと思うので、
メモリアルクイズあたりが妥当かなーと。




スタート直後に選択できるのはこの7作品。
おそらくこれらの作品をクリアしていくことで、他の作品が現れるのでしょうね。
自分としては「ピーターパン」あたりが一番覚えてそうなので、
すぐにやりたかったのですが、仕方ないです。クリアしていくしか…!


簡単なものもあれば、かなりマニアックなものまで…

1ステージ3問クリアがノルマで、間違えるとライフが減っていき、
ライフ0でゲームオーバーです。
なお、ライフは正解することで増えていくこともあるので、
システムはさほど意地悪ではありません。




メモリアルをクリアすることで、手に入れた名場面を鑑賞しつつ、
物語の概要を1話ずつ鑑賞できるのがいいですね。





それと、クイズ中は作品ごとの
オープニング曲がBGMとして流れます。
(歌無しバージョン)


やべっ、口ずさめるよ、自分(笑



ソロクイズも試してみましたが、こちらはかなり難問ぞろいです。


値段も安いので、ファンなら試してみる価値ありではと思います。
答えを間違っても、そうだったのかと改めて確認することができるため、
自信が無くても平気です。
やっていればそのうち問題もダブってくるので、完全クリアも不可能では
ないと思います。


ファン層を考えると、ある意味、大人向けですね~(笑


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 6

こんにちは!

すっごーく興味深いゲームですね。
わたしも世界名作シリーズ好きでしたので
是非やってみたいです。

まずプレステ2を買わねばなりませんが…(^^;
by (2005-08-27 11:19) 

カルディア

みほさん>
こんばんわ~(^^
世界名作シリーズを見ていた方ならそれなりに楽しめますよ!
でも、中身はそこそこ知識が必要な作品で、
思わず「わかるかー!」とツッコんでしまう問題もあります(^^;
知識の薄い作品は、とことん分かりません。
このソフトのためにPS2を買うことは、さすがにお勧めしませんけどね(笑
いつか本体を手にしたときにでも思い出してください(^^
by カルディア (2005-08-28 01:17) 

あああ

メモリアルクイズ8ステージクリアしたが
のこりのメモリアルクイズはでませんでした。
トラベルも。。。
あと、3問ごと連続でライフアップ。
by あああ (2005-09-06 08:57) 

カルディア

>あああさん
こんばんわ。
出ませんでしたか…。
どんな条件なのでしょうねぇ?
by カルディア (2005-09-07 02:53) 

むつ君

こんなゲームがあったなんて知らなかった。最近、世界名作劇場を見ているので、ちょっと興味がわきました。でも、買うことはないと思います。
by むつ君 (2014-11-12 22:31) 

カルディア

> むつ君さん
世界名作劇場のような優しい作品を今の時代にまた見たいものですねー
by カルディア (2014-11-17 03:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0