So-net無料ブログ作成

2010年10月 秋アニメ 今期お勧めのWebラジオ [Webラジオ]

000.jpg
アニメをもっと楽しむならWebラジオ!

今期はほとんどのアニメがラジオ番組をスタートさせてきましたね。
アニメを気に入り、声優さんの名前も把握してきた方なら
きっと楽しめるであろうWebラジオ。
基本的には声優さん主体のおしゃべりなので、
声優さんをもっと身近に感じてみたいならお勧めです!

そこで私的にお勧めするラジオ番組をご紹介。







<前置き>
Webラジオのポータルサイトとして「音泉」と「響」があります。
基本的にはここから番組を選択。

【音泉】 http://www.onsen.ag/
【響】 http://hibiki-radio.jp/

中には公式サイトなどから聞く番組もあります(個別リンク)。






<お気に入り番組>
自分がひととおり聞いてみて、
今後も聞いていこうと思っているラジオ番組をピックアップ。
ちなみに女性声優メインの番組のみです。


◆えむえむっ!ラジオ 第二ボランティア部 出張所  [オススメ!]
【音泉】 [毎週水曜]
竹達彩奈、早見沙織

明るいロリ声の竹達さんと、清楚さを感じる声の早見さん。
その2人がやや無理してSっ気トークを繰り出している番組。
苦手だと言いつつも作品のために頑張って罵るわけですよ。

毎回、ある物に対して罵ってみたり。
たとえば、
早見 「なに汚いもの入れられて喜んでるのよ!」 答え:ゴミ箱(←反転)
2人ともボキャブラリーが多くて楽しいw





◆俺の妹が(ラジオでも)こんなに可愛いわけがない
http://www.oreimo-anime.com/radio/
[隔週金曜]
竹達彩奈、花澤香菜

明るいノリで何でもバンバン話す竹達さんと、
冷静にツッコミを入れられる花澤さんのタッグ。
花澤さんはピンでレギュラー番組を持っていることもあり、
慣れていて上手いんですよね。
竹達さんは今期になってグイグイ伸びてきてますね~。
この若さでしゃべり慣れている様に勢いを感じるなぁw

※ちなみに第5回は公録なので、
ちょっと手前から聞いたほうが本来の雰囲気が掴みやすいです。





◆そらのおとしもの f
http://www.marine-e.co.jp/sakuhin/sora_no_otoshimono/
[隔週木曜]
早見沙織、野水伊織

1期から続いている番組で放送20回を超えているため
途中参加は躊躇してしまうかも?
けれど最近聞き出めた自分でも楽に入れた印象。
早見さん狙いで聞き始めました。





◆もーっと!ラジオToLOVEる
【響】 [毎週木曜]
戸松遥

なんととまっちゃんが1人でパーソナリティを務めるとは!
最近ちょっと控えめな印象のあったとまっちゃんですが、
このラジオではかなりハイテンション!





◆百花繚乱 ラジオガールズ
【Lantis】 http://lantis-net.com/hyakka/
[隔週金曜]
悠木碧、寿美菜子

それなりにラジオを担当してきている2人だけれど、
まだ互いに手探りなのか、初々しさがあって良いです。





以上。
これ以外にも新作アニメに対応したラジオ番組はありますが、
私的にそれほど入れ込んでいない方の場合は見送っていたりします。








<前期から聞いている番組>
以前から引き続き聞いている番組もちょっとご紹介。


◆「みつどもえ」ラジオ3ちゃんねる 【響】

あやひー、とまっちゃん、明坂さんによる無法地帯トーク。
下野さんがいじられつつも、しっかりまとめている様が楽しい。
2期が控えているのでまだまだ続きそうですね。

おまけラジオ「駄菓子屋」も合わせて聞くと良いです。
http://www.mitsudomoe-anime.com/radio/





◆Angel Beats! SSS(死んだ 世界 戦線)RADIO 【響】

この番組が今でも一番楽しみにしているかもw
初めは櫻井浩美さんが垢抜けなくてつまらなさがあったものの、
ある時点からキタエリさんによって開発されていき、かなり面白さが向上。
まさか「ぺろんちょ ぺろりん♪」が歴史を変えるフレーズになるとはw
花澤さん目当てで聞き始めたものの、キタエリワールドの面白さにハマった番組。
「だってユイ・・・ツルペタだよ?」はずるいわw

アニメが終了しても続いているのでかなりの人気番組かと。
でもそろそろ終わってしまうんだろうなぁ・・・





このほかにも継続して聞いているラジオはありますが、
今回の主旨とは異なるためここまでにしておきます。

アニメを見る時間もなかなか取れないのにラジオまで聞けないって方は、
何か作業をしながら消化していくと良いですよ~。






タグ:Webラジオ
nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 29

コメント 6

凪

通勤時のお供,Webラジオ!
自分では何故か全然チェックできないので,こういう特集は本当にありがたいですm(_ _)m
6月にご紹介いただいたラジオも,「番組本編は観ていないけれどラジオは聴いた」という作品がw

今回ご紹介いただいた番組も,<お気に入り番組>を上から順番に聴いてみます。ありがとうございます!

by (2010-10-16 04:38) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>本編は観ていないけれどラジオは聴いた」という作品がw
そのお気持ち、わかりますw
アニメ本編とラジオの面白さって違うんですよね~。
なので意外と掘り出し物があったり。

パーソナリティの語りを気に入るかどうかなので、
なかなか勧めるのが難しいところですが、
みなさんがお気に入りの番組を見つけられると良いな~。

by カルディア (2010-10-17 01:25) 

ガッツ

こんにちは。
最近はwebラジオ聞く余裕がなかったのでずいぶんご無沙汰になってました。
前は頻繁に聞いてたんですけどねぇ・・・うたらじとかね。(笑)
アニラジは声優ファンにはうれしい番組ですよね。
普段は作品でキャラクターとしてしか声を聞く機会がないですから、役ではない部分が垣間見られるのは楽しいです。

>えむえむっ!ラジオ 第二ボランティア部 出張所
紹介を見て初めて聞いてみました。
思ったんですが、早見さんの声って能登さんと同じタイプですよね。
聞いててだんだん気持ちよくなってきたw

>俺の妹が(ラジオでも)こんなに可愛いわけがない
イヤホンで聴くと幸せになれるよね。
竹達さんと花澤さんのボイスをイヤホンで耳に直接たたき込む至福感。(笑)
第5回も聞きましたが、生天目さんの「今日は熟女で」に吹いた。(笑)

>Angel Beats! SSS(死んだ 世界 戦線)RADIO 
>キタエリワールドの面白さにハマった番組。
ラジオで真価を発揮する女・喜多村英梨。
ニコニコ動画に上げられるほどのフリーダムぶり!
流してる曲に割り込んでモノマネやら生歌やらするとかどんだけw
このラジオも今回紹介されていたので初めて聞いてみました。(第29回の放送)
オープニングの天使風?の花澤さんで悶絶したw
そして今回は花澤さんの担当回でしたが、キタエリのメッセージがさすがすぎて笑った。
「天使ちゃんのにおいをはやく嗅がせろよ!」とかw

久々にいくつか聞いてみましたがやっぱりおもしろいですね。とくにSSSラジオはかなりおもしろいですね。
今回は花澤回でしたが、キタエリ回も聞いてみたいなと思える、パーソナリティのパターンで2度おいしい番組ですね。
一応たまーに聞いていたのがバカテスのラジオがあったんですが、原田ひとみさんがちょっとかわいそうな気がする展開になることがw
by ガッツ (2010-10-20 16:03) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>役ではない部分が垣間見られるのは楽しいです
声優好きな身としては、そこがたまらないw
最近、目的の声優さん狙いで聞き初めたのに、
一緒に出ている方を気に入るというパターンが多いという・・・w

>早見さんの声って能登さんと同じタイプですよね
それもあって最近お気に入りになった方なんですw
1、2ヶ月前だったか、「アニソンぷらす」でナンジャタウンを早見さん1人で紹介する回があって、そこで初めて本人をしっかりと視認。
しゃべり方や物腰に、どこか能登さんとリンクして、一気に惹き付けられたんですよ。おっとり口調ながら本人はアクティブな感じで、明るくノリの良さもある。今かなり印象の良い方です。

>イヤホンで耳に直接たたき込む至福感
両名のボイスを耳に直撃させられるのはたまらん!
そこがこのラジオの醍醐味ですねw

>とくにSSSラジオはかなりおもしろいですね。
面白さの頂点は少し前でしたが、今もノってる番組ですね。
ぜひキタエリ回も聞いてくださいなw
たしか次回は待ちに待った緒方恵美さんが来る回。
いつもキタエリによる直井のモノマネ(そこからシンジにもなったりする)が
本人の前で実現するかどうか、リスナー大期待の回!w

>バカテスのラジオ
少し前までは聞いていたんだけど、最近ちょっと原田さんの扱われ方が
マンネリ化してきたのもあって、聞かなくなっちゃったんだよね~。
2期始まればまた盛り返すかな。

by カルディア (2010-10-20 23:59) 

ガッツ

こんばんは。
SSSラジオのキタエリ回@ゲスト緒方恵美さんの回を聞きました。
腹いてぇwwwww
初っぱなキタエリのスライディング土下座w
こんなうろたえるキタエリは初めて聞いたw
萌えるわ・・・。w
そして相変わらずモノマネうめぇw
さらに緒方さんの声がトークでもイケメンすぎて惚れる。


荒川のラジオをちょろっと聞いてみたんですが、P子役の小見川さんが、役の時と声が全然違って焦った・・・!
マカのそれ町の歩鳥のときもだいぶ声変えてたのね~。
by ガッツ (2010-10-30 22:32) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>ゲスト緒方恵美さんの回を聞きました
いきなり土下座で笑ったw アップされてた写真も良かったな~w
そして本人の前で果敢にもモノマネ!
ちょっと怒られてた感じもしたけど、
愛情あってのことだってのはリスナーにはちゃんと届いてるぜ~!

>P子役の小見川さんが
荒川のラジオはまだ聞いたことがないですね~。
今度余力があれば聞いてみます。

by カルディア (2010-10-31 03:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0