So-net無料ブログ作成

2007年10月開始アニメ 9本 コメント (3) [【新作】第1話感想まとめ]



10月からスタートしたアニメの1話目感想。その第三弾。

ようやく視聴予定のものがすべて見終わりました。
すでに2話目まで放映されているものもあるけれど、気にせずGO!

以下、個人的にランク付けしています(あくまでも初回を観て)。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ。または見切り予定

ちなみに評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。




■もっけ (△)


この作品が好きだという知り合いに推され、原作を3巻ほど読んだことがあるけれど、
実のところそれほどハマらなかった。
一応アニメということで見ましたが、正直、う~んな感想。
アニメ制作がマッドハウスということもあり、妖怪がイリーガルに見えたw
とりあえず見続けるけれど、どうかなぁ…。





■みなみけ (◎)


”現代ほのぼの日常劇”は好きではないけれど、これはイイ!
やっぱりキャラクターにアクがないとね。
次女がいいキャラしていて、こーゆーのは好き。なんとなく天満を彷彿させられた。

姉がアクティブでトラブルメーカー、妹がそれに翻弄されつつツッコミ役、
という設定がどうやら自分は好きな模様。
この作品はさらに長女がいるけれど、その立ち位置も悪くない。

第1話はとても面白かった。
棒読みな「どこほっつき歩いていたんだコノヤロ~」が個人的ヒットw
小学生なのに何か悟っているかのような妹、
その役を茅原実里が演じているというのもなかなか…。
こういう声も出せるんだな~という印象。いいね、適役です。

評価は○と◎の間だけれども、今回は◎が少ないため、ややオマケ。
2話目はいまひとつだったので悩んだけれど、一応1話のみの採点としました。





■獣神演武 (○)


オーソドックスで少年マンガにありがちな物語。
とはいえ荒川氏の絵は見やすいし、話も悪くない。少年マンガのノリは好きです。
少年の成長、少しずつ強くなっていく様が見たいところ。
兄を言い負かす明るい妹という存在がいるのも良し。





■レンタルマギカ (○)


突出するものは無いものの、クセのない絵柄で見やすいという印象。
多くの女性陣と学生社長との恋愛模様も気になる。
なお、これは個人的問題ながら、MXでもtvkでも他番組とぶつかるので
半分しか見られない可能性が高く、ちょっと辛い。





■キミキス pure rouge (○)


よく分からないけれど、主人公が2人!?
恋愛モノのゲームをこういう形にするとは新しい。

ゲームではプレイヤー1人で、攻略する女の子は多数ということもあり、
アニメの場合はストーリー上、1人に絞らなければならないというジレンマが
これまでのこの手の作品の特徴。
その打開策として主人公を2人にしたのだろうと感じた。

最終的には2組のカップルが成立するのかな?
これまたチャレンジな設定にしたものだ。
アニメ化ということでゲームとは違う展開も期待したいところ。
絵も綺麗だったし評価は◎でも良かったかもしれないけれど、ちょっと様子見。




■プリズム・アーク (△)


なにやら色々な話が入り混じっているようで、実は1本の物語?
ちょっと1話は分からなかったという印象。
大野哲也氏の絵も意外と見れるなと思ったけれど、監督が大張正己氏だったのは驚き。
所々で大張調の見せ方があって、
大野氏と大張氏という一見ミスマッチな組合わせながら、
上手く掛け合わされていたところが見ていて楽しかった。
でも…切るかなこれは。





■げんしけん2 (△)


原作はかなり先まで読んだ記憶があり、ああ、ここから始まるんだという印象。
作品の趣向として淡々と語られる話なだけに、盛り上がりは感じられない。
でもそういう話だしなぁ。飽きずに見れたら見続けようかな。





■もやしもん(○)


実のところ予定には入れていなかったけれど、見たら面白かった!
これ、放映前の宣伝の仕方が悪いと思う。
あれではこの作品の良さは伝わってこないよ。
細菌しか出てこないカワイイだけの作品かと思ったけれど、
ちゃんと人間が出てくるんだなと。
見逃すところだったと思うと、危なかった…。

”細菌が見える”というのは新しいし、ストーリーの展開も良い。
何かを削ってでもこの作品はタイマー予約に入れたいと感じた。





■しおんの王(○)


将棋が分からなくてもストーリーで見せる。
このあたりが「ヒカルの碁」に通じるところがあり、良いかなと。
将棋という背景の中で殺人事件を紐解いていくという趣向だろうか?
気になるので視聴継続。





以上、9本。
全部合わせて25本ですかっ!w

すでに見切っているものもあるけれど、ほとんどが視聴継続となりそうな予感。
ダメだと言い切れない作品が多く、選別にかなり悩む。
ならばいっそ見てしまえと、自分の首を絞めるかのような状態w
アニオタの悲しいサガよのう…



関連記事
⇒2007年10月開始アニメ 9本 コメント (1)
⇒2007年10月開始アニメ 7本 コメント (2)




nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 16

g-masa

はじめまして。
10月開始アニメに見たいものが多くて困っておりますw

全部あわせて25本もあるんですか?!
自分が見ようと思っているアニメの数を数えてみると、10本もありました。
フッ・・・忙しくなりそうだ!(おぃ

ちなみに一番楽しみに見ているアニメは「みなみけ」だったりしますw
by g-masa (2007-10-16 01:02) 

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

「レンタルマギカ」と「もやしもん」が意外でしたネ!
《アニオタの哀しいさがよのう》に、文句無しのnice!!

蛇足で、「しおんの王」は、原作があのお騒がせ女流棋士・林葉直子(今でも、女流棋士としては超一流だという話を聞いて、人柄と実力は一致しないとつくづく思いました)と知って、無意味に敬遠していたのですが、アニメになって「原作者自身と、作品は別物!」と言う自論を実行しました。
結果は面白そうじゃねェか!で、少し悔しい思いをしています。本当に、人間性と能力って一致しないんですねェ……。

あぁ~、いい人にはそれにふさわしい実力を!
(決して、自分のことではありませんから……)

それでは今後のレビューに、期待してまァ~すッ!!
by HINAKA (2007-10-16 20:16) 

ガッツ

こんばんは!
第三弾楽しみにしてましたよ~。
しかし、第三弾で紹介されたものはほとんどチェックしてなかったですね。

>獣神演武
個人的なイメージは大陸版南総里見八犬伝ですね。
ハガレンでも思ったのですが、荒川氏の絵はアニメ化しやすいんでしょうかね?
原作マンガとアニメで、絵が結構変わるものが多いなか、荒川氏の絵はまさに原作通りですよね。
絵が変わると、どうしてもイメージが変わる部分が出て来るためこれはうれしいかも。
ストーリーはアジアンテイストが入りつつも、オーソドックスな少年マンガの流れになりそうなので、どう差別化ができるかがポイントでしょうか?
王道、オーソドックスは数あれど、名作はやはりなんらかの鍵になる要素があるでしょうから。
ハガレンの荒川氏の作品ということですし、重厚なストーリー展開も予想に入れておかなければ!
あと銀河万丈様はさすがでございます。
痺れるかっこよさ!(笑

>キミキス pure rouge
原作未プレイなので、ゲームの事は抜きに考えると、結構おもしろいかも。
ただ、読んでるこっちが赤面してしまうような、マンガ版の破壊力には及ばないですね。(笑
「田中さんはいい!能登さんを出せ!能登さんを!」とか思ってしまいますし(失礼
ですよね!?カルディアさん!(爆
二話でもちょっとしか出てこなかったですし、もうヒロインは決まってしまってるのでしょうか・・・(´・ω・`)
うどんの娘も、かなり可愛かったのですが、ヒロインにはならなさそうなポジションですし・・・。
今の所ヒロイン候補は4人くらい?

と、実は今回カルディアさんが紹介した作品の中では、この二作品しか見てなかったんですよね。
カルディアさんイチ押しの「みなみけ」は完全にノーマークでしたので、見てみようかと思います。
クレイモアのときのように、ならないようにしなければ!(笑
しかし、毎回毎回長文ですみません・・・。(汗

P,S
ドラゴノーツは結構好きかもしれません。
揺れる巨にゅ(以下略)が。(爆
by ガッツ (2007-10-16 20:45) 

はっちん

見たいのがいっぱいありますが思い切って切っていくことになると思います。それにしても手堅いのが多いですね。原作は巻数進んでなかったりする作品も多いですがっ。
by はっちん (2007-10-16 22:50) 

kesagake

こんばんは。

>”現代ほのぼの日常劇”は好きではないけれど、これはイイ
>なんとなく天満を彷彿させられた。
「みなみけ」なんかいいですね。
ワタシもTBSの三強についで注目しています。
後、今回も井上さんと小清水さんの声を間違えました。

>半分しか見られない可能性が高く、ちょっと辛い
レンタルマギカも面白そうですが、他の番組とバッティング
するので、ちょっとどうしようかと言うカンジですね。
今期、一番ツイテいない作品な気がします。

プリズムアークは、2話を見た所では好印象。
「もやしもん」「しおんの王」も気になりますが、今回、時間がない
し・・・でも気になりますね。うーん。
by kesagake (2007-10-16 23:16) 

Lunamaria

> なんとなく天満を彷彿させられた。

私は、
次女 → 滝野智(あずまんが大王)
三女 → アリス(ARIA)
を思い浮かべてしまった・・・。

長女さんが人望アリなのが、安心感があっていいです。
by Lunamaria (2007-10-16 23:37) 

カルディア

g-masaさん>
こんばんは~(^^ niceありがとうございます!
小粒というか中粒モノが多くて選別にホント困りますw
25本の中から削りつつ、それでも新作20本は継続してしまいそう…orz
10本ぐらいが適度だと思いますw
by カルディア (2007-10-16 23:45) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・) niceありがとうございます!
いやはや「もやしもん」は意外でした。
ノイタミナ枠ということもあってスルーするところだったので。

>「しおんの王」は、原作があの
それ知らなかったw
原作者だったのか~。まぁ忘れましょうw
リアルの人間性と、その人が生み出す創造物というのはむしろ逆転していることが多いと思っています。いつもにこやかな人は悲しい物語を、純愛を描く人は激エロだったりと、内側と外側は違うと思っているので、まぁこの方もそのくちなのでしょう。
by カルディア (2007-10-16 23:45) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ
チェックタイトルあまりなかったようですね…残念す。

荒川氏の絵はまとまった感があるので、塗り易いし動かし易いのかなと思います。
「ハガレン」のように特徴ある新要素というのは見受けられなかったので、本当にオーソドックスな旅物語になりそうです。どれだけグっとさせるのか、シナリオに注目というところですかねぇ。

>能登さんを出せ!能登さんを!
むしろ能登さんだけでいい! いっぱい出してくれ!!

>「みなみけ」は完全にノーマークでしたので
3話目からでもわかると思いますよ。2話が少し落ち着いていたので、この先はどうかな~と思いつつも、期待している一品です。ぜひご覧あれ!

>ドラゴノーツは結構好きかもしれません
巨というか爆! でも俺は好きだぁぁぁ!w
物語はまだワケわからんという感じですが、なんか見てしまう…。
by カルディア (2007-10-16 23:46) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) niceありがとうございます!
自分は思い切って切りたいのですが、何か気になる手堅さをどの作品にも感じてしまっているんですよね…。困ったw
by カルディア (2007-10-16 23:46) 

柾木神威

>その打開策として主人公を2人にしたのだろうと感じた。
「オムニバス形式にすればいいじゃない!」と本気で思った。
ウチの方でも言ってますけど、ギャルゲーはアニメなどにしてはいかんのですよ。
ゲームで楽しめりゃいいじゃない。
by 柾木神威 (2007-10-16 23:46) 

カルディア

kesagakeさん>
こんばんは~(・∀・) niceありがとうございます!
「みなみけ」いいっすね~。
ほのぼの好きな方にも好まれそうだし、キャラクターが魅力あるのでかなり期待してます。

>今期、一番ツイテいない作品な気がします
面白くなりそうな作品なだけに、あの時間帯は不運ですね。
考え直してもらえるといいな~。

>プリズムアークは、2話を見た所では好印象
やはり2話目に何か潜んでいたか! う~ん、どうしようw
by カルディア (2007-10-16 23:46) 

カルディア

Lunamariaさん>
こんばんは~(・∀・)

>三女 → アリス(ARIA)
三女にアリス、言われれば合いますね。
むしろ長女にアリシアさんを重ねてしまったw
by カルディア (2007-10-16 23:48) 

カルディア

柾木神威さん>
こんばんは~(・∀・)
柾木さんの熱いコメント、見ましたよ~。
ゲームを忠実に再現するのであればオムニバスですね。
でも他のギャルゲーアニメを見ても、制作側としては1本のストーリーにしたいように感じます。そのほうが楽なのか、連載にしたほうがDVDで売れるとか…?

連載型にした際に、ヒロイン的存在と最終的にはくっつくのが見えてしまうので、あえて2人にして見えないようにしたのかなと。それとも新しいスタイルを生み出したかったのか…。
自分としては、これはこれで楽しんでしまおうというところです。
by カルディア (2007-10-16 23:56) 

hoso

こんばんわ~
レビュー第三弾お疲れさまっす。
>■みなみけ (◎)
>第1話はとても面白かった。
私は1話を見逃して2話から見たのですが、それでも面白かったです。
とりあえず視聴継続。

>■キミキス pure rouge (○)
>これまたチャレンジな設定にしたものだ。
今までのアニメとはちょっと違いますよねw
2話まで見た感じ楽しめてたり。
まぁ原作をプレイしてないから言えるのかもですがw
ゲームを買いたくなってるのは秘密です(爆)

>全部合わせて25本ですかっ!w
大変そうですが頑張って下さいませ~(^^;
全部能登さんが出てるとかなら喜んで見るんでしょうけどねw
by hoso (2007-10-18 02:57) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・) niceありがとうございます!
「みなみけ」の第2話で面白さを感じたのであれば、以降もおそらく期待できると思う。いや、わからんけどさw 俺は期待したいなぁ。

>ゲームを買いたくなってるのは秘密です(爆)
今なら安くなってそう? 相乗効果で値段上がってるかもしれないけれどw
BEST版出てないのかな?

>全部能登さんが出てるとかなら喜んで見るんでしょうけどねw
能登さんのキャラクター性もあってか、今のところ言葉少ないキャラばかりの今期アニメ…。もっと、もっと能登さんを~!
by カルディア (2007-10-19 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1