So-net無料ブログ作成

2011年 3月-4月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (4) STAR DRIVER 輝きのタクト [【終了】最終回感想まとめ]

000.jpg
『STAR DRIVER』を語りたい!

3月~4月にかけて終了したアニメの感想をまとめています。
今回は『STAR DRIVER』のみに絞り、やや多めに語らせていただきます。

以下、個人的にランク付け。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ

また、細かな点数付けも行なっています。
評価は辛口なところもありますのでファンの方はご注意ください。







◆STAR DRIVER 輝きのタクト (◎) [2クール]

002.jpg
キャラ良し、ノリ良し、センス良し!

まず作品全体のセンスが良かった。
引き込まれる演出、女性陣が魅力的、謎あり、笑いあり、
全体の作りがとにかくカッコイイ。

序盤は謎が散りばめられた形でしばらくは何も分からないけれど、
その分、キャラクター同士の掛け合いで楽しませてくれていた。
その見せ方、テンポ、構図がとても惹き付けられる描きで飽きさせなかったと思う。





・魅力的な女性陣が多かった!
ヒロインのワコが空気状態だったけれど、
そこは他キャラが主体となる話になるのであえて目立たせなかったんだと思う。
それでもしっかりとした存在感があったのは上手い作り。
中盤、ゼロ時間に引っ張り出される瞬間でのネタっぽい扱われ方もまた良し。
むしろ人間味を感じて可愛かったよ。

個人的には保険医のミドリの回や、ケイトのカラオケシーン、
ロリ容姿の寮長ベニオ、演劇部部長のサリナなどがお気に入り。

人妻女子高生のカナコの「ガラス越しのキス」など、
アクの強いキャラが多かったのもまた引きこまれる要素だった。
変態チックな衣装も楽しめたよ、綺羅星!





・何と言っても、タクトが良い!
男視点から見ても良いキャラだよ。it's a wonder.

男性キャラが気に入る事ってなかなか無いけれど、
タクトの良さがまた視聴意欲に繋がっていたのは間違い無いね。





・明かされていく謎にも驚きが
特にタクトの父親の話は興味深かった。
巫女の謎、綺羅星十字団の目的、
ゼロ時間とは、サイバディとは、銀河美少年とは・・・
すべてが1つに繋がったとき、練り込まれた物語に感嘆したよ。

好きな回は第22話の「神話前夜」。
単なる演劇ではなく、その不思議な話にはどこか惹き付けられてしまった。
これだけでも1つの素敵な話として完成されていたと思う。





・サイバディ同士のロボット対決
毎回のように繰り広げられるものの決して単調ではなく、
その回の話が戦闘シーンに反映されるという作りもあり好印象。
2本目のスターソードを出した時は沸いた!

また、殺さずに倒すというスタンスも良いね。
殺さなければ倒せない場面に出くわすものの、そこで使う技もまた驚き。
ちょっとずるさもあるけれど、この作品にルールを当てはめるなんてのは野暮だ。

またいずれの技名も、安直ながら清々しいぐらいのわかりやすさがGOOD。
すべてに作品らしさを出していたと思う。





・最終回
これはやり過ぎだろ!ってぐらいの白熱バトル。凄い、これ凄い!
どこで瞬きしていいかわからないほど。
謎解きも合わせて、脳みそフル回転で食いつくように見てしまった。

2転3転と予想だにしない展開。
常に数秒先が気になるなんて体験したことないぞ!
張り詰めた肩の力をいつ抜けばいいかわからなかったよ。

そしてラストシーンで思った、タクトは今期1番のいい男だ。





全25話という長さではあるものの、1話1話が面白いので中だるみがない。
とにかく全体を通して面白かった作品です。

ストーリー・・・5
キャラクター性・・・5
画・・・5
演出・・・5
音楽・・・5
総合的な評価・・・5

総合点・・・30





以上。
最終回を迎えたアニメの感想は、まだ続きます。





【関連記事】

2011年 3月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (1)
みつどもえ増量中! / お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! /
Rio RainbowGate! / 君に届け 2ND SEASON

2011年 3月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ  (2)
これはゾンビですか? / ドラゴンクライシス! / フラクタル

2011年 3月-4月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ  (3)
バクマン。 / とある魔術の禁書目録II / IS <インフィニット・ストラトス>

2011年 3月-4月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ  (4) 【このページ】
STAR DRIVER 輝きのタクト

2011年 3月-4月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ  (5)
フリージング / 夢喰いメリー / レベルE

2011年 3月-4月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (6)
魔法少女まどか☆マギカ

2011年 3月-4月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (7)
各種ベスト賞






nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 28

コメント 9

naka-G

出た!満点!!
スタドラ観ていなかったのが悔やまれる、、、


by naka-G (2011-04-06 11:01) 

しゅう

スタドラ最終回だったのですね~~
by しゅう (2011-04-06 18:12) 

misa10

最終回だったの!?
見てなかった…

でもアレ、クリオティ高いよね。
by misa10 (2011-04-06 18:28) 

カルディア

naka-Gさん>
しゅうさん>
misa10さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

まとめて言わせてもらおう、見ようぜ!w

by カルディア (2011-04-07 23:06) 

mana

まさかの満点!
そこまで評価してるとは、ちょっと意外ですw
いやでも面白かったですね!
私も今期ではトップクラスの作品だと思ってます。
私は何がどう凄いとか文章にするのが苦手っていうか表現力がないので困ってしまうのですが、思ってることをカルディアさんが書かれてるのでありがたいですw
終わってしまいましたが、まだ謎?な部分もあるので、後日談があるのか。それとも・・・2期?
やろうと思えばやれるとは思いますがw
仮に2期あるとするなら、かなりハードルは高くなってしまうとおもいますけどねw
by mana (2011-04-08 00:26) 

ロック

私もタクトはかなり好きなキャラでしたね~。

>「神話前夜」
サリナ部長が台本にないセリフを喋っているとき、
そして、誰かわからない声が聞こえてきたときの
タクトの表情が印象的でしたよね。
何か気付いたことがあるような感じで、
重要なエピソードだったと思いました。

>・最終回
最終回は本当に読めなかったです。
タクトが皆水の巫女の封印を破るなんて、
全く想像もしなかったですしw

また最終回での巫女の歌の使われ方も良かった。
何回か見ましたが、何度も観ても熱くなります。

輝きのタクト、本当に素晴らしい作品でした。

by ロック (2011-04-10 01:50) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

お、manaさんも高評価ですね!
なんというか雰囲気全部が好きでした。
なにより主役のタクトへの好感度が高かったところがポイントかな。
ただ、2期はなさそうだと思うんだよね~。
蛇足になりそうだし、むしろこういう形で終わったほうが美しいというかw

by カルディア (2011-04-11 02:12) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

タクトのキャラ、良かったよね~。

>重要なエピソードだったと
そう思いつつも、結果的にどう絡んでいたのか、
終わった今でも明確に分からないというw
でもお話としてこれだけでも引きこまれた回でした。
全体的にセンスある作品。

>巫女の封印を破るなんて
予想外の展開で理解が追いついていかなかったというw
本当に最終回は凄かった。
『マクロスF』最終回並みのスピードだったわw

by カルディア (2011-04-11 02:12) 

カルディア

やまさん
あいか5drrさん
ちょいのりさん
Dionysusroomさん
蒼空さん
ジュトさん
townsrusさん
takaoさん
かしさん
Shalcさん
shirohuneさん
夏音さん
つるぎうおさん
あすぱいさん
bitさん
水銀さん
たなけん(裏)さん
捺さん
コゼットさん
くま・てーとくさん
はっちんさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2011-04-11 02:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0