So-net無料ブログ作成
検索選択

任天堂はなぜDSiを作ったのか? [◆ゲーム]

dsi.jpg

11/1に発売された任天堂のDSi。
発売前はインパクトに欠けて困惑の声。
しかし予約から品切れ続出の状態で、一応は売れている模様。
けれど”いらない”という声もある。

果たして任天堂はなぜDSiを作ったのか、個人的に考察してみます。



DSiの特徴は
・液晶が大きくなった
・カメラ機能が付いた
・SDカードの差し込み口が付いた
・GBAスロットがなくなった


大きな要素としてパッと捉えられる変化はこのぐらい。
カメラ? SDカード? いったい何をしたいのか。
そしてGBAスロット廃止によって非難多数。
任天堂は何を狙っているのだろうか。



◆DS Liteを持っている人が興味が沸かないのは当然

DSiを初めて見て「何も変わり映えしてないな」と思った方は多いでしょう。
見た目に大きな変化はありませんから、それは素直な意見。
しかし今はそれで良いのです。
DSiは今すぐLiteからの買い換えを期待していません。
なぜなら狙いは新規購入者だから。





◆どうして新規購入者を狙うのか

国内ではすでに2,300万台超の出荷があるDS&DSLite。
子供も持っていて、大人も、それこそ年配でも持っている方もいる。
ほとんど行き渡ったんじゃないかと思うでしょうけれど、
1億3000万のうちの2300万ですから、単純計算、まだ一家に一台。
これまではゲームに興味のなかったライトユーザーの年配層や女性層、
そしてゲームから離れてしまった大人たちを狙ってきました。
次はそれ以外のまだ浸透していない層の獲得のため、
そして”1人に1台”を目指している任天堂は、次の戦略に移ったわけです。





◆任天堂が次に狙う層はどこなのか

まったく所有していない層というのは存在しません。
しかし浸透具合が好ましくない層もあるわけです。

それはやはり女性層。
増えたとはいえ男女比を考えればまだ女性層には弱い。
そこで携帯電話の普及数を考え、
携帯にすでに搭載されているカメラと音楽プレイヤーは必須だと考えたわけです。

女性を狙うには、ゲームよりもコミュニケーションツール。
そこでカメラでは「顔合成カメラ」、「似てる度カメラ」、「らくがきカメラ」など、
ゲームとは言い難い機能をまず取り入れたのです。
また、DS&DSLiteではボリュームを上げると音割れしたスピーカーは、
DSiではクリアに聞こえるという面からも、サウンド面も強化されています。

コミュニケーションツールとして普及すれば、新規層の獲得ができる。
たとえば親の層。
TVCMでは”宴会で~”と言っているのがまさにそれ。
ゲームなんて子供のオモチャだという既成概念からまだ突破できない中高年層の穴を狙い、
家族を一網打尽にしていく考えです。

DSを”ゲーム機”と見ているユーザーからすれば、「ゲーム作れよ」になるかもしれない。
しかしそれはゲームユーザー視点から見ただけであって、
任天堂の狙いは別の方向へ移ったと考えれば見えてくるところがあるわけです。

DS&DSLiteでハードの普及に成功しました。
それに伴ってサードメーカーが勢いよくソフトを出してきて、ひとまずソフトは潤沢。
よってゲームをしたい層には、今後はサードメーカーの働きで補ってもらうことができるため、
任天堂としてはハードのさらなる普及に移行したわけです。





◆密かに狙うPSP層

DSがもうひとつ狙いたいのは10代~20代前半の若年層。
ファミコン時代と違って、今の任天堂商品はここが弱かったりします。

なぜならこの層をほとんどPSPに持って行かれているからです。
”見た目に格好イイ”は10代にとってステータス。
この層にはDSよりもPSPがウケています。
そこに「モンハン」効果もあって、中高生や20代前半の層にはPSP所有者が多い。
もちろんDSを持っている方もいるでしょうが、
これまで子供と親世代を狙ってきたところを見ていれば、そこの層が弱いことは伺えます。
任天堂にとっては、まだまだ攻略の余地が残されている若年層。
そこに普及できる穴があると見ているのではないかと推測します。

それを打開するための「ドラクエ9」。
ネット上で見る前評判では、見た目のチープさや通信を主としたスタイルに
やや叩かれ気味ですが、それでも「DQ9」は売れる要素を持っています。
「ドラクエ」という知名度の高さに加え、みんなで遊べるスタイルへの変化。
”ドラクエは1人でじっくり遊びたい”という方もいるかもしれませんが、
今の時代、通信機能がなければ多くは売れません。
普及台数の多いDSを狙ったのはメーカーとしては当然ですし、
任天堂としても欲しい牌がこれによって獲得できるわけです。
多少実験的な部分もあるかもしれませんが、
「ドラクエ」初の通信対応がこうした形で現れるのも戦略の1つだと考えられます。

「ドラクエ9」がDSiの普及には直結しませんが、
DS未所持の人が「ドラクエ9」のためにハードを買おうとしたときに、
最新のDSiを欲することにより牽引力になるわけです。





◆GBAスロットを廃止したのはなぜか

”新機能を取り入れたがためにGBAスロットを取り除くことにした”
というのが任天堂からの言葉。
本体を小さくするためにやむを得なかったというのは分かりますし、
下位互換は新ハード構築には結構邪魔な部分ですから一応は頷けます。

でも本当の狙いはDSiショップによるGBAソフトの配信でしょう。
Wiiでのバーチャルコンソールしかり、DS側でのバーチャルコンソール。
そのデータをSDカードに保存する。

任天堂がこれから取り込もうとする新規層は、ゲーム知識は高くはありません。
GBAって何なの?と思う方もいるため、店頭でのソフト購入において迷わせないためであり、
ソフトを中古で買うのではなく、DSiショップで買ってくださいという姿勢なわけです。
DSiショップで買ってもらった方が利益になりますからね。

現時点ではGBAスロットを使うDSソフトも出ているため葛藤はあったかと思いますが、
新規層に対しては必要なしと考え、バッサリと切ることにしたのだと思います。
なお、マジコンへの対策でもあるのでしょうが、ここではあえて触れません。





◆DSi専用のソフトは出てくるのか

任天堂による発表が唐突だったこともあって、
中小のソフトメーカーには仕様すら伝わっていなかったのだと思えます。
よって、DSiの機能を使ったソフトがポツポツ出始めてくるのは、
開発期間を考えると1年後ぐらいだろうと推測。

その頃にはDSiショップにも商品がそれなりに並び、
+1年後には目を引くソフトも出てくると思われます。
現在開発中のソフトにDSiの機能を追加してくることもあるでしょうから、
カメラ機能を使ったゲームなんかは早い段階で出てくるかもしれません。

気になるのはDSiの機能をフルに使ったゲームが、ロンチで発売されなかった点
(ちょっと遊ぶ程度のソフトはあっても、ゲームとは言えない)。
SonyやMSに対向する手段として、
年末商戦に向けて慌ただしくハードを用意したかのように取れる感じは否めません。
しかし来年度には任天堂からDSi機能を使って遊ぶゲーム、
それこそお得意のキャラクターを用いたソフトも登場するだろうと思えます。
とはいえDS&DSLiteユーザーは多いため、
DSiだけに特化したソフトを出すのは得策とも言えない。

そう考えると、
DSi専用ではなく、”DSiなら、さらにこんなことができます”といったソフトが、
今後多く出てくるのではないかと思います。





◆今は買いとは思えないが、買い時はやってくる

今はDSiの機能が使えるソフトが出そろっていないため、
新しい物を欲っする人、初期DSからの買い換えぐらいはあるでしょう。
今後は対応ソフトが出てくるのは明かですし、
SDカードの存在価値をどれだけ高めるかによって化ける可能性はあります。

今は様子見。
でも1~2年後にDSLite所有者にとっても買いたいと思える状態になっていれば、
任天堂としては成功ルートを突き進んでいると判断できます。

現在、DS&DSLiteユーザーにとっては特に買い時ではないはず。
しかし任天堂の手腕によって、いずれは買い時がやってくると思えます。
そのため、成功か失敗かを今すぐ判断するのは早計。
DSLiteで爆発的な普及をなしえた任天堂にとって、今は急いで大きな爆発を起こす必要はなく、
次なる開拓のため、じっくりと戦略を練っているのだと思います。





◆任天堂はなぜDSiを作ったのか?

以上のことから、「1人に1台」の普及を狙うため、
新しい段階の戦略に入ったことを示しているのだと私は考えます。



※主観における考察ですので、抜けは多々あるかと思いますがご了承ください。



タグ:DSi
nice!(19)  コメント(29)  トラックバック(1) 

nice! 19

コメント 29

bapio

>◆密かに狙うPSP層

私はDS、PSP共に持っていませんが、PSP購入を考えてました。
旅行なんかで音楽、動画を見るのにPSPが丁度よかったからです。

DSiにはその機能もついてるようですがやっぱり買うならPSPですね。

10代~20代前半の若年層にDSが弱いのはソフトの問題もあるんじゃないかな~と思ったりします。
私の友人もDSは特にやりたいソフトはない、けどモンハンはやってみたいという人がいます。

任天堂はライトユーザーを増やすのには成功しましたが、一番のゲーム世代である10代~20代前半の若年層には少し外れた感がある気がします。
けれどドラクエのようなソフトが出てくればそれは解消されていくでしょうね!

◆GBAスロットを廃止したのはなぜか
GBAスロットなくなったんですね^^A知らなかった


iフォーンの時もそうでしたが、今回のDSi。
ニュースなんかで朝早くから並んでるのを見ると、『そこまでしてほしいの?』って思ったりします^^A

もちろん人それぞれですが、今回のDSiはDSiを買ったからといってできるソフトがあるわけでないし、なぜそこまでほしいのかがわかりません^^A

長文失礼しました~♪






by bapio (2008-11-03 16:52) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>音楽、動画を見るのにPSPが丁度よかったから
動画ならPSPですよね。ワイドってところが大きい。
Sony製のレコーダーを買って、ロケフリの環境を整えてみたいなぁ。

>ソフトの問題もあるんじゃないかな~と思ったりします。
今は弱いですね。
若年層はすでにPS陣営に取られていたため、あえてPSが弱い層から攻めていったのが任天堂の計算された戦略。大人と子供から攻めつつ、ようやく土台ができた今、これから若年層へ攻め込んでくるのだと予測しています。

>ライトユーザーを増やすのには成功しましたが
この功績は、実は大きかったりします。ゲームをしない層にゲーム機を買わせたのですから、あとはゲーム世代を取り込んでいけばいいだけなので、楽なんじゃないかなと。

>なぜそこまでほしいのかがわかりません^^A
今売れているのはiPhone3Gと同じテンションだと思います。
「乗るしかない このビックウェーブに!」という感じで、
新しいから、話題だから買うという人が多数かなと。
品切れは転売屋によるところもあるでしょうけれどね。
少し待てば潤沢に出回ると思いますよ。
by カルディア (2008-11-04 01:13) 

カルディア

「直chan」さん>
niceありがとうございます(^^
by カルディア (2008-11-04 01:13) 

カルディア

エルティアさん>
niceありがとうございます(^^

HINAKAさん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2008-11-05 00:17) 

e

えー・・・?
ドラクエって懐古厨専用ゲームじゃないのー?
20代前半はともかく10代にアタッチできないんじゃないかな。
by e (2008-11-11 19:10) 

きちくけ

GBAスロット廃止の裏?の理由としては
やはりマジコン対策というのが大きい様で。
今のDSiの仕様も任天堂の法務部の強い要請があって
作られた様です。(ただし、ソースはゲーラボw)

やっぱりどう見ても、慌てて設計を起こしたという感が
否めないなぁ…と、元DS持ちが思っていますw
by きちくけ (2008-11-11 21:17) 

カルディア

eさん>
ドラクエはシリーズが豊富なので幅広い層にネームバリューがあるのが強み。10代にもウケると思うなぁ。
by カルディア (2008-11-11 23:22) 

カルディア

きちくけさん>
マジコンに触れると話が逸れてしまいそうだったのであえて触れませんでしたが、その対策という理由は大きいでしょうね。「ドラクエ5」で突破された直後に訴訟という軽やかな動きは、明らかに狙っていたでしょうから。
DSiを出しても安心せず、今後もマジコン対策はしっかりやってもらいたいものだと私は思っています。
by カルディア (2008-11-11 23:25) 

カルディア

はっちんさん>
niceありがとうございます(^^

isaさん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2008-11-12 00:18) 

五月雨芽吹

はじめまして
アクセス記事ランキングからきました
十代~二十代前半となると一応ポケモン世代なので、持っているかいなかの分かれ目が、ポケモンをまだやっているかいなかの違いでもあるように個人的には聞もいます
(プラチナのCMは赤緑を"やっていた"人ばかり出てきたところからも)
まぁそういうわけで、ポケモンはダブルスロットを使わないと図鑑をコンプしたり、GBAソフトのポケモンをつれてきたりすることができなくなるので、ポケラーからはDSiは不評ですね
個人的にはそこそこの売り上げを誇っていたはずのポケモンユーザーに対して今のところなんのメリットもない物を出してどういう勝算があるのか気になりますね

ではでは乱文失礼しました
by 五月雨芽吹 (2008-11-12 07:03) 

NO NAME

まず「うつすメイドインワリオ」を見てからでしょう。
この機能はつまらなくなんて無い事を証明してやる!ってのを体現し続けてきたシリーズですから
by NO NAME (2008-11-12 08:59) 

名前はない

あー俺はGBもDSもDS LiteもDSiの設計に携わっているものだよ。
アンタ何者?ゴタク並べて喜んでいる人?
どこかで拾ってきた記事並べて感想にして知ったかぶりして書くのはよせ。

お前ら見たいなのがいるからハード屋が苦労するんだ。
要求ばっかりのクレクレ君。勘弁してくれ。

妄想ばかり、希望ばかり。お前たちの希望を満たしてやるのにハード屋がどれぐらい苦労しているのか分かってんのか。

購入者?ターゲット?社長が訊くは読んだの。
http://touch-ds.jp/dsi/interview/1_1.html

お前たちがハード小さくしろ画面デカくしろなんてトレードオフなことばっかり言うからGBスロットがなくなったんだよ。その分はネット配信するしかないだろ。何でもかんでもクレクレ言うな。

と、まあ設計側の愚痴を言っても仕方がない。お客様は神様だからね。
好きなだけヨタ飛ばして盛り上げてくれ。
by 名前はない (2008-11-12 09:59) 

aki-hiro

はじめまして。

記事を読んで思わず「なるほどー」と納得してしまいました。ここまで詳しく考察されててすごいと思います。

自分もDSiは様子見で購入しようかな~と考えています。今後のNintendoさんで出方に注目ですね
by aki-hiro (2008-11-12 14:07) 

ペ天使

DSiは間違いなくPSP3000に対抗する為に、任天堂が苦肉の策として急造したものでしょうね。
その証拠に、発表時期から発売までのスパンの短さからも
サードがソフトを作る事が間に合わないのは仕方が無いにしても
任天堂自身がDSiと一緒に専用ソフトを出せなかったのが、今までの任天堂の営業戦略から考えて明白かと思います。

>”見た目に格好イイ”は10代にとってステータス。
PSPを格好良いから購入を決める要素にしたなんて人は極稀でしょう。
PSPを購入した人のほとんどは機能かプレイしたゲームがあったかのどちらかが強いと感じます。
DSを購入した人は機能やプレイしたいゲームがあったというよりは、皆が持ってるから、
なんとなく人気だから買ったという大衆意識による意識扇動の結果に感じます。

まあゲームを遊ぶ人間としては、両者切磋琢磨競い合い、
すばらしいハード、面白いゲームをどんどん作り出してくれることを望むばかりです。
DSもゲームらしいゲームがないとは言わないけど、DSというハードを気にしすぎて、
ほとんどのゲームがタッチペン操作必須な動作を取り入れるのだけはやめて欲しい・・・
by ペ天使 (2008-11-12 16:05) 

カルディア

五月雨芽吹さん>
はじめまして~(^^ niceありがとうございます!

ポケモンのダブルスロットは大きな痛手ですよね。ハードを引っ張ってくれるキラータイトルなだけに、任天堂も葛藤はあったと思います。それでも勝算を見いだしているのか、はたまた違法への対策か、年末商戦への焦りか…。今後の動きに注目したいところです。
by カルディア (2008-11-12 21:41) 

カルディア

NO NAMEさん>
ワリオシリーズではきっと楽しい遊びを見せてくれるに違いない!
by カルディア (2008-11-12 21:41) 

カルディア

名前はないさん>
消費者の欲求は凄まじいですからねぇ。
建設的な意見に満ちあふれた世の中だったらいいのにと思います。
by カルディア (2008-11-12 21:42) 

カルディア

aki-hiroさん>
はじめまして~(^^ niceありがとうございます!

お褒めの言葉、ありがとうございます。
自分も様子を見つつですね。もしくはカラバリが出たら手を出すかも?という感じです。任天堂にはDSiでの新たな楽しみ方を見せていただきたいものですね~。
by カルディア (2008-11-12 21:42) 

カルディア

ペ天使さん>
DSi専用ソフトがロンチで出なかったのは、確かに任天堂らしくないですね。年末商戦への対抗馬として焦った感もあります。

>タッチペン操作必須な動作を取り入れるのだけはやめて欲しい
ゲームの企画段階で、どうしても必須科目になってしまいそうな気がするんですよ。DSで出すなら入れるべき、みたいな風潮はありそうです。”ペン操作もできるけれど、無くても遊べます”というソフトもあるので、そのぐらいが許容範囲なのかな~と思っています。
by カルディア (2008-11-12 21:43) 

カルディア

ととろん。さん>
niceありがとうございます(^^

akkeさん>
niceありがとうございます(^^

やすしさん>
niceありがとうございます(^^

小滓さん>
niceありがとうございます(^^

ちりめんさん>
niceありがとうございます(^^

pikatyu-さん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2008-11-12 21:44) 

カルディア

ソネブロのアクセスランキングで1位になりました(11月12日)

記事を紹介していただけたサイト様、そしてアクセスしていただけた方、ありがとうございます!m(_ _)m

by カルディア (2008-11-12 21:49) 

いい加減

僕は今DSIからかいています
by いい加減 (2009-11-04 18:33) 

カルディア

いい加減さん>
DSiからのアクセスとは! ありがと~!

by カルディア (2009-11-05 00:40) 

いい加減

何か質問あったらしてください
by いい加減 (2009-11-05 22:13) 

いい加減

なんかゴメンナサイ
by いい加減 (2009-11-29 09:54) 

くろすけ

 ネット見てるとDSi悪く書く人が結構いるようだけど、実際使ってみるとかなりいいよ!一回使うともうLiteには戻れない感じw(ちなみにDSiから書き込みました)
by くろすけ (2009-12-19 20:26) 

くろすけ

 付け加えると、僕にとってDSiはGB(白黒)時代からずっと夢に思ってきた携帯ゲーム機です。10年の時を経て、やっと夢が実現されました^ ^
 Nintendoさん、ありがとう。
by くろすけ (2009-12-19 20:32) 

カルディア

くろすけさん>
ネットで悪く言う多くはマジコンユーザーだと思いますよ。
対策がほどこされたDSiを声荒げて言っているだけなので、あまり気にしない方が良いかと。
実際に触ってみた現時点では、自分もDSiは良いゲーム機だと感じます。
不正への対策はもっともっとやってほしいですね。
やはりネットに繋がるのは必須。Wi-Fi設定も楽だわ~。

by カルディア (2009-12-20 03:17) 

NO NAME

DSiはマジコン普及やPSPの新型普及を防ぐために作られたと思う
by NO NAME (2015-07-24 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: