So-net無料ブログ作成

2009年12月 終了アニメ 12本 感想まとめ(2) [【終了】最終回感想まとめ]

004.jpg

12月終了アニメの感想、続きです!
12月末に最終回を迎えた作品の感想を数回に分けて書いています。

以下、個人的にランク付けをしています。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ

加えて今回も
「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?7」の企画に乗って、
細かな点数付けも行なっています。

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。






◆クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 (△)

一期よりは戦闘が多く、話に緩急があって良かったです。
お色気も時に笑いも起こさせ、楽しめたかなと。

ただ全体的にはあまり視聴意欲が上がらなかったんですよね。
4:3かつ画質も悪かったので、そこで意欲が削がれた可能性もありますが、
女の子が大量に出てくるだけでは惹かれない耐性が出来てしまったのかも…

また乳首や下半身を隠すための光が邪魔で、どういうシーンかわからないこともあり、
仕方ないとはいえ興醒めすることも多数。
この作品に限らずですが、規制による修正処理はもう少し何とかならないかな。
できればその処理にもこだわってもらいたいものです。

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・4
画・・・2
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3


総合点・・・17








◆生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 (△)

噛むほどに味を感じる作品だったと思います。
最初は1話で切ろうかと思っていましたが、最後まで観てしまいました。

基本、生徒会という一室だけでの展開なのに、
よくぞここまで見せられるものにしたものだと、その点には感心。
アニメ向きじゃないのに、まくし立てるセリフ回しで惹き付けられました。
細すぎる絵柄は好みではないので、お色気シーンはいまひとつ乗れなかったですが。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・2
画・・・2
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・3


総合点・・・17








◆DARKER THAN BLACK 流星の双子 (△)

この作品はきっと好きな人とそうでない人に極端に分かれると思う。
自分は後者。

キャラクターは悪くないものの、ストーリーに面白さを見出せません。
で、結局何が言いたかったのだろう?という不明瞭さ。
最後も無理やり幸せになりました的に終わって、閉口。はい?みたいな。
結局一期と同じような感想しか持てませんでした。
三期をほのめかすシメでしたが、自分はもう観ないかな…

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・2
画・・・4
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・2


総合点・・・15








◆獣の奏者エリン (○)

全50話、1年間という長さで放送されたNHK枠の作品。

序盤の子供エリン(10歳)は可愛いく、一見子供向けに思えましたが、
明るい物語の中にも怖さあるそのメッセージ性に、作品の重厚さを感じました。
特に母親との別れは、子供が見たらトラウマになりかねない強烈なシーン。
それもあってか、蜂飼いのジョウンとの生活は優しさに溢れていたなと。
作中、一番幸せな時期だったと思います。

中盤の14歳エリンから物語が暗い方向へ流れ、
19歳エリンでは国の権力紛争への演出も多くなり、
小さな子供ではちょっと見る気が失せる展開になってしまったなと。

この作品で自分が一番感じたのは、動物と心を通わせる難しさという点。
世の中にはすぐに動物と仲良くなる作品が多々あれど、
この作品におけるエリンと王獣は、たとえ家族同然に育てた間柄であっても、
互いの溝を埋めるには相当な努力と時間が必要だというのが伝わります。

長く一緒にいても、それでもエリンに牙を向けるリラン。
指を食いちぎられたのは衝撃的でしたが、
同時に動物の怖さを伝えるには良いインパクトでした。
動物への接し方は人とは違うことを子供にはしっかり学ばせるべきですからね。

一応はエリンの言葉を理解しつつあるリランですが、
完全には伝わらないもどかしさがあるのもまた良かったです。

大人になればなるほど不幸になっていく感じのするエリンですが、
最後は幸せに暮らしているんだということが伝わり、
1年間見守ってきた彼女の成長期が良い形で幕を閉じた気がします。
これはイアルと結ばれたってことでOKかな?

50話と長いのがネックですが、1月9日から総集編が始まるので、
途中で投げ出した方は全10話でおさらいできるのはおいしいかも。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・3


総合点・・・20






続きます。



【関連記事】

・2009年12月 終了アニメ 12本 感想まとめ(1)
けんぷファー / にゃんこい! / 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪
/ 聖剣の刀鍛冶

・2009年12月 終了アニメ 12本 感想まとめ(2) (この記事)
クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 / 生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 /
DARKER THAN BLACK 流星の双子 / 獣の奏者エリン

・2009年12月 終了アニメ 12本 感想まとめ(3)
青い文学 / 夏のあらし!~春夏冬中~ / アスラクライン2 / そらのおとしもの




nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 9

bapio

クイブレは正直地上波の規制版なら途中で切ってると思います^^A
特別ストーリーや展開に驚かされるものでもないし、気に入ったキャラがいない人なんかは特に地上波は見る意欲も下がる作品かと。

私はお色気目当ててなんとなく見てたんですが、途中のアイリが可愛くて中盤からはアイリ目当てで見てましたw
1期よりかは全然面白かったかな。


エリンは私も途中で中断してたのですが、なんか終盤から結構盛り返して来たと言うのを目にしました。
原作者さんのコメントで『最終回ではエリンの力でみんな幸せになった。で終わると思う人も多いと思いますが、たった一人の力でみんなが幸せになる事なんてありえないのです。』みたいなコメントがすごく印象的で、ちゃんと見返そうと思ってる作品です。

中盤の学校での話がどうしても長く感じましたよね^^A
序盤のお母さん、ジョウンの展開はすごく面白かった!
by bapio (2010-01-06 01:12) 

まこたま

QBはほとんど丸出しですから、
確かに規制だらけだったら見る影も無い気がしますね~。

せい☆ぞんは、何か1巻が出てましたので、
そのうち見ようかなと思っております。
by まこたま (2010-01-06 01:24) 

takao

何か、今回はいまいち評価が多いですね。確かに、クイーンズブレイドなんて、あの地上波規制版で見たらそう言う感想にもなろうものを、という気になりました。地上波で放送するのなら、それを見越した作りにしないと行けないだろうに、と思いました。そう言えば、最終決戦なんてレイナほぼ丸出しになっていたのをどう放送したのだろうw

生存は一話で見なくなりましたね。基本的にリアルタイムでないと見ないのですが、それに声に魅力を感じなかったのと、絵柄に魅力を感じなかったのと、この作品をアニメで見なくても良いだろうというのがありましてw一応全話撮っているので、そのうち見る・・・・・・かもしれません。

DARKER THAN BLACKはようやくANIMAXで放送が始まるので、それを見る予定です。どうなるかなぁ。エリンは全く見ておりません。再放送があったら見ようかな、と思っています。
by takao (2010-01-06 19:17) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>中盤からはアイリ目当てで見てましたw
わかるw 自分もお色気抜きで見ればキャラとして好きです。また声優が佐天さんと同じ伊藤かな恵さんなので、そういう意味では注目対象になりましたw

>終盤から結構盛り返して来たと言うのを
主観では後半も特に盛り上がりはなかったような…?w 権力争いに巻き込まれていくので、大人目線で見ると面白さはあったと思います。あとはエリンとリランの関係の変化かな。

>たった一人の力でみんなが幸せになる事なんてありえないのです
これ初めて聞きましたが、良い言葉ですね。今まで多かったパターンがまさにそれです。でも、そんな勇者物語は見飽きたところがあるので、良いスタンスだと感じます。結果的にいい作品を見たなと思えましたよ。

by カルディア (2010-01-07 00:10) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>QBはほとんど丸出しですから
まこたまさんが観ているのは丸出しなので視聴意欲高いだろうな~w

>そのうち見ようかなと思っております。
ツッコミ期待してますw

by カルディア (2010-01-07 00:10) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>今回はいまいち評価が多いですね
観た順に並べたらそういう作品に寄ってしまった感じです。
大丈夫、次は誉め作品が多数ですぜ。

>レイナほぼ丸出しになっていたのを
ウチのテレビでは真っ白でしたw

>アニメで見なくても良いだろうというのがありましてw
第1話で感じたように、きっと文字で読んだほうが楽しい作品なんだろうなという感想は、見終わった後も変わりませんでしたw

>ANIMAXで放送が始まるので
好きな人はハマれるようですが、あくまでも一期のことで、二期の評価はみんなどうなんだろうな~と思っています。

by カルディア (2010-01-07 00:10) 

カルディア

townsrusさん>
niceありがとうございます(^^

アニキングさん>
niceありがとうございます(^^

manaさん>
niceありがとうございます(・▽・)

コゼットさん>
niceありがとうございます(・▽・)

lapisさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

naka-Gさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

by カルディア (2010-01-07 00:49) 

ガッツ

こんにちは。
すんごい今更ながら、見終わった。(笑)
はなまる幼稚園が可愛すぎるんじゃ!!(笑)

>DARKER THAN BLACK 流星の双子 (△)
一期の方がおもしろかったという印象です。
たぶん一期は2話前後編で一つ一つのエピソードをじっくり描いていたのと、二期のように「全話で一本の話」って形ではなかったからだと思います。
大きな筋に沿った展開でも、(終盤の数話は除く)各話は基本的に独立してましからね。
なんで銀がイザナミになったかはDVDの特別版見なきゃだめですか?そうですか。(笑)
あとは黒の能力が序盤で使えなくなっちゃって、最終話のラストまで復活しませんでしたからね。
道中の戦闘シーンも今ひとつでした。
まあ気になるラストではありましたが、三期はないんじゃないかなぁ。
なんか黒と銀が融合したのかなぁとか思ったし・・・。
by ガッツ (2010-02-08 16:23) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

普通はこのぐらいかかってもおかしくないw
年末年始の消化はいつも大変なんですよ…

>DVDの特別版見なきゃだめですか?
特別版はそのあたりが描かれると聞いているので、
知るにはDVDで見るしかないのでしょうね~。
まぁ、コアファン向けなのでそれもアリなのかなと。

>黒と銀が融合したのかなぁとか
そういう解釈もありかぁ。
私的にはもうなんだかよくわからない途中経過、そして終了って感じでしたのでw

by カルディア (2010-02-09 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0