So-net無料ブログ作成

2011年 3月-4月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (7) 各種ベスト賞 [【終了】最終回感想まとめ]

000.jpg
俺的、各種ベスト賞!

3~4月に終了した作品の中で、
キャラクター、OP、ED、声優のベスト賞を自分なりに選定してみました。






◆ベストキャラクター賞

001.jpg

ツナシ・タクト 『STAR DRIVER 輝きのタクト』

初の男性キャラがエントリー!
まさか自分が男を推すことになるとは。
まどかかほむらかと悩みつつも、それを上回ったタクトの良さ。
最近は主役の男も(男性視聴者から見て)良いキャラが出てきていると思う。
たとえモテっぷりを見せつけられても
こいつなら仕方ないと納得できる良さがタクトにはあった。









◆ベストOP賞

コネクト(アニメ盤)

コネクト(アニメ盤)

  • アーティスト: ClariS
  • 出版社/メーカー: SME Records
  • 発売日: 2011/02/02
  • メディア: CD
『魔法少女まどか☆マギカ』OP
「コネクト / ClariS」

聞いただけで様々な場面が蘇ってくる。
テンション上がりつつもキュッと胸が締め付けられる曲。
今のところClariSはアタリだね。次曲も期待されるユニットだ。









◆ベストED賞

SUPER∞STREAM

SUPER∞STREAM

  • アーティスト: 篠ノ之箒(日笠陽子),
    セシリア・コルコット(ゆかな),凰鈴音(下田麻美),
    シャルル・デュノア(花澤香菜),ラウラ・ボーデヴィッヒ(井上麻里奈) 
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2011/02/16
  • メディア: CD
『IS <インフィニット・ストラトス>』
「SUPER∞STREAM」

明るくノリの良さに惹かれる曲。
声優5人の特徴も出ていて、各自の魅力を見せつける歌声に翻弄される。
聞くと元気が出る!









◆ベスト声優賞・女性

005.jpg

悠木碧

終了した作品の中では『まどか☆マギカ』のまどか役のみですが、
同時期に開始された『GOSICK』のヴィクトリカとの声分けができていて、
特にまどかは、一瞬わからないほど新たな悠木碧を見せてくれた演技でした。
すでに人気声優ではあるものの、おごることなく新境地を模索している姿勢を見せており、
それに伴って実力もかなり付いてきているのが見て取れる。
安心の演技力を持ちつつも、まだまだ成長しそうなところが凄い。
ということで、悠木碧さんに一票!







【関連記事】

2011年 3月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (1)
みつどもえ増量中! / お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! /
Rio RainbowGate! / 君に届け 2ND SEASON

2011年 3月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ  (2)
これはゾンビですか? / ドラゴンクライシス! / フラクタル

2011年 3月-4月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ  (3)
バクマン。 / とある魔術の禁書目録II / IS <インフィニット・ストラトス>

2011年 3月-4月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ  (4)
STAR DRIVER 輝きのタクト

2011年 3月-4月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ  (5)
フリージング / 夢喰いメリー / レベルE

2011年 3月-4月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (6)
魔法少女まどか☆マギカ

2011年 3月-4月 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (7) 【このページ】
各種ベスト賞






nice!(29)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 29

コメント 19

ちっぴぃ

悠木碧さんは本当にスゴイですよね。
百花繚乱でも声を使い分けて一人二役みたいなことをやられてたし…。

でも、僕の冬アニメのベスト声優はほむほむ役の斎藤千和さんですね。10話以降のほむほむの演技は鳥肌物でした!
by ちっぴぃ (2011-05-18 17:07) 

かし

>まどかかほむらかと悩みつつも、それを上回ったタクトの良さ。

実は「STAR DRIVER 輝きのタクト」見てないんですよねぇ~。そう言われるととても気になる・・・

>聞いただけで様々な場面が蘇ってくる

ホントそうですね。詞の意味がストーリーとしっかりリンクしてますからね

「俺妹」「まどマギ」と2曲続いてますからね、次は何のアニメとタッグを組んでくれるのか楽しみですね
by かし (2011-05-18 23:14) 

リュウ

ベストED賞にISとは!!
圧倒的じゃないか、我がISは(`・ω・´)
by リュウ (2011-05-19 00:49) 

mana

タクトがベストキャラ!!
うむ、納得ってかんじですねw
by mana (2011-05-19 17:06) 

カルディア

ちっぴぃさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

百花繚乱での碧ボイスも良かったですね~。
カワイイのとキリっとボイスの変化が凄かった。

千和さんは芸歴長いのでほんと色々できて凄い。
最近はシャフトで大人しくて厳しい感じのキャラを演じていますが、
「ケメコデラックス!」とか驚くよ。ED曲はぶっ飛ぶほどw
自分が最初に名を刻んだのは「ケロロ」の夏美かなぁ。

by カルディア (2011-05-20 00:25) 

カルディア

かしさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

「STAR DRIVER」はかなりお勧めですね。声優陣も豪華でした。

>ストーリーとしっかりリンクして
改めて歌詞を見るとグっと来てしまうとか練られているな~と感じますね。

by カルディア (2011-05-20 00:25) 

カルディア

リュウさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

この5人の女性陣に囲まれてみたいw

by カルディア (2011-05-20 00:25) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

タクトみたいな人柄だったら
高校生活も充実しただろうな~と思えてならないw

by カルディア (2011-05-20 00:26) 

エムジェイ

カルディアさん、こんにちは

タクト良かったですよね^^
2クールの良さが生きてましたね。
中の人も男性声優の中で一番乗りに乗ってるところで
演技も素晴らしかったです。

碧ちゃんも花澤さんと並んで、これからどれくらい活躍してくれるのか期待大ですよね。

by エムジェイ (2011-05-20 02:11) 

kotekoma

やっぱり
まどマギのOP
は聞いてるだけで
鳥肌ですよ!
by kotekoma (2011-05-20 22:09) 

ガッツ

こんばんは~。

>◆ベストキャラクター賞
せっかくだから俺はこのセシリア・オルコット嬢を推すぜ!w
このスタイルで15歳とは実にけしからんw
いや、STAR DRIVER 見てなかったので・・・。
まあISはストーリー的に、それぞれのヒロインとの深いエピソードってのがなかったので、もっと色々見たかったってのはありますけどね。
それにしても、あのカルディアさんがまどマギのヒロインを抑えてまで選出するとはそれほどか・・・!

>◆ベストED賞
いや~これ未だにエンドレスリピートしてますよ。
耳が幸せですわ。(笑)
「ハイスピードでハイテンション」という謳い文句に偽り無しの良曲ですね。
もう各ヒロインのソロバージョン聞きたいが為に(初回特典CDの為に)DVD全巻予約しちゃったくらいに。(爆)
うん・・・ちょっとノリに身を任せすぎたかなとは思ってる。(笑)

>◆ベスト声優賞・女性
私はセシリア役だったからってわけではなく、ゆかなさんが良かったと思いましたね。
というかアニメのセシリアはゆかなさんのボイスあってのって感じがありますし。
ドラクラの英理子役ではハイテンションなセシリアとは違い、ノリは良いけど落ち着いた大人のお姉さん。
その前のクールではアマガミでクール系後輩の七咲役、特撮ではセクシー系女幹部怪人役と、ここ数クールで本当にいろんなパターンの役を披露しててすごいなぁと。
まあ今期のベスト声優って感じじゃないからちょっとずれてるのかな?とは思いますがw
by ガッツ (2011-05-21 00:47) 

カルディア

エムジェイさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

タクトは2クールでも中だるみなく全話楽しめたのが大きかったですね。
主人公含め、全体的にキャラが良かったのもGOODでした。
声優さんも豪勢でしたしw

碧ちゃんは努力家な気がするのでまだまだ伸びそうですね~。

by カルディア (2011-05-22 01:52) 

カルディア

kotekomaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

コネクトは聞こえてくるだけでテンション上がる!

by カルディア (2011-05-22 01:52) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>まどマギのヒロインを抑えてまで選出するとは
それほどまでに、なんですよ。
男キャラを選ぶことなんて希なほどなのに、
タクトは嫌味の無いキャラで、なんかこう、
こういう男に生まれたかったな~と思わせるキャラw
女性キャラも魅力的だし『STAR DRIVER』は推しますよ。

>各ヒロインのソロバージョン聞きたいが為に
初回特典にそんなものが付いているのかー!
てかすべてにおいてガッツさんの『IS』好きっぷりがすごく伝わってくるw

by カルディア (2011-05-22 01:52) 

カルディア

ちょいのりさん
townsrusさん
たなけん(裏)さん
Dionysusroomさん
水銀さん
usakoさん
クロノさん
Shalcさん
つるぎうおさん
bitさん
あすぱいさん
shirohuneさん
ふもっ!?さん
hosoさん
ニルさん
piporaさん
凪さん
ほちゃさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2011-05-22 01:59) 

bapio

タクト様がベストキャラなのは納得だぜ!
まだ少ししかタクトは見てないんだけど、この主人公いいなぁ~って思ってた。
見てみようって思えるのもタクトのキャラが良さそうだったからかな。
妹はタクト見てたらしいんだけど、ヒロインがイマイチ目立たないって言ってた。

>ClariS
実は私ClariSの曲大好きで、アルバム楽しみに待ってるんだけどw
売れてる旬の時期にたくさんリリースした方がいいと思うんだけどな?
今期のアニメでも何かの主題歌になると期待してたんだけど…
どんどん曲出してもらいたいよ。

今アニメ界で好きなグループはスフィアとClariSかな。

by bapio (2011-05-23 09:57) 

ロック

私も男性キャラなら、間違いなくタクト!!
1位になるのも頷けますね。
嫌みさが全くなかったのが良かったです。

作品は1年に1回なのかにゃ?

by ロック (2011-05-23 21:52) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

おお、bapioさんもタクトの魅力を感じ取りましたか!
なんつーか、リアルにいたら男として憧れそうなキャラなんだ。

>ヒロインがイマイチ目立たないって
あえてそうしているんだと思う。
目に見えて目立たないのに存在感はあるという。

>旬の時期にたくさんリリースした方がいいと
おっしゃるように、今まさにリリースすべきなんだろうけれど、
学生だから学業を先行しているんだと思う。
または彼女らに合ったタイトルが今期はなかったとかね。
もっと聞きたいよね~。

by カルディア (2011-05-24 01:57) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>嫌みさが全くなかったのが良かったです
モテるのにそこをひけらかすことなく、誘いにも乗らず。
元気で誰にでも対等に接する様。いいキャラでしたね~。

by カルディア (2011-05-24 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1