So-net無料ブログ作成
検索選択

電撃文庫 秋の祭典2011『ロウキューブ!』ステージイベントへ行ってきた! その他色々レポート [【アニメ】イベントレポート]

000.jpg
RO-KYU-BU!の5人が歌う!踊る!

アキバ秋の風物詩となりつつある、電撃文庫のイベント「秋の祭典」。
『ロウキューブ!』のメインステージを主に、
UDXとベルサールを渡り歩きながらイベントを堪能してきたので
そのレポートです。






◆前振り
UDXは溢れんばかりの人!
無料で観覧、鑑賞できるものばかりなので
とにかく学生ぐらいの若い年代が多かったです。
電撃文庫=ライトノベルという客層を考えても納得。




001a.jpg
インデックスのコスをパシャリ。









◆ロウきゅーぶ! ライブ&トークショー

メインステージを見るためには前もっての抽選があり、当選しました。

このメインステージ、昨年と同じで当選しなくても見えるんですよ。
むしろスタンディングで混み入ったゲート内よりも、
外側からのほうが見やすいという、当選のありがたみがあまりない件w
当選番号が後方の自分は、あえて余裕のある後ろの空間へ移動。
やっぱり見やすいぞ、と。

周りはすでに盛り上がりを見せていて、準備万端な学生が多数。
仲間と思われる人が内と外で大賑わいだ。
学園祭的なノリだな、おい!w



そこに登場する、昴のcv梶裕貴さん。(以下敬称略)
続いて花澤香菜、井口裕香、日笠陽子、日高里菜、小倉唯の5人が、
「SHOOT!」の赤いユニフォームを着て登場!
下はふわふわスカートだったりと、PV衣装よりも可愛らしい。
会場が一気にヒートアップ!
学生ぐらいだと声優を初めて見るって人も多いだろうね。
また本日初のステージということもあって、異常なまでの盛り上がりだ。

※以下、正確に言葉は覚えていないためニュアンスで
まずはトークから開始。
場内を暖めるためか、

梶 「やっぱり小学生は最高だな!」
会場 「うおーーー!」

RO-KYU-BU!の5人が引くw

とはいえそこは予測の範囲内。
場慣れしている花澤、井口、日笠の3人は、上手く笑いを取りつつ場内を湧かす。
日高&小倉の若手2名は先輩方と少し距離を置いたような図w

漫画と原作新巻の表紙が映し出され、どちらも真帆が飾っていることに井口が反応。
日笠が胸を指してペタンコ~的なことを言うと、井口がそっちだってと言い返し、
2人が自分の胸に手をやって、キャラではなくリアルの胸に嘆くとかw

「SHOOT!」のCDパケが映し出されて
会場「ドヤァァ!」とツッコミ。
梶 「全員、このドヤ顔凄いよねー」
花澤 「だってそうやれって言われたんだもん!w」
「SHOOT!」のパケ写について5人がコメント。

今度は10/5に発売されるニューアルバムのパケを見て、
井口 「ケッ!」
これは井口の表情がオードーリーの春日が「ケッ!」と言っている表情に
似ていることから本人がそう表現している。(ラジオを聞いていた人なら即理解)

それにしても「SHOOT!」のPVから
井口の可愛さが引き立ってきたと思うのは自分だけなのか?w
こうして生で見てもカワイイなと。ツインテも似合うしなぁ。
花澤さんはいつものクオリティです。かわいいっすよ。
この中で日笠さんだけは別イベントで見ており、
映像でも結構見ていることもあってそのまま変わらずって感じでw

梶 「日笠、お前が一番の年長者だ!」
日笠さんがちょっと申し訳なさそうにする姿がいじらしかったw

学生からの声援が多かったのは小倉唯。
10代で年も近いし、確かに可愛いので人気の高さは納得。
日高さんは同じ10代とはいえ、小倉さんとの人気差は歴然だったなと。
私的にはどちらもまだキャラが分からないので魅力は感じていないかな。
これからの声優活動次第だろうね。









◆「SHOOT!」と「Party Love~おっきくなりたい~」
 2曲を披露!


梶さんが一時退場し、ライブパートへ。
5人が位置取りをし、「SHOOT!」が披露され始めると、
サイリウムとかけ声で場内がRO-KYU-BU!の魅力で包まれる!

実際に見ると結構激しいんだよね。
5人とも汗だくで、それでもしっかり決めてくる。
狭いステージの上を踊りながら歌う大変さ。
すげー練習していることが伝わってくるよ!
良かった、これをこんな近い距離で見ることができて本当に良かった!

息を弾ませながらトークをしたのち、
「Party Love」を歌うことが告げられると、場内再び大爆発!
ちゃんと相づちも決まってるのかw
周りを見ながらその場で習得し、一緒にノッてみたり。

RO-KYU-BU!のステージ、とても良かったです!
この作品だけのユニットってのが勿体無いぐらいだね。








以下、色々。

◆『ホライゾン展』

004a.jpg
004b.jpg
UDXの4F、東京アニメセンター内に設けられた『境界線上のホライゾン』の展示会。
生原稿や設定資料などが飾られていました。(内部は撮影不可)









・『ゆるゆり』展も

余談ながら『ゆるゆり』展も継続中だったので見てきました。
(電撃文庫とは無関係)

004c.jpg
撮影許可をいただいてデジカメでパシャパシャやっていたら、
外人に「この作品は何と言うんですか?」と声掛けられたよw
ポスターを指して「ゆるゆりって、ここに書いてあるよ」と言うと、
「日本語読めないので」とのことで、しっかり「ゆ・る・ゆ・り」と言っておきました。
「今日本で一番ホットなアニメは「ゆるゆり」だ」と認識しちゃっていないことを祈るばかりです。
まぁそれでもいいかw
ついでにアッカリ~ンも教えておけばよかったかな。








◆『境界線上のホライゾン』の第1話をシアターで観覧

005.jpg
テレビだともうすぐ見られるけれど、
せっかくシアターの大画面で見られるので、整理券をもらって見てきました。

面白かったです。
難しい設定は横に置き、まずは勢いで作品の楽しさを見せた1話だったなと。
(詳しい感想はTV放送後に別記事で)









◆ベルサール秋葉原で物販&展示品も!

007.jpg
UDXから徒歩1分ぐらいの近い距離。
ベルサール秋葉原の1Fはすでに大賑わいでした。
観覧フリーのミニステージなどもあり、PSP『ロウきゅーぶ!』の試遊台、フィギュア、
各種グッズ店舗が会場狭しと連ねていました。




009.jpg
『まどマギ』佐倉杏子のfigma




010.jpg
『まどマギ』美樹さやかのfigma




011.jpg
Clarisのねんどろいどぷち




008.jpg
グッスマの『シュタゲ』紅莉栖のスケールフィギュア




012.jpg
セガプライズ
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない EXフィギュア OPテーマ曲ironyジャケットVer.」




013.jpg
セガプライズ
「とある魔術の禁書目録Ⅱ EXフィギュア Vol.2 インデックス/神裂火織」




014.jpg




015.jpg
キャラアニは智花祭りか!w




015b.jpg
カードゲーム用の智花カードをもらった。









◆地下1Fのイラストギャラリー

現在活躍中の作品から過去作の人気商品まで
そのイラストが大きなボードで展示されていました。(撮影不可)
これはかなり見応えありましたよ!



フィギュアコーナーのみ撮影OKでした。

016.jpg
『俺妹』とか色々。




017.jpg
『とある魔術の禁書目録』&『とある科学の超電磁砲』ねんどろいどぷち




018.jpg
『ロウきゅーぶ!』にいてんご




019.jpg
『超電磁砲』や『電波女』のにいてんご




020.jpg
『境界線上のホライゾン』P-01sのフィギュア




021.jpg
『俺妹』figma黒猫「聖天使神猫Ver.」&京介デートVer.




022.jpg
P-01sのフィギュア。
電撃ホビーマガジン1月号の付録だったかな。




023.jpg
『とらドラ!』大河のねんどろいど2種。




024.jpg
『C3 -シーキューブ-』のフィアのフィギュア。
これ、紐パンがほどけてギリギリ大変なことになってないか?w









という感じで、無料のものが多いこともあってか、学生がドカっと押し寄せていた印象。
ラノベのターゲット層が10代というのを改めて感じさせられたなと。
とにかく活気があって、WFやゲームショウが大人しく感じるレベルw
たまにはこういうイベントも良いですね。


●公式:電撃文庫 秋の祭典2011





【昨年のレポ】
「電撃文庫 秋の祭典2010」イベント
 「オオカミさんと七人の仲間たち」のトークステージに行ってきた! レポート









nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 27

コメント 18

水銀

カルディア さん、こんちわ

イベント楽しそうですね(^^)
>RO-KYU-BU!の5人が引くw
そりゃ、そうでしょうwww

figmaもセガプライズも魅力的なのがどんどん出ますね~
今後も散財は止まりそうに無いのか orz
by 水銀 (2011-10-03 01:47) 

リュウ

梶 「やっぱり小学生は最高だな!」
ワロタ
ってか、ねーちんのフィギュアでるとか胸熱
by リュウ (2011-10-03 02:24) 

ちっぴぃ

今日はなんかいろいろイベントがあったみたいですね。
いいなぁ、行きたくなっちゃうじゃなイカ!
by ちっぴぃ (2011-10-03 03:37) 

エムジェイ

カルディアさん、こんにちは

レポート楽しく読ませてもらいました。
イベントは挫折したので、ありがたいです^^
インデックスのコスの写真いいですねぇ!自分が行ったときは撮影させてもらえなかったので悔し涙をながしたのですが、今回一番素敵だったと思います。
そして、フィアの紐パン気になりますよねw あれがキャストオフ仕様だったらすごいことになりそうだw
by エムジェイ (2011-10-03 03:41) 

kotekoma

なんだ
この楽しそうな
イベントはwww
やっぱり
人気が高いですね
ロウきゅーぶはwww
by kotekoma (2011-10-03 22:58) 

あすぱい

おおぅ!丸の内線でみた電撃文庫 秋の祭典の紙袋はアキバのイベントのものでしたか!
by あすぱい (2011-10-03 23:34) 

やまにゃん

秋の祭典いきたっかったです・・・

でもレポートを読ませてもらって楽しませてもらえました~ww

それにしても、やっぱりロウきゅーぶはスゴイですね)^o^(
by やまにゃん (2011-10-03 23:35) 

hoso

カルディアさん、イベントお疲れさまでした~

ロウきゅーぶ!のライブステージは楽しそうですね。
早起きすれば良かったですw

少しの時間しか見てないけど色々と楽しめました。
カルディアさんとも会えたしw

by hoso (2011-10-04 02:16) 

カルディア

水銀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>figmaもセガプライズも
水銀さんが言うと9割方買いそうな勢いを感じるw
figmaもどんどん種類を増やしていきますね~。
消費者には嬉しいやら大変やらw

by カルディア (2011-10-04 03:08) 

カルディア

リュウさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

小学生は最高だな!は完全に合い言葉になってましたw
場外からの視線もあるので、これに合わせるのは結構勇気がいるというw

by カルディア (2011-10-04 03:08) 

カルディア

ちっぴぃさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

秋も色々イベントあるのでアンテナ張ってGOですぞ!
てか忙しいかw

by カルディア (2011-10-04 03:08) 

カルディア

エムジェイさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

イベントは「ロウきゅーぶ!」しか見てませんが、
すべて沸き立っていましたね。近くを通るたびに声援がw

>自分が行ったときは
あらら、あまりに撮影者が多くて途中でやめたのかもしれませんね。
色々なコスがいましたがあの中では一番可愛かったなぁとw

>フィアの紐パン
最初は光の加減でパンツがどこにあるかわからなくて、
履いてないのか!?と思ってしまったw

by カルディア (2011-10-04 03:09) 

カルディア

kotekomaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

作品がネタ的に知名度が高く、
人気声優によるユニットときたら盛り上がりますね~。

by カルディア (2011-10-04 03:09) 

カルディア

あすぱいさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

アキバでのあの紙袋率は異常なほどでしたw
電撃袋で染まってましたよ。

by カルディア (2011-10-04 03:09) 

カルディア

やまにゃんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

物販以外はすべて無料なので、
気兼ねに参加できるところが良いのでしょうね~。
やはりメインはロウきゅーぶ!

by カルディア (2011-10-04 03:09) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

こちらこそお疲れさまでした~!
そして突然の合流に応えていただきありがとうw
ロウきゅーぶ!グッズは残念でしたね。限定品とかあったのかな?
スク水に染まる喫茶での時間も楽しかったですw

by カルディア (2011-10-04 03:09) 

ロック

春先のアニメイベントが中止になったこともあり、
1つの番組ではなく、多種に渡るイベントは久しぶりですかね。

>日高さんは同じ10代とはいえ、
 小倉さんとの人気差は歴然だったなと。

ちょっと意外だったりw
小倉唯さんは神メモ以外にも出てるのかな?

日高里菜さんは、タクトのミズノ・ヨウ役でイノセントブルー
を歌っていたので、注目している声優さんなんですよね。
若いし、まだまだこれからだ!

ねんどろ新垣あやせの写真がない!?

by ロック (2011-10-05 22:31) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

確かにこの手のイベントは久しぶりかも。

>小倉唯さんは神メモ以外にも
さてー?
自分が注目していない人だとさっぱりわからんですw

>タクトのミズノ・ヨウ役で
今思い出したw それがあったのか。
まぁまだ若いし、2人ともこれからどう育つかですね。

>ねんどろ新垣あやせ
忘れたーw

by カルディア (2011-10-06 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1