So-net無料ブログ作成

魔法少女まどか☆マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」 感想 友達をネタに契約を迫るキュゥべえ vs 揺らぐまどか [魔法少女まどか☆マギカ]

000.jpg
「どうして味方同士で戦わなきゃならないの?」

魔法少女の縄張り争い。
これもキュゥべえが仕掛けた作戦なのか!?

裏読みが絶えない作品になってきたぜ・・・







001.jpg
「じゃあ、いいんだね?」

なにこの怪しさたっぷりな契約シーンw
耳のような触手が、さやかの体内に入っていく~!
体に宿るソウルジェムを取り出す儀式だろうけど、なんか怖いw








002.jpg
BDになると見えるの?








003.jpg
「後悔なんて、あるわけない。私、今最高に幸せだよ!」

手を治すだけなのに、さやかは人生を引き替えに。
もしその男が別の女とくっついたらどうすんの?
絶対に後悔すると思うんだけど・・・

「あるわけない」とは希望的な言い回しなので本人にも確固たる自信がない。
そんなあやふやな条件で契約するとか勢いすぎるよなぁ。
もうこの子には不幸な結末しか描けないよ・・・








004.jpg
「あの子は極めつけのイレギュラーだ」

ほむらが魔法少女になった理由や契約のときの様子が
1つのキーポイントにもなりそうだね。









005.jpg
「そんな言い方やめてよ!」

『マギカ』の前に『GOSICK』を見ていたんだけど、
声優が同じならたとえキャラの普段の声を変えようとも
叫び声って同じになるものなんだよね。
悠木碧にはそれがない。ここ、すごいところ。








006.jpg
「彼女もきちんと監視しておくべきだった」

ほむらって魔法少女の謎を探ろうとしているんじゃないかな?
システムそのものに反感めいたものを持っているようなので、
魔法少女の仕組み自体を撲滅させるために動いている気もするんだよね。

たとえば過去、親友に魔法少女になった人がいて、
その子の死をきっかけに魔法少女のシステムに疑問を抱き、
自らが魔法少女になってその内情を探ろうとしている。

この世から魔女も魔法少女も消滅させる方法を見つけようとしているのかなと。









007.jpg
「あんた、卵産む前のニワトリ絞めてどうすんのさ」

新キャラ佐倉杏子の言葉はごもっとも。
この作品の魔法少女の目的は人助けではなく
グリーフシードを手に入れることだからね。

人間を4、5人食って使い魔が魔女になるまで待つのも魔法少女の仕事だぜ!
・・・なんつーシステムだw








008.jpg
「あとは殺しちゃうしかないよね!」

味方同士の戦いが口火を切る!
それにしても野中藍の甘ボイスキャラを持ってくるとはやってくれる。








009.jpg
「お願いキュゥべえ、やめさせて!」


「ボクにはどうしようもない」








でも、








方法がないわけじゃないよ?










あの戦いに割り込むには
同じ魔法少女じゃなきゃだめだ










君にならその資格がある



キュゥべえの追い込みキター!

まどかはたぐいまれない素質を持つ、キュゥべえにとっての良物件。
落ちないなら友達や家族などの親しい人から外堀を埋めていく。

友達が大変なことになってるよ~
でも助けられるのは君しかいないんだよね~
ほら、ここにちょこっとサインしてくれればいいからさ

こんな状況を用意されたら10代ならコロっと契約しちゃいそう。
騙されやすい日本人へ喝を入れてくれる作品だったとはね。









「本当にそれを望むならね」

契約後に後悔しても本人のせいにできる言葉。








010.jpg
「それには及ばないわ」

ほむらが割って入ってきてくれた!
やはり彼女は本当の意味での味方かもしれない。
キュゥべえ残念w





この作品、まどかが契約してしまわないかを見守る作品になってきたなぁw
友達がだめなら次は家族でも使うのだろうか?
どんどんキュゥべえのやり口があこぎになってきそうな・・・?

実は魔女を生み出しているのは魔法少女を作っている側の企みで、
魔法少女を量産する目的は他にあるんじゃないかと思えるんだよね。

そこに気付いたほむらが謎を追い、
魔法少女システム=キュゥべえの消滅を画策している。
それが本当の意味での世界を救う形になるんじゃないかと。





nice!(32)  コメント(9)  トラックバック(7) 

nice! 32

コメント 9

ガッツ

こんばんは~

くそー!なんかすげーおもしろそうじゃないかー!!
魔法少女同士の戦いとか「某戦わなければ生き残れない!」感がすさまじいw
「目的のために敵をある程度放置」も某タトバ感がw
録画時間が被ったものが3つあって「まどか」は頭が途切れるので外しちゃったんだよなー!orz
しかしここまで見てきたスパロボを切れというのか!?
どうすれば!
これも白いやつの策略か!?
by ガッツ (2011-02-06 00:08) 

風龍

おはようございます。

うーん、どうなんだろう…
いや普通こんだけあからさまに怪しい存在として描かれると
逆にシロだって見方をするじゃないですか。

でもキュゥべえの禍々しさからは
そんなお約束すら一切感じられないんですよねw

強いて考えるならば、キュゥべえはまどかが死ぬ運命(ルート1)を知っていて
それを回避させるために契約を迫っているとか…
で、ほむらの方は魔法少女になって死ぬほど後悔するルート2を見てきたから
なんとしても止めようとする…とか。
いずれにせよ、良い意味でも悪い意味でも今期ナンバーワンの注目作品ですね。

ではでは
by 風龍 (2011-02-06 07:04) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

面白くなってきましたw
5話ぐらいになってくると、面白い作品も多々出てきますが、
『マギカ』は突き甲斐があるので記事を書いていても楽しい作品です。

>被ったものが3つあって
この曜日は重なりすぎるw
自分は『スパロボ』見ていませんが、他にも重なっているものが・・・
てか『禁書Ⅱ』が軽く被ってるしw

by カルディア (2011-02-07 01:13) 

カルディア

風龍さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>逆にシロだって見方を
わかります、自分も裏の裏をかいて・・・なんてことを模索し始めてしまい、
ぐるっと一回りして、怪しいという目で見ることにしましたw
ここはもう、怪しいってことで突き進んで欲しいなと。

>死ぬほど後悔するルート2を見てきたから
並行世界説か! なるほど~。
キュゥべえの「そうとも言えるし、違うとも言える」の言葉が気になっていたんですよ。
自分であって自分ではない・・・
パラレル説だと確かに説明できますね。

by カルディア (2011-02-07 01:14) 

カルディア

うっちーさん
あいか5drrさん
ひでさん
naka-Gさん
まこたまさん
hiroki312さん
てんぽくさん
つるぎうおさん
リュウさん
水銀さん
bitさん
ma-kunさん
kuzeさん
takaoさん
ちょいのりさん
いっぷくさん
蒼空さん
Dionysusroomさん
Shalcさん
shirohuneさん
ふもっ!?さん
manaさん
あんどうさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2011-02-07 01:19) 

むつ君

 話が進むにつれてきゅうべえが悪者に見えてきました。きゅうべえの全く表情が変わらないのも何か後ろめたい事を隠すためのものと思えてならない。
by むつ君 (2011-02-08 23:59) 

カルディア

むつ君さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

キュゥべえに対する疑惑がどんどんと膨らんできますねw

by カルディア (2011-02-10 02:10) 

ガッツ

こんばんは~。
ゴシックと時間がかぶって頭切れるなーと思い、「ゴシック優先で」と思って予約取り消したら間違ってゴシックの予約消してたw
おかげでこの回は見られましたよ。
ゴシック録画しそこねたのはちょっと残念ですが、これは良い機会だと思ってw

>もうこの子には不幸な結末しか描けないよ・・・
私はこの5話がはじめてになりましたが、この娘死亡フラグ立ってないかな・・・。(汗)
無数の剣を取り出しての攻撃はかっこよかったですけどね。
というか戦闘シーンが結構かっこいいなぁ。
声当ててるのはキタエリだったのか。
普通に良い子の役なの珍しいなぁとか思ってしまいましたw

>「あの子は極めつけのイレギュラーだ」
>たとえば過去、親友に魔法少女になった人がいて~
アニメオリジナル作品だからいろいろ予想ができるわけですね。
これはたしかに見ていておもしろい!
視聴者もこの先の展開わからないわけですからね。
で、今回しか見てないけど勝手に予想してみる(オイ
キュゥべえが「そうとも言えるし、違うとも言える」って言ってたって事は契約の仕方が特殊だったか、願いが特殊だったかって予想。
カルディアさんの「親友が魔法少女だった説」を見ての予想だけど、その親友から死の間際に魔法少女の能力(ソウルジェム)を引き継いだ(契約を引き継いだ)とかどうでしょう?
その親友はキュゥべえと契約してるけど、ほむらは魔法少女の力を受け渡されただけで、自分自身では契約していない。
でもその親友の契約をそのままほむらに移し替えただけだから魔女と戦うという使命は果たさなければならないって感じで。
そして目的としてはカルディアさんが予想していた「魔法少女システムの消滅」なんじゃないかと。
1回しか見てないから全然わからんけどな!!(爆)

しかし音楽が梶原由記でEDがKalafinaとか怖すぎるんだがwww
by ガッツ (2011-02-10 03:07) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>おかげでこの回は見られましたよ
GOSICK優先だったとはw
両方見て碧ちゃんワールドに浸ろうぜ?
次のデッキは2チューナー以上搭載のものをお勧めするぜ!

>この娘死亡フラグ立ってないかな
おもいっきり立ってますね。マミさんのときと近いものを感じるし・・・
戦闘シーン、結構良いよこの作品w

>契約を引き継いだ)とかどうでしょう?
確かにそれもイレギュラーだね。
ほむらかキュゥべえのどちらかが、「自分であって自分ではない存在」によって、
今のほむらを魔法少女にしたんじゃないか、というのは何となく感じ取れるなと。
引き継ぎもあるし、パラレルってのもありそう。
ぜひ6話以降も見ようぜ!?
そして一緒に先を予測しようじゃないか。

by カルディア (2011-02-10 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7