So-net無料ブログ作成

【MHP3rd】 まったりプレイ日記 集会浴場クエ3連戦 「闇にうごめく猛毒!」「雪のちウルクスス」「落石注意!?」 [MHP3rd]

000.jpg
通信プレイをしたよ!

集会浴場、それは通信プレイ。
ソロで行なう村クエとは異なり、
集会浴場ではまた別のクエストが用意されている。
(とはいえ被ってるものが多いけど)
ちょうど同じぐらいの進行具合の知り合いと、2人で挑戦してみました!

すべてが初めて見るモンスター。
ハンターたるもの、腕が鳴るぜ!




下位★2 「闇にうごめく猛毒!」
ギギネブラ1頭の狩猟

アイコンから「フルフル」という過去シリーズのモンスを想像。



001a.jpg
見た目は白くてヒルのような感じでどことなく似ているものの、
この躍動感は別モノだ!







002.jpg
なんすかその毒霧w 範囲かよ!







003.jpg
つーか、どっちが頭か尻尾かわからないw
えーい、斬れ斬れ!







004.jpg
と思ったらなんか体が黒く変色していく・・・
顔攻撃するけど弾かれるようになったわ。







005.jpg
唐突に卵産むとか、時と場所を考えてくださいw
なんかカエルの卵みたいな泡状の中から、幼虫が出てきて体に噛みついてくるんだよね。
これすげー厄介だわ・・・

卵から破壊すべし!
でも卵攻撃したらすげー怒ったよ! だったら産むなー!w







007.jpg
なんとか撃沈した。
あの光ってるのが目なのかな?

これ、戦う場所が狭い洞窟なので1人でやると結構辛いんじゃないかと思ってみたり。
あと毒耐性は必須だわ。
毎回薬飲んでたらやってられないぞ、これ・・・








下位★2 「雪のちウルクスス」
ウルクスス1頭の狩猟

アイコンから「ババコンガ」という過去シリーズのモンスを想像。
もしくは白いアシラ。




008.jpg
って思ったら全然違ったw
ウサちゃんだ!

単にアシラの色違いじゃなく、見た目もウサギのモンスターっぽいし、
動きもそれっぽい。

それにしても動き速すぎじゃないか!








009.jpg

瞬時にここまでw
この白いヤツ・・・化け物か!
見せてもらおうか、新しいモンスターの性能とやらを。

ジャンプというより、腹すべり。
凍土というマップならではの攻撃方法を持って進化してきたんだな~。







010.jpg
ギギネブラやった後では、それほど強敵には感じなかった。
あの速い動きを予測できるようになれば楽勝で狩れそう。
今はまだ速すぎて撮影している暇なかったよw







011.jpg
このふさふさした毛に、もふもふしてみたいな~。








下位★2 「落石注意!?」
ラングロトラ1頭の狩猟

アイコンから赤いアシラを想像。



012.jpg
いや、全然違うわ! なにこのアルマジロ!

しかもまたスピード狂かよ! 転がる速さハンパねーw







013.jpg
シャッターも捉え切れてないわ。







015.jpg
なんとか討伐。
初戦の印象としては、速くて大変w

写真の下中央が顔で、アリクイのような長い舌をべろんっと出している。
この舌に捕まると、強制的にモンスの側まで連れてこられるんだよね。










その後、そろそろ防具を一新しようということで、
以前の記事でいただいたコメントを参考に、
フロギィ装備を目指してみることに!

016.jpg
「水没林愚連隊」などドスフロギィが出るクエを何度かプレイ。
「王者のクチバシ」が出にくいようなので、
首元にある毒袋?の部位破壊を積極的に狙っていった。







017.jpg
そしてできたよ、フロギィ装備!
なんかカウボーイみたいでカッコイイね!

強化で2段階UPさせて防御力14→18へ。
厳しくなりそうならもう1段階UPするつもり。

さらに装飾品を装着。
耐毒珠【1】×2、耐絶珠【1】、制絶珠【1】
「毒無効」を発動させて、「気絶倍加」を抑止してみた。
これでギギネブラの毒攻撃も怖くない!







018.jpg
また、ラングロトラで手に入れた素材から、
スラッシュアックスの「バウンドローラー」を作成。
(素材が足りず、防具はすぐに作れなかったため)

使ってみたけど、これすぐに刃こぼれしちゃうのよね~。
「強属性ビン」の効果も「毒」のように今ひとつ見えにくい。
うーむ、スラアクも色々作りたくなってきた!



通信だとモンスの体力が増えるとはいえ、
2人でも自分以外にもう1人いるってのは、何かと楽だし心強い。

このほかにもいくつか初モンスを攻略してみました。
ソロで出会う前に通信で体験しておくと、ビビらなくていいかも?
ひとまずソロを進めつつ、通信もやっていきたいなぁ。






モンスターハンターポータブル 3rd

モンスターハンターポータブル 3rd

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game






nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 28

コメント 16

ガッツ

こんにちは。
やはりモンハンの楽しさは多人数プレイにありますね!
初めてのモンスターはソロで予習しても良いけど、「なんだこいつ!」とか「うわ!滑ってきた!はええ!!」とかギャーギャー騒ぎながらやるのも楽しいです。(笑)

>見た目は白くてヒルのような感じでどことなく似ているものの、
>この躍動感は別モノだ!
ピョンピョンはねまわる、飛竜にしては変則的な動きと嫌らしい毒攻撃が初見殺しになっているようです。(笑)
フルフルはかわいかったけどこいつはキモイという人も多いようで。(笑)

>つーか、どっちが頭か尻尾かわからないw
トライのとき私もその状態になったw
頭と尻尾どっちを攻撃しているのかわからないw
多人数プレイだとよけいにわからないという状態。
こっちをねらっているのか、ケツを向けられているのか・・・。
「バインドボイスのときなら口が開いて頭の場所がわかるはず!」って思ったら、両方同じように開きやがるし!
P3では通常時と怒り時で肉質変化するのでわかりやすくなりましたけどね。
ところでネブラに食べられなかったんですか?(笑)

>ウサちゃんだ!
アオアシラといいウルクススといい、かわいいモンスターが多いなぁ。
お尻をふりふりしする姿がかわいくて攻撃できないぜ!w
むしろあのふわふわの毛に包まれたお尻に飛びつきたいぜ!!w
村の登場ムービーでもハチミツまっしぐらなアシラや、氷上を滑るウルクの姿が楽しげで、思わずにやけてしまいました。

>瞬時にここまでw
俺「竜撃砲をくらえ!」
ウルクスス「遅い!」←回り込み
俺「Σ(゜Д゜;)」

>フロギィ装備を目指してみることに!
>これでギギネブラの毒攻撃も怖くない!
集会所の☆4に上がる緊急クエストが、ギギネブラだったので「あるといいかも」と言ったのですが☆2のほうをすでに行ってしまったか。(笑)
しかしこのフロギィ一式も使いやすいんですよねー。
自分は対毒攻撃として(+かっこいいから)作ったんですが、スタミナを消費量が減る体術スキルに、ペイントしていれば捕獲タイミングを知らせてくれる捕獲の見極めがデフォルトで付いている!
何げに体術スキルは回避主体のアックスとも好相性ですしね。

>使ってみたけど、これすぐに刃こぼれしちゃうのよね~。
>「強属性ビン」の効果も「毒」のように今ひとつ見えにくい
多分麻痺アックスだと思うんですが剣モードで弾かれ無効になるアックスだと、状態異常系は強みがありますね。
ガンランスだと切れ味が短いと、砲撃で切れ味おちるの早すぎてwww
あと今回「麻痺ビン」とか「毒ビン」つきのものと、「武器に状態異常属性」が付いてビンは強属性とか付いてるものの二つあるんですよね。
麻痺ビンの属性値がわからないんでなんともいえないんですが、物によっては「状態異常属性+強属性ビン」のほうが属性値高いものがあるかも。
by ガッツ (2010-12-16 10:11) 

bapio

イエッス!!
ついに私もPSPを購入!
クリミナルガールズと共にw
クリミナルガールズは私でもサクサクできて、RPGとしてもよくできていて楽しめてますよ!

友人に聞いてみたら、モンハン3を買ったとの事で私も購入!
今度やり方を教わりながらやりたいと思います!
レビュー見てるとモンスターにも個性がいろいろあるんですね~。
戦い方も奥が深そう。
あとPSPの液晶キレイw
それだけでかなりテンション上がったw
by bapio (2010-12-16 10:44) 

亀

>ギギネブラ
単的に行ってしまうと白い方が頭で、黒ずんでいる方が尻尾ですね。で怒ると頭と胴が固くなり、尻尾が柔らかくなります。
あと紫に光っているのは毒腺で、頭と腹と尻尾の毒腺を破壊すると毒が弱くなりますよ。ちなみに、3では別の大陸にネブラの親戚(フルフル)がいると言っていましたが、3rdの村はどこら辺に位置しているんでしょうね。

>ウルクスス
直線の滑り込みはまだ良いんですが、くるりとターンする奴がやっかいですね。まあ、今回の牙獣種は各系統のチュートリアル的なポジなので割と優しいですが。

>ラングロトラ
状態異常系のチュートリアルモンスです。こいつの部位破壊は背中なんですが、破壊するのは背中の上部分なので落とし罠やボディイプレス時を狙わないと破壊ができないんですよ(難儀だ)。

>ドスフロギィ
頭を破壊すると首の袋がズタボロになって「クチバシ」がとれますよ。

そうそう以前書き込んだイビルなんですが、イメージとしては尻尾がぶっとくて、顎に沢山の棘が生えたスピノサウルスの頭のティラノサウルスです。怒ると筋肉が隆起してさらにぶかっこうになります。
by 亀 (2010-12-16 18:47) 

しゅう

やっぱり買おうかな・・・ww
by しゅう (2010-12-16 21:32) 

雨兎

こんばんは!

今回もすごく迫力がありますね・・・!
ラングロトラ?すごく怖そうです;´Д`)

モンハンやってみたいな・・・。
by 雨兎 (2010-12-16 22:41) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>ギャーギャー騒ぎながらやるのも
リアルタイムに感想言い合いながらプレイ、通信の面白さはそこですよねw
アドホックではない、もう1つの回線使っての通信もやってみたいけれど
PS3持ってないのでそもそもできないというw
持っていたらガッツさんともできるのかな~?
進行レベルが違い過ぎるけどw

>フルフルはかわいかったけどこいつはキモイという人も
私的にはどっちもキモイなぁw
ギィギは攻撃がイヤらしいけど見た目の可愛さはある。

>両方同じように開きやがるし!
やっぱどっちも開くのか!
自分もそこを目安にしていたものの、
両方開くんじゃ、もうわかんねーw

>ネブラに食べられなかったんですか?
通信プレイでは食べられなかったんですが、
ソロでやったら散々食われまくったw
この攻撃、辛いね~

>かわいいモンスターが多いなぁ
見た目はモンスターなんだけど、どこか愛嬌さえ感じるw

>体術スキルは回避主体のアックスとも好相性
体術はありがたいスキルですよ~。
回避もそうですが、斧振り回すとバリバリ減るのでw

>多分麻痺アックスだと思うんですが
強属性ビン+蓄積での麻痺属性が付いたタイプですね。
麻痺ビンという直接的な表現のものもあるのですが、
強属性ビン=蓄積の属性が発生する確率が高いって感覚でいいのかな~?
あくまでも体感ですが、麻痺ビンよりは発生確率は高いんですよね。

by カルディア (2010-12-17 00:47) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

おおー、PSP買いましたか! 3000仲間だー。
そちらは予告どおり「クリミナル」をプレイ中なのですねw
RPGとして良く出来ているのはいい感じですね~。

>モンハン3を買ったとの事で私も購入!
さらにおおー!
「モンハン」は初ですか?
最初は大型モンスの討伐がないので
初見の方は序盤で飽きてしまう可能性も高いためご注意をw
じっくりプレーをしてみてください。
ちなみに主人公にはレベルはないので、自分の腕が頼りのアクションですぜ。

by カルディア (2010-12-17 00:48) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>白い方が頭で、黒ずんでいる方が尻尾
怒ると尻尾が柔らかくなって、少し白くなる感じもするので、
白い方を狙えって感じですかね~。
クルクル回るのでまだ瞬時に判断しづらいですw

>くるりとターンする奴がやっかいですね
滑り込みや爪攻撃はわかってきたのですが、あのターンはクセ者ですね。
何度吹っ飛ばされたことか・・・w

>落とし罠やボディイプレス時を狙わないと
なんと! それはやっかいだ・・・w
ラングロ装備を揃えるときの参考にさせていただきます!

>顎に沢山の棘が生えた
ティラノのような出で立ちのゴツイ恐竜をイメージしています。
なんか固そうだな~。

by カルディア (2010-12-17 00:48) 

カルディア

しゅうさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

興味が沸いたようであればぜひw

by カルディア (2010-12-17 00:48) 

カルディア

雨兎さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

モンスターはいずれも怖いですね・・・
特に初めて見るものはまったく動きがわからないので
やられっぱなしですw
それでも最後は勝利をもぎとる、そこが快感w

by カルディア (2010-12-17 00:48) 

亀

>拘束攻撃
する奴もいるし、しない奴もいますが、やられたらスティックやボタンをガチャガチャやるか(正直PSPへの負担がすごいのでしたくないですが)なかまにボコってもらうか、自分や仲間がこやし玉を投げるかですね。ネブラ(原)の拘束攻撃は毒以外はカスダメージなのでまだマシなんですが、他の奴らは痛いやつは痛いですから、拘束攻撃をしてきそうなモンスに行く時はこやし玉は必須ですね。特にイビルの拘束攻撃なんてガンガン体力が減っていってもう酷すぎますよ。

>イビル
まあ、おおむねそのイメージであっていますが、プレイヤーからゴーヤーと呼ばれるぶっとい尻尾と、その性質とは対照的に小さい頭がかなりの歪さを醸し出しているモンスターです。

最後に今回のEDとエンドロールはプレイしている作品が多ければ多いほど楽しめる内容になっていると思います。まあ、全シリーズをプレイしている必要は無いんですが・・・無印、G、3をプレイしていない自分でも楽しめましたし。
それと、今回のEDはエンドロールあってのEDです。エンドロールがEDを補完している部分もあり、結構味があるので、絶対に飛ばさないでくださいね。
本当に最後に、モンハンの世界は(フロンティアを除き)同じ世界で、別の大陸、別の地域、別の生態系が舞台となっている。その事を再確認し、実感できた良いEDでした。
by 亀 (2010-12-18 14:41) 

凪

先日店頭で見掛けて,気が付いたらレジに並んでましたw
試プレイしてみましたが,何をしていいか全く解らず,カルディアさんの過去記事を読み返したり^^;

現在,アオアシラが倒せず,これの攻略に悩んでおります(笑

by (2010-12-18 19:44) 

ガッツ

こんばんは。
ようやく集会所もジンオウガに到達しました。
村はほったらかしですので、村は未だにジンオウガの被害にあっていますがwww

>PS3持ってないのでそもそもできないというw
自分もPS3は持ってないのでw
でもトライでできたフレンドはこれのためにPS3を買ったそうですw

>ギィギは攻撃がイヤらしいけど見た目の可愛さはある。
前転すれば引きはがせるけどガンランスだとバックステップになるので、武器しまわないとはがせない!!
こいつはうざい!!(笑)
いかりのあまりひっぺがして砲撃ぶちかましてます。(笑)

>強属性ビン=蓄積の属性が発生する確率が高いって感覚でいいのかな~?
強属性ビンは武器に付いた属性値を強化するビンなので、状態異常の発生率は3分の1で変わらないはずですね。
生産リストでみてみたら毒ビン付きが青熊斧で毒属性付きで強属性がレイア斧であったんですよね。
どっちがいいのかなか~と。

>イビル
トライでのあの衝撃を味わってほしくて個人的には伏せていたんだがwww
まったく予備知識なしで現れ「え?え?なにこいつ?え?」って感じでぶち殺されたあの衝撃を体験してほしかったw
まあ公式のムービーではすでに登場してるんですけどね・・・。

>ラングロ装備を揃えるときの参考にさせていただきます!
ガンランスだと砲撃があるので高い位置の部位破壊がすげー楽w
最近気づいたけど、ラングロトラが転がってきたときに攻撃をあてると、すっころんでしばらく無防備になりますね。
その時は仰向けでじたばたするので背中攻撃しやすいですよ。
by ガッツ (2010-12-18 20:32) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>拘束攻撃をしてきそうなモンスに行く時はこやし玉は必須
拘束攻撃にもこやし玉って効くものなんだ・・・
今度試してみます!
でもソロだと無理な戦法だなぁw

>イビルの拘束攻撃なんて
いずれ自分も会う時がきたら同じような感想を持つでしょうねw

>今回のEDとエンドロールは
今日、おそらくエンドロール的なものは確認しました。
色々語りたいところですが、別途記事にしますので
EDの話はそちらで語りましょう。
どうしても記事を作るまでの時間差ができてしまうので、
たぶん1週間後とかになってしまいそうですけどw

by カルディア (2010-12-19 02:46) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

おおw ついにご購入されましたか!w

>何をしていいか全く解らず
シリーズ初プレイの方には大変かもしれませんね。
まずは訓練所の初心者演習を10個やれば、だいたい何をしていくことか掴めると思います。
そこで飽きてしまう可能性もありますけどねw
自分は過去シリーズをプレイしていましたが、初心者演習は大変勉強になりました。

あとはどの武器が自分に合っているかを見つけていくことかな~。
決めたらできるだけその1つに絞ったほうが良いかも。
モノにもよりますが、金銭的にも、慣れるためにもそのほうが良い気はします。
ちなみにモンハンでは大剣が標準装備なので、
もし片手剣を使っているなら大剣をお勧めします。
片手剣は与ダメージが小さいので、動きやすくても後々辛いです。
敵と距離が空いたら納刀、遠方からサイドを取って近づいて抜刀しつつ攻撃。
自分はスラッシュアックスを使っていますが、そんな感じで討伐してますよ~。

>現在,アオアシラが倒せず
それでいいんです。今は倒せなくてもOK。
でもだんだんと操作に慣れ、いつか倒せるときがきます。
何度も挑戦しながら敵の動きと隙を見つけていくのです。
主人公にレベルがないため、自分の腕だけが頼りなんですよね。
防具で上がる防御力は微々たるものなんで過信は無用。

大型モンス戦では今まで集めた回復アイテムをたっぷり持って行き、
気休めでも足止めできそうなアイテム(閃光弾とか)を使っていくと良いかも。
それと回避行動は大切ですよ~。Hit and away!

by カルディア (2010-12-19 02:47) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

通信がたくさんできる環境羨ましいな~。
自分は逆に村クエのほうでジンオウガ討伐したところです。
その記事はいずれ書くと思うのでそのときにでも。

>これのためにPS3を買ったそうですw
買ってしまいそうになってる自分がいるw
持ってないのか~。もし買ってもガッツさんとはできないのね・・・
買うかわからないけどw

>前転すれば引きはがせるけど
マジか!? 今度やってみる。

>どっちがいいのかなか~と
作れるものは全部作ってるぜ!w
まだそれほど強い武器は作れないけれど、今のところレイヤ斧が使い易いですね。

>公式のムービーではすでに登場
たぶんそれだろうなと思ってた。
あと芸能人がイビル乱入で青ざめたとか既に色々見聞きしているので
シリーズモノでの予備知識なしは逆に難しいネット時代w
でも実際に会ってみるまでは何とも怖さが分からないので
知らないのと一緒ですよ~。

>すっころんでしばらく無防備になりますね。
無防備は狙い目ですね。
スラッシュアックスは上方攻撃が出せるので、
それなりに壊せていることに気付いてみたり。
と言いつつも落とし穴に頼ってる自分w
村クエだと体力が少ないのか、結構楽でした。
ラングロよりもウルクススのほうが厄介かも~。

by カルディア (2010-12-19 02:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0