So-net無料ブログ作成

ドラゴンクエストIX 購入レビュー&プレイ日記 [ドラクエ9]

000.jpg

「ドラクエ9」購入~♪

ネット予約開始の初日から、待つこと半年以上。
ようやく土曜日発売! 夕方に届きましたよ(遅ぇーw

で、現在プレイ中ですが…
面白れぇー(゚∀゚)!!


発売前のネガティブな意見ばかりが目に付いた本作ですが、ハッキリ言って面白い。
まだ1人プレイしかしていないけど、ハマってます。

というわけで、
昨日10時間ほどプレイした感想などを。





以下、まだ序盤プレイということを念頭に。



◆ストーリーのテンポがイイ!

001.jpg

初っぱなから食いつかせてくれる面白さ!
主人公が”天使”という情報しか得ていなかったので、
人として冒険することになるまでの流れが気になっていたんですよ。
でもね、問題なし。
これはワクワクさせられる!

ついに世界樹に実が! というところで訪れる天使界への攻撃。
誰が、何のために?
もうそれだけでワクワクするわ!

おそらく魔王的な存在からの攻撃だと思いつつ、そこでは何もわからない。
そんな疑問を残したまま、人間界で旅をすることになる主人公。
翼も頭の輪も失い、帰れる術が無いため、
何が起こったのか知りたくて進めたくなる。

きっと天使界へ戻れるのは中盤以降なんだろうな~と思いきや、
しっかりしたお話を2本ほど入れ、序盤で天使界へ戻るという流れ。

いいねこれ、テンポイイ!
つーか、やめどきがわからんわ!w









◆1人でも楽しめるぞ、これw

クエスト受けて、コツコツこなしていくだけの作業になるから、
どーせ物語なんて無いも同然なんだろ? なんて思ってました。
それは大きな間違いでした。
まだ多人数プレイは未体験ながら、現状は1人でも楽しめています。



<物語:謎の黒騎士>

004.jpg

黒騎士と一戦交えて終わりかと思えば、まだ先へ向かえと!?
この瞬間、1つ1つしっかりした物語を見せていくんだろうと思った。
これがまた「ドラクエ」らしさのある物語で、面白かったよ。




<物語:病に怯える町>

009.jpg

最初は、考古学の先生とその妻のキャラがいまひとつ馴染めなかったけれど、
最後までプレイするといい味に変わったね。
1物語の中心人物になるからこそ、このアクの強さなんだなと。

洞窟から帰還し、ベッドで寝ている奥さんに話しかけたときの、
そのメッセージがインパクトありました…(´Д`)
怪しいな~とは思ったんだけど、まさかさ…



<天の箱船>
汽車という設定がイイね!



<サンディ>

009b.jpg

いわゆるナビキャラという立ち位置。
ギャル風?の見た目で、口調もそんな感じなので、
発売前はかなり叩かれていたものの、自分としてはこれはアリ。

主人公がしゃべらない分を担っているわけで、
強引ながらもテンポ良く主人公をナビしてくれる役目として全然アリ。
瞬間的に空気を明るくし、アクティブな気持ちにさせてくれるんだよね。
切なく暗い物語の中に、雰囲気を一変させてくれる
こういう立ち位置のキャラがいるのは自分は好きですよ。

なぜか自分の脳内では
平野綾ヴォイスで再生されるんですがw

おそらく作り手も楽だったんじゃないかな。
「次にここへ行け」という指示って強引になりがちだけど、
多少強引でも”サンディなら仕方ない”と、逆に緩和されるところがあるからね。









◆仲間が作れる

010a.jpg

初っぱなに”ルイーダ救出”を持ってきたところがポイントだね。
ルイーダと聞けば、仲間ですよ。

序盤からできるということは、パーティを組めと言っているわけで、
さっそく3人のオリジナルキャラを作成することに。
あくまでも傭兵的な位置付けなので物語には絡んでこない、
いわゆる「3」のような感覚だね。

物語のメインは自分、会話はないけど冒険する仲間がいる。
用意されているキャラはいるものの、そこはやっぱ作りたい!

主人公を作るときと同じように、モンタージュできるのがいいね。
ってことで、自分が作った現在組んでいる仲間。



・自分

010b.jpg

現在の自分。





・僧侶

011.jpg

てか、僧侶強えぇー!w
ヤリを持たせた攻撃力はなかなかのモノだ。

ツリ目で気の強い僧侶を想定したけれど、思いのほか強いので狙い通りw
「べ、別にあんたのために回復するわけじゃないんだからね!」
とか言いながら回復してくれる。(脳内再生)





・戦士

012.jpg

無口な少年というイメージで作った。
たぶん過去になんかある。(俺設定)





・魔法使い

013.jpg

華やかな魔法使いをイメージして作った。
MPなんか気にせずに楽しげにガンガン魔法ぶっ放す感じ。
俺のイメージ通りなのか、イオ使いすぎw
てか、装備品に「ニーソ」があるってどうよ?w









◆装備で見た目が変わるのがいいね

014.jpg

能力は二の次で、自分のイメージに合わせてコーディネイトしたくなる!

4人パーティなので、4人分の装備を整えなくてはならないけれど、
お金にすごく困るってことはない。
でも、全部揃えるには足らないという良いバランス。
前作よりは全然マシ。

やはり装備で見た目が変わるのって楽しいわ~(*´Д`*)









◆小さくてもキャラが動き回る様がカワイイ!

015.jpg

これ、止め絵で伝えるのは難しい。
移動中も戦闘中も、画面に表示されるパーティキャラは小さいのだけれど、
ちゃんと装備が変わったことはわかるし、
小さいながらも所狭しと動き回る姿が可愛い~!
見た目のクオリティとか全然OKなレベルっしょ。

戦闘は、コマンド決定後はオートなので楽。
見ているだけで楽しい。てか、かわいいw

モンスターは最近の「FF」のようにポップ式なので、弱いやつは避けていけばいい。
強いモンスはレベルに応じてアクティブに襲いかかってくる。
目に見えているってのは楽しいね。
弱いのが邪魔になることが多々あるけどw

はやくルーラが欲しい!
って思ったらそのタイミングで覚えるのか!







という感じで、
久々に”気付いたら朝”を体感しましたw

020.jpg

現在、ダーマ神殿に到着。
大神官はもちろんフォズだろうな!?





関連記事

ドラゴンクエストIX 購入レビュー&プレイ日記 [この記事]

ドラゴンクエスト9 プレイ日記(2)

ドラゴンクエスト9 プレイ日記(3)クリア後メモ その1

ドラゴンクエスト9 プレイ日記(4)







ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

  • メーカー: スクウェア・エニックス


 

nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 12

まこたま

テンポがいいというのはポイント高いですね。
ゲームは楽しくて何ぼですからw

それにしても、気付いたら朝まで熱中されるとは…
ドラクエ恐るべし!
by まこたま (2009-07-12 22:21) 

bapio

てかね、今ここに来る時に、『カルディアさんドラクエレビューしてないかな…ドキドキ…』
なんて思いながら来たんですが…

キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!

私が見てるブログでドラクエレビューして頂けそうなのがほぼカルディアさんのみと言う事で、期待して来てしまいましたわww!!!

評価はかなりいいみたいですね!
正直発売前のいろんな情報見てるとイメージダウンな事が多かったですよね。私もイメージそのまんまであまり期待してなかったんですが。
これは買うしかないですねww
『カルディアさんのレビューを見てから』と言うのがあったのでまだ購入はしておりませんw

通信プレイが売りとして出されてますが、一人でも十分楽しめそうですね!
これはうれしい!(子供じゃあるまいし早々いつも通信できませんし^^A)

これはかなりテンション上がりました!
近くのディスカウントストアでは売り切れてましたが、GEOなんかではまだまだ在庫がありそうで安心しました!

これは買うしかねええ!!
これネットで通信できたらいいんですけどねぇ~^^A
by bapio (2009-07-13 02:17) 

むっち

嗚呼サンディ…
なんであんなケバいキャラクターがドラクエに…
しかもガングロでギャル語しゃべるとか時代遅れにもほどがあるよ~
by むっち (2009-07-13 16:19) 

bapio

本日仕事帰りにヤマダ電機に行ったら
『300本入荷しましたが完売しました!』
ワロタw
by bapio (2009-07-13 21:34) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>気付いたら朝まで熱中されるとは…
その後も自分で自分を戒めないと、やめられないぐらいハマってますw
RPGという時間を削るだけのゲームはだいぶやらなくなってきましたが、
これほんと面白いわ…

by カルディア (2009-07-13 23:33) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>評価はかなりいいみたいですね!
さすがはドラクエだと痛感している真っ最中ですw

>イメージダウンな事が多かったですよね
大きいタイトルだからこそ、叩く人が多いんですよね。
DSだから見た目のインパクトは弱いかもしれませんが、今の時代、絶対的にリアリティが必要という流れではないと思ってます。だってそんなのいくらでもあるものw
プレイしてみて思ったけれど、これDSで正解だと思った。とりあえず可愛いわw

>カルディアさんのレビューを見てから
ちょ…、俺プレッシャーw

>一人でも十分楽しめそうですね!
これ最初に通信プレイを全面に出した売り込みだったので、
てっきり通信メインだと思いきや、逆でした。
しっかり1人プレイ用に作られている!
そして通信プレイはおまけなんですよ。
売り込みの仕方が失敗だったんじゃないかな~?
ストーリーメインの、これまでどおりのドラクエですよ。

>『300本入荷しましたが完売しました!』
ぐはw
予約で既にダブルミリオン行ってるようですからねぇ。
これは回帰ユーザーやライト層がかなり食いついたと見た。

by カルディア (2009-07-13 23:34) 

カルディア

むっちさん>
制作期間の問題じゃないですかね?
作り始めたときは、まだそれなりにイケてたんじゃないかなと。
でも、そんなに気にならないレベルだと思う。

by カルディア (2009-07-13 23:35) 

カルディア

takaoさん>
niceありがとうございます(^^

kaz777さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

優先さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

Gomarzさん>
niceありがとうございます(・▽・)

うっちーさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

tamapu-さん>
niceありがとうございます(・▽・)

noriyukiさん>
niceありがとうございます(^^

アロンダイトさん>
niceありがとうございます(^^

HitMitさん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-07-13 23:38) 

マイナス

カルディアさん、こんばんはー!

やっとカルディアさんの所まで追いつきましたー

装備品を身につけるとデザイン等の変更が予想以上に楽しめてよい感じですよね。
組み合わせによっては見えてしまうブルーガードやニーソックスはかなり危険な装備品でした。

現在のパーティは主人公、武闘家、僧侶、盗賊と、スピード打撃中心のチームで冒険してます。
打たれ強いモンスターには苦戦しますけど、こちらの攻撃が早いのでコンボつながるのが強みかな~と。

本作でWi-Fi協力プレイできない仕様なのがほんとに残念です><


by マイナス (2009-07-13 23:52) 

カルディア

マイナスさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

おおー、やってますね!
自分も装備変えるのが楽しみですよ。
ブルーガードはなかなかのインパクトでしたw
装備後に変化ないな~と思って鎧を外したら大胆な姿にw
今後出てくるお色気な装備にも期待したい!

>武闘家、僧侶、盗賊
盗賊がいるとやっぱアイテム入手率が高くなるんだろうな~って思ってます。
錬金用アイテムがなかなか揃わなくて、パーティの誰かを盗賊にしようかと画策中w

Wi-Fiでの協力プレイ、したかったですね~。
協力プレイが完全におまけになっているとは思わなかった…
それでもWi-Fiでのプレイは欲しかったですね。
とりあえず、お互い1人プレイを満喫していきましょうw

by カルディア (2009-07-14 01:06) 

ミルミル

前作は序盤で投げ出した身ですが
コレはホント面白いですね!

戦闘も、基本的な部分は変わっていないはずなのに
なぜか見ていて飽きないというか …
このグラフィックでこれだけ動いているのがいいんでしょうね。
チマチマ感が堪りません。

また、見ためのかわいらしさとは反して
ストーリーは大人向けというか、なかなか深いテーマを扱ってますよね。
小さい子供たちは果たして楽しめるのか、と心配してしまいます。

協力プレイがいったいどんな感じなのかも
そのうち試してみたいものです。
by ミルミル (2009-07-14 01:12) 

カルディア

ミルミルさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

「8」も良かったと思うけど、「9」の引き込みの良さは上を行ってますね。
飽きない戦闘ってのはRPGにとって賛辞だ。自分も戦闘が楽しいw
ちっこいキャラが動き回る姿がたまらんす。

>なかなか深いテーマを扱ってますよね
「ドラクエ」的にはこうしたテーマは扱われるのですが、
これを序盤で持ってくるのがイイ!
今回は出し惜しみしない感があるな~。
天使界の謎も気になるし、なかなかやってくれる!

>協力プレイがいったいどんな感じなのかも
仕事場でやってみましたが、う~ん、おまけって感じw

by カルディア (2009-07-15 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0