So-net無料ブログ作成

大晦日総括! 2008年お勧めアニメ [◆アニメ]

081231_001.jpg

今年もたくさんのご訪問、ありがとうございました!

なんとか2008年もこうして無事に大晦日を迎えることができた、当ブログ。
これもひとえにご訪問いただけるみなさんのおかげです。

今年も相も変わらずオタクなネタ、主にアニメネタで突っ走りました。
まぁ、それしかないんですけどねw



 


そこで、2008年1月~12月末までに開始しつつ終了したアニメで、
個人的にお勧めしたい作品を元に、当ブログでの1年を振り返ってみようと思います。

◆マクロス FRONTIER
なんといってもこれに尽きますね。
自分の中ではシングルCDを買うってのはよほどのことですが、
やはり歌にも力の入った作品だっただけにハマりました。
「キラッ☆」や、「お前たちが俺の翼だ!」などの名言も生んだなとw
「マクロスF」の記事は順調なアクセス数をいただきました。

◆かんなぎ
U局で、かつ曜日のズレが激しいため、
扱った記事のアクセス数はあまり多くはありませんが、私的にハマった作品。
週1作はアニメ感想を書きたいこともあって10月からはこの作品を扱い始めましたが、
最終話の前2話でちょっとテンション下がった感じかなぁ。
感想は改めて書きますが、最終的にはお勧めだと言えます。


抜けもありますが、ほぼ1話ずつ感想を述べたのは上2作ぐらいです。
他にも、

・喰霊 -零-
・ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~
・S・A ~スペシャル・エー~
・紅 kurenai

このあたりが2008年のお勧め作だと思っています。
「コードギアス R2」は一期視聴が前提なので省いてますが、もちろんお勧め。



それと2008年4月から始まり、現在も放映中ではある下記2作。

・絶対可憐チルドレン
・ソウルイーター


これは本当に面白い!
どちらも長く放映しているのに飽きさせない展開。
マジで作者天才だと思う。
どちらも一見して子供向けではあるけれど、
大人でもハラハラドキドキさせられる展開に頭が下がるほどです。
終了時には改めて熱く語ると思いますが、
未見ならぜひ1話から数話だけでも見ていただきたい作品です。


個々の趣向もあるため100%アタリとは言い切れませんが、
いずれもハズレではないと断言したいです。

以上、自分のメモとしても残してみました。



ウチの更新頻度は、1ヶ月に10記事以上という緩やかな目標でやっています。
不定期ではありますが、今後とも暖かく見守ってやってください。

それでは、
来年もよろしくお願いします!(・∀・)ゞ


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

コメント 11

hoso

こんばんわ~
今年もアニメ多かったですね~
うちでは全部見れませんがそれでも見るのが大変でしたよ…(^^;
カルディアさんのアニメレビューは楽しく読ませてもらってます。

>マクロス FRONTIER
キャラやストーリーも面白かったですが、何より歌が良かったですね。
戦闘シーンでシェリルの歌が流れると燃える燃えるw
やはりBDで買おうと思います。

>絶対可憐チルドレン
>マジで作者天才だと思う。
なんかGS美神とか見たくなってきたなぁ~w

それ以外の私的お気に入りはストライクウィッチーズかなぁ?w
作画がまったく崩れない、キャラも良かったし、何よりズボンが(爆)

来年も良いアニメが沢山放送されると良いですね。
でわでわ、良いお年を~ノシ

by hoso (2008-12-31 05:39) 

bapio

こちらこそ大変お世話になりました^^!!
たくさん遊びに来ていただいてありがとうございました!!

2008年のお勧め作に紅が入ってるのはうれしいなぁ(※^ ^※)
マクロスはもうアニメ好きな人は知らない人はいないでしょうw
DVDなんかの売り上げを見てもすごいですもんねw
私はレンタルで追っていくつもりです!

「お前たちが俺の翼だ!」
この名言めっちゃ腹立つんですけどww(どっちか選べや!!)


・絶対可憐チルドレン
・ソウルイーター
この二作がそんなに評価が高いとわ!!
一応気になって一話からすべて落としてるので見てみようかな^^
その前にドルアーガとクラナド一期を見る予定です^^

来年もどうかよろしくお願いします!!
よいお年を~(^^)ノシ


by bapio (2008-12-31 12:27) 

ガッツ

こんにちは。
今年もお世話になりました。
カルディアさんの新番アニメリストや、アニメ、ゲームレビュー。
ゲームショーレポートなど大変楽しませて頂きました。

>マクロス FRONTIER
今年の注目作と言えばこれは外せませんね。
アルトの宙ぶらりんぶりが「おまwww」って感じでしたが、最終話のマクロスFメドレー他、曲のレベルの高さと使い方の巧さがすごかったですね。
私も全てではないですがCD買っちゃいましたし。(笑)

>かんなぎ
大晦日でも最終話放送するチバテレビやるな!とか思った。(笑)
独特のノリ(?)とテンションでギャグとしても楽しめ、ミステリアスな部分では、学生時代に民俗学を(ホントにかじった程度ですが)学んだという視点で見ても楽しめる作品でした。
というかチバテレビは今日が最終話なので、まだ全部は見てませんけど。(笑)

個人的にはこの中に「ガンダム00」と「ワールド・ディストラクション」が入ります。
ワールド・ディストラクションはトッピーCV古谷徹さんが、驚きのキャスティングながら、違和感のないチビクマぶり!
しかもなんというサービスか、トッピーのライバルとして、池田秀一さんまでチビクマで登場という。(笑)
ストーリーも世界撲滅というヘビーなイメージながら、なんか毎回力の抜ける展開がどうにもツボでした。
この作品はWebラジオ聴くくらいハマってましたし(古谷さんと小林さんの掛け合いが笑えた)。
「ガンダム00」はセカンドシーズンがまだ折り返し地点ですが、ファーストシーズンはストーリー、演出共にレベルが高かったと思います。
アニキ・・・。(泣)

しかし、毎度毎度(今年最後まで)長文コメントですみませんでした。
来年も面白いアニメやゲームがたくさん出ると良いですね~。
それでは良いお年を~。
by ガッツ (2008-12-31 15:15) 

エルティア

あけましておめでとうございます。
by エルティア (2009-01-01 02:54) 

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

明けまして、おめでとうございます!
色々、御迷惑でしょうが、今年も宜しくお願い致します。

さて、もう昨年という事になりますが、放映終了アニメの総括ですか……難しいですネ。
ハッキリ言って、近年の傾向ですが、これ1本!と言うものが無くて、平均点以上が何本かあるという感じがします。

その中でも印象に残っているという事で、「マクロスF」に「ARIA・第3期(?)」ですかどうも、全13話は半年毎に分けても足りないと言う、一大欠点があります。
他にも、「のだめカンタービレ・第2期」や「魍魎の筺(漢字が違う!)」。最終回が未放映DVD版だった事から、番外扱いで「シゴフミ」、「狼と香辛料」や「二十面相の娘」、「しおんの王」は昨年終了ではありませんでしたか?

うーんやっぱり、放映本数が多すぎて、話数が短すぎるので、どうも1年で見ると前半期が、不利ですネ。
ちなみに、こちらではまだ「かんなぎ」の最終回が、放映されていません!とかとかで、誰もが認めるグランプリは、難しいように思います。ジャンル別か話数別、さらには時期別にでもしないと、どうもピンと来ません。
それだけ、抜きん出たモノがない!という事にも、なります。BSを除いているので、「アリソンとリリア」もまだ放映中で、入っていませんし……。

取り敢えず、「マクロスF」は、順当でしょう!音楽も良かったし、実際売れ行きも良かったようですし……。
今回は、こんなところでしょうか?

それでは、これで失礼致します。






by HINAKA (2009-01-01 03:32) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>今年もアニメ多かったですね~
多かったですね~w 一体何本見たのか集計してみようかなぁ。

>戦闘シーンでシェリルの歌が流れると燃える燃えるw
もうね、これに尽きるね!
歌聞いているだけで脳裏でバルキリー発進! それに合わせてなぜかテンション高まりまくりw

>ストライクウィッチーズかなぁ?w
パンツだけではなく、物語もしっかりと見せてもらえた作品ですよね。お色気とか萌え要素だけでは飽きられやすいので、この作品のように今後は物語にも力の入った作品が増えるといいなぁ。
by カルディア (2009-01-03 00:35) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

bapioさんこそ毎度コメントいただけて嬉しい限りです。ありがとうございます。

>マクロスはもうアニメ好きな人は知らない人はいないでしょうw
会社でも普段アニメ見ない人が見ていたぐらいです。これには自分も驚いたw

>この名言めっちゃ腹立つんですけどww
「マクロス」だけに男の優柔不断さが的確に現れた台詞ですね。
世間的にはすでにギャグ扱いw

>この二作がそんなに評価が高いとわ!!
メチャメチャ高評価ですよ。「ソウル」はやや低年齢層なノリが必要ですが、「絶チル」は大きなお友達の年代にグっとくる展開が待ってますw
by カルディア (2009-01-03 00:36) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

こちらこそ2008年もお世話になりました~(^^

>曲のレベルの高さと使い方の巧さがすごかったですね
曲にも力を入れただけあって、その成果がちゃんと見られたというのが素晴らしかったです。CDがまんべんなくここまで売れたアニメって無いんじゃないかな~。

>「ガンダム00」と「ワールド・ディストラクション」が入ります。
それらも入れたかったところですが、見返したら○評価だったので、あえてこれだけに絞り込みました。2つとも見る人を選んでしまう感じもするんですよね。この線引きがちょっと難しいのですが…(´Д`)

>毎度毎度(今年最後まで)長文コメントですみませんでした。
全然問題無しっすw むしろドーンと来いですよ!
by カルディア (2009-01-03 00:36) 

カルディア

エルティアさん>
niceありがとうございます。
あけましておめでとうございます!(・∀・)ゞ
by カルディア (2009-01-03 00:36) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!
あけましておめでとうございます。

>「マクロスF」に「ARIA・第3期(?)」
ARIAは10月スタートで3月終了だったので、どうしようか迷ったんですよね。
カウントするのであればARIAは当然お勧めに入りますが、三期というのがややネックなので外したところです。

>「シゴフミ」、「狼と香辛料」や「二十面相の娘」、「しおんの王」
見返したら○評価だったので、ひとまず外しました。この中で推すなら「二十面相の娘」だけかな~。

>「アリソンとリリア」もまだ放映中で
長っ!w BS見られないので気にしてませんでしたが、まだ続いていたのか~。
by カルディア (2009-01-03 00:36) 

カルディア

「直chan」さん>
niceありがとうございます(⌒∇⌒)

うっちーさん>
niceありがとうございます(・▽・)

パールさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

lapisさん>
niceありがとうございます(・▽・)

はっちんさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

kesagakeさん>
niceありがとうございます(⌒∇⌒)

by カルディア (2009-01-03 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0