So-net無料ブログ作成

ドラゴンクエスト9 プレイ日記(3) クリア後メモ その1 [ドラクエ9]

000.jpg

「ドラクエはクリアしてから本番だよ」
先週末にそんな言葉を会社の同僚から聞き、
もう世間の社会人はクリアする時期なのかと焦りが出てきた。

いやいや、俺も結構終盤だとは思うんだけど、錬金とかじっくりやりたいじゃん!
なんて思いつつも、ゲーム好きとして闘志が沸いてきたのさ(子供かw

週末、溜まったアニメの消化にと思っていたけれど、
この土日にクリアしてやる! と俺は決意した。
そこに男らしさは微塵も感じない。

というわけでクリアしました(゚∀゚)!

そこで、できるだけネタバレ無しで、クリア後の感想を書いてみます。
今回はストーリー面についての感想。





◆全体的に儚(はかな)いストーリー

001.jpg

序盤から感じていたけれど、何となく大人向けな物語が多いなと。
どこかしら切なさがあるという意味で、
子供にはどのように映るんだろうな~って思ってしまう。

敵と呼ぶには根っから悪いわけではなかったり、
どこか人の持つ業などを感じるんだよね。

町ごとに用意された個々の小さな物語には、
今の年齢だからか、1つ1つが何か考えさせられる。
そしてラスボス。
生まれた原因、そのメインストーリーもどこか切ない。

天使と人、この題材を上手く利用した仕掛けには、唸るものがありました。
これは良く練られた物語。







◆サンマロウの話が好きだ!

002.jpg

私的に好きなのはサンマロウのお話。
ツボを突かれたね。
俺、こういうのに弱いのよ。

おそらくこれまでの「ドラクエ」なら、
悪魔か何かに乗っ取られて悪さをする、という展開だろうけれど、
何をしていいのかわからず、それでも自分の役目を務めようとするその姿に
胸をギュっと掴まれました。
そして旅立った後のシーンでは、あやうくホロリと来そうだったよ。







◆学園モノですか!w

004b.jpg

もうね、こういう遊び心が好きw
とある学園で制服まで用意されていたものだから、
なけなしの金はたいて、パーティ分の制服を上下揃えてしまう始末。

男2人、女2人のパーティで、
うん、1人は委員長タイプだな!なんて、俺の妄想大爆発w
ちょ…w メガネまで売ってるじゃないか!
てな感じで嬉々としてプレイしていました。



005.jpg

ここだけ見たらドラクエじゃねー!w ってところが良かったよ。







◆結局、サンディはどうだった?

006.jpg

発売前から色々とツッコまれていたガングロキャラのサンディだけど、
以前も言ったように私的には全然OK。
むしろこういうキャラがいてこそ暗くなった空気がパッと明るくなり、
気持ちをリセットさせてくれるんだと評価していました。

ペコペコと叩いてくるシーンとか可愛らしいじゃないか。
俺的脳内ヴォイス、平野綾は成功だったのかもしれんw

最終的にやっぱりサンディというキャラで良かったと思う。
最後の最後に、あんな…ずるいわw
で、結局あの言葉は何だったんだろう…?







◆クリア時の記録

007.jpg

これが自分のクリア時の記録です。

プレイ時間が100時間超えているのは、すれ違い通信で放置していたから。
実際のプレイ時間はそんなに無いです。
一度に3人という縛りがなければ、この3~4倍は来客あったと思うなぁ。

そう、とにかく錬金してました!
クリア時は49%。
使っていない武器の種類は錬成していないので、
そこも網羅していれば50%は超えていたんじゃないかと。

でさ、クリア後もレシピ埋まらないんだけど、どういうことよ?
俺は…本当にクリアしたのだろうか?




てな感じで、まだまだ語り尽くせないので、次回へつづく。





関連記事

ドラゴンクエストIX 購入レビュー&プレイ日記

ドラゴンクエスト9 プレイ日記(2)

ドラゴンクエスト9 プレイ日記(3)クリア後メモ その1 [この記事]

ドラゴンクエスト9 プレイ日記(4)









ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

  • メーカー: スクウェア・エニックス

 

nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 14

コメント 10

bapio

ドラクエレビューきたーーー(゜∀゜)!!
もうドラクエレビューしないのかなぁ?なんて思ってた私が来ましたよ♪

>全体的に儚(はかな)いストーリー
今自分は『今からラストの大陸へ向かう』ってとこだと思うんですが、
正直全体的な話の流れはシリーズの5や、8に比べると私は中身が薄いかなという印象はあります。

多分仲間の存在の希薄さとヒロインの存在がないからかな?
5はビアンカ、8は一応お姫様を救うっていうのがあったし。
仲間と一緒に旅をしてる!っていうのがちょっと薄い気がする。

でも言われる通り、1つ1つのシナリオは結構泣けちゃうものばかりw
私もサンマロウでは涙ぐんじゃいましたよw
私も一番印象に残ってますし、好きなシナリオ。

今回のシリーズで見受けられるのは、町ごとに用意された個々の小さな物語のボスがみんな悪いヤツじゃないということですよね。
どちらかというと人間の悪い部分や悲しい部分が形になったような。

あとはやっぱり装備を変えるとビジュアルが変わること♪
これは想像以上によかった!
防御力が1しか変わらないのに高い金出して買ってあげたりしますもんねw


実は私錬金と宝の地図は手付かずなんです。
まぁ錬金は個人的にやりだすと全部揃えないと気がすまないって言うのがあって、集めるのがわずらわしい。
多分この部分がゲームを好んでする人としない人の差だと思う。
(やり込み要素はそういう人の為だと思ってます。)

あと宝の地図ってどうやって手に入るんですかw?
通信で手に入るって聴いたけど、じゃあその人はどうやって手に入れたんだよ?って。
普通に宝箱に入ってたりするんですかね?
ネットの攻略サイト見てもわからないんですがw

寂しい事に私のせいで宿屋にお客は集まってませんw
『0』ですwああ都会がうらやましい!

長くなってサーセンm(_ _)m
by bapio (2009-08-04 09:35) 

まこたま

>俺は…本当にクリアしたのだろうか?
朋也父ですね?わかります。
by まこたま (2009-08-04 22:03) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>5や、8に比べると私は中身が薄いかなという印象
それはおそらく、こちら側は主人公だけの旅だからでしょうね。
サンディがいたとしても、実際に戦って苦労しているのはパーティの4人。
しかし仲間がNPC扱いなので、絆という仲間の中での物語が無い。

時折、今のイベントでこの3人は何を思ったのだろう?と、気になったりしたよ。
一緒にイベントを体験しているのだから、何かしらのアクションは欲しいなと。

あくまでも”主人公1人の冒険”になっていたから、そこが物語の希薄さの大きな要因だったと思う。

>装備を変えるとビジュアルが変わること♪
これは楽しいですね~w
制服1つで盛り上がれる自分としては、たとえ防御力が低くてもこの格好をさせるんだ!って感じでプレイしていたw

>やり込み要素はそういう人の為だと思ってます
お金を使うか時間を使うか…かなぁ?
その時に錬金できるものを頑張って作ると、新しい町で売っている武具より、錬成した装備のほうが能力上回っていて、ほとんど買わずに済んだなと。
でも、錬金素材としては買うことにはなるw
自分のようにとにかく錬金したる!ってことはしなくてもいいとは思うけれど、
意外と頼もしい効果を持つ装備もあるので、錬金もたまにはいいと思うよ。
あとね、素材集めに躍起になり、マップを隅から隅まで確認するので、意外と発見があったりする。

>宝の地図ってどうやって手に入るんですかw?
もしかしてビタリ山のイベントクリアしてない?
行ってるよね? 行ったと仮定します。

とりあえず石の町にルーラして、そのまま下へ向かって歩いてみ?
途切れた階段のところに人が転がっているので、そこで最初の宝の地図が手に入る。
あとは地図をクリアするたびに、新しい地図が手に入る。何の地図が手には入るかはランダムなようです。なので1人でも地図を増やすことは可能。

>宿屋にお客は集まってませんw
ぐはw
ってことは宿の2~3階、地下も拡張されていないことになるよね。
それは大きいなぁ。
Wi-Fiショッピングは繋いでいるよね?

by カルディア (2009-08-05 01:28) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>朋也父ですね?
いや、そのツッコミは予想外でしたw

by カルディア (2009-08-05 01:28) 

カルディア

HitMitさん>
niceありがとうございます(^^

アロンダイトさん>
niceありがとうございます(^^

takaoさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

piporaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

Gomarzさん>
niceありがとうございます(・▽・)

はっちんさん>
niceありがとうございます(・▽・)

kaz777さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

優先さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

noriyukiさん>
niceありがとうございます(^^

ロックさん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-08-05 01:31) 

ガッツ

こんばんは。
ドラクエってクリアに時間がかかるってイメージなんですけど、携帯機ということともあって、ストーリー自体はサクサク進められるようになってるんでしょうか?
私のイメージなんですけど、ドラクエって相当難しいイメージだったんですよね。
ドラクエ5とかスーファミでやったときは、主人公が石になってからどこに行けばいいのか普通にわからなかったりしましたし。
ドラクエ6はラスボス倒せねえよ!!とかゲームそのものの難易度が高いって印象なんですよね。
やっぱり最近のRPGみたいなストーリーはサクサクで、やりこみ要素を入れるって感じになってるんでしょうか。

>とある学園で制服まで用意されていたものだから、
たしか6でもありませんでしたっけ?
「きぞくのふく」かなんかで城に入るってやつ。
でも装備で視覚的に変化があるのは、やっていて新鮮さがあるからいいですよね。

上記の5、6のトラウマがあるので、あんまり興味が引かれなかったんですが、弟がやってるみたいなので、ちょっと見せてもらおうかな。
まあ・・・今はモンハン3だけどな!!(爆)←そのためにwii買った
by ガッツ (2009-08-07 21:47) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>ストーリー自体はサクサク進められるようになってるんでしょうか?
今作はサクサクだと思いますよ~。

>ドラクエって相当難しいイメージ
おそらくある程度のレベル上げをしなければならない、というバランスだからだと思います。
たとえば「FF」は、目的のダンジョンに入ってボスを倒すという流れが1回で済みますが、「ドラクエ」ってボスまでの道のりでそれほど強く成長しないので、ボスに負けることもしばしばなんですよ。なので一旦戻ってしっかりレベル上げてボスに挑戦、というスタイルなので難しいと感じるんだと思います。でも今作はそうでもなかったかな~?
あと、ボス前にセーブポイントがないですからねw

>やりこみ要素を入れるって感じに
特に「9」はそれを感じますね。
冒険中に錬金やクエストをこなしていけば、そちらで時間を使うので、ほどよいクリア時間になる感じ。
でも、クリアしてからがまたやり込んでしまうという…w
これまでのシリーズでは、一度クリアしたらおまけ要素に軽く手をかけるぐらいで止めていたんですが、今作はクリア後も止まらぬ勢いでプレイしていますw

>たしか6でも
実のところシリーズ中「6」が一番印象薄く、全然覚えてなくて…(´Д`)
制服に着替えたときの視覚的な変化が良かったです。
移動中の小さな絵も変わりますが、メニュー画面では大きなグラフィックで観られるので、そこで着替えさせるのが楽しいですw

>今はモンハン3だけどな!
買おうと思っていたのですが「ドラクエ9」がまだまだ遊べるので、手を出しませんでしたよ…。そっちも気になるわ!

by カルディア (2009-08-08 15:46) 

カルディア

モモンさん>
niceありがとうございます(^^

蒼竜窟さん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-08-08 15:46) 

ガッツ

再びこんばんは。

あ~やっぱり手を出してなかったですかモンハン3。

なんかカルディアさんの事だから、買いたくならないように自主的に情報規制かけてそうですね。(笑)
2のときはタイミングがあわなくて(というか自分がオンに繋げなかっただけですが)ご一緒できなかったので、今度こそ!と気合い入れてオンライン環境調えましたよ!(笑)
ロックラックで待ってる!
ドラクエ心ゆくまで堪能したら、ラギアクルス狩りに行きましょう。(笑)
ちなみにハンター名は【Guts】です。
by ガッツ (2009-08-09 02:57) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

Wiiのオンライン環境はバッチリなんですが、今は1作品で手一杯なところもあって「ドラクエ9」にとどめているんですよ。オンラインがメインのタイトルは発売日に買いたいところなの
で、後日購入はちょっと期待薄いかもしれません。申し訳ないっす。
スラッシュアックス使いたいし、水中戦もやりたいなぁ…

by カルディア (2009-08-10 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0