So-net無料ブログ作成

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第7話「ほんとのお願い」感想 めんまの手帳解禁! カレギュウ撤退! [あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。]

000a.jpg
「ぴかぴか光るじんたん、かっけーっすよ」

めんまの願いのため5人が動く!
めんまもあなるもいつもながらに魅力ドーン。
そんな中でつるこもじんわり可愛さを見せてくる、と。
じんたんが格好良く決めて終わるかと思いきや、新たな波乱が・・・






001a.jpg
「待ってよ、宿海!」

お約束っぽいのキター!
こんなイベント起こったことないんだけど、引きこもったら発生するんですか?








001b.jpg
「カレギュウ撤退!」

「わわわ忘れ物~」を思い出したw
なんだろ、お約束なんだけれどニヤニヤしちゃうこの感じ。
そもそもぽっぽと2人で住んでいるほうが心配なんだけど。
まぁ、ぽっぽは熟女好きだから平気か。








002.jpg
「俺の知らないめんまがここにいる」

ついにめんまの手帳が白日の下に!!
小学生にしては丁寧でカワイイ字だね。

「あの花」オリジナルのめんまフォントを無料配布
マジかー! さっそくDLした。
ひらがなとカタカナのみだけど良いサービスだ。








003.jpg
「ロケット花火に手紙入れてよ、神様に届けようって」

めんまの願いはみんなでロケット花火を作って打ち上げること。
これでめんまが成仏する!?
って、かなりコレジャナイ気がするんだよね。
願いの本命は別なんだろうなぁ。








004.jpg
「明日も俺、学校行くから」

すっげー怪しんでるw
この後に「えらい!」と言って、じんたんの肩をぽんぽん叩くめんまが可愛かった。
ところで塩ラーメン+かき玉って、めんまの好物なんかな?
この作品、食事シーンが毎回入るから見てるとお腹空くんだよねぇw








005.jpg
「怖え-、ガキ怖えー!」

小学生の発想ならではのロケット花火の設計図。
子供の頃は無茶を無茶と思ってなかったからこそ、常識に囚われない発想ができる。
けれど改めて見るとその無茶っぷりにガキ時分の発想が怖くなる、と。
その気持ちわかるなぁw
誰しも1つや2つ、子供ながらの無茶な行動ってあっただろうからね。








006.jpg
「宿海にはナイショにして集まろうって言ったんだよ、めんまが」

花火ではなく、本命はこっちか。
その時めんまが何をしようとしたのか、それが手帳から探れなかったのであれば、
かなり重要な願いがそこに込められていると思う。








007.jpg
「テープ取って、じんたん」

恥ずかしがるあなるが可愛いー!
これまで宿海って読んでいたのに自然とあだ名が出ちゃったのは、
心のどこかで距離を取っていたのがだいぶ緩んできた証拠。
仲良し度がUPしていることが分かる1シーンだよね。
こうしたちょっとした変化で互いの距離感を感じられるのは良いなぁ。

ところで貼っていたポスターって『宇宙ショーへようこそ』だよね。
よく見たら色々な作品のポスター貼られてたわ。








009.jpg
「あんたに付いていくのは相当大変なんだから」

ゆきあつの学力に付いていくために勉強に励むつるこ。
めんまやあなるのようにドーンと目に見える可愛さは描かれないものの、
そのひたむきさにじわじわと可愛らしさを感じてくるキャラだ。








010.jpg
「夜はすぐ寝ちゃうし、朝はすぐ行っちゃうし」

浮気を気にする奥さんかいw








011.jpg
「ずっとじんたんがめんまのこと考えててくれたんだ」

じんたん△

「じんたんどんどん男前になってる気がしますね」(ラジオ・談)
悪い印象からスタートすれば何でも格好良く見えるよなぁ。








012.jpg
「高校生に手貸すなんてって怒られちまったんだよな」

花火を作ってもらうためにバイト掛け持ちして頑張っているのに!
確かに花火は危ないかもしれないけれど、
そんなこといちいち首突っ込んでくるなんて誰だよ!?








013.jpg
「ふざけてるわね」

おい、なんだこの展開・・・
めんまの母親が? なぜ?

彼らに対して何か憎悪めいたものを持っているってことは、
めんまの死因が彼らにあると思っているからかな?
それとも今頃になって引っかき回すなってことだろうか。
数年経ってから線香あげにくる薄情な彼らに怒っているとか?
何にしてもめんまの母親が敵に回ったのは大きな障壁になりそう。







さて、サブタイの「ほんとのお願い」は結局わからず。
花火作りのことで5人が集まったシーンがあったけれど、
ここで自然に話し合っている姿にちょっと驚いたというか、
めんまの願いって、昔みたいにみんなが一丸となってくれることなんじゃないかな。
花火を打ち上げることが本命ではなく、
そこへ至る協力する心を取り戻してくれることなんだとも思える。

ただ今回は「じんたんにナイショで集まろうとしていた」という謎が新たに出てきたので
そこが本命に通ずることになるんだろうね。
ただし手帳に載っていなければ解明のしようがない。
次回からめんま母とぶつかりつつも、最終的には母親からヒントがもらえるような気がするよ。







◆色々情報

・母親がハーフで、めんまはクォーター。
「アニメにはその話は出てこないので」(ラジオ・談)
設定はあっても劇中では解説されないので知っておいて良い情報かもね。



・【公式】 超平和バスターズベストコーディネートコンテスト
あなるはやっぱり白のワンピが票獲得するよね。
でもショートパンツも可愛いと思うんだ。
そしてゆきあつ・・・w
それ入れてくるか、入れてくるかー!
「絶対ゆきあつさんが人気だもん」(ラジオ・談)



・「早見沙織のふり~すたいる♪」(5/24)にて
「『あの花』の収録で泣いたばっかりなのに」
これはつるこ役の早見さんが自分のラジオで語ったひと言。
数話先だと思うけれど、後半はキャストマジ泣きのシーンがどんどんやってきそうだね。
誕生日を迎え、突然届いた母からの手紙に思わず泣いてしまうハプニングで出た言葉だ。



・BD:タワーレコード購入特典 (画像は拾い物)
014.jpg

これは可愛いあなる!(クリックで超拡大)
これがA3ポスターになるのか。ドドーンと部屋に飾っておきたくなるね。
生産限定版はサントラも付くし、絵コンテ集、イベントチケット申し込み券など
そそられる特典が多すぎる!













nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 22

コメント 11

リュウ

めんまママもかっけーんすよ
↑ふざけてるわね

ゆきあつ「俺がめんママの前で女装すれば・・・」
↑ふざけてるわね

死人が出ます
by リュウ (2011-05-29 23:08) 

mana

じんたん、かっけーんスよ。
ついに名言きたなww
偶然にも?電波女でも同じセリフがwまさか申し合わせたんじゃw

まさかママがラスボス・・・
怖いよー!!
by mana (2011-05-30 00:07) 

かし

「あの花」やっと先週から見始めました・・・

カルディアさんのレビューを今見てきました。こりゃ今期で一番か?

こりゃ、BD購入確定かな? (お・お金が…
by かし (2011-05-30 14:07) 

ガッツ

こんばんは~。
いや~めんま母が怖いんですけどw

>恥ずかしがるあなるが可愛いー!
このあとのぽっぽとの電話でもうっかり「じんたん」て言っちゃって、「わ、悪い!?じんたんはじんたんじゃん!ぽっぽだってそう呼んでるでしょ!」って言うあなるが凄まじくにかわいかったw

>何にしてもめんまの母親が敵に回ったのは大きな障壁になりそう。
怖いよめんま母!
一体何に対してお怒りなのか・・・。
ストレートに考えるとやっぱり娘の死の原因となった(と思われる)子達が、なにやら楽しそうにしてるのが腹に据えかねるってところなのかなぁ?
同じ町内会みたいだし、じんたんの近況とかも知ってて、「あなたの為に娘は死んだのに引きこもりって何?」みたいな?
めんまの本当のお願いがじんたん以外のメンバーに何かを頼もうとしてたことと関係してそうですよね。

>・母親がハーフで、めんまはクォーター。
めんまだけがほかのキャラと外見が全然違うのはそういうことだったんですね。
ハーフより日本人寄りだけど、やっぱり外国の血が入ってるから際だって見えるよね。
めんまの子供の頃絶対めっちゃかわいいだろ!!w

>「絶対ゆきあつさんが人気だもん」(ラジオ・談)
それはしかたない
by ガッツ (2011-05-30 20:21) 

カルディア

リュウさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

とりあえずめんまママがどんな形で関わってくるのか、
今後の展開が楽しみです。

by カルディア (2011-05-30 23:25) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

電波女でもあったのかー。まだ見てないので確認しておくw

>まさかママがラスボス
ラスボスってのがよくわからないけど、
めんまママが最大の障壁って感じではないと思うなぁ

by カルディア (2011-05-30 23:26) 

カルディア

かしさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

先週から? そこまでは全部見たのでしょうか。
かっけーゆきあつも見ておかなければねw
今期一番人気なんじゃないかな~と思っています。

by カルディア (2011-05-30 23:26) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>電話でもうっかり「じんたん」て言っちゃって
そのシーンも良かった!
あなるの可愛さって直球ではなく、じわりと見せてくるところが上手いよな~。

>「あなたの為に娘は死んだのに引きこもりって何?」みたいな?
めんまがみんなを集めようとしていたのは、じんたんにはナイショ。
ゆえにじんたんのための何かで、その内容を母親が知っていた。
あなたのせいで死んだのよ、か。
なるほど、怒りの矛先を向けるには十分ですね。
それなのに当人は引き籠もりで、今になって騒ぎ立ててくるのは
遺族としては腹が立つのもわかるな~。
この作品は変に湾曲させずにストレートに解いていくほうが正解が出そうですね。

>めんまの子供の頃絶対めっちゃかわいいだろ!
遺影がすでに可愛いんだこれが。

>それはしかたない
票を入れてくれと言わんばかりのオーラ

by カルディア (2011-05-30 23:26) 

kotekoma

ジト目を
みて、「ktkr」と言ったことは、仕方ないwww
そういえば
地元の電車の広告で
あの花の舞台が
地元に近いと言うことを知った
15の朝www
by kotekoma (2011-05-31 01:00) 

カルディア

kotekomaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ジト目にはやられましたね。めんま可愛いですw
こちらも電車やホームなどで「あの花」広告を見かけます。
ラッピング車両も何度か見かけましたよ~w

by カルディア (2011-06-01 10:48) 

カルディア

水銀さん
Dionysusroomさん
たなけん(裏)さん
usakoさん
しまりすさん
ふもっ!?さん
つるぎうおさん
bitさん
ちょいのりさん
Shalcさん
shirohuneさん
エムジェイさん
ロックさん
凪さん
ちっぴぃさん
km_u148さん
あんどうさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2011-06-07 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1