So-net無料ブログ作成

アニメフェア2009 レポート(2) 【グッスマ・オークション】 [【アニメ】イベントレポート]

000.jpg

前回から引き続き、
「東京国際アニメフェア2009」のレポート、行ってみましょう~!

相変わらずグッスマはやってくれるぜ!



◆グッドスマイルカンパニー

001.jpg

若者が多く、熱気に溢れていたのが印象的だったよ。
グッスマ恒例の穴あき壁も健在。





002.jpg

こなた、デカw
水着のなのはもなかなか良いデキではないか!





003.jpg

元ネタは知らなくても認知度の高いこの2人。
中高生あたりがバシバシ撮影していた。
もっとゆっくりしていけばいいのに。





004.jpg

グレンラガンブースにあった、リアル調ヨーコの着色版。
カッコええわ…





005.jpg

006.jpg

学生が多くて秋葉のローアングルは自重したw
イモちゃんいいね!





007.jpg

ここだけ大きいお友達が多くてねぇ…w
アイマス人気はいまだ衰えず。





008.jpg

figmaの新作にハルヒ系を投入してくるところに、
ハルヒ人気の高さが伺える。





009.jpg

ナギにはマイクが付くのか!?
ならば「壮絶な色気~」のフェイスも欲しいんだぜ?

そしてざんげちゃんも登場か! きっと看板が付くんだろうね。
こうなったらぜひつぐみも!





010.jpg

なんかデキ良さそうだわ…
かがみん好きだし、買おうかなぁ…(*´Д`*)





011.jpg

そして一番ごった返していたのがここ。
ニコニコをあまり利用しなくなって久しい自分としては、
このあたりのネタが実はよくわからんす。
ブースに学生が多いと思ったら、ほぼこのケースに群がっていたという。
特に女性陣がケータイ片手にキャーキャー言ってたのが印象的。





012.jpg

ブラック★ロックシューター





013.jpg

014.jpg

supercell feat.初音ミク ワールドイズマイン


個人的にはミクということもあって、
「ワールドイズマイン」のほうに惹かれた。
ちょっと小悪魔っぽい目つきと流れるツインテール、
そして細身の体に、ミニスカートから伸びる長い足。

「私これ絶対買うー!」「私だってー」という熱き主張を聞きつつ、
フィギュアの値段が出たら高いって言うんだろうな~と思ったw
いや、高校生にも買える値段設定になるといいね!
予想では6800ぐらい?で、実売5400ぐらいかな。





015.jpg

ブースでは卓上カレンダーを無料配布。
ミクに着させられるサイクルヘルメット付きだ~。あとで作ってみよう。









◆チャリティーオークション

面白かったのが、オークション。
各作品のポスターや台本などに、
声優や作者などのサインが入ったものが展示されており、
その場で値段を付けることができた。


016.jpg

言っておくけど、この「絶チル」のポスターで20万の値を付けていたんだぜ?
まぁ、これだけサインが入っていれば、それだけの価値はあるけどね。





017.jpg

「とらドラ!」のサイン入り台本が1冊4万~5万とか…!
マジック1本で紙が宝物になるんだと痛感した。


他にも色々。

018.jpg

019.jpg

020.jpg

022.jpg

021.jpg





以上、1日たっぷり楽しめるアニメフェアでした!

特に狙っているところがなくても、1つ1つブースを回っているだけでも楽しいです。
もちろん知っている作品があればあるほど面白い。
無料の配布物だけでも持ちきれないほどあるのでw
(ほとんど紙モノだけれど人によっては価値あるものも)

声優さんのステージなど、目当てのものがあると俄然テンションUP!
格安で多数の声優さんに生で会えるのはなかなか無いですからね。

ただし人混みは覚悟の上で、気持ちに余裕を持って行くのが良いです。
家族連れも多いので、この手のイベントの中では
比較的平和に回れるところだと思っています。

てことで、来年度も良い作品が現れることをアニメ業界に期待したい!





<行く前に参考にしたサイト>
・東京国際アニメフェア2009 注目ブースはココだ!
http://ascii.jp/elem/000/000/403/403902/

・【TAF2009】今からでも間に合う!一般日の声優イベントブースを事前チェック!
http://www.aniradi.com/report/taf2009/taf0-1.php

・東京国際アニメフェア2009の各ブースでもらえる無料配布物あれこれ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090319_taf2009_goods/



<関連記事>
東京国際アニメフェア2009 レポート(1) 【フィギュアとか声優さんとか】

<昨年の模様>
東京国際アニメフェア2008 へ行ってきた!



nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

コメント 17

bapio

>元ネタは知らなくても認知度の高いこの2人。
私も元ネタ知らないんですが有名ですよねw
東方?ゲームなんですかね??
ゆっくりしていってね!は胸にギュンときましたw

>イモちゃんいいね!
イモちゃん(中身)だけでも全然オーケーなんですけど!
イモたんかわええわぁ~(※´д`※)

ざんげちゃんねんどろかわいい…
かがみんもかわいいですねー、買うのw??いいなー!!
ほしいものいっぱいあって困りますよねーw

>supercell feat.初音ミク ワールドイズマイン
これ本気でほしい。
>予想では6800ぐらい?で、実売5400ぐらいかな。
台座付きでその値段に収まるかな??
この台座付きでその値段なら…ほしい…

ドルアーガの写真は何?台本??
カーヤの顔が見える!

私はこういうイベントに縁がないのでいつも本当に楽しませてもらってます。
しかしうらやましいなーw
アニメフェアは声優やアニメに詳しくなくても楽しめる感じがするので是非行ってみたいイベントの一つです><

by bapio (2009-03-25 11:06) 

Gomarz

絶チルのサイン入りポスター20万円ですかー
おっ中村悠一サイン発見ちゃんと皆本の上にサインしてる
平野、戸松、白石も自分のキャラ上にサインしてますね。

by Gomarz (2009-03-25 14:03) 

mana

ワールドイズマインも出るのかぁ~。すげぇ。
個人的にRyoさんの曲の中でワールドイズマインはあまり好きなタイプの曲では無いけど、まさかフィギュア化されるとは...
ミク人気はいつまで続くんですかね~。なんか皆が一斉に夢から醒めそうでその瞬間が怖いんです...いつまでも続くのならそうあって欲しい。

しかしサイン入りポスターが20万!
世の中にはお金持ってる人もいるのですねぇ。あたりまえかw
サインかぁ。サインねぇ。あれば嬉しいけど直接もらわなきゃ意味無いし(直接書いてもらったものならその人と接点を持った証となるから)、ましてお金出して欲しいサインはこの世に存在しないなぁ、俺は。イラストや絵画、造形といった作品となれば別だけどね。サインの持つ力って何なんですかね?不思議ですよね。
とか言いながら、これらのポスターや台本を目の前にしたら思いっきり見入ってため息なんだろうなぁww

兎も角、レポお疲れさまでした!!
by mana (2009-03-25 15:03) 

うっちー

>言っておくけど、この「絶チル」のポスターで20万の値を付けていたんだぜ?

お金があるところにはあるんですなー^^;;;;
by うっちー (2009-03-25 18:47) 

まこたま

こなたの大きさに吹いてしまいましたw
by まこたま (2009-03-25 18:55) 

lapis

初音ミク ワールドイズマインは、良いですね!
お写真を拝見して、ゾクリとしました。
by lapis (2009-03-25 20:12) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>東方?ゲームなんですかね??
元は同人弾幕シューティングゲーム。
ってぐらいしか自分も知らないw

>(中身)だけでも全然オーケーなんですけど!
自分も中身だけのイモちゃんが欲しいんですけど!w

>ほしいものいっぱいあって困りますよねーw
物欲を抑えるのが大変だ~(´Д`)

>台座付きでその値段に収まるかな??
あ、台座は展示用にと書いてあったので、これは付きません。
説明不足でしたm(_ _)m
フィギュア単体で見て6800円。
人気から推測してそこまで抑えられるかなと思いつつ、実はコアファンしか買わないと考えれば、8800円という強気の値付けもアリかな??

>ドルアーガの写真は何?台本??
台本と原画ですね。

>是非行ってみたいイベントの一つです><
基本的に新作のお披露目会のようなところがあるので、前後1クールの作品が主ですね。またはその1年でブレイクした作品とか。なのでそのあたりを多く知っていると楽しめると思います。ぜひ来年!(と無茶を言ってみる
by カルディア (2009-03-25 23:33) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>キャラ上にサインしてますね。
見てわかるとかすげー!(゚∀゚)
そういや声優さんのサインって1つも持ってないなぁw
by カルディア (2009-03-25 23:33) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>皆が一斉に夢から醒めそうで
ミク人気は一時的なもので、持って半年かと思っていたら、
もう2年半も経つんですよね。これはさすがに読めなかった…!
そう考えると、収束はゆっくりなんじゃないかと感じます。
ニコ動を楽しむ層の世代交代が起こり、次に支持する層の世代が興味を惹かなければ忘れ去れていくのかな~と思いますね。

>サインの持つ力って何なんですかね?不思議ですよね。
改めて言われると不思議ですね。
自分は本人から手渡しでもらったものしか持っていませんが、それはやっぱり一瞬でも繋がりを感じた証なんじゃないかなと。
だから既に書かれているものは、確かにちょっと暖かみは感じられませんね。手の届かない好きな人が触れたものなら、何でも持っていたいという表れなんじゃないかな~。
特にチャリティーという見かけ上の正義への支払いになるので、お金を出してしまうんじゃないかなと。どこで搾取されるかわからないものに自分は出せませんけどね。

>レポお疲れさまでした!!
どもです!
by カルディア (2009-03-25 23:45) 

カルディア

うっちーさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>お金があるところにはあるんですな

欲しい人には宝物なんでしょうね~(^^
20万あったら自分はデジモノを買いたいw ま、そこは価値観か。
by カルディア (2009-03-25 23:49) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>こなたの大きさに
なのはよりでけぇ!w
by カルディア (2009-03-25 23:49) 

カルディア

lapisさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ゾクリとしました
どこかダークで、どこか妖艶…
フィギュアからのそそられ力は高いですよね。
by カルディア (2009-03-25 23:49) 

心×

>こなた、デカw
>水着のなのはもなかなか良いデキではないか!

なのはもデカイのに、頭身のせいか、こなたの存在感が凄いね。
重量もありそうだし、ちょっとした武器みたいになってる。


>かがみん好きだし、買おうかなぁ…(*´Д`*)

figmaのミクはー?


>いや、高校生にも買える値段設定になるといいね!
>予想では6800ぐらい?で、実売5400ぐらいかな。

ブラック★ロックシューター(黒ミク)が定価で9800円するので
ワールドイズマインもまた、かなりの高額になりそうですね。

グッスマの中の人が、一万円を越えないようにしたいと言っていて
やっと9800円に納まったという事を考えると、やっぱり高いのか……。
割引で7500円くらいかなぁ。

by 心× (2009-03-26 14:18) 

カルディア

心×さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>なのはもデカイのに、
こなたは全体の大きさで貧乳をカバーしているんだ!
…その大きさじゃない?

>figmaのミクはー?
定期的にWebショップ巡回しているけど全然定価で買えないこの人気っぷりは何?w

>一万円を越えないようにしたいと言っていて
そうだったのかー。9800円で決定? まぁ、あのクオリティなら頷けるなぁ。
沸き立てているのは学生がメインと推測すると、意外と買い渋りがあるかも?なんて思ってみたり。
ブラック★ロックシューターは尼では売れ切れっぽいですが、網では24%off(7,427円)になっているので、ワールドイズマインもそんな感じになるのかな。1フィギュア好きとして動向が気になるところ。
by カルディア (2009-03-27 01:04) 

カルディア

エルティアさん>
niceありがとうございます(^▽^)

「直chan」さん>
niceありがとうございます(^▽^)

by カルディア (2009-03-27 01:04) 

柾木神威

>もっとゆっくりしていけばいいのに。
これは「ゆっくりしていってね!!!」では無いですの。
普通に霊夢と魔理沙ですな。

しかし、きょうびの中高生は同人ゲーしてキャーキャー言ってるのはどうなんだろうと。(´・ω・`)
ウチらの頃とは違うとはいえ、今から同人業界に片足突っ込むのは問題があると思うなぁ・・・。
by 柾木神威 (2009-03-28 01:39) 

カルディア

柾木神威さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>普通に霊夢と魔理沙ですな
え、違うんだ? なにこの奥深さはw

>同人ゲーしてキャーキャー言ってるのは
たぶん元々のゲームはプレイしていないんじゃないかなとw
周りに調和して沸き立てている感じもありますね。
今はネットによってプロアマ問わず知ることができるので、我々の子供時代とは大きく異なるその根源は、すべてネットなんだろうなぁ。
by カルディア (2009-03-29 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0