So-net無料ブログ作成

東京国際アニメフェア2010 レポート(1) グッスマのフィギュアとか [【アニメ】イベントレポート]

000.jpg

今年もやってきました、東京国際アニメフェア!
というわけで、観覧してきた中の一部ですが画像を含めてご紹介。






001a.jpg







002.jpg
◆日テレ
「君に届け」の原画等を展示。







003.jpg
あの被り物がw
横の黒板にはメッセージが書けるようで、
当然のごとく風早LOVEの想いが集中していた。








004.jpg
◆スタジオジブリ
今年公開のジブリ新作「借りぐらしのアリエッティ」。
特に詳しい情報は無かった。








005.jpg
006.jpg
◆サテライト
ここにあるキャラを見てタイトルが浮かぶ自分のオタク度…
とりあえず印象には残る作品を作っている証しか。
シェリルと合体したい。






007.jpg
キャラデザの江端里沙氏によるラクガキ画が良いな~。






008.jpg009.jpg






010.jpg
パステル画なイラストもクオリティ高い。






011.jpg
それを見るまで「バスカッシュ」を忘れていましたw
「キスダム」は抹消されたの?






012.jpg
◆ジェネオン
4月開始アニメ「迷い猫オーバーラン!」は楽しみにしておこう。
ここでは紙袋が配られていて、人がたくさん並んでいた。
「超電磁砲」のは欲しかったかも。








013.jpg
◆メディアファクトリー
4月からの新作アニメ「さらい屋五葉」。








014.jpg
◆グッドスマイルカンパニー
ワンフェスでは生で見られなかったものが多々あったので嬉しい!
相変わらず10代の若者でぎゅーぎゅーなブース。
若い層を取り入れたグッスマは改めて凄いと思う。

「初音バグ」はインパクトあるなぁw






015.jpg
超合金のはちゅね。






016.jpg
「ねんどろいど レーシングミク」。






017.jpg
「ラブプラス」のねんどろいど。
未プレイなので需要のほどはわからないけれど、デフォルメタイプでも売れるのかな?






018.jpg
「けいおん!」のねんどろいどが集合~。






019.jpg
個人的には初春と佐天さんの立体化を強く望む!







020.jpg






022.jpg
ワンフェスでは色が塗られていなかった、グッスマひたぎの着色バージョン。
じっくり見たけれど、ほんとクオリティ高いわ~。






023.jpg
第2弾は撫子のようですね。
立体化の順番は人気順だろうか? ってことは次は羽川か真宵か…






024.jpg
025.jpg
ぷち。
妹の火憐と月火、そして忍も。






026.jpg
「サンレッド」。
見ていないけれど、figma需要があるほどなのかw







027.jpg






028.jpg






029.jpg
4月開始アニメの「Angel Beats!」から、ゆりと天使。






030.jpg






031.jpg






032.jpg
「けいおん!」のfigmaも集合~。






033.jpg
ワンフェスでは撮影不可だった律っちゃん。
意外と可愛くできている。果たしてどれだけ売れるかな。






034.jpg
ベースを抱いた澪。
この愛くるしさ…、ベースになりたい!






035.jpg
「ブラック★ロックシューター」(以下「B★RS」)。
最初、ミクから派生したキャラとは分からなかった。
どんな流れで人気になったのかは知らないのだけれど、
たくさんフィギュアがあるってことは、かなりの人気なんでしょうね。






036.jpg






037.jpg






038.jpg






039.jpg






040.jpg
ブースでガイドブックを配っていましたが、
これって今商品を買えば付いてくるものなのかな?






042.jpg
商品が一覧で見られるのがすごくいいね!






044.jpg
あと「B★RS」のシールやポストカードなども。



このほか、撮影禁止モノで「消失」からのfigma化。
ラインナップは光陽園学院のハルヒ、中学生ハルヒ、大人Ver.みくる。
「らき☆すた」と「ストⅡ」系コラボのねんどろいどぷちなどもありました。



というわけで次回へ続く!





関連記事

東京国際アニメフェア2010 レポート(1) グッスマのフィギュアとか 【この記事】

東京国際アニメフェア2010 レポート(2)




nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 23

コメント 18

bapio

>東京国際アニメフェア
これ、7月から放送開始の『みつどもえ』と言うアニメのPVが流れるらしくて、行ってみてぇ~なぁ~と思ってたら行かれてたのですかw
さすがカルディアさん、うらやましいのぅ…

ワンフェスとかゲームショウとか、いろいろあってちょっと混乱しそうだけど、アニメフェアにもフィギュアの展示があるんですね。
確かゲームショウにもアニメの物販があったりしましたよね。
う~ん、ゲームショウとアニメフェアには行ってみたい。

>若い層を取り入れたグッスマは改めて凄いと思う。
想像つかないなぁ。十代の子達がそんなフィギュアとかに群がるのは。
やっぱり初音ミクが大きいのですかね。
あとアニメフェアって事で若い子達もたくさん来てたのかな。
次の世代へと受け継がれていくのはいいことですね~。


by bapio (2010-03-29 15:06) 

アニキング

うう…
行ぎだがっだでず…ぐすん

いろいろなブースをめぐる楽しさは格別ですよね。

by アニキング (2010-03-29 16:43) 

mana

イベントレポ乙です~。

ブラックロックシューターは元々hukeさん(だっったかな?)がピクシブ上で発表してた特に設定のない武器を持った女の子のイラストだったんですよね。それをryoさん(現supercell)が見て是非イメージ曲を作らせて欲しいって懇願して初音ミクによる曲が付いたPVがニコ動で発表され一般的にも火がついたんですよね。確か。

だから厳密に言うとミクからの派生やミクのバリエーションってことでは一切ないと思います、多分。ミクの曲で有名になったしグッスマが絡んでたり同じツインテールキャラってことで混同してる人は多いと思いますが、元々はミクとは関係ないオリジナルキャラから始まったことだとおもいます。
アニメ化の設定などは全くの後付ですねw

一度このイベントは行ってみたいですねー。
by mana (2010-03-29 17:08) 

ロック

イベントお疲れさまです。

このイベントは、以前行ったことがあると思いましたが、
こんなにフィギュアが展示されていただろうか・・・?
何かと勘違いしてるかもしれませんが、何となく変わった気がw


by ロック (2010-03-30 00:31) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>『みつどもえ』と言うアニメのPVが
作品を知らなかったのでPVスルーしてもうたw
見た目がロリなだけに、ポスターの写真撮るだけでも恥ずかしい空気がその場に…w

>アニメフェアにもフィギュアの展示が
そのあたりは企業次第ですね。
特にグッスマはフィギュア主体ですから多めに置いてあるんです。

>ゲームショウにもアニメの物販が
アニメフェアの物販も結構多いですね。
ブース内だったり、物販だけのコーナーがあったり。
ゲームショウもアニメ系はありますが、やっぱりゲームが主なので
アニメならアニメフェアでしょうか。

>やっぱり初音ミクが大きいのですかね。
私的には今でもミクが人気ということに驚かされるのですが、
人気継続はニコ動なんだと思います。
そしてニコ動は学生が多い。
フィギュアは高くて買えないでしょうから、見て楽しむ感じですかね。
クオリティの高い立体物にはやっぱり興味があるんだろうな~。

by カルディア (2010-03-30 02:29) 

カルディア

アニキングさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

大丈夫、きっと毎年開催されますので。
来年こそは行ってみましょうよ!

by カルディア (2010-03-30 02:29) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ブラックロックシューター
すげーわかりやすい説明、感謝です!
なるほど、そんな流れがあったのか~。
いつのまにかミクとセットになっていましたw
グッスマが扱っていることで自分の中で混同に拍車をかけたのかもしれませんね。

アニメ設定はオリジナルだろうなと思ってはいましたが、
どんな物語になるのか気になるところ。始まったらぜひ見てみたいものです。

by カルディア (2010-03-30 02:30) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>こんなにフィギュアが展示されていただろうか・・・?
フィギュア主体のグッスマをピックアップしたので多く見えるのかとw
とはいえ他のブースでも立体物は見かけますよ。
最近では雑誌に付くぐらいフィギュア化しやすくなったので、
見栄えがいいこともあって飾る流れになってきたのかな~と思ってみたり。

by カルディア (2010-03-30 02:30) 

カルディア

ma-kunさん
naka-Gさん
piporaさん
秋月あきねさん
タケルさん
tamapu-さん
鰹節さん
takaoさん
コゼットさん
まーちんさん
kaz777さん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-03-30 02:31) 

hoso

おお、アニメフェア逝かれたのですね!

>キャラデザの江端里沙氏によるラクガキ画が良いな~。
2人に胸を押しつけられてみたいですっ!w

>デフォルメタイプでも売れるのかな?
凛子と寧々さんも展示されてましたか。
手軽に飾ったり持ち運び出来るwので需要はあると思いますよ。

>商品が一覧で見られるのがすごくいいね!
出来れば完売商品は再版して欲しいです。(^^;

by hoso (2010-03-30 02:43) 

agarestwar

更新お疲れ様ですm(__)m

アニメフェア行きたいなぁ~
北海道住まいの私には無縁でしてwww

管理人さんはTYPE-MOONシリーズには興味無いんでしょうかね?
確か、サンプルが出てたかと思うのですが・・・


by agarestwar (2010-03-30 21:14) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>2人に胸を押しつけられてみたいですっ!w
自分と同じ事を!w

>手軽に飾ったり持ち運び出来るwので
DSを持ち歩くだけでは飽き足らないと!?w
すごいソフトだなぁw
やってない自分でもキャラ分かるぐらいの認知度は伊達じゃないわ。

>完売商品は再版して欲しいです
同意すぎるw
あと人気商品はどんどん再販してほしいですね。

by カルディア (2010-03-31 01:02) 

カルディア

agarestwarさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>TYPE-MOONシリーズには興味無いんでしょうかね?
実のところあまり興味は無いので…
でもセイバーと凛も見ましたよ。
凛のデキは素晴らしかったです。着色を見てみたいところ。

by カルディア (2010-03-31 01:05) 

カルディア

らいむさん
Gomarzさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-03-31 01:07) 

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

遅まきですが、お疲れさまです。
これ、確か主催が東京都で、開会のセレモニーでは、石原都知事が一席述べるはずだったのですが、例の《都条例改正案》問題で、その辺はどうなったんでしょう?

初春と佐天さんに導かれ……で、思い出しましたほとんどブログ巡りもしないで、地道にコツコツドロドロやっていた記事が、完成したんです。
この記事とは直接関係ありませんから、トラック・バックはしませんが、御報告だけ。

それでは、今回はこれで失礼致します。



by HINAKA (2010-04-01 05:20) 

まこたま

>見ていないけれど、figma需要があるほどなのかw
この中ですと、ブッチギリでレッドさんが需要がありそうですな…
私の中だけでww
by まこたま (2010-04-02 00:16) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>その辺はどうなったんでしょう?
どうだったんでしょう。開会式は見ていないのでわからないっす。
色々と見聞きしていると、今年は規制の激しい年になりそうな予感がするんですよね…

by カルディア (2010-04-02 01:01) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ブッチギリでレッドさんが
見てないのでわからないのですが、赤い仮面がレッドさんでOK?

by カルディア (2010-04-02 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0