So-net無料ブログ作成

ドラクエ9 ビアンカが配信されると聞いて [ドラクエ9]

000.jpg

すでにプレイが止まっている「ドラクエ9」ですが、
Wi-Fi通信での配信はまだまだ続いているんですね。

通信ではスペシャルゲストとして歴代キャラが来ることもあり、
先日2/26の配信では「ドラクエ5」のビアンカがやってくると知って
3ヶ月ぶりに立ち上げましたよ!





001.jpg

おお~、ビアンカだ。小さいけれど視認はできるw
ちなみにフローラや、DS版で花嫁候補として追加されたデボラは配信済み。
お父さんと2人でってことは、どうやらまだ結婚前の状態?
これが結婚イベント後だったら泣けるけど。






000b.jpg
大きく変化させるのは「ビアンカヘア」。
ゲストキャラ自体が仲間になるわけではないため、
もらった装備をパーティメンバーに着替えさせて楽しむわけです。

ならばビアンカとして色々コスプレさせてみよう!と。




002.jpg 004.jpg
メイド服とか、デボラ服のビアンカ。(デボラはDS版で追加された花嫁候補)


003.jpg 005.jpg
「ドラクエ8」のゼシカの服、結婚式イベントをイメージしてのウェディングドレス。


006.jpg
私的に気に入っている組み合わせの1つ、ヒュプノスガウン+エルシオンスカート。
だぼっとした上着にミニスカという組み合わせ。
うん、ビアンカヘアにも合う。

3ヶ月も止めていたので追加クエストもドバっと増えました。
久々にプレイしてみたけれど、やっぱり面白いね。手軽だし。
ストーリー型の連続クエストだけでも時折進めたいな~と思えましたよ。
歴代ボスの地図もこんな手軽にもらえるようになっていたとは…



パッケージのゲームって、発売したらそれまでというのがこれまでの印象。
ネトゲや通信主体のタイトルは別としても、
特にファミコン時代から歩んできた自分にとっては、
DSソフトに対しては同じような感覚で接していたので、
こうしてプレイを止めた後にも立ち上げるなんてことはまずなかったです。

たとえ通信機能があっても対戦や協力プレイなので、
ゲームに飽きたらそこまでなんですよね。
でもメーカーから新しく何かを与えられるタイプはまた別なんだなと。
発売後もサービスを継続させるのって大変だろうな~。
400万本だっけ?
それだけ売れれば配信に力をそそぐこともできるんでしょうけれどね。

それにしてもシリーズの魅力を活かしたサービスですね。
歴代キャラには思い入れがあるので古参ユーザーは喜ぶと思う。
このあたりが古くから続いているタイトルの強味だなと。




タグ:ドラクエ9
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 15

コメント 9

まこたま

DQプレイ時はフローラを選択した私ですが、
ビアンカの記事を読ませていただいても大丈夫ですか?w

追加コンテンツが配信されるなんて、昔では考えられませんでしたよね~。
それだけ一つの作品を深く楽しめるようになると思いますが、
メーカーの利益的にはどうなのかな、と思ったりもします。
それでも、追加コンテンツがどんどん配信されていくと、
そのメーカーを好きになって応援してしまいますねw
by まこたま (2010-02-28 10:25) 

naka-G

とうの昔にチーターとマルチプレイをしたら、
全クエストが解放されてしまい、楽しみもへったくれもない
わたしでございますw

ちなみに、わたしはフローラ派だったりするw
by naka-G (2010-02-28 14:31) 

ガッツ

こんばんは。
6が発売になっても9の方も更新というのは買った側としてうれしいですね。
まあ・・・私は買ってないんですが。(笑)

>これが結婚イベント後だったら泣けるけど。
「わたしのことはきにしないでね」ですね、わかります。
おま、山奥の村に体の不自由な父親と二人きりとか気になるに決まってるだろうがw
プレイヤーに何とも言えない罪悪感を与えるセリフでしたwww
しかし髪型だけでビアンカになるあたりはすげえなと思いました。
by ガッツ (2010-03-01 02:02) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>フローラを選択した私ですが
フローラ派も結構多いことに最近気付いた自分ですw
えー、ビアンカじゃないの?

>メーカーの利益的にはどうなのかな、と
そこまで考えての予算を組んでいるとは思いますが、
私的にはプロジェクトが終了したらそこまでという感覚なんですよね。
業種にも寄るとは思いますが、ゲームは発売後の展開も考えていくように
なってきて大変だろうな~と思えるんですよ。

by カルディア (2010-03-01 02:03) 

カルディア

naka-Gさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

チーターの横行も凄かったですね。
なのでマルチプレイは知り合いとしかやりませんでした。
宝の地図も怪しいものを結構手に入れましたが削除していたので
今のところ全クエ開放は大丈夫です。

え、ここにもフローラ派が!

by カルディア (2010-03-01 02:03) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

買ってないのかいw
「6」も結構売れてはいたようですが、自分はSFC版での印象があまり良くなかったので、「9」をプレイした方にとって「6」はどう感じるんでしょうね~。なんて思ってみたり。

>何とも言えない罪悪感を
一度はビアンカでクリアしていたので気持ちは楽でしたが、
それでも罪悪感を感じながらのプレイだったことを思い出します。
そんなピュアな時代もありました、とw

でも結婚イベントのあるゲームで当時衝撃だったのは
メガドラの「時の継承者 ファンタシースターIII」ですね。
結婚相手によって敵になる種族が変わるんだものw
選ばなかった側からの明確な殺意を感じる凄い作品でした。

by カルディア (2010-03-01 02:49) 

カルディア

takaoさん>
SORIさん>
piporaさん>
秋月あきねさん>
タケルさん>
ロックさん>
プラチナさん>
コゼットさん>
kaz777さん>

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-03-01 02:51) 

bapio

ビアンカを選ばないヤツは男じゃねぇ!
カルディアさんもビアンカですよねw?

ここの記事で初めて知りました!
ビアンカと聞いただけでテンション上がるなぁ~w

今回のドラクエはすれ違い通信やクエストなんかで注目されましたが、歴代ボスやキャラ、こういうシリーズファンの多いドラクエならではの嬉しさですよね。

>それだけ売れれば配信に力をそそぐこともできるんでしょうけれどね。
PS3ソフトなんかでそんなに売れてないソフトでも結構長いこと配信され続けてるものがありますが、配信されると言うことはやっぱり需要があって利益があるんでしょうかね?
ユーザーからしてみればうれしいことですけど…


by bapio (2010-03-01 16:29) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>カルディアさんもビアンカですよねw?
自分はがっつり、ビアンカです。
金髪で三つ編みですぜ?
それにどう考えても思い出はビアンカのほうが濃い。
SFC版でプレイしたときはもうビアンカしか見てませんでしたからw

>やっぱり需要があって利益があるんでしょうかね?
いや…無いと思います。
これは推測ですが、中にはソフトを売るために発売前に「1年間は配信続けるよ!」と言ったものの、ソフトがほとんど売れず、2ヶ月もしたらだ~れもアクセスしないとか、そういうソフトもきっとあるんだと思います。それでも言った手前続けているタイトルもあると思いますよ。


by カルディア (2010-03-02 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1