So-net無料ブログ作成
検索選択

2011年6月末 最終回を迎えたアニメの感想 まとめ (3) [【終了】最終回感想まとめ]

000.jpg
終了したアニメの感想、その3!

6月末に終了したアニメの感想をざっくり書いています。
今回でひとまずラスト!

以下、個人的にランク付け。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ

また、細かな点数付けも行なっています。
評価は辛口なところもありますのでファンの方はご注意ください。






◆聖痕のクェイサーII (○)

「聖痕のクェイサーⅡ」ディレクターズカット版Vol.1 [Blu-ray]

ブレのない巨乳への愛!

サーシャのブレのないおっぱいへの執着が素晴らしい。
それ自体がギャグになり、思い切りの良さに何度も爆笑させられた。
ラスト手前の数話でひとまずの決着を付け、
終盤は3期へと繋がる話を展開させてきたように見えたね。
それにしても「宇乳研」の回は飛び抜けてたよw
制作の乳へのこだわりには敬服する。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・4

総合点・・・22








◆緋弾のアリア (△)

緋弾のアリア Bullet.3 [Blu-ray]

シリアスのようでギャグ?

この手の作品のスタンスだろうけど、もう少し2人の仲を進展してほしかった。
私的には理子のキャラクターが受け入れづらかったなぁ。
キンジやアリアと仲良くしたいのか、それとも倒したいのか。キャラ定まってない感じ。
ジャンヌもそうだけど、女性の敵は戦った後に少し歩み寄って来るのは
出来すぎな気がするんだよね。ハーレムにもしたかったのかなと。
シリアスかギャグかハーレムかと、色々なものが中途半端だった気がする。
あと作画崩れが結構目立ったのもマイナス点。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・3
画・・・2
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・17










◆電波女と青春男 (○)

電波女と青春男 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

ビジュアル重視な不思議系

第1話から真の語りに違和感を感じつつも、見慣れるとそこは突破できた。
序盤はエリオよりも女々さんに好感。ちょっとやかましいけど二次ならアリだ。
お話は全体的に不思議系で、先が読めない楽しさがある。
後半は女性キャラすべてが可愛く描かれていて、どアップがたまらない可愛さだった。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・3
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・20










◆GOSICK (○)

【Amazon.co.jp限定ヴィクトリカ コルクコースター付】 GOSICK-ゴシック-BD版 第1巻 [Blu-ray]

ヴィクトリカの可愛さだけは間違い無い

謎解きにはそれほど魅力を感じなかったものの、ヴィクトリカの可愛さはGOOD。
毎回暗い話になりつつも、ヴィクトリカと久城の愛らしいやり取りが楽しかった。
そして母親役に沢城さんを起用したことはGJ!
悠木&沢城の親娘というキャスティングだけで沸き立つ。

2クールの長さということもあってか、後半は視聴意欲がやや下がり気味に。
なんだかゴチャゴチャして半分も分からなかったなぁ。
ラストの美しく終わらせようとする感じにちょっとう~ん。
いつもの2人のやり取りを見せたほうが、より幸福感を見せられた気がするんだよね。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・19










◆デッドマン・ワンダーランド (△)

デッドマン・ワンダーランドBlu-ray 特装版 第2巻

何も解決してねー!

主人公がヘタレのままで、運だけで生き残っているような気がしてならない。
あとね、人を殺しすぎで死の演出が軽々しい。
誰か死ねば視聴者はドキドキしちゃうんだろ的な考えがそもそも安い。
結局のところ「赤い男」やシロについて、知りたいこと全てが何も解明されず、
なおかつ終盤の目的となった脱獄すら成功しない。なんですかこれ?
また戻ってきてもいいから1度脱出させるぐらいの変化が欲しかった。
これは2期を想定してのことか?
この間延び感、2期をやったとしてもたぶん見ないなぁ。

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・2
画・・・3
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・2

総合点・・・14









以上、5本。
これにて15本のすべての感想が完了!
こうして3回分を見直すと『あの花』が超絶に強かったなと。

さて次からいよいよ夏の新作アニメの感想だ!





【関連記事】

2011年6月末 最終回アニメの感想 まとめ(1)
俺たちに翼はない / [ C ] / あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 /
まりあ†ほりっく あらいぶ / そふてにっ

2011年6月末 最終回アニメの感想 まとめ(2)
Aチャンネル / Dororonえん魔くん メ~ラめら / DOG DAYS
アスタロッテのおもちゃ! / 神のみぞ知るセカイII

2011年6月末 最終回アニメの感想 まとめ(3) 【このページ】
聖痕のクェイサーII / 緋弾のアリア / 電波女と青春男
GOSICK / デッドマン・ワンダーランド








nice!(30)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 30

コメント 15

ちっぴぃ

なんか最近誰もnice押してないときに来ることが多いんだけど、どうなってるんだ!?
まさかカルディアさんが記事を更新する時間を予知しているのか!?

記事と関係ないことですみません。
びっくりしたので。

by ちっぴぃ (2011-07-08 01:50) 

kotekoma

デットマンは
本当
最終回は
わけが分からなかった
2期があるのでしょうか・・・
by kotekoma (2011-07-08 19:01) 

ask

デッドマン……原作を読んだ身としてはぜひ2期を……! というもやもやっとした最終回でした。やる……よね?w


電波女は確かに終盤になるにつれて女性キャラが可愛くなっていきましたよね。前川さんが可愛すぎてどうしようかと思いました。
by ask (2011-07-08 19:59) 

コゼット

今期は、まぁ私が見た限りはイイ感じのアニメがほとんどだったと思いますがw(1つを除いて)

電波女と青春男は、最初はきつかったけど後になるに従ってよくなっていった感じですかねぇw
アリアもイイとは思いますが、原作がある作品はどうも1クールに無理やり組み込んだ感はいがめないかもしれないですね…

>謎解きにはそれほど魅力を感じなかったものの
原作は読んでませんが、原作組の人から言わせると「カオスのかけらが足りない!」事件が多かったみたいですからね。(実際、あのときのシーンがどうつながるか分からない所とかあったんで)
まぁヴィクトリカちゃんがカワイイのに何故立体化がまだなのかが謎ですがww

一つだけ言えることは、GOSICK組は「異国迷路のクロワーゼ」に移行するだろうなってことでしょうかね^^;ww







by コゼット (2011-07-08 21:20) 

エムジェイ

クゥエイサーは個人的に大好きですw
あそこまで真面目におバカに突っ走れるのは素晴らしかったです^^
前半の電脳世界の表現もカッコよかったと思います。

デッドマンは・・・ねぇ。
あれを1クールでやろうとしたのが間違いですよね。
シロの可愛さは素晴らしかったです^^
by エムジェイ (2011-07-09 01:08) 

カルディア

ちっぴぃさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

記事UPと巡回タイミングが合っているだけだと思う。

by カルディア (2011-07-10 01:47) 

カルディア

kotekomaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

デッドマンは人気なさそうだから2期をやってもねぇ・・・
たぶん自分はもう見ないですね。

by カルディア (2011-07-10 01:47) 

カルディア

askさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

デッドマンは2期を予定した終わりなのでしょうか・・・
原作既読者からすればモヤモヤでしょうね。
こういう終わり方は未読者側には印象があまり良くないんですよね。

>電波女
前川さんの不思議さは嫌味がなくてすんなり受け入れられる不思議さw

by カルディア (2011-07-10 01:47) 

カルディア

コゼットさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

それなりに良い作品が多かった印象ですね。

>GOSICK組は「異国迷路のクロワーゼ」に移行するだろうなって
「ダンタリアン」へ移行するかなと思えてみたり。
「クロワーゼ」は私的には良い評価なので、良い感じで進行するといいなぁ。

by カルディア (2011-07-10 01:48) 

カルディア

エムジェイさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

クェイサーの突き抜け感は他作品とは一線を画するレベルw
もうこれは、このスタンスでずっと続けてもらいたいなぁ。
新しい学校での電脳世界のお話も楽しかったですね。

デッドマンは・・・あの終わり方でなければ、と。

by カルディア (2011-07-10 01:48) 

カルディア

ちょいのりさん
つるぎうおさん
たなけん(裏)さん
コトキャンさん
緑茶さん
ふもっ!?さん
ウザコさん
usakoさん
Dionysusroomさん
かしさん
やまにゃんさん
鰹節さん
アロンダイトさん
リュウさん
あすぱいさん
bitさん
shirohuneさん
水銀さん
takaoさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2011-07-10 02:05) 

亀

>緋弾のアリア
2期こないかなぁ。はっきり言ってアニメ最終話の後からの話の方が面白かったりするんだよなぁ。まあ、はっちゃめっちゃ超展開で好き嫌いもハッキリ別れそうですが。

>理子
まあ、理子はツンデレさん?なのでwwww
まあ、たぶんですが作者が理子に求めたもの、目指したものはドラゴンボールZのベジータポジションではないでしょうか?
結構理子のツンデレとベジータのツンデレ(笑)って似ていると思うんですが。
by 亀 (2011-07-14 20:14) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>はっちゃめっちゃ超展開で
そういうスタンスならそれはそれで楽しめそうw
そう言われると2期も望まれる作品になりそうですね。

>ベジータポジションでは
なるほど、そう例えられるとちょっと納得w
気持ちは敵なんだけど、一緒にいて利があり、楽しいから仲間になったりする。
そういう感じですかね~。

by カルディア (2011-07-15 01:11) 

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様、遅くなりました!

特に異論も反論もないので、ある意味拍子抜けですが、まァそんなものでしょう……『GOSICK-ゴシック-』だけ、特に最終回ある種「謎は全て解けた!(金田一少年調で……)」という感じでしたので、トラック・バックさせていただきます。
これは確かに移行するとしたら、ダンタニアンというのが妥当とは思いますが、ゴスロリ調を無視するとニート探偵「神様のメモ帳」も、かなり有力ではないかと思います。

今までの中では、一番カオスの欠片が確かで、しかも現代的な意味で「探偵とは、死者を冒涜するか生者の名誉を汚すもの」という考えと、その心の深淵の闇の暗さと、現実の行為は文字通り、「知らなければ幸せだったもの」のように、思えます。
なお、蛇足ですが「緋弾のアリア」は、原作ではどうか分かりませんが、アニメ版では何も「ホームズ」や「ルパン」の子孫に拘る必要は、無かったと思います。

それでは、また。


by HINAKA (2011-07-21 18:10) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ヴィクトリカの可愛さを見てしまうと、『ダンタリアン』も『神メモ』も
ちょっとキャラが弱い気がするんですよね。
GOSICKファンはどちらに流れるのか・・・

>子孫に拘る必要は、無かったと
たしかに。これが無くても進行できる内容でしたね。

by カルディア (2011-07-22 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: