So-net無料ブログ作成
検索選択

魔法少女まどか☆マギカ 第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」 感想 願いと対価。さやかがどんどん壊れていくぜ・・・ [魔法少女まどか☆マギカ]

000.jpg
「奇跡ってのはタダじゃないんだ」

奇跡を起こせても、その対価は同等レベルの辛さ。
魔法少女は悲しい運命を背負わされた者の姿、か。

青空よりも暗い風景が多い、これぞ深夜の魔法少女アニメ。






001.jpg
「説明を省略したけれども」

重要な説明を省略し、質問しないのが悪いというQBクオリティ。
これが凄腕セールスマンの手口か!
ふざけんなw








002.jpg
「これが本来の痛みだよ」

ん~、ここかな~?








003.jpg
「キュゥべえはどうしてこんなひどいことするの?」

気付くの遅いし!
でもこれでまどかは魔法少女になるなんて言わないだろうね。
主役が変身せずに終われば、歴史に残る作品になるなぁw








005.jpg
「ほむらちゃん、どうしていつも冷たいの?」

優しさの裏返しなんだと思うよ。
まどかを巻き込みたくない、気付かせたくない理由があるんだと。








006.jpg
「いつまでもしょぼくれてるんじゃねーぞ、ボンクラ」

気にかけてくれてるじゃん!
この作品、いずれのキャラも最初の印象とは真逆の性格を持っている
というのが1つの見方だと思っている。
よって敵対心むき出しで出会った杏子は、
本当は優しさを持っている子だと思えてならないんだ。








007.jpg
「食い物を粗末にするんじゃねー」

杏子は首をつかみ上げるのがデフォ。








008.jpg
「みんなが親父の話を真面目に聞いてくれますようにって」

神父である父親のためにキュゥべえと契約したのか!
人のために願った点がさやかと一緒だから気にかけてくれたんだね。








009.jpg
「奇跡ってのはタダじゃないんだ」

このセリフが作品のテーマの1つでもあると思えた。
続く言葉の「希望を願えばそれと同じ分だけの絶望がまき散らされる」に、
良いこと悪いことは同じ分だけ与えられる、という思想が根底にあるんだと。

大きな願いには相応の対価が必要か。哲学だなぁ。








010.jpg
「私は人のために祈ったことを後悔してない」

これは間違いだと思いたくないさやかの単なる意地だと思う。
自分もちょっとそう思えるけれど認めたくないって感じで。
なぐさめられるような形も、さやかにとって気に入らないのかも。
自分は杏子の考えに同意だなぁ。








011.jpg
「私、上條恭介くんのことお慕いしてました」

突然の仁美からの告白!
けれど裏があるように思えたよ。
教室で上條を見つめるだけのさやか。
その顔を伺っていた仁美・・・

嘘を付いてまでさやかが勇気を出して上條に告白するように、
友だちの背中を押してあげる行為だと思えたんだよね。








012.jpg
「仁美に恭介のこと取られちゃうよ~」

次に仁美が危機にさらされたとき、出くわしたさやかは見て見ぬフリ。
仁美が致命傷を負い、恭介の件は嘘だと知らされさやか号泣。
な~んて展開を想像してみたり。



「ゾンビだもーん」
だったら告白しちゃえばいいのに。
ゾンビだからこそ失うモノがない。
告白を止まる理由って、
今の状況から何か失うモノがあるかもしれないという不安からってのが一番でしょ。

そもそも告白をしないならなんで治してあげたの?
いずれ誰かに取られるだろうに。
わけがわからないよ。








014.jpg
「その気になれば痛みなんて完全に消しちゃえるんだ!」

あーあ、もうなんかやけっぱちだ・・・
悲劇のヒロインに陶酔して自傷行為しているだけにしか見えない。
打たれ強そうで意外と脆かったというギャップか。





華やかで正義の味方に酔いしれることのできる魔法少女は、
この世界では辛い人生を背負わされる者。
自分のための願いならまだしも、
他人の幸福のために使うことがどれだけ浅はかなのかと知らしめる。
それは正義ではなく、単なる自己満足であると。
ほんと、魔法少女というシステムを皮肉ってるよなぁw
そこが面白い。






nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(3) 

nice! 26

コメント 10

Gomarz

おおっほんとだ、同じシーン!
このシーンの杏子、可愛かったですよね。キャプ画全部何度も
見ても、このシーンが今回は一番かなって思った。
指輪と、父親の姿、哀愁漂う杏子の表情、この3つ揃っているし。

>>これが凄腕セールスマンの手口か!
詐欺系ww

>>主役が変身せずに終われば
最終回の、一番最後に変身して、魔法少女まどか☆マギカの文字が
バーッと浮かび上がってきて終わったら、歴史に残りそうw

>>優しさの裏返しなんだと思うよ
それ、ほんとそうだと思う。余計な事を言ってもまどかは
勘ぐって余計な心配するだけだしねえ。 

>>これは間違いだと思いたくないさやかの単なる意地だと思う。
だよねえ、実際、さやかは後悔しまくっているのに
認めたくないっていうのが、意固地になっちゃってる感じ。
さやかはあやうすぎる、そのあやうさが今回のラストに露呈しまくってた・・

>>ゾンビだからこそ失うモノがない
そうだそうだ!しかも、ゾンビだからって恋しちゃいけないって
誰も言ってないんだしさ。見た目の変わらんのだから
気にしすぎじゃね?ってw
by Gomarz (2011-02-21 11:29) 

かし

きましたね、ダークサイドさやか・・・
誰ですか?ほのぼのアニメだと言ってたのは?今期の一押しですね


by かし (2011-02-21 13:15) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

割り箸劇が上手く作用していたシーンでしたね。
今回のTOP画はこれだろ!って思っていたら
同じところをチョイスしていたのには驚いたw

>最終回の、一番最後に変身して
私の戦いはこれからだ! そんなのやだ~w

>まどかは勘ぐって余計な心配するだけ
さやかにストーキングするぐらいですからねw

>さやかはあやうすぎる
こういうキャラは一度壊れちゃうと戻らない気がするんですよ。
精神的に絶たれちゃう気がしてならない・・・

>誰も言ってないんだしさ
ここもさやかが勝手に飛躍しちゃってるな~と思うんだよね。
私って可哀想な子と、自分で自分を追い詰めちゃっている。
魂の存在場所が変わっただけなのだから、
ゾンビといっても体はそのままなんだし、
むしろ怖いものなんてない状態だと思うんだけどなぁ。

by カルディア (2011-02-21 23:39) 

カルディア

かしさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

アニメ雑誌のあのほのぼのイラストは何だったのか。
すっかり騙されたというか、もうダーク路線しか見えない作品w

by カルディア (2011-02-21 23:39) 

蒼空

こんばんはー。

魔法少女、録り溜めてて、
土曜日にやっと7話まで観ました(*´∀`)b
カルディアさんのブログでレビュー読んでて、
それなりに覚悟してたんですが、
色々辛かったです・・・
マミさんのとことか!
けど続きが物凄く気になりますw

今回は最後のさやかが狂ったとこ怖かったですー・・・
確かに、
私にも悲劇なヒロインな自分にさやかが陶酔してるようにしか見えない。
今後の展開が気になり過ぎますッ!!

まだ早いですが、今年一番気になるアニメはコレで決定デスw

では。
まとまりのない文章失礼しました(。・ω・)ノ
by 蒼空 (2011-02-21 23:55) 

ガッツ

こんばんは~。
まどか一発目のレビューがマミさんのあれだったので、身構えてたけど、ストーリーがきちんとしているからおもしろいですね。
やはりカルディアレビューにハズレ無しということか!
しかしSSSラジオ聞きながらコメント書いてたらキタエリのギャップがひどすぎる件についてw

>奇跡を起こせても、その対価は同等レベルの辛さ。
等価交換の原則ですね わかりますw

>ん~、ここかな~?
貴様断じてトキではない!!w

>気にかけてくれてるじゃん!
ねえ・・・それ死亡フラグっていうんじゃ・・・(爆)
今まで嫌な奴だったキャラが突然良い奴になって過去を語り出したら非常に危険。(笑)
なんかさやかをかばって「ちくしょう・・・自分の為にしか戦わないって決めてたのにさ・・・」とか見えそうなんだけど・・・。

>わけがわからないよ。
ここにもQBがいるw

>ゾンビといっても体はそのままなんだし
>今の状況から何か失うモノがあるかもしれないという不安からってのが一番でしょ
それがさやかにとって問題なんじゃないかなーと。
身体はそのままでも本体はソウルジェム。
しかもソウルジェムが身体と100mも離れれば、糸が切れた人形みたいな状態になってしまう。
多分さやか的にはそれを相手に黙ったままでもいられないし、かと言って打ち明けたとして信じてもらえるか、また本当だと理解してもらえても、「小さな宝石が私の本体で、身体はただの外装です」な自分を受け入れてもらえるはずがない。
という感じではないでしょうか。
本体ぐりぐりされつつ「痛みだって感じなく出来る」なんて言われたら、まともな人間じゃないってとどめを刺されたようなものでしょうし。
その上で今のさやかが失うことを恐れているのが上條との繋がりになるんじゃないかと。
踏み込めないけど離れられもしないって状態なんじゃないかと思いました。
とりあえずさやかは、根暗マンサーと魔装少女の所に行こうか?www

>悲劇のヒロインに陶酔して自傷行為しているだけにしか見えない。
このシーンの流血がさやかの涙に見えたのですが、勘ぐりすぎですかね・・・。
もう完全にぶっ壊れた感じで「本当に痛くない、私もう人間じゃない!もう何にも感じないよ!アハハハハハハハハ!!」みたいな・・・。
by ガッツ (2011-02-22 01:54) 

凪

本当に,先が見えない作品という印象です。
こんな流れから,どうやってまどかを魔法少女にさせるのか? さやかのピンチを救うとか,あるいは単なる同情とか,そういうありきたりでなく,もっと意外な展開を,どうしても期待してしまいます。

by (2011-02-23 05:27) 

カルディア

蒼空さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

今期1番の注目作品は間違いないですね。
でもまさかここまで暗いお話になるとは思ってなかった・・・!

マミさんの件は話題作りとしての演出かと思いきや、
さやかの壊れ具合を見ると、もう幸せな展開はしばらく期待できないなと。
むしろマミさんより、さやかのほうが可哀想な扱い。

そうとは知らずに後々になって見る人もいるんだろうなぁと思うと、
ちょっと可哀想w

by カルディア (2011-03-02 01:15) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

私的にはキャラよりも物語で引きこまれる作品になってます。
また謎めいているから楽しく記事が書ける。
こういう作品、1クールに1本あると助かるわ~w

>なんかさやかをかばって
ありそーw
杏子いいやつだから、消えてほしくないんだよね~。
野中ボイスも上手いことハマってるから困るw

>それを相手に黙ったままでもいられないし
そこだろうね。
ありのままの自分を知ってもらい、その自分を好きになってもらいたい。
でもそんな状態の自分を好きになってもらうなんて相手に悪い。
なんというか、直球な性格がアダになっているなと。

>本当に痛くない、私もう人間じゃない!
痛くない体、人間ではない体を勢いで確かめた感じですね。
平常心では受け入れたくないけれど、壊れれば少しは認められると。
これはもう暗黒面へ一直線じゃないか・・・

by カルディア (2011-03-02 01:15) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>どうやってまどかを魔法少女にさせるのか?
まどかを魔法少女にしたいQBと、
させたくない仲間たちの攻防戦になりそうだなぁw
視聴者側にとっては、まどかにはなってほしくない気持ちが大きいんじゃないかなと。
どういう結末になるのか、ほんと気になりますね。

by カルディア (2011-03-02 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL: