So-net無料ブログ作成

ドラゴンクエスト9 プレイ日記(4) [ドラクエ9]

000.jpg


まだまだ続く「ドラクエ9」プレイ(゚∀゚)!

前回はストーリーについて感想を述べたので、
今回はシステム寄りな部分など、
現時点での進行を含めて書き連ねていきます。






◆レンジャーが何気に活躍

001.jpg

ブーメランを装備させたいがために、序盤から1人をレンジャーにした。
最初は激弱だったものの、
レベルが上がっていくうちにジワジワと手放せない職業になり、
最終的にはラスボス討伐の一員になっていました。

トラマナ、リレミトといった補助呪文。
僧侶を追うように回復魔法を覚えていき、
ベホイム、ザオラルまで使えるので補助ヒーラーとして活躍しっぱなしだった。
僧侶より先にフバーハを覚えるのも嬉しいね。

そして何より職業スキルのステルスがかなり使える!
宝の地図では、ステルス+おたからさがしで、BOSS部屋まで素早く行ける。

また「きようさ」が高いので、盗賊より「ぬすむ」成功率が高けぇー!
俺はレンジャー好きです。

オオカミかわいいよオオカミw







◆1キャラをもっと育てたくなる!

003.jpg

クリア前は、職業か武器かとスキルの振り分けに悩みながらのプレイでした。

しかしクリア後は、はぐれメタルを狩りまくってレベル上げに没頭。
1キャラ4~5職のスキルMAXという状態に。
だって、あれもこれも特技が欲しくなるじゃないかw

これからは宝の地図が主になりそうなので、メイン職業の底上げが必要。
魔導師系だからといって魔法が使える職業ではなく、
あえて戦士や武闘家を上げて防御力やHPの増加を試みる。

ステータスの底上げをしたら、結構1キャラが万能になりつつあるなと。
現在、各自ヤリかオノスキルがMAXになり、
盾も全員が全職装備可能にしたので、だいぶ全体的に安定してきたなと。

これやってると全員が全職スキルをMAXにしたくなるなぁw
中毒性ありまくりっしょ。







◆クリア後の世界

004.jpg

これまでのシリーズでもクリア後のおまけ要素はあった。
あくまでも、”レベル上げをしたい人のために用意されたもの”という
位置付けだったけれどね。
しかし今回は、より楽しむための趣向が凝らされている!

まず、ラスボスを倒す前のデータではなく、
ちゃんとエンディングを迎えた後の世界で遊べるのが良いですよ。

ラスボス倒した後も人々の生活が続いているので、
まだまだ続く冒険を予感させてくれます。
「ドラクエはクリアしてから本番」という意味がようやく分かったよ。

いや~おかしいと思ったんだ。
終盤になっても行けないところがあってさ…w

職業を満遍なくレベル上げしていくと、秘伝書もそれぞれ入手したくなる。
ちなみに現在は12職中、9職の秘伝書を手に入れました。
あとは武器もやらないとね。




005.jpg
クエストも制覇したくなるし、配信クエストもあるので、いつ飽きるのやらw







◆宝の地図、本領発揮!

006.jpg

すれ違い通信で色々な方から地図をいただきました。
ここ最近は、さらに地図付きが増えてきていると感じるよ。

以前はきつかったレベル10台も、
今は30台ぐらいもだいぶ楽になってきた感じ。

地図が指し示す場所、これが意外とわからないものだな~とw
まずは洞窟を探すその過程が”宝の地図”なんだと思うね。
これはこれで楽しいわw

ボスを倒せば新たな地図が手に入るけれど、
アイテムも手に入るようなので、
きっとここでしか手に入らないものもあるだろう。
てか、現時点でもレシピが埋まらないってどうよ?w



それはそうと「バラモスの地図」には驚いた。
まだ戦っていないけれど、倒せるかな…?
と、バラモスに驚いていた矢先に、
通信で歴代ボスの地図をもらい始めたよ。
もしかして全ボス存在するのか!?
嬉しいけど、多分まだ挑んでも無理だわw
こうしてみると、みんな結構やってるんだな~って思う。




007.jpg

有名な「まさゆきの地図」を手に入れたw
まだ入ってないけど。
(更新者の名は伏せてあります)







◆アルマの塔

なんだろう…この塔は?
まだ1階を覗いただけだけど、怖そうなところです。
本当に強い敵はここにいるのか?
てか、宝の地図にいるBOSSとはまた別に強いヤツがいるとでも言うのか!?



と、まだまだクリア後も普通に楽しめるんだ、これがw





関連記事

ドラゴンクエストIX 購入レビュー&プレイ日記

ドラゴンクエスト9 プレイ日記(2)

ドラゴンクエスト9 プレイ日記(3)クリア後メモ その1

ドラゴンクエスト9 プレイ日記(4) [この記事]









ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

  • メーカー: スクウェア・エニックス



nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 16

コメント 6

カルディア

HitMitさん>
niceありがとうございます(^^

あきんたんさん>
niceありがとうございます(^^

RIOさん>
niceありがとうございます(^^

luckybayさん>
niceありがとうございます(^^

takaoさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

優先さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

Gomarzさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

まこたまさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

Znさん>
niceありがとうございます(^^

アロンダイトさん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-08-13 02:46) 

bapio

カルディアさんのプレイ日記を見てるとスクエニの思った通りに楽しんでる感じですね!
ドラクエ9はこうやって楽しむんだよって言うのを120%楽しんでる感じがしますw

最近テレビでもよく見かけるのが『すれ違い通信』。

この前テレビでも特集されてて、大人も子供もみんなやってましたw
宝の地図は正直うまい考えだなぁと思いましたね。
第一ドラクエらしい『冒険』って部分を全面的に押し出した新機能ですもんね。
やり込み要素としては大当たりみたいです。
みんなクリアしても手放せないみたいですよw

お台場の冒険王にDS持って行けば一日で120人とすれ違えるそうですw
都会うらやましす…

カルディアさんは電車内ですれ違ったりすると言われてましたよね?
前に大阪に旅行に行って電車に乗ったとき、電車の乗車人数も驚きましたが、大人も子供もみんなDSやらPSPやらを車内でやってることに驚きました。
あれだけやってる人がいればそりゃすれ違うわなぁって感じでしたね。
実は田舎では意外にやってる人は少ないんですよ。
電車乗っててもDSやってる人を見かけるのはほとんどありません。
乗車人数が多くてもそうです、子供がたまにやってるくらいで、大人がやってるのはほとんど見かけません。
私も電車内でDSをするのは『ちょっと恥ずかしい』って言う空気があります。
田舎にはあまり流行らない機能なのかもしれませんw

そうそう、この間教えていただいた宝の地図の手に入れ方ですが、クエストは全くの手付かずでしたww
パラディンとか職業系のクエストはいくつか取得してましたが、クエストは全くの灯台下暗しでしたw
無事に手に入れましたwあざーっす!


by bapio (2009-08-13 20:15) 

マイナス

カルディアさん、こんばんはー!

「かいしんの いちげき」の画像上手く撮れてますな!
ズガガガガッ!!って擬音が聞こえてきそうです。


>有名な「まさゆきの地図」を手に入れたw
おおっ!これはウラヤマシスw
これでレベル上げはには苦労する事はなさそうですネ。


>それはそうと「バラモスの地図」には驚いた。
これは私も驚きました。
そしていざ戦ってみたら予想以上に手強く、本編のラスボスより強いだろーと愚痴りながらも、これは他の歴代ボス達も登場するな!と確信した瞬間でした。




by マイナス (2009-08-13 21:48) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>みんなクリアしても手放せないみたいですよw
正直、手放せないですね。
むしろクリアしてからのほうがやり混んでいる状態です。
自分はこれまでのシリーズ、やり込み要素はほとんど手つかずでした。
ストーリーで十分楽しんだからいいだろう、って。
でも今回はストーリーはややあっさりな分、
全体的な”ゲームを楽しむ”というものが
しっかり形作られていると感じるんですよ。
これはやってしまう…w

>DSやらPSPやらを車内でやってることに驚きました
新幹線の中って暇ですからねw
以前大阪へ行ったときはiPodに動画入れていきましたが、
結構面倒なので、ゲームという手段はかなりアリだと思うんですよ。

>田舎にはあまり流行らない機能なのかもしれませんw
そこでお盆帰省ですよ!
これ狙っていたのならマジでスクエニ凄いと思う。
どうやら都会から帰省した人たちによって、
少なからず田舎のほうでも地図交流が増えたようです。
まさにこの時期が狙いどき!

>クエストは全くの手付かずでしたw
そこ、行き忘れる人が知り合いにもいましたw
見落とし率、高そうですよね。
あとカルバド集落も忘れがちだと思うので、
いまのうちに満遍なく探索するといいかもです。

by カルディア (2009-08-14 02:14) 

カルディア

マイナスさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>画像上手く撮れてますな!
どもっす!
ずっと、はぐれ討伐していたものでw

>これでレベル上げはには苦労する事はなさそうですネ
正直、レベル60から伸び悩んでいた自分。
この記事を書いた翌日に「まさゆきの地図」へ行きました。
もうね、なんだこれwって思った。
洞窟から出てきたときは70台後半になってた…
こういうのがあるとレベル上げが楽しくなり、
ついつい続けてしまうので、アリだと思うんですよ。
クリアしたら「まさゆきの地図」を配りまくる予定。

>いざ戦ってみたら予想以上に手強く
自分はまだ行ってないのですが、そろそろ行けるかな…?

by カルディア (2009-08-14 02:14) 

カルディア

townsrusさん>
niceありがとうございます(^^

kaz777さん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-08-14 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0