So-net無料ブログ作成
検索選択

魔法少女まどか☆マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」 感想 魔法少女の謎がまた1つ明らかに! [魔法少女まどか☆マギカ]

000b.jpg
「私、魔法少女に・・・」

魔法少女とは何なのか。それがついに明らかになる。
キュゥべえの企み、その正体。
決意しそうになるまどかを止めろ!

これは魔法少女になってはいけないという作品だ。





001.jpg
「だったらあんたが戦ってよ」

怒りの矛先をまどかにぶつけてきたぜ・・・
「さやかちゃんのため」と言いつつも
魔法少女になっていないまどかの言葉は、外野からの意見でしかないけどさ。








002.jpg
「バカだよわたし、何てこと言ってんのよ」

いや、さっきまどかに向けた言葉が本心だろう。
ヤケになっていたものの、あれこそが本音。

その後、理性が働いたことで自分の中で一応反省という形を取っている状態で、
暴言を悔いているようで実は自身を正当化させているだけなんだよね、これって。







004.jpg
「どの面下げて出てきやがったんだテメェ」

完全に悪役じゃないかw








006.jpg
「あなたが破滅していく姿をまどかに見せたくないだけ」

キュゥべえにまどかの素質の高さを聞かされ、
ほむらからはまどかを心配させたくないために助けてやると言われる。
自分が魔法少女になっても誰にも感謝されず、
まだなっていない友人ばかりが注目される。
これじゃ、自暴自棄にもなるよなぁw








007.jpg
「ねぇ、この世界って守る価値あるの? 私、何のために戦ってたの?」

うわ・・・、こりゃ完全にイッてるわ。
乗り合わせた男たちを攻撃してしまうのか・・・?
魔法少女が一般人に手を出すと、どうなるのだろう。
さらに汚れが増して、そして・・・








009.jpg
「キミは途方もない魔法少女になるよ。おそらくこの世界で最強の」

まどかにも敵視されつつも、キュゥべえの押し売りセールスはまだまだ続く。
でも、世界最強の根拠はどこから来るんだろうか。



「宇宙の法則をねじ曲げることだって可能だろう」
宇宙最強じゃないかw
そんな人間を味方に付けたら宇宙掌握も可能。
これは確かに欲しい人材。








010.jpg
「私があなたと契約したら、さやかちゃんの体を元に戻せる?」

え? いや待て、待つんだまどかー!
そんなことで契約しちゃイカーン!!







「さやかちゃんのためならいいよ」

お、おい・・・







「私、魔法少女に・・・」

ダメだ、待てー!








 \ズババババッ/
011.jpg
!!?








012.jpg
「あなたを失えば、それを悲しむ人がいるって
どうしてそれに気付かないの!?」

ほむほむナイスストッパー!
あやうく契約するところを間一髪で阻止。

どうやらまどかが魔法少女になると、亡くなる運命でもあるようだね。
さやかは葬ろうとしたのに、まどかは助けたい。
この違いはなんだろう?

ほむらが何度も似たような歴史を繰り返し体験しているとすれば、
元々の歴史では、まどかは親友だったのかもしれない。
ほむらが魔法少女になったきっかけは、まどかにあるんだろうなぁ。








013.jpg
「替わりはいくらでもあるけれど」

こいつは倒せない相手だとは思っていたよ。
にしても前の体を食うとか、可愛さからどんどんかけ離れていくなぁw



「キミはこの時間軸の人間じゃないね?」
やはりそういう設定だったか。
これでほむらの件は合点がいった。








014.jpg
「お前の正体も企みも私はすべて知っている」

「企み」か。
人間界にとって、キュゥべえがやはり悪だったんだね。



「キュゥべえ。いいえ、インキュベーター」

それが本来の名前か!

おそらく「インキュバス」と同等のタイプなんだろうけれど、
インキュバスをWikiってみると、
「睡眠中の女性を襲い精液を注ぎ込み、悪魔の子を妊娠させる」と書かれている。
女性型だと「サッキュバス」で、こっちのほうが男性視聴者には有名だろうね。
いわゆるお色気で男を誘う悪魔で、エロ作品にも使われたりする。

すなわちキュゥべえは悪魔であり、悪魔の子を産み出すためにやってきた、と?
ならば直接的に魔女や使い魔を生み出せば済むことだろうに、
なぜ魔法少女を作るのか。








015.jpg
「あんたまさか!?」

さやかのソウルジェムが汚れまくってるじゃないか。
殺っちまったのかな、あの男たちを・・・








016.jpg
「私ってほんとバカ・・・」

ソウルジェム崩壊。
一体なにが起きているんだ!?








017.jpg
これは・・・グリーフシード!?
まさか、魔女化!?








018.jpg
「この国では、成長途中の女性を「少女」って呼ぶんだろう?」





「だったら、やがて魔女になるキミたちのことは」






019.jpg
「魔法少女と呼ぶべきだよね」

な る ほ ど。
そうきたか!

魔法を使う女性は、魔女。
魔法を使う少女は、魔法少女。

すなわち魔法少女は魔女になる成長過程だと。
いつから魔女は悪で、魔法少女は善というイメージになったのだろう。
そのミスリードに惑わされたってことか。
くぅ~、やられた!



ここまでを総合すると、キュゥべえの狙いは魔女を生み出すことかな。
それが彼らにとって何を意味するのかわからないけれど、
人間界を支配するのが目的だったりするのだろうか。

彼らには直接魔女を生み出せないので魔法少女を作る。
そして魔法少女を魔女へと成長させる、と。
でも少女たちに魔女を退治させちゃうのっておかしくない?

1つの仮説として、何匹もの魔女を倒せる強い魔法少女を育てる。
その子が魔女になったとき、それは強大な力を持った魔女になる。
そこを狙っているのかもしれないね。
養殖みたいなものかな。



謎が明らかになるものの、新たな疑問も出てくる。
そこに小出しの上手さが伺える作品だよ。
先が読める部分と読めない部分があって、そのバランスが面白い。
ところで「マギカ」って何を指すのだろう?






nice!(33)  コメント(17)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 33

コメント 17

aoi

確かに「マギカ」が何を指すのか気になりますね~。。

自分の予想では、OPのまどかの変身シーンで現れる、
ピンクの髪の長い人が関係あるのかな~っとぼんやり思います。

あれは成長した未来のまどか?
別世界では「マギカ」と名乗っているとか。
それとも魔女生み出したすべての根源の誰か?

これからの展開で明らかになっていくのが楽しみです。

by aoi (2011-03-03 01:51) 

Gomarz

>>ならば直接的に魔女や使い魔を生み出せば済むことだろうに、
  なぜ魔法少女を作るのか。

私もそこ思った、なんか目的がイマイチ、はっきりしないっていうか
まどろっこしい事やってない?という感じが。
なんにせよ、私達の想像を超えた展開があると
面白いですよね~~!  ほむらとまどかの関係も
びっくりするようなやつ期待してます。
by Gomarz (2011-03-03 04:05) 

かし

もう、まさかの展開に慣れてきてしまった(笑)

これも原作がない(アニメが初公開)良さでもあるんでしょうね

あっ、「魔法少女まどか☆マギカ」のブルーレイ全巻予約しました・・・
by かし (2011-03-03 05:40) 

kesagake

>おそらく「インキュバス」と同等のタイプなんだろうけれど、

いえ、これはそのものズバリ、インキュベーターという単語があり、
 ・人工孵化器
の意味です。
ヒナを孵すという意味で使ってるんでしょうね。
ただ、「夢オチ」の可能性も否定できないので、さりげなく「インキュ
バス」的な意味と掛けている可能性も否定できません。

by kesagake (2011-03-03 07:15) 

たなけん(裏)

カルディア様

>すなわち魔法少女は魔女になる成長過程だと。
>いつから魔女は悪で、魔法少女は善というイメージになったのだろう。
>そのミスリードに惑わされたってことか。
>くぅ~、やられた!

そのとおり!
「魔」法少女は、(主(神)から見て)悪なのです。
この世界観での「善」は「常に向上の努力を成す者」であり、努力なしに成果を得られる「「魔」法の力」は、やはり「悪」なのです。

という感じの展開になると私も推測してます。
ですが~、どこでどのように、ひっくり返してくるかわかりません。
最後まで楽しみです!
by たなけん(裏) (2011-03-03 09:45) 

ガッツ

こんにちは。
QBがダークすぎて怖い!
グリーフシード回収して魔女を産むどころの話じゃなかった・・・(汗)

>ほむらからはまどかを心配させたくないために助けてやると言われる。
このセリフの前の「あなたを助けたいだけなのよ」が本当に違和感なく上っ面だけのセリフに聞こえる。
ほむらのキャラもそうなんですが、これが斉藤千和の実力か・・・!と思いましたね。
まどかに対して思いっきり感情をぶつけたかと思えば、直後に元の調子に戻ってのQBとの会話。
静と動の落差が激しいキャラなのでその変化がすげーなーと。

>おそらく「インキュバス」と同等のタイプなんだろうけれど、
私もkesagakeさんと同じく「incubate(インキュベイト)」の方だろうなぁと思います。
つまりQBはインキュベーターの名のとおり「魔女を孵化させる者」という事なのでしょう。
ちなみに「培養」とかって意味もあるようなので記事後半でカルディアさん自身が書いているように、感覚でインキュベーターを理解している!

>ここまでを総合すると、キュゥべえの狙いは魔女を生み出すことかな。
>その子が魔女になったとき、それは強大な力を持った魔女になる。
魔女を生み出すの目的なのは間違いないでしょうね。
しかし思うにQBの目的はまどかを魔法少女ひいては魔女にすることが目的なのではないかと思えてきます。
QB曰く宇宙の法則すらねじ曲げるほどの力を持つ魔法少女になれるまどか。
それがもし魔女化したら・・・。
そしてその魔女まどかの力で世界を崩壊させようとしている。
けがれの溜まったグリーフシードを回収しているのも、まどかのソウルジェムに一気にけがれを流し込んで魔女化させるためとか・・・。
しかし今回のQB射殺シーン。
身体の仕組みが魔法少女と同一のものに思えました。
あの小動物ボディはただの外装で本体はソウルジェムのような形でどこかにある。
そう予想すると、もしやQB自身魔女化した元魔法少女なのではないか?もしくは世界で最初に人間から魔女になった者?とか考えてしまいます。
恨みや憎しみによって魔女になってしまったQB(元魔法少女)はその感情に支配され世界の崩壊を考えるようになったとか。
一人称が「僕」だったり男口調なのもフェイクじゃねーの?と勘ぐってしまうw

ところで次回予告のセリフが杏子死亡フラグな気がしてならない・・・。
さやかを救おうとして救えず、杏子自身も・・・な展開ががががが
そして杏子を失ったことでワルプルギスの夜に対抗できる戦力を失い・・・みたいなことに・・・。
そうそう「マギカ」はラテン語で「魔法」という意味だそうですよ。
ネギま!の呪文関係でよく出てきますねwww
by ガッツ (2011-03-03 13:54) 

カルディア

aoiさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>あれは成長した未来のまどか?
ずっと気になっているOPのピンク髪っ子、
きっと何か意味があって劇中でその謎が明かされるのを待ち望んでいます。
たぶん、ほむらが最初にいた時間軸のまどかじゃないかなと思ってみたり。
時間軸が違うので多少の見た目の違いがあるのかな~と。
何にせよ、すべてが明らかになる日が楽しみですね~。

by カルディア (2011-03-04 00:00) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>まどろっこしい事やってない?という感じが
遠回りなんですよね。
なので直接魔女を作らないことに意味があるんじゃないかと思っているんですよ。
少しずつ謎が明らかになっていくジワジワ感も良いので、
最後には全てが明かされている状態になることを望みたいものですね。

by カルディア (2011-03-04 00:01) 

カルディア

かしさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

原作がない作品はレビューも燃えますw
こうやってあれこれ考えている瞬間が楽しいんですよね。
BD買われますか! 売上げも良さそうだな~

by カルディア (2011-03-04 00:01) 

カルディア

kesagakeさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>人工孵化器
調べた時にこの意味に当たってちょっと悩んだんですよね。
人工的に魔法少女という魔女の卵を孵化させる、
そんな感じもあるのかな~と。
はてさて、どういう謎解きが成されるのか楽しみにしたいものです。

by カルディア (2011-03-04 00:01) 

カルディア

たなけん(裏)さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

魔=悪、すなわち魔法使いは悪というイメージはありますね。
でも現代ではRPGなどで仲間でもあったりするというw
「魔女っ子」とか「魔法少女」という
過去に生み出された善のイメージへの固定観念。
そこを上手く突いた作品だな~と思えます。

このあとも色々と驚かせてもらいたいものですね~。

by カルディア (2011-03-04 00:02) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>グリーフシード回収して魔女を産むどころの
QBが両方を生み出していると思いきや、
魔法少女から魔女にさせるとか極悪すぎるシステムw

>これが斉藤千和の実力か・・・!
千和さんはかなり幅広い役をこなしてきている実力派ですよね。
ほむらは、ひたぎ役があったことも大きいかなと思えます。
私的には夏美のイメージが多分にある方ですw

>「魔女を孵化させる者」という
魔法少女はその卵。
だからソウルジェムって卵みたいな形なのかな?

>世界で最初に人間から魔女になった者?
ガッツさんの中ではかなり想像が広がってきてますね~。
なぜか「ぼくらの」のコエムシが脳裏を過ぎったわw
私的にはそこまでの理由はなく、
単に魔界のようなところから派遣された1隊員だと思えるんですよ。

>「マギカ」はラテン語で「魔法」という意味
そうだったのか~!
「ネギま!」は見てないからわからないw
あえてタイトルにぽつんと置いているのは何か意味があるのかなぁ

by カルディア (2011-03-04 00:02) 

凪

この回のさやかは,死亡フラグ立ってるなーと思ってはいましたけれど,それよりも凄いことが待っていたり,本当に先が読めない作品です。OPの可愛らしい雰囲気はどこへやら,本編とのギャップが今となっては凄まじいですね^^;
ほむらの核心にも近付いてきましたし,いよいよ目が離せなくなってきましたね!

by (2011-03-05 00:32) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

OPもそうですし、開始前のアニメ雑誌でもほんわかだったので
大いに騙された作品ですね。
でもこれだけ面白いので、騙され甲斐もあるってものですw
終盤突入で、これからどんなものを見せてくれるかほんと楽しみですね~

by カルディア (2011-03-05 15:11) 

黒兎

これすごいですよね・・・最後のQBのセリフは凄く「グサッ」っときました
(◕‿‿◕)魔法少女と呼ぶべきだよね

さやかが魔女になった時はすごく鳥肌が立ちました(泣)
by 黒兎 (2011-03-09 18:11) 

カルディア

黒兎さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

最後のセリフはなるほどって思ってしまいましたよ。
言われればそうなんだけど、そうくるか~!ってw

by カルディア (2011-03-10 00:14) 

カルディア

bitさん
naka-Gさん
ちょいのりさん
つるぎうおさん
あいか5drrさん
hosoさん
蒼空さん
annさん
Shalcさん
Dionysusroomさん
manaさん
鰹節さん
愛美さん
takaoさん
yukinoさん
なっつさん
コゼットさん
水銀さん
リュウさん
ふもっ!?さん
kuzeさん
K-OFF!さん
いっぷくさん
ロックさん
あんどうさん
タッチおじさんさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2011-03-10 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL: