So-net無料ブログ作成

【MHP3rd】プレイ日記 村クエ Lv.3 緊急クエスト「女王、渓流を舞う」 リオレイア登場。初の飛龍種との戦いだ! [MHP3rd]

000.jpg
緑の翼竜が空を舞う!

飛竜種、それはドラゴン。
火を噴き、空を飛ぶ。
これまで翼を持ったモンスターと遭遇はしてきたものの
ドラゴンタイプはここで初めての登場となる。

自分のような新米ハンターが、一歩前進するための最初の関門だ!







001a.jpg
シリーズ通して登場してきているドラゴン、リオレイア。
PS2版で知識が止まっている自分には久々のご対面だ。

当時は倒すのが精一杯だったことしか記憶にない。
でも、だいぶ柔らかくなった今作ならば勝てる気がするんだ。
これまでの経験は無駄じゃないはず!








001b.jpg
いた!
場所は渓流8の狭い洞窟。
アイテムで軽く強化を図り、いざ突撃だー!








002.jpg
股の間に入り、ターンによる尻尾攻撃から身を防ぐ。
ガシガシ攻撃だー!








003.jpg
とはいえ相手もそうはさせないと言わんばかりに体を動かしてくる。
まだまだ動きが読めないぜ・・・








004.jpg
ぐは、サマーソルトきた!
大ダメージ+毒になる痛い攻撃。
この長い尻尾をどうにかせねば!








005.jpg
立て直しを図ろうとしていた隙に、なんか赤いゲージが・・・
これ、足で掴まれているんじゃないか!?

一瞬よく分からなかったものの、すぐさまレバガチャ。
(※レバーやボタンをガチャガチャすること)
ドリンク効果の「ネコのすり抜け術」による
「大型モンスターに押さえつけられた時」って、こういう状態のことだったのかー!
飲んでくれば良かった・・・

押さえ付けられながら、くちばしで攻撃してくるとか悲惨だ~








006.jpg
ちょ・・・、なぜ俺を殴るの?w
きっと頼りない主人に喝を入れてくれたんだね・・・








007.jpg
火の玉は出が分かりやすいので避けやすい。
とはいえ油断は禁物。








008.jpg
よーし、こちらの攻撃で倒れるようになってきた!







009.jpg
開始から約20分、ついに尻尾を斬ることに成功!
ここから追い詰めてやる~!








010.jpg
だいぶ転ぶようになってきたぜ。
スラッシュアックスの一撃、受けてみろ!








011.jpg
狩猟成功!

うひー、長かった~。








013.png
リオレイアを倒すと、村クエ Lv.4が開放。
農場では新たにアイルーたちだけで採掘してくれるものが登場だ。
行ってくるニャ~!



014.png
お宝いっぱいニャー!
大成功したときの演出が可愛いw パパラパ~♪








015.png
レイア素材で「竜姫の剣斧」を作ったり、








016.png
素材があったのでマギュル装備を一式作成。

カボチャを使うので、出来上がりはパンプキンマン。
アメコミとかに出てきそうだw
ひとまずウルクスス装備まで、凍土はこれで進めることに。









その後、ウルクスス装備を作るため、素材集めに奔走。
何度も戦っていると、あの速い動きも見えてくるものだね。


017.png
そして出来たよ、ウルクスス装備!
暖かそ~。








018.png
一式そろえば「寒さ無効」が発動し、ホットドリンクが必要なくなる。
さらに「回避性能+1」も付く。
装飾品で「耐氷珠【1】」×1を付けて「氷耐性【小】」を発動。
さらに納刀術もあと+4で発動できるため、
スロット付きの護石を装着し、「耐納珠【1】」×4で納刀術を発動させてみた。

ギギネブラ以外では、凍土マップはしばらくこれだな!







モンスターハンターポータブル 3rd

モンスターハンターポータブル 3rd

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game







nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 26

コメント 14

亀

>レイア
基本は一緒だけど2とは色々と変わっていたでしょう。3の大陸あたりにいるレイアは肉厚の翼による高い飛行能力や物をがっちり掴める親指が後ろ向きに付いた足で、滞空攻撃や拘束攻撃を仕掛けてくるわけですよ。で、滞空レイアの踏み付けを食らうと拘束攻撃に繋がるわけですが、前の記事でも書いたように「こやし玉」を使えばあっさり逃げられます。それでカルディアさんが勘違いしているようなのできちんと書くと、”拘束攻撃を受けているハンターもこやし玉を(こやし玉しか)つかえます”。なので、拘束されたら、こやし玉を投げつけてやってください。あと、レウスはレイアの比じゃないですよ。

>マギュル
女のマギュルは各所にジャック・オ・ランターンをあしらった感じの魔女っぽい装備でした。はい、自分の分身は女ハンターです。

>イビル
何とか倒せた。あとは安定して狩れるようになる事と、イビル装備をそろえる事が現時点での目標です。 
by 亀 (2010-12-20 15:18) 

ガッツ

こんにちは~。
レイアも新しいモーションが増えてますから、新鮮だったのではないでしょうか?
要注意攻撃は対空からのサマソですかね。
飛んでるだけだと油断してるといきなりサマソ仕掛けてきますからね。(笑)
しかしいつも感心してるんですが、よくプレイ中に撮影できますね~。

>ドラゴンタイプはここで初めての登場となる。
ギギネブラェ・・・
まあ正直(集会所では)出す順番逆だろ?と思いましたが。(笑)

>大ダメージ+毒になる痛い攻撃。
しかしフロギィ一式なら毒は怖くないぜ!
これがあるから序盤でのフロギィの使いやすさが上がってますよね~。
ホント助かりますよ。かっこいいし。(笑)
村中盤でもしっかり強化してやればネブラシリーズやブナハシリーズと組み合わせて状態異常強化とかでも使えますしね。
まあネブラ一式にすれば手っ取り早いんですけど、フロギィメイルとフロギィヘルムカッコイイから!!(笑)

>これ、足で掴まれているんじゃないか!?
これが捕食(拘束)攻撃ですよ!
脚で押さえつけてハンターをむさぼり食っておるわけです。
リアルなら目も当てられないスプラッタな光景!!
まあ下位とか村レベルならレバガチャで十分抜けられるからこやし無くてもなんとかなるんですけどね。
オトモがこやしを投げてくれることもありますし。
ただ上位はこやしないと死ねます。(笑)
ちなみに捕食攻撃が終わるまでに抜け出せないと、強烈なフィニッシュ攻撃食らうので要注意ですよ~。
レイアの場合はサマソが来ます。
そしてアオアシラの場合は・・・。

>レイア素材で「竜姫の剣斧」を作ったり、
すげー!まさか一発で棘が2個出たんですか!?
なんという引きの強さ!
私の場合プリンセスバースト作るのにけっこう棘で苦戦したので。(笑)
逆鱗の方が先に出るってどういう事よ?
さすがモンハンの物欲センサーは優秀ですな。(笑)

>スロット付きの護石を装着し、「耐納珠【1】」×4で納刀術を発動させてみた。
武器をしまうのが遅いアックスには納刀術は好相性ですね。
回避性能もつくしウルクシリーズはアックスに最適ですな~。
by ガッツ (2010-12-20 16:48) 

しゅう

やっぱおもしろそうですねー!
でも,1人じゃムリかもwww
by しゅう (2010-12-20 21:32) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>滞空攻撃や拘束攻撃を仕掛けてくる
なるほど~。
翼の厚みはよく覚えていなかったものの、
足の爪がガッチリしていたな~という印象。
まさか掴まれるとは思わなかったですw

>拘束されたら、こやし玉を投げつけて
なんと! 拘束された状態で使えるとか、すげーいいこと聞きました。
今度から拘束攻撃を持つモンスターでは、必ず持って行くようにします!

>自分の分身は女ハンター
女キャラのファッションも自分で扱ってはみたいんですよね~。
でもこの手のキャラ選択では、どうにも男を選びたくなる性分で・・・w

by カルディア (2010-12-21 03:03) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>対空からのサマソ
マジでこれ、予測つきづらくて大変だわ・・・
飛んだら避けておくのが無難ですね。

>プレイ中に撮影
最初はそうしていたんですが、すごく大変だったので
今はムービーを撮るようにしました。
あとから欲しい場所をキャプれるので楽ですw

>ネブラ一式にすれば手っ取り早いんですけど
いずれはネブラも揃えてみたい!
これやっぱ、装備そろえるのも楽しいねw
行く場所、戦うモンスによって着替える楽しさ。
欲しい装備を揃えるために、その一歩前の装備を整えてみる感じで
じわじわ集めているところですw

>そしてアオアシラの場合は・・・
え、アオアシラも拘束攻撃してくるの!?
まだやられたことないわ・・・マジか~

>一発で棘が2個出たんですか!?
出たよ? 棘ってそんなに出にくいものだったのかー!
逆鱗なんていう幻の素材はいつ手に入るのだろうか・・・w

>アックスには納刀術は好相性ですね
そうなんですよ~。
納刀、研ぎ、体術あたりがあると助かるんですけどね~。

by カルディア (2010-12-21 03:03) 

カルディア

しゅうさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

1人でも十分楽しめますよ~w

by カルディア (2010-12-21 03:03) 

bapio

モンハン買ったよ~^^!
友人に1から教えてもらいながら始めましたw

ひと通りルールを教えてもらって、初期クエストを1つ終わらせたんだけど、とりあえず覚えることが多いw
戦闘作業は単純だけど、それ以外の部分が結構大変だったかな。

素材の種類とか、作り方とか、武器の強化とか、多分一人だったら何からすればいいか全くわからなかったと思うw
慣れだろうから流れがわかってくると楽しめそうかな。
今のゲームって難しいわぁ~
by bapio (2010-12-21 15:45) 

まこたま

防具を全くつくっていない私が来ましたよ(=゚ω゚)ノ
武器にしか使っておりませんw
ていいますか、まだ防具のラインナップがよく分かりませんw
2ndGをプレイしていたおかげで、レイアまではすんなり行けましたが、
ハプルポッカでちょっとつまずきましたw
いやぁ、しかし面白いですモンハンw
安心のクオリティですねw
by まこたま (2010-12-22 00:35) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

初めての方は、教わりながらのほうが良いですね。
整頓されて遊びやすくなっているとはいえ、
シリーズ何作も出ているので、アイテムなど多いしw

>それ以外の部分が結構大変だったかな
bapioさん視点での序盤の印象を記事にしたものを読んでみたいw

>今のゲームって難しいわぁ~
ライトゲームが氾濫してきた中で、モンハンは難しい部類になるかもしれませんね。
それでもシリーズ初期よりはだいぶ遊びやすくなったなと。
とはいえ初見の方には辛い部分も多い気がするので、
序盤で冷めないことを祈りますw

by カルディア (2010-12-22 14:06) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>防具を全くつくっていない
作ろうよw
今作は結構素材も集めやすいかなと感じるので、
武器だけじゃ勿体ないと思うけれど、そういうスタイルもあるよね~
ずっとユクモ装備なの? そういう縛りプレイだったり?

>ハプルポッカでちょっとつまずきました
自分もハプルはちょっと苦手w

by カルディア (2010-12-22 14:06) 

ガッツ

こんばんは~。
やっと集会所上位いったぜぇ!!(笑)
いや本当はもっとゆっくりやるつもりだったんですが、弟にせかされまして。(笑)
ジエンのガンランスも作りまして、これかなり気に入ってます。
ジエンの牙をそのまま削りだした形に「俺がへし折った牙で作った」的な浪漫を感じたので。(笑)

>これやっぱ、装備そろえるのも楽しいねw
そうなんですよね~。
ちなみに私の場合、「一揃えしたくない病」が発症してますので、なんとか他のシリーズと組み合わせてやろうとしてます。(笑)
一揃えだとスキルの方向性がそれぞれ決まっててわかりやすいんですけど、メインのスキルを決めていくつか防具を組み合わせればスキルも幅がでるかなぁ~と思っているので。
しかし、この前作った装備がアグナシリーズ+胴だけヴァイクにしたものの、胴をヴァイクに変える意味がほとんど無くてちょっとへこんだw
今はアグナ+レウスでスキルも見た目もかっこよく仕上がったお気に入りを着てます。
でもこれも砲術士(砲撃の威力が上がるスキル)とか付いてないからガンランスってかランス向け装備なんだよねw

>棘ってそんなに出にくいものだったのかー!
たぶん村とか下位だと逆鱗の次に位置するレア素材だと思います。(笑)

>今度から拘束攻撃を持つモンスターでは、必ず持って行くようにします!
その他にこやし玉は、同じエリアに2頭のモンスターが重なったときにモンスターにぶつければ、エリア移動させる(追い払う)ことが出来ます。
その時は危険度の低いモンスターにぶつけた方が、逃げやすいです。
ただ確定ではないんですが・・・。
しかし複数のモンスターを相手にするクエストが増えてくる後半では重要アイテムの一つですよ!こやし玉は!
モンスターのフンは毎回採取しておくことをおすすめします!(笑)
私のボックスにはフンが100個以上入ってますから。(笑)

>ずっとユクモ装備なの?
私の友人には「ユクモシリーズが一番かっこいいじゃん」と言ってずっと使ってる人がいますw
OPムービーの太刀装備のハンターに惚れたようですw
by ガッツ (2010-12-24 00:03) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>集会所上位いったぜぇ
マジかよ、すげーぜ! おめでとう~!
自分、まだまだHR3なんでw

>いくつか防具を組み合わせれば
たぶん、今のガッツさんだからこその考え方なんでしょうね~。
最初のうちは一式揃えて、その防具で高められるスキルに向かって調整。
すなわち防具に従って作り上げていく。
慣れてくると自分の欲しいスキルを前提に防具を選んでいけるように
なっているんじゃないかなと。
自分はまだそのレベルではないので、今は一式狙いの姿勢です。

>下位だと逆鱗の次に位置するレア素材
マジかー! そんなこととは知らずに使ってしまったわw

>ユクモシリーズが一番かっこいいじゃん
もの凄く同意したいw
初期装備、カッコイイよ。あれの上位装備って出てこないのかな~

by カルディア (2010-12-24 02:26) 

凪

先日は,詳細なアドバイスありがとうございました。お陰様でアオアシラ討伐できましたー^^

現在,3つくらいのゲームを平行してやっているのでなかなか進みませんが,いつかドラゴンに挑む日には,またこちらの記事を参考にさせていただきます^^

by (2010-12-24 18:15) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

アオアシラ討伐、おめでとうー!
これで序盤のひと山を越えた感じですね。
アオアシラが軽く討伐できるようになってくると、
このゲームの面白さがまたグっとアップしてくると思いますよ~

>現在,3つくらいのゲームを
3つも同時プレイなんて自分にはできない・・・w
その日の気分に合わせて遊べるのはいいかも!

by カルディア (2010-12-26 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0