So-net無料ブログ作成

魔法少女まどか☆マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」 感想 さやかポイ捨て。ソウルジェムの恐ろしい仕組み! [魔法少女まどか☆マギカ]

001.jpg
「何言ってるのよキュゥべえ!」

魔法少女になるということはどういうことか。
友だちのために動いたことが裏目に出たようで、
実は自分たちの置かれた状況の真実を知ることになる・・・

まどかよ、それでもキミは魔法少女になるのか?






002.jpg
「これを綺麗にしておくのってそんなにも大切なことなの?」

魔法少女の証であるソウルジェム。
魔力を使うと”けがれ”が溜まるため、
魔女を倒して手に入れたグリーフシードを使って浄化させる。

魔女を倒す→けがれる→浄化する・・・
一生抜け出せないシステムじゃん。








002b.jpg
「2週間後、この町に「ワルプルギスの夜」がくる」

佐倉が「2人がかりなら勝てる」と言っているので、魔女の名前と推測。
それさえ済めばほむらはこの町から出て行く。
その魔女とほむらは何か因縁があるみたいだね。

加えてまどかを魔法少女にさせまいと食い止めているのは、
まどかの魔法少女化と「ワルプルギスの夜」とは深い関係がありそうだ。








003.jpg
まどかは怖がってるわりにはいっつも付いてくるんだなw








004.jpg
「いっそおもいっきり間違えちゃうのも手なんだよ」

逆転の発想。
自分が正解と思っていることで手立てが無くなったら、
間違いと思っていることをやってみる。
そこに新しい道が見つかるってこともあるんだよね。
まどかママは良いこと言うな~。

間違いから正解を導き出すことって良くあるけれど、
情報だけが飽和している現代では、正解の道しか選ばない人が多い。
人の道の正解なんてそれぞれなんだから、
示されたものが必ずしも自分にとっての正解ではないんだよね。



「大人になる前に、今度は間違い方もちゃんと勉強しときな」
子ども時代の間違いって、大人になったときに大きな糧になるんだよ。
ママのセリフ、良いぜ!








005.jpg
上條いねぇw
さやかが起こした奇跡とは知らないから、治ってしまえばさよなら。
ひでぇ男だけど、予測できた流れだな。








006.jpg
「他人のために使ったところでロクなことにならないのさ」

これは佐倉が正しい。
他人への良い行ないは違う形で自分に返ってくるかもしれないが、
魔法で起こした奇跡なんて相手にとっては出どころ不明。
感謝すらされない。








007.jpg
「さやかちゃん、ごめん!」

ソウルジェムを奪って変身させないつもりか!?








008.jpg
「えい!」

ポイ捨ていくないw








009.jpg
て、あれ・・・?








010.jpg
「友だちを放り投げるなんて、どうかしてるよ」

つまり、どういうことだっt(略








011.jpg
「こいつ死んでるじゃねーかよ!」

そういう確かめ方であってるの?
きっと頸動脈を確かめているんだろうと思っておく。








012.jpg

「まどか、そっちはさやかじゃなくて」



「ただの抜け殻なんだって」

淡々と何を言っているんだ、この白いのは。








013.jpg
「さやかはさっき君が投げて捨てちゃったじゃないか」

あっちが本体かー!

人間の体では魔女には対向できない。
コンパクトで魔法効率の良いソウルジェムこそが魔法少女の本体。
魂を抜き取ってソウルジェムに変える、それがキュゥべえの役割。

佐倉でさえも知らなかった恐ろしい魔法少女のカラクリ。








014.jpg
「ゾンビにされたようなもんじゃないか!」

私、ゾンビっす。あと魔法少女っす。
ゾンビ+魔法使いって今期の流行りなんですか?w








015.jpg
「むしろ便利だろ~?」

・・・一理あるけどそういう問題じゃない。

でも魔法少女化した時はどうなんだろ?
それならマミさんはたかがメインカメラをやられただけな状態なはず。
ジェムごと食われたってことなのかな?








016.jpg
「わけがわからないよ」

同じ反応を示してきた人間を見てきたのなら学習しろよw








017.jpg
「なに? なんなの?」

さやか生き返ったー!
ほむほむGJ!
ますますほむら株上昇だな!







これでさらにまどかの魔法少女化が遠ざかったように思えるけど・・・
たとえば家族が狙われてしまうとか、
かなり混乱している最中に契約させられたりするんじゃないか?
どんな舞台を用意して魔法少女にさせられるのか・・・
むしろ最後までならずにすべて解決ってパターンも新しいかもねw





nice!(30)  コメント(7)  トラックバック(6) 
共通テーマ:アニメ

nice! 30

コメント 7

ガッツ

こんにちは。
録画したIS見た後で「シャルルいいわ~花澤さんいいわ~」とか、「今期どの作品も女の子かわいいなぁ~」とか余韻に浸りながらまどか見たら、一気に気分が沈んだでござる(笑)
ほむらに対して「いったい何を企んでいるんだ」ってキュゥべえが言ってたけど、それはこっちの台詞だ!(笑)

>魔女を倒して手に入れたグリーフシードを使って浄化させる。
「このままじゃ魔女が孵化する」とかいって自分で食ってましたが、お前まさかけがれが溜まったグリーフシード回収して魔女産んでないだろうな?

>「2週間後、この町に「ワルプルギスの夜」がくる」
>佐倉が「2人がかりなら勝てる」と言っているので、魔女の名前と推測。
あるいは魔女の大量発生のことかなーと。
グリーフシードがほしい佐倉にしてみればチャンスだけど、危険度が高いから手を出せなかったとか。
「ワルプルギスの夜」ってRPGとかで結構聞く単語だなって思ってwikiで調べてみたら、ドイツでは「魔女の夜」とか呼ばれてるらしいので。
というかヨーロッパの方だとわりと有名な日っぽいw
しかし佐倉は存在は知っていたけど、いつ起こるかもわからないって感じだったしなぜほむらにはわかったのか・・・。
「それさえ済めば~」と言っていたって事はこれを乗り切ればまどかは魔法少女にならなくてもすむってこと?
まさかほむらは未来から来たとか?「時をかける少女ほむら」か!w

>まどかは怖がってるわりにはいっつも付いてくるんだなw
関わってしまっているだけに、自分の見ていないところで事が済んでしまう方が怖いって思うんでしょうね。
さやかが死んでしまうとか。
キュゥべえから再三「まどかはすごい魔法少女になれる(というかなれw)」って言われてるし迷ってることもあって、まどか自身「いざとなったら魔法少女になってさやかを助ける」って選択肢を、残してるんだと思う。

>子ども時代の間違いって、大人になったときに大きな糧になるんだよ。
でも「魔法少女になる」って選択を間違った選択だとしってあえて選ぶってなると、もう終わりなんだがと思ったw
もう出てくる人たちの言葉が全部複線に聞こえてこええよ!w

>ポイ捨ていくないw
>て、あれ・・・?
>あっちが本体かー!
>私、ゾンビっす。あと魔法少女っす。
おいぃ!!ギャグマンガだったら大爆笑な流れだぞこれ!w
しかし魔法少女になった本人すら気が付かないとか怖すぎるぞこのシステム!
つまりソウルジェムのけがれ=自身のけがれ
ってことなのね。そりゃソウルジェムの浄化は大切なことだわ。
しかし道路に落ちて車につぶされたら終わってたな、さやか・・・。

>それならマミさんはたかがメインカメラをやられただけな状態なはず。
今回のレビューにちょいちょい爆笑ポイントが仕込まれているんだがw
しかしゾンビは頭をぶち抜かれれば死ぬだろう?
いやなんでもないですw
まあソウルジェムごとやられたんでしょうね。
というかこのシステム魔法少女本人が知らないんじゃ、頭やられた段階で「あ、私死んだ」ってなるんじゃないかなぁ。
というかそういう大事なことは契約事項に明記してくださいw
むしろ「僕と契約して魔法少女になってよ」→「僕と契約してソウルジェムになってよ」に決め台詞を変えろw
by ガッツ (2011-02-13 16:19) 

亀

やっばいですね。いろんな意味で恐ろしいですね。
キュウベイは黒幕説が出てましたが、ここまでやられると違うかもしれませんね。まあ、キュウベイと人間とは価値観が違いすぎるんでしょうね。それでも白い悪魔(笑)である事には違いないですが。

>ソウルジェムが本体
魔法少女になったらいつの間にかラジコンカーのラジコンになっていて、ラジコンカーがラジコンでラジコンカーを操作していました。って何書いてるか自分でも分かりずらいですが、ようするにソウルジェム(魂)がハードウェア(体)の脳に指示をだして脳がハードウェア(体)を動かし、ハードウェア(体)の五感などがソウルジェム(魂)にフィードバックされているんですよね。で、100メートル離れたら電波?が届かなくなって体が仮死状態になる。で、体がどんなに破壊されても修復すればOKって・・・・便利ではあるけどめっちゃ怖いですね。

>マミさん
マミさんのソウルジェムは変身後は頭に付くので残念ですが・・・。そう言えばほむらがソウルジェムを二つ持っているように見えるシーンがあるみたいですね。
by 亀 (2011-02-13 19:55) 

雨兎

キュウべぇ怖いですね・・・。
何の目的で契約してるのか謎です・・・・・。
by 雨兎 (2011-02-13 20:47) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>今期どの作品も女の子かわいいなぁ~」とか
今期は可愛いキャラが多いよねw

>グリーフシード回収して魔女産んでないだろうな?
なるほど、それはまた黒いシステムだなぁw だが面白い。
どうにもキュゥべえサイドで魔女を生み出している感もあるんだよな~。

>ドイツでは「魔女の夜」とか呼ばれてるらしいので
自分はこの単語は初めて聞いたんですよ。
んで、すぐにWikiったw
劇中の専門用語だと思ったら実際にあるんだな~と。

>ほむらは未来から来たとか?
そういう予測もしているところだけど、
佐倉が驚かなかったのが疑問なんですよね。
数百年に1度とか、定期的にやってくるもので
古参の魔法少女には既知なのかな~と。

>まあソウルジェムごとやられたんでしょうね
という解釈をしているものの、実際にはどこまでやられたら終わりなのかが
まだ明確じゃないんだよね~。キュゥべえさん、説明しなさすぎっすw

>大事なことは契約事項に
たぶん書いてあるよ、小さい字でね。
大事なことほど小さい文字、これ契約書の基本w

by カルディア (2011-02-14 02:03) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>ここまでやられると違うかもしれませんね
裏の裏を読んで・・・わけがわからないよw
ここはもうみんなが思っている感じで黒幕的な展開を期待したいなぁ。

>マミさんのソウルジェムは変身後は頭に付くので
なんと、そうだったのか! それなら説明つきますね。

>えばほむらがソウルジェムを二つ持っているように
両手の甲に印が現われていた、という点ですね。
その2つが何を意味するのか・・・
そういう面でもイレギュラーな存在なのかなぁ。

by カルディア (2011-02-14 02:03) 

カルディア

雨兎さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

魔女を倒すことは目先の目的で、
本当の目的は別なところにあると思えるんですよね。

by カルディア (2011-02-14 02:03) 

カルディア

あいか5drrさん
takaoさん
水銀さん
やまさん
Dionysusroomさん
Mapleさん
かしさん
zeroさん
はっちんさん
あんどうさん
hiroki312さん
Shalcさん
蒼空さん
リュウさん
bitさん
ちょいのりさん
kuzeさん
naka-Gさん
つるぎうおさん
肉球は世界を救うさん
いっぷくさん
ふもっ!?さん
ありすさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2011-02-16 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6