So-net無料ブログ作成
検索選択

2011年9月末 最終回アニメの感想 まとめ(4)逆境無頼カイジ 破戒録篇、神様ドォルズ、日常、まよチキ! [【終了】最終回感想まとめ]

000.jpg
終了したアニメの評価! その4

9月末に最終回を迎えた作品の感想を書いています。

以下、個人的にランク付け。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ
また、細かな点数付けも行なっています。

評価は辛口なところもありますのでファンの方はご注意ください。







◆逆境無頼カイジ 破戒録篇 (◎)
001.jpg
引き込み絶妙、毎回熱くなれる!

チンチロリンとパチンコ、
2期はギャンブルらしいネタでぐいぐい引きこまれた。
これは演出力の高さだよなぁ。

地下での底辺の生活を見せることで、
視聴者の奥底にある優越感を刺激しながら興味を引かせる。
そこでカイジが見せる誘惑への挫折と一時だけの反省。
思わず自分自身と重ね、視聴者とカイジがリンクする。
準備が整ったところでギャンブル開始でぐんぐん掴んでいく。上手いよなぁ。
チンチロリンのルールは劇中で理解。「ノーカン」には鼻水吹いたわw

次なる沼編、パチンコ台に秘められた数々の仕掛けと、
そこを突破するための策、その攻防戦。
双方交互に敗北感と勝利への兆しがやってくる展開は
次週が待ちきれないほどのヤキモキさ。
何度原作を読んでしまおうかと思ったことか。

終盤は引き延ばし感があったものの、気持ち良く終わって満足の一言。
[2クール]

ストーリー・・・5
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・5
音楽・・・3
総合的な評価・・・4

総合点・・・25










◆神様ドォルズ (○)
002.jpg
独特な設定に引きこまれる

「案山子(カカシ)」と呼ばれるコケシみたいなロボを操る少女、
そんなイメージしかなく見始めたものの、
まるっきり予想を超えた設定はなかなか興味がそそられる。

序盤から入り乱れる人間関係。誰が敵で何で戦っているのか。
閉鎖的な村の不思議なしきたりと、厳しい上下関係。
見ていくうちに少しずつ理解していくこの作品ならではの趣向に、
作りの上手さを感じたよ。
ただ一見して暗くなりがちでもあるし、
独特さがやや強すぎるため万人受けはしなさそうだなと。

詩緒ちゃんのコロコロ変わる表情は見ているだけで楽しくなるね。
日々乃の巨乳も見ているだけで(略
終盤に向かって盛り上がり、色々残した感じなんだけどこれ2期あるの?

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・20










◆日常 (○)
000aa.jpg
序盤がつまらなすぎ、後半で巻き返すが時遅し

今第1話を見るとそこそこ笑えるんだけど、
作品の空気というか笑いに慣れが必要で、良く言えば上級者向け。
なんか「つまらない原作を俺たちが作ればこんなに面白くなるぜ」的な
京アニの自己満足なところも感じるんだよね。

1話から惹かれる部分はあったものの、全然笑えない。
笑えないまま1クールが過ぎて、なのが高校通いスタートという
ほんわか新展開に楽しさを見いだしたところで、
みおとゆっこの話にもエンジンがかかる。
そしてやってくるドッピオ! ヒヤシンス!
ついに日常の時代がやってきたか! いや、おせーしw
ほんと2クールの中盤あたりからだよ、ぽんぽん笑えるようになってきたのは。

全体的には好きなんだけど、みお、はかせ以外の話はいらないし、
やっぱり前半のつまらなさが点数を大きく下げてしまうなと。
OPは2曲ともすごく良かったけどね。
[2クール]

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・3

総合点・・・19










◆まよチキ! (○)

004.jpg
じわりとくる色気、その演出がたまらない!

まぁ聞いてくれ、とにかくスバルが可愛い!
どこか一線引いているようで、時折ぐいぐい近づいてくる。
この距離感がとても良かった。

そしてキャラ絵が好み。
鼻の下がやや長く、ちょっとだらしなくなりそうな口元の位置が絶妙。
堅そうなキャラにもどこか隙を感じるんだよね。
スバルも良いけど奏の色気モードも結構たまらなかったなぁ。

全体的にアップテンポで明るく、
騒がしくならないギリギリのところでブレーキを掛けてのドタバタ劇。
物語に突き抜けるものはないものの、楽しく見られた作品。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・4

総合点・・・22






以上、4本。まだ続くよ~!
→ 最終回アニメの感想 まとめ(5)




【関連記事】
2011年9月末 最終回アニメの感想まとめ(1)
シュタインズ・ゲート、うさぎドロップ、NO.6、セイクリッドセブン

2011年9月末 最終回アニメの感想まとめ(2)
異国迷路のクロワーゼ、ゆるゆり、TIGER&BUNNY、ロウきゅーぶ!

2011年9月末 最終回アニメの感想 まとめ(3)
花咲くいろは、夏目友人帳 参、魔乳秘剣帖

2011年9月末 最終回アニメの感想 まとめ(4) 【このページ】
逆境無頼カイジ 破戒録篇、神様ドォルズ、日常、まよチキ!

2011年9月末 最終回アニメの感想 まとめ(5)
バカとテストと召喚獣にっ!、BLOOD-C、ダンタリアンの書架、青の祓魔師

2011年9月末 夏アニメの各種ベスト賞を選ぶよ!








nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 25

コメント 6

ちっぴぃ

そういえば昨日MXで再放送がやっていましたね。
最初に見たときよりは笑えたけど、やっぱりギャグ作品では大切なつかみの部分ですべっている感がありますね。
ただシュール路線に走っているだけというか。

なぜ1クール目からバンバン面白いネタを入れなかったのか?
それこそ京アニの過信?京アニなんだからあるていどは見続けてくれるだろう的な?
まぁ、まんまとそれにはまってるわけですが(笑)
by ちっぴぃ (2011-10-04 18:35) 

ガッツ

こんばんは~。

>逆境無頼カイジ 破戒録篇 (◎)
キャラ同士の掛け合いはあまり多くなく、心情描写が非常に濃いのが特徴だけど、このドロドロした思考がたまらない!
相手の思惑を読もうと、グルグルグルグル回って回って「が・・・ダメッ!」がもうね。(笑)
「ノーカン!ノーカン!」は私も笑いましたが、そこからピンゾロ賽の流れが痛快だった!

>神様ドォルズ (○)
日々乃さんのおっぱいだけで幸せです。(爆)
まひるが鷲づかみするシーンとか透けブラとか良くやったぞスタッフゥゥゥゥ!
しかし内容は人間関係から村の慣習からあらゆる要素が絡み合うハードな内容。
アキは最初、匡平を狙う凶暴な敵なのかと思いきや、実はお互い思うところはあるものの今も友人というなかなか難しい関係。
詩緒も詩緒で弟の桐緒が出てきて、こっちも敵かと思ったら姉弟仲良くしたいと。
それぞれ敵対関係にありそうなキャラが実はそれほどお互いに悪意を持っているわけではなく、むしろ村の体制が敵で最後は全員仲間になるんじゃないの?的な感じがしましたね。
意味深なラストでどうすんだこれって感じでしたがw
ああ、匡平が日々乃さんとどさくさに紛れて良い感じになったのだけはムカついたw

>日常 (○)
私は1話からだいぶやられてたけど、この手のシュール系ギャグはウケる人とウケない人がはっきり出ますからねぇ。
ただ1クール目からハマってた私から見ても、後半の巻き返しはすごかったと思う。
なの登校からドッピオ、ヒヤシンス、焼き鯖。
この辺の畳み掛けはすごかったですよね~。(笑)
ストーリーものと言うよりはショートショートの短編集みたいな感じでしたから、次になんの話が来るのかわからないのはわくわくしながら見てましたよ。
みおちゃん、ゆっこ、なのの中の人は新人の人だと思うけど、だんだんキャラともハマっていってて、今後もちょっと注目してみようかな?って気になりましたよ。
by ガッツ (2011-10-04 20:48) 

kotekoma

カイジは
毎回
ざわ・・ざわ・・・
していたんですけど
最終話の
ED聞いた後は
いい気持ちになれましたよwww
by kotekoma (2011-10-04 23:14) 

カルディア

ちっぴぃさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

日常はシュールすぎたというか、ちょっと掴みが色々と斜め上というかw
慣れるまでに時間がかかって、慣れたときにはつまらないという印象が
付いてしまってちょっと残念な結果でしたね~。

これまでの京アニの積み重ねもあるからどうしても期待しちゃうんだけど
過剰な期待がちょっと裏目っちゃったなとは思う。

by カルディア (2011-10-06 02:50) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

ドロドロ思考いいよねw
なんか今その表現いるのか?ってぐらいの演出もあるけれど、
結局はそこも含めて楽しんじゃってる自分がいるw
連続する逆転劇がたまらんかったわ~

>村の体制が敵で最後は全員仲間になるんじゃないの?的な
なんかガッツさんが全部まとめてくれたw
そうなんだよね。敵かと思いきや村の掟が絡んでの人間関係がギスギスしているだけで、実はみんな仲良くなりたいみたいな。
最終話でキスされるとかあのおっぱいを自由にできるであろう匡平に俺も嫉妬したw
あれだろ? 僕のカカシになってくれとか言っちゃうんだろ?

>新人の人だと思うけど、だんだんキャラともハマって
この人たちはすごかったね。特にみおの声はなんか惹き付けられる。キャラに合い過ぎていたというかw
1クール目からみおボイス目当てだったところもあるんだよなぁ。
なんか序盤はつまらなさは多かったけれど、味があって知らぬ間に見続けていた作品だったなぁ

by カルディア (2011-10-06 02:51) 

カルディア

kotekomaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

1期があんな感じだったのでどうなるかヤキモキしましたが、ラストはすっきりした!

by カルディア (2011-10-06 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: