So-net無料ブログ作成
検索選択

2011年 3月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (2) これはゾンビですか? / ドラゴンクライシス! / フラクタル [【終了】最終回感想まとめ]

000.jpg
終了アニメの感想、2回目!

3月に終了したアニメの感想をまとめて書き連ねています。

以下、個人的にランク付け。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ

また、細かな点数付けも行なっています。
評価は辛口なところもありますのでファンの方はご注意ください。






◆これはゾンビですか? (○)

003.jpg
これだけの要素をよくまとめた!

主人公がゾンビで、美少女のネクロマンサーが居候。
これだけでも謎めいているのに、そこに魔法が使える魔装少女が加わる。
ギャグありバトルありで、
当初はこんなに要素を突っ込んで煩雑になるんじゃないかと心配したものの、
すべてを上手く利用してオモシロおかしくよくまとまった作品。
作者すげーって思った。
最終話にサービス回をもってくるあたりはスタッフも分かってるね。

ただ万人受けするかというと微妙なので、人は選ぶと思う。
私的にはこの作品のノリ、好きです。


<OP曲がカッコイイ!>
OPアニメーションは気持ちを高ぶらせる作りでGOOD。
タイトル名が出てきた瞬間、全体の色合いがすごくイイんだよね。
004.jpg
そしてなんといっても曲が良い!
このクールで1、2位を争うぐらいのお気に入り曲だよ。
ハルナ役、OPの歌、Webラジオも聞いて、
この作品で野水伊織さんをインプットしました。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4

総合点・・・23









◆ドラゴンクライシス! (△)

001.jpg
キャラクターがひと昔前の作品

良い要素は持っているんだけど、どこか面白味がない。
何が原因だろうかと考えた結果、
キャラクターがどうにもひと昔前の作りだな~という結論に。

それぞれは良いキャラなんだけれど、想像を超えない設定というか、
そのキャラだとこうくるよねって感じで、予想通りの動きしか見せない。
結果、展開にも驚きが生まれない。
安定感はあるけれど、いずれも今風じゃないんだよなぁ。
それが原因で作品全体にも古くささを感じてしまったんだと思う。

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・16









◆フラクタル (△)

005.jpg
すべてが抽象的で分かりづらい

何が進行していて、どこへ向かっているのかがさっぱりわからない。
やりたいことを詰め込み過ぎて、説明足らず。
もっと分かりやすくしないと視聴者は付いてこれないよ。

また、ジブリを彷彿させるキャラやシーンも、
影響受けたから取り入れてみたぜって感じの自慰行為。
絵と動きはとても良かっただけに、ストーリー展開があまりにも残念でした。

終盤、映像の中に出てきた女子高生。
明るく振る舞っていたけれど、フリュネと同じく父親から・・・と推測。
フリュネが生み出されたいきさつを考えれば、環境はリンクしていると思う。
ラストでフリュネとネッサが1人になったかのような見せ方は、
きっと虐待から逃れるためのもう1つの人格だったのだろうと。
たぶん物語のテーマはそこなんだろうね。

最後まで見て、ようやくやりたかったことは見えたものの、
そこまでの話が面白くないので特に驚きも感動もなかったなぁ。

ストーリー・・・1
キャラクター性・・・1
画・・・4
演出・・・2
音楽・・・2
総合的な評価・・・2

総合点・・・12







以上、3本。
続きます。
→ 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ  (3)





【関連記事】

2011年 3月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (1)
みつどもえ増量中! / お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! /
Rio RainbowGate! / 君に届け 2ND SEASON

2011年 3月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ  (2) 【このページ】
これはゾンビですか? / ドラゴンクライシス! / フラクタル

2011年 3月-4月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ  (3)
バクマン。 / とある魔術の禁書目録II / IS <インフィニット・ストラトス>

2011年 3月-4月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ  (4)
STAR DRIVER 輝きのタクト

2011年 3月-4月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ  (5)
フリージング / 夢喰いメリー / レベルE

2011年 3月-4月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (6)
魔法少女まどか☆マギカ

2011年 3月-4月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (7)
各種ベスト賞







nice!(32)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 32

コメント 9

ガッツ

こんにちは。
今期はほとんど普通に消化できてる奇跡w

>これはゾンビですか? (○)
私の方だと本日深夜が最終話なのですが、まあメインのお話は解決して、水着って言ってたのでまあいいかw
以前の記事でもコメントしましたが、本当にアニメ化向きな作品だったなぁと。
アニメ用に調整した部分もあるんだろうけど、妄想ユーとかパワーアップするとかわいくなる魔装少女のドレスとか、ミストルティンキックとかビジュアル(アニメ)化した方がズバッとおもしろいと感じる要素が多かったですからね。
特に妄想ユーは毎回誰がゲストになるのか楽しみだったわ。(笑)
あとは金元ボイスのトモノリが思いの外かわいかった。(笑)
前期でイカ娘なんて強烈かつぴったりなキャラやってましたから、イメージがイカちゃんに引っ張られないか?と思いましたが、そんなことはなかったぜ!
男口調の強気な女の子が一生懸命嫁になろうとする姿は萌え度高い!(笑)

>ドラゴンクライシス! (△)
釘宮枠だと思って見てたから別にw
ただまあ確かに「もう一歩」ってのは感じましたよね。
キャラ数の割りにそれぞれのキャラが絡むエピソードがちょっと弱いかなと。
それぞれもっとキャラを掘り下げて欲しいかったんですが、話数の関係でローズ、竜司の二人をメインにした分、他のキャラが触っただけ感が・・・。
マルガとか惜しいなあと。むしろジョージが惜しいなぁと・・・。
竜司と同じレベル10のブレイカーって設定なのに、アイスレイジの話だけで出番終了ですからねぇ・・・。
by ガッツ (2011-04-04 17:17) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>本当にアニメ化向きな作品だったなぁと
確かにこれを文字だけから想像するには難しい。
アニメで動きが加わってこその作品だったと思います。
妄想ユーの試みも良かったですねw
演出も良かったし、このノリほんと楽しいわw
私的にはハルナのようなキャラが好みで、
たまに見せるヘンテコ思考が結構ツボでした。

>むしろジョージが惜しいなぁと
ジョージとマルガの回はかなり楽しめたw
その後もマルガとの恋に翻弄されるジョージを脇で見せてくれたら良かったのにな~と。
全体的にも、もっと恋愛に絡むドキワクな展開を期待したかったんですよ。

by カルディア (2011-04-04 23:44) 

ロック

>OP曲がカッコイイ!
同意です。
アップテンポで、ギターがカッコイイ!!
歌ってる人にも驚いたw

by ロック (2011-04-05 23:41) 

コゼット

これゾンは、妄想ユーの声優陣が豪華でそれが楽しみって言うのもあって見れました♪

>最終話にサービス回
ストーリは、イイ感じで進行してラストにおまけっぽい持ってきかたが良かったですww逆に最終話っぽいのが本編で続けばツライとこでした!

>OP曲がカッコイイ!
今期のアニメでも1、2位を争う位私も良かったと思います♪


フラクタルは…そこそこアニメを見ている人は思う、ナディアとジブリが合わさった感じの残念なアニメでしょうか…

初めが説明が少ないんで分かりにくいし、言わんとしないことも分からないでもなかったんですが、別にフラクタルじゃなくても他にもやっているような感じがしたんで、全体的に2番煎じ的な印象がいがめなかったです…

ラストはフリュネッサww(言ってみたかっただけですw)
前評判が高かっただけに、残念ですね…(そのせいで今期、最高っぽいアレを見逃したって言うのに><)


by コゼット (2011-04-05 23:52) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

「魔・カ・セ・テ Tonight」のCDを購入されてましたよね。
野水さんは4月アニメにも抜擢されているし、
今後人気が出てきそうだな~。

by カルディア (2011-04-06 02:57) 

カルディア

コゼットさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

妄想ユー、あれはアニメならではの趣向なのだろうか。
古参声優ファンとして、自分も毎回楽しみにしていましたw

>ラストにおまけっぽい持ってきかたが
そう、この手の作品はどうしてもシリアスな終盤になるので、
最後でおまけ回があるのはとても嬉しい!

>全体的に2番煎じ的な印象が
そこがフラクタルの最大のマイナス点になってしまったんじゃないかなと感じます。
どこかで見たような演出がなければ、それなりにオリジナル作品として評価されたんじゃないかと思えるんですよね。

by カルディア (2011-04-06 02:58) 

カルディア

あいか5drrさん
えーちゃんaaaさん
townsrusさん
SORIさん
蒼空さん
ジュトさん
Dionysusroomさん
かしさん
takaoさん
緑茶さん
夏音さん
sonet会員さん
shirohuneさん
あすぱいさん
つるぎうおさん
あんどうさん
ふろむさん
ちょいのりさん
しゅうさん
bitさん
hosoさん
凪さん
なっつさん
manaさん
水銀さん
たなけん(裏)さん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2011-04-06 02:59) 

はっちん

フラクタルは録画していますがまだ全く見ていませんOrz

ドラクラとゾンビに関しては声優さんのチョイスが絶妙だった(^^)/

これはゾンビですか?の妄想ユーの豪華声優には萌えました☆
by はっちん (2011-04-10 20:56) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

『フラクタル』は私的には残念な作品でしたが、
楽しんでいる人もいたようなので、評価が分かれる作品なのかな~と。
『これゾン』はかなり楽しめましたw

by カルディア (2011-04-11 02:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0