So-net無料ブログ作成
検索選択

スフィアLIVE 「Athletic Harmonies クライマックスステージ」へ行ってきた!感想 すげー楽しかったよ! [【声優】LIVEレポート]

000.jpg
スフィア2日間連続ライブが開催!

東京国立代々木競技場 第一体育館で行なわれたスフィアライブ。
9/17:デンジャラスステージ
9/18:クライマックスステージ

多数のライブをこなしてきているスフィアにとって、2日連続のライブは初という。
そのうちの2日目の「クライマックスステージ」を観に行きました。
実はスフィアライブはこれが初体験。
(個々にイベントなどは行っていますがスフィアとしてのライブは初)

ということで感想とか。






◆前振り
各種イベントには色々と行っている自分ですが、
歌主体のライブにはそれほど興味を持っていませんでした。

それでもスフィアはまた別格だよな~と思っていたところで、
8/7の戸松遥ファーストライブ「オレンジ☆ロード(横浜公演)」
初めてライブというものを体験。これが火種。

今回、知り合いからの誘いがあり二つ返事で乗っかる。
むしろライブBDを指をくわえて観ていた自分にとっては懇願するレベル。





・サイリウムもバッチリだ!
001.jpg
戸松っちゃんのソロコンサートでは基本オレンジで楽だったけれど、
今回はメンバー色+スフィア青、さらに曲色も合わせて8色を用意。
これは「オレンジ☆ロード」が良い予行練習になりました。





002.jpg
中身を出すと色が分からなくなるので、
プチプチで即興の入れ物を作ってみたりw









◆会場へ!
いざ、原宿へGO!
15:00開場、16:00開演。なので14時ちょい前に到着。



003.jpg
人すげー!w

木で隠れてるけど奥もすごいのよ。
なんかもう盛り上がってるし!
こういうの見ると、始まる前からこっちもテンション上がってくる!
2連チャンの人も多いんだろうな~。
ちなみに今回一緒に行くメンツ(5人)の中で、自分だけが今日だけの参戦。





004.jpg
前日、限定Tシャツが即完売したこともあって、
早めに行って買いにいくつもりが出遅れてしまう。
けれど午前入りしていた方にTシャツとタオルを買っておいてもらいました。
ゴマパパさんありがとう! マジ助かりました。

黄色の限定Tは完売だったものの、2日間用の青Tが買えました。
周りを見ると限定T以外に、みんな思い思いのTシャツ着ているんだな~と。
たしかに毎回買うのは金銭的にも大変だよねw
自分はその都度売られるTシャツを着て、場に染まるのが好きなので購入。

物販を見て回ったり、「スフィアのたこ焼き~5色のハーモニー~」などを眺めつつw
食べなかったけど美味しそうでした。

ってことで5分前でようやく全員合流。さぁ会場へ!
同行のロックさんと隣席。
知ってる人が隣りだと安心して盛り上がれるね。
席は北Aの1階席。
ステージから遠いけれどそこは気にしないぜ!








◆セットリスト&感想とか

~スフィア20分劇場~
武道館同じく、劇からスタート!
台本持ちながらマイクに向かっての演技で楽しく観覧。
前日と途中まで同じだったようで、中盤から分岐ルートへ突入。
だから前半みんなのリアクション薄かったのか!w
あやひの誤爆はむしろネタになって正解だったと思う。
この劇、毎回面白くなってきてるよね~。

1.クライマックスホイッスル
ライブ名にもなっている「クライマックス」、スタートを飾るのはもちろんこの曲だ!
いきなりテンションアップだよw

2.Now loading...SKY!!
3.Neo Eden
4.風をあつめて
5.MOON SIGNAL

「ナウスカ」、「MOON SIGNAL」というハイテンション曲を絡めてのセトリ。
もう自然に体が動いてしまってジャンプしまくりだ!

6.カラフルダイアリー(寿美菜子)
ここからソロ曲披露。
美菜ちゃんは前日のライブ当日に20歳の誕生日を迎えるという。
さぞ昨日は盛り上がったことでしょう。

余談ながら、先月号の声優グランプリだったか、
美菜ちゃんがやたらと美人度を増してきていると感じてきていたんだけど、
この日、生で見た美菜ちゃんは今まで以上に美人でした。
え、こんなに綺麗だったっけ?とw
他のメンバーと違って本人キャラがまだ明確に確立していない、
いわばこれからどう成長していくかの楽しみ度の高い美菜ちゃん。
この先もファン数が増すだろうなと。

この人数を背負って堂々としている20歳。すごい。
中央からバー!っと奥のメインステージへ駆けていく様には圧巻でした。
美菜ちゃんが全力疾走!? ってところでちょっと鳥肌立ったもの。
すごく元気な姿にやられましたw

7.Hello Allo(豊崎愛生)
安定のあっきょのソロ。
この人は1人でも舞台を席巻できるオーラがあるね。
オール緑の葉っぱ化したような衣装でゆったりと歌いこなしていました。

8.Oh My God(戸松遥)
「はるかー!」と何度叫んだことか!w
遥推しとしては夢中で応援しました。

9.アメイジング・グレイス(高垣彩陽)

カヴァー曲とはいえ、これもうあやひ曲でしょってぐらい
とんでもない声量とレベルの高さ。
特に後半の高音部には声優さんの枠を超えたその歌声に、
全員が聞き入っていたのは言うまでもない。

~ しりとリレー ~
会議室のような部屋で運動着を着た4人が1人ずつ駆けながらのしりとり。
これなんだろうな~と思っていたら、
最後の言葉の語尾が次の曲の頭文字になるという。
隣席のロックさんに聞きながら、どうやら前日とは違う選曲ということを理解。
お客側からすればルーレット的な感じだね。
語尾の「り」に、会場が「リアラブ来る!」って雰囲気になったものw

10.REALOVE:REALIFE
11.Hazy
12.Congratulations!!
13.By MY PACE!!
14.かってな成長期

これら5曲が前日のセトリ(セットリスト)とは異なったようです。
しりとりを利用して曲変更という仕組みを作ったわけですね~。

~「LET・ME・DO!!」PVメイキング映像~
15.Spring is here
16.Future Stream

17.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

スフィア曲の中で一番好き!

実はこれまでライブBDを見ていて、
客席から1人ずつ名前をコールするところを
自分もやってみたかったんです!

それが現実になる日が来たんですよ!!
もう、嬉しくて嬉しくて。

BD見ながら練習していたコール、全力で出し切りました!
テンポばっちり、名前ばっちり、遥コール増量ー!
嬉しすぎて、テンション上がって、この瞬間の記憶飛んでるし!w
「ぼくの知ってるカルさんじゃなかったです」隣人談

18.キミが太陽
19.LET・ME・DO!!

メイキング映像のあとに来ると思わせておいてのラスト曲に。
これを見たのは「オールナイトニッポンR」の公録が初だったものの、
ライブ会場で見るとまた全然違う! ノリノリだー!

~アンコール~

20.glory colors~風のトビラ~
21.Feathering me, Y/N?
22.HIGH POWERED
23.サヨナラSEE YOU


以上、
3時間半ぐらいでしょうか。とにかく楽しかった!
スフィアライブ初参加ということもあって、ソロライブとはまた違う面白さ。
先日、武道館ライブBDを見たばかりということもあって、
なんかもうライブ浸けな気分ですよ。









◆告知情報
005a.jpg
まとめつつ、コメントとか。



●オリジナルTVアニメ「夏色キセキ」が放送
スフィア主演を全面的に推し出したアニメ「夏色キセキ」。
これまで4人出演っていうのはあったけれど、今回は全員が主演。
ラフカットの1枚が映し出され、キャラ4人の絵柄から配役を想像してみたり。
制作がサンライズ。メカ出てくるの?
第何スタジオが担当かも期になるところ。2012年オンエア予定。





●『イカ娘』OPテーマのニューシングルが発売
006.jpg
秋アニメ『侵略!?イカ娘』のOPテーマ、「HIGH POWERED」。
イカちゃん好きだし、スフィアOPならなおさらGOOD!

今回のライブで実際に聞くことができたけれど、元気曲で良いです。
脳裏にイカちゃんの映像を想像できたので、これはアリ。
とりあえず映像と曲を絡めたものを見てからだね。





●「Athletic Harmonies」ライブBD化
今回2日間行なわれた「Athletic Harmonies」、
その「デンジャラスステージ」と「クライマックスステージ」を、
それぞれが別パッケージで同時リリース。

別って!
ごめん、ちょっとこれには商売臭してきたよw
それでセトリ変えてきたんだね~。
稼げる内に稼ぐのは商売のあり方なので、まぁなんつーか上手いなぁ。
別売と聞いた瞬間、REDとBLUEで分けた奈々さんのライブが脳裏を過ぎる。真似た?
これ悔しいけれど、たぶん買っちゃうかな。
私的には片方は見てない、片方は参戦という違いがあるからね。





●リスアニ!LIVE2011参加
12/4に武道館で行なわれる「リスアニ live 2011」にスフィアも参加。





●スマフォ用アプリをリリース
008.jpg
ミューレがようやくスマフォにも目を向けるようになりましたか。
「Now loading...SKY!!」を買ったときの記事で、
特典が携帯からしか登録できない不満を書いたんですが、ようやくか!

当時からスマフォ普及が伸びるのは目に見えて明かだった自分にとって
待ち望んでいたところでもある。
まぁ携帯のように月額課金できないのは企業としてはネックだろうけどね。
そうこうしている中でスフィアメンバーがスマフォに切り替えていたので、
近々アプリはくるとは思っていましたよ。
アンドロイド版は既にアリ。iPhone版は近日。





●「スフィアクラブ」vol.1 BD&DVD化
009.jpg
1巻目は6話入り。12/7以降、4カ月連続発売とのこと。
ってことは24話? 2クール確定か!

録画しているからいいや~って思ったけれど、
メイキングや撮り下ろし、振り返りトークなどの特典映像も収録とかナニソレw
欲しいじゃん、欲しくなっちゃうじゃん!





●高垣彩陽
・カバーミニアルバム発売:2011年11月23日
・ソロコンサート開催
・PSP「十三支演義~偃月三国伝~」:主題歌決定





●豊崎愛生
010.jpg
・ソロ1stコンサートツアー「love your live」のBD&DVD発売
2011年12月21日予定。





●戸松遥
・ソロ1stコンサートツアー「オレンジ☆ロード」のBD&DVD発売
2012年2月22日
※ライブ時に告知はあったものの、発売日がこのたび確定。

・写真集
011.jpg
10/20発売
改めての告知。ショップ特典を見定めてから予約するー。





えーと・・・
何この怒濤の発売は!w
ちょっと計算するの諦めちゃうレベルですよ。出費気にしていたら買えんわw
今年はゲーム、アニメ関連も予定にあるので、
年末に向けてどんどんお金が減るわけですね?









◆私事:その後は仲間でカラオケとか
今回のライブもSo-netブログの面々で行きました。

ロックさん
ゴマパパさん : 【感想記事
bapioさん : 【感想記事
naka-Gさん

私信:
ロックさん、今回もチケットを取っていただきありがとう!
また隣席で一緒になれて良かったです。楽しく観覧できましたよ!
ゴマパパさん、物販ありがとうございます。マジ助かりました。
パパさんが先入りしてくれていてホントよかった~。
bapioさん、九州から出てきて2連チャン、お疲れ様でした!
生美菜ちゃんにメロメロだったご様子でw また会いましょうね。
naka-Gさん、・・・特にないわ!(オチ
って言うといじけちゃうので、もちろん楽しかったですよ~w
まぁあすみんよりもかな恵ちゃんが可愛いのは仕方ないけどな<キリッ
オフ会のスケジュール、ご面倒ながら調整お願いしますね。



013.jpg
そしてカラオケでもスフィア曲で盛り上がる!





◆総括
スフィアさいこー!( >ω<)っ))




この模様はBDで!




【関連記事】
●スフィアライブ ON LOVE,ON 日本武道館 [Blu-ray] レビュー みんなのためのスフィアに!
●戸松遥ファーストライブ 「オレンジ☆ロード in 横浜」へ行って来た! 感想 もう可愛くて卒倒寸前!
公開録音に行って来た! スフィアのオールナイトニッポンR 史上最大の公開録音スペシャル!
Sphere’s rings live tour 2010 FINAL LIVE BD +スフィア in 3D 【Blu-ray】購入レビュー









nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 26

コメント 16

ちっぴぃ

おっ、ライブレポ きたーーー!!

ライブ前のこの感じはいいよな、なんかこう(ry (このネタ分かる人いるんだろうか)
…というのは置いといて、ライブ前の会場全体のワクワク感って良いですよね!

>この日、生で見た美菜ちゃんは今まで以上に美人でした。
なん…だと… まさか20代になったことにより次の段階にシフトしたのか!?ww

>客席から1人ずつ名前をコールするところを自分もやってみたかったんです!
ここは自分もやりたい!!
幕張の時突然コールが始まって出遅れちゃったんですよね・・・
さぁ、次行った時はリベンジするぞーー!


それにしても告知が多いですな。
愛生ちゃんのは当然買うし、他のも欲しいし、、、
財布に穴が空く・・・

>イカ娘のOP
この曲、前日(?)のオールナイトニッポンRで聞けたんですが、イカ娘のイメージにピッタリな良い曲ですね!
イカ娘のOPと言ったら電波なイメージだったんですが、これも良い!!
もしEDがまたかな恵ちゃんだったら、最初から最後まで俺得な神アニメになるな(ムフフ


楽しめたようでなによりです。
by ちっぴぃ (2011-09-20 03:45) 

凪

ライブ参加お疲れ様でしたー。楽しかったご様子が肌に伝わってくるような,とても臨場感溢れるレポで,会場の雰囲気が手に取るように伝わってくるようでした。

そして怒濤のリリース告知。凄すぎるー…。これは確かに,出費を気にしていては追い切れませんよねw

by (2011-09-20 08:17) 

エムジェイ

カルディアさん、こんにちは

ライブレポート楽しく読ませてもらいました^^
やはりライブに強い人(グループ)っていいですよね。
勢いが凄いのは、ファンとしては嬉しいですが、お財布にはきついですね^^;
そして、サイリウム弾薬の量に吹きましたw
by エムジェイ (2011-09-20 21:53) 

カルディア

ちっぴぃさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

時間が早かったこともあって、まだまだ日差しが強い!
そんな中で沸き立つこの熱気は逆に気持ちが良かったですよ。
ワクワク度が増す!

>20代になったことにより次の段階にシフト
なんかね、醸し出す雰囲気が最近一変した感じがするんだよね。
20歳になってこれまで抑えていた大人の魅力を自ら存分に発揮するかのようでw

>告知が多いですな
パンフもらってなかったら全部把握できなかったレベルw
しっかし多いね。
スフィア関連だけでもすでに通常予算超えそうなんだけどw

>電波なイメージだったんですが
前回のイメージが付いちゃったからね。
自分はこのぐらいストレートな曲もいいと思う。
電波曲ってオタクにフックするけど一般向けじゃないし、
たぶんイカ娘は一般層へのウケも狙っていると思うので
そういう視点からするとこの曲はアリなんだよね。

by カルディア (2011-09-21 01:36) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

お褒めの言葉、ありがたいです。
なんか初めてじゃないぐらい盛り上がれたなと思ってますw

このリリースは凄いですね。
解散前の嵐じゃないかと心配になるほどw
スフィアはまだまだ勢い止まらないぜー!

by カルディア (2011-09-21 01:36) 

カルディア

エムジェイさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

スフィアの勢いにマネーという弾薬が尽きないか心配ですw
サイリウムはこれと電池式とを持っていきました。
そして全色使うことになったとw
だいぶ何色がどれだけ必要かがわかってきたよ~

by カルディア (2011-09-21 01:36) 

bapio

どうも、寿美菜子にうっとりの椎茸姫です。

ライブ&カラオケお疲れ様でした~!
私も物販は結構余裕あるんじゃないかなぁ~と予想してたんですが、スフィアファン恐るべしでしたね。ゴマパパさんには本当に感謝!

>だから前半みんなのリアクション薄かったのか!w
そうなんですよw
初日はみんなテンション高くて立って聞いてたのに、二日目は座って聞いてる人が多かったw
でも予想通り内容をいじってきてましたねw
2通りのBD発売はうまい商売だぜw!

>客席から1人ずつ名前をコールするところを自分もやってみたかったんです!
私は『美菜子ー!』だけ叫びましたwwマジでw

1stアルバムは結構聴きこんでたんですが、2ndアルバムはちょっと聴く暇がなくて予習不足でした…
次回は予習しっかりして全部ノリノリになろう。

カルさんとのカラオケデュエットも本当に楽しかったです!
次回はオタトークをまったりと出来る時間を取りたいですね!
また是非遊んでください^^!

by bapio (2011-09-21 10:21) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

お疲れ様ーっす!
よくぞ東京まで!w
その甲斐ある素晴らしいライブでしたよね。疲れも吹っ飛ぶぜ!

bapioさんは美菜子コールしてたのかーw
こっちの周りにも美菜子ファンがいてずっと美菜子コールされてたので
負けじと遥コールしまくりでしたw

こちらこそカラオケ楽しかったです!
bapioさんの上手すぎる歌にひれ伏しながらのデュエットだったぜw
次はもっと上手くやってやるーw また遊びにきてくださいねー!

by カルディア (2011-09-22 01:11) 

hoso

スフィアのライブイイな~
凄い楽しい雰囲気が伝わってきますw

>それぞれが別パッケージで同時リリース。
あざといですが別にしてくれた方がファン的には楽しめますね。
ほっちゃんライブは2日間を1枚に纏められちゃったからなぁw

逝けなかった分はライブBDで楽しみたいと思いますーw

by hoso (2011-09-22 04:40) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

hosoさんもスフィアお気に入り?
でもROU-KYU-BU!のほうが好きでしょ?w

>ほっちゃんライブは2日間を1枚に
2日とも同じ内容ならそれでも可ですが、ほっちゃんのも変化あったのかな。
まぁファンだから買っちゃうけれど、あとは値段次第ですね。
やっぱり1枚がいつもと同じ値段なのかなぁ。
2枚で1万超えないでほしいw

by カルディア (2011-09-24 00:34) 

リマスター

はじめまして。
美菜ちゃん推し、沖縄出身のリマスターと申します。
ライブ参戦お疲れ様でした。
ライブレポ読みましたよ。

私も沖縄からスフィア代々木参戦しました。
ライブ初参戦だったけど、LET・ME・DO!!などの曲は盛り上がりましたね。

スフィアの皆さんの衣装も可愛いかった。スフィア最高。

これからもよろしくお願いします
by リマスター (2011-09-24 09:21) 

ロック

ライブ、お疲れ様でした!!

>初めてライブというものを体験。これが火種。
何事も体験してみなければわからないですよね~
でも、楽しんでもらえて、お誘いした甲斐がありました

このサイリウムの本数で本気度がわかる!!
サイリウムは全部使いました?
使っちゃう人はこのくらいの本数は使うんですよね。

>あやひの誤爆はむしろネタになって正解だったと思う。
確かにw
本人からも、あれ?というか、しまった!感が
出ていたので、2日目としてはこの方が面白かったですね。

曲は、私的には意外にあれ?という曲が多かったのですが、
全部わかりました?

ちなみに、ソロ曲は1日目と2日目で立ち位置が変わってました。
1日目に中央ステージで歌った人は、2日目は本ステージ(奥)
のような感じですね。


>「はるかー!」
聞こえてたぜーw!
ハルカスに届いていたかは・・・w?

告知もたくさんあって、まだまだ走り続ける感じだなーと。
とりあえず、ハルカスのライブBD、
あやひーのカバーアルバムは買いますw

by ロック (2011-09-25 00:24) 

カルディア

リマスターさん>
はじめまして。
沖縄からの参戦、お疲れさまでした。
すごい、沖縄からもファンを呼び込んでしまうのだなと、
リマスターさんの言葉を聞いて改めてスフィア人気の高さを感じます。

美菜ちゃん推しが増えてきたと感じる今日この頃、
20歳を迎える手前からまた格段と可愛くなりましたね。

今後のスフィアの動向がより楽しみになってきました。
こちらこそよろしくお願いします。

by カルディア (2011-09-25 00:32) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

お疲れさまでした!

>サイリウムは全部使いました?
電池式が頑張ってくれたので、さすがに使い切ってないw
今回ので何がどれぐらい必要かの見当も付いたので、
次からはもっと上手く買いそろえるつもりですぜ。

>2日目としてはこの方が面白かったですね。
なんでみんなが笑ったのかと思いきや、前日ネタが絡んでいたってことを
隣りで説明聞けて良かったと思ってるw

>全部わかりました?
実のところ「Neo Eden」と「Feathering me, Y/N?」がわからなかった。
シングルのカップリング曲は弱いです。3rdアルバムに期待!

>ソロ曲は1日目と2日目で立ち位置が
あっきょのラジオで軽くは知ったんだけど、そういう感じだったのかー。
細かいところで変化付けてきたんだね。
BDで色々気付いてみる楽しみが出てきた!

>聞こえてたぜーw!
改めて言われると恥ずかしいw
その姿を知っているのはロックさんだけという。

またぜひお誘いお願いします!

by カルディア (2011-09-25 01:57) 

Gomarz

自分のレポ書いたりイベント行ったり体調崩したりで遅くなりました。

ライブお疲れ様でした~

>中身を出すと色が分からなくなるので、
おおおお、こんな準備までされていたとは。やりますなー。

>ってことで5分前でようやく全員合流。
本当はもっと早めにいってみんなであのライブ前のドキドキ感を
味わいたかったのですが余裕をみて向かったはずなのに到着した
のがなんと5分前という。。
皆さんのTシャツなども持っていたのに本当に申し訳なかったです。

>美菜ちゃんが全力疾走!? ってところでちょっと鳥肌立ったもの。
あーここ同じ事を思ってました。
すごい元気な感じで良かったですよね~

レポを読んでいる限りかなりはっちゃけていたようですねw
ぜひ今度はその姿を拝見したいものです。
また行きましょうねー。
by Gomarz (2011-09-28 22:41) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

こちらこそお疲れさまでした!
まだまだ不慣れなのでサイリウムをとりあえず全色用意!
結局全部は使い切らなかったけれど、今回でUOがたくさんいることを学んだよw

>あのライブ前のドキドキ感を
それも味わいたかったですが、
待ち合わせて全員そろって中に入るという過程も何気に必要w
Tシャツ購入、ほんと助かりました!

>かなりはっちゃけていたようですねw
周りから見れば全然普通ですよw
いつか自分の声だけを響かせて遥コールを送れるレベルになりたいなぁw

by カルディア (2011-09-29 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: