So-net無料ブログ作成

東京国際アニメフェア2010 レポート(2) [【アニメ】イベントレポート]

000.jpg

東京国際アニメフェアのレポート第二弾!

今回はチャリティオークション、GONZO、アニプレックスなどなど、
観覧してきた一部をご紹介していきます。




行ったのは日曜日。
これまでは土曜日に行ってましたが、一般日の2日目ということもあって、
いつもの半分ぐらいの混みようで動きやすかったです。
予報では雨になると言われていたのも影響したのかな。
土日の気温差は凄かったですね~。ほんと、寒かったですw




001.jpg
◆ブシロード
大きな初春と佐天さんに導かれてやってきた。





002.jpg003.jpg
ここは天国ですか?w
カードゲームのイラストでしょうかね。








004.jpg
◆チャリティオークション
関係者のサインが入ったポスターのオークション。
これもアニメフェアの楽しみだったりしますw

「はなまる幼稚園」は監督のサインとか。イラストも。





005.jpg
「バイファム」とは懐かしいものを。





006.jpg





007.jpg
「戦国BASARA」の作監、大久保徹氏による伊達政宗の色紙。





008.jpg
fripsideのサインできましたか。





009.jpg
こんなにw
青葉の横のが戸松っちゃんのサインか~。
後日レビューしますが、かなりの良作でした。








010.jpg
◆GONZO
アニメ制作がGONZOだったのでその絡みでフィギュアを展示。
タコス可愛いじゃないか。





011.jpg
この咲は良いですね。
初見だったので、調べてみたらプライズで登場するようですね。





012.jpg
衣。
ワンフェスではここまでアップで見られなかったので、思う存分見てきたw





013.jpg
ネトゲの「ドルアーガの塔」のイラストに描かれたカイですね。
このイラストのカイは好きなんだよな~。
ネトゲ運営がゴンゾロッソなのでここに展示されていました。








018.jpg
◆アニプレックス
「化物語」の台本が飾られていました。





014.jpg
015.jpg
016.jpg
017.jpg
一冊ほしい~!(´Д`)





019.jpg
「ソラノオト」、…って、トランペットもw





020.jpg
お姉さんも撮らせてもらいました。





021.jpg
7月から放送される「みつどもえ」。





022.jpg
4月から始まる「Angel Beats!」のポップ。





023.jpg
セル原画なども展示。





024.jpg025.jpg
ゆのっち。
DVD(BD)1巻のパケイラストが壁にデカデカと描かれていた。
これは可愛いっす。





026.jpg027.jpg
6月劇場公開の「宇宙ショーへようこそ」。
期待している一本。








028.jpg
◆以下、ブース色々

でっかいユニコーン。早く二巻が観たい。





029.jpg
「バクマン」、アニメ化ですね。





030.jpg
大きなムギポップ。





031.jpg032.jpg
「イヴの時間」
コーヒーもあった。
凪さんの記事で見ていなかったらスルーしていたところw





033.jpg
その場でイラストを描いて貼られるというw
こういうの見るの好きです。
上手い下手は関係なく、情熱が感じられるんですよね。
描いていたのは若い学生な方ばかりで、日本は漫画大国だと痛感できる一幕。





035.jpg034.jpg
4月開始のアニメ、bones制作の「ヒーローマン」。









◆総括
気付いた点を1つ。
これまでは声優さんのトークショウが色々なブースで行なわれていました。
見るためには整理券が必要だったりしますが、
オープンなので通りすがりに見られるんですよね。
ですが今回はブースでのトークショウが控えめな印象を受けました。
混乱や、立ち止まる人による不都合もあったからなのかなと推測。
メディアファクトリーは沢山やってましたが、暗幕で覆うなどの対策がされていたり。

そこで盛り上がっていたのがTAFステージ。
声優さん見たさであればこちらに人を集中させてしまおうという対策なのかな。
良いことだと思います。
自分が行く他のイベントと比べると、家族連れや小さなお子さんが多いんですよね。
楽しく過ごせる会場作りを目指している感じがします。
あちこちで色々な声優さんが見られる天国状態ではなくなったのは残念ですけれど。

今回ステージは見ていませんが、大きな声が漏れてくるので聞いているだけでも楽しい。
次回からステージも含めて観覧する流れにしようかと思ってみたり。


以上、レポートでした!





関連記事

東京国際アニメフェア2010 レポート(1) グッスマのフィギュアとか

東京国際アニメフェア2010 レポート(2) 【この記事】





nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 19

コメント 14

kaz777

行ったことないのですが、この記事を読むと行ってみたくなります。
ユニコーンは読んでないですが、これ実物を見たいですね。
でっかいということは、2mくらいあるのでしょうか。
by kaz777 (2010-03-30 02:31) 

bapio

こういう記事を読んでると私も行ってみたくなりますが、中でも惹かれたのはゲームショウとアニメフェア。
こういう記事を読まないと知らなかった事なので、写真入りのレビューは本当にありがたいですね。

>大きな初春と佐天さんに導かれてやってきた。
ポスターがでかでかと飾られてるだけで雰囲気ありますよね!
私はこんなの生で見たことないから、アニメイトに商品として飾られてる普通サイズのポスターで『おおっ!』って思えるレベルw

>上手い下手は関係なく、情熱が感じられるんですよね。
日本人の絵心のある律の高さは異常w
アニメが好きな人って大抵それなりに描けちゃうからすごい。
やっぱりアニメや漫画が好きな人って少なからず真似して描いたりしてるもんですよね。

>今回ステージは見ていませんが、
『怪談レストラン』のイベントに白石涼子さんが出るとのことで行ってみたかった><

by bapio (2010-03-30 20:35) 

カルディア

kaz777さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>2mくらいあるのでしょうか
そのぐらいあると思います。大きかったですよ~。
バンダイはいつも巨大ガンダムの立体物が置いてありますw

by カルディア (2010-03-31 00:53) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>写真入りのレビューは本当にありがたいですね。
少しでも雰囲気が伝わると嬉しいです(^ ^

>飾られてるだけで雰囲気ありますよね!
もうこれだけでご馳走!w
このインパクトは吸い寄せられます。

>少なからず真似して描いたりしてるもんですよね
これね、絶対あると思う。
自分の経験で言うと中学生ぐらいで開花の兆しがあるなと。
多かったですよ、ちょっとチャレンジしている人。
そこで挫折するか、ちょっと良い感じに描けて染まっちゃうかの分かれ道。
どっちが良いかは別としてw

>『怪談レストラン』のイベントに白石涼子さんが
東映のブースでやっていたみたいですね。見たかったな~。

by カルディア (2010-03-31 01:05) 

カルディア

秋月あきねさん
鰹節さん
タケルさん
らいむさん
takaoさん
コゼットさん
Gomarzさん
ロックさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-03-31 01:08) 

アニキング

いいですな。

台本は欲しいですね。あの台本…

by アニキング (2010-03-31 18:44) 

bapio

再びコメントすいませんw

プロフ画像リメイクしてるwww
えっ?しましたよねw?
あまりの違和感のなさに吹いてしまいましたw

あれ…?なんかキレイになってる…って思ったんですがw
私このプロフ画像超好きなんですよwマジでw
プロフ画像もそれぞれ個性があって面白いですよね~!

by bapio (2010-04-01 00:27) 

カルディア

アニキングさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

台本に描かれたイラストがたまりませんねw
揃えてみたい!

by カルディア (2010-04-01 01:36) 

カルディア

bapioさん>
再び、こんばんは~w

>しましたよねw?
よくぞ気付きましたね! はい、しましたよw
これはbapioさんからの影響です。
同じデザインで綺麗に描き直すという手法、いただきました!

>私このプロフ画像超好きなんですよwマジでw
そんな誉め方されたの初めてだ…
グっときた、マジで。ありがとう!

by カルディア (2010-04-01 01:37) 

カルディア

あんどうさん
まーちんさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-04-01 01:37) 

凪

300万PVおめでとうございます!

そして,リンクいただきありがとうございます^^
咲,よさそうですね! プライズか…ゲット出来る可能性は低いかな^^;
撫子はきっと買ってしまいそう…。「大きなムギポップ」にも,何か惹かれるものがありましたw

by (2010-04-01 05:28) 

まこたま

タコスは果たして履いているのか履いていないのか…
この謎が解けない事には、今夜も眠れナイトになってしまいそうですんw

by まこたま (2010-04-02 00:21) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>300万PVおめでとうございます!
ありがとうございます!

>リンクいただきありがとうございます^^
どういたしまして~。
勝手にリンクすみませんw

>撫子はきっと買ってしまいそう
グッスマの撫子、良さそうですよね。あとは着色を待つばかり!

by カルディア (2010-04-02 01:10) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>履いているのか履いていないのか…
まさかこの私が覗いていないとでも?w

by カルディア (2010-04-02 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0