So-net無料ブログ作成

2011年12月末 最終回アニメの感想まとめ(2) THE IDOLM@STER、僕は友達が少ない、輪るピングドラム、WORKING´!! [【終了】最終回感想まとめ]

000.jpg
まさかのアイマス逆転劇!

12月に最終回を迎えたアニメの感想、その2!

以下、個人的にランク付け。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ
また、細かな点数付けも行なっています。

あくまでも個人的な感想で、
評価は辛口なところもあるのでファンの方はご注意ください。






◆THE IDOLM@STER (◎)[2クール]
001.jpg
序盤のダメさを払拭する昇華っぷり!

1話目があまりにもつまらなく、5話までは何をしたいのかが見えない作品。
しかし少しずつ彼女たちの目指すものが見えてきて、6話からの上昇っぷりがハンパない。
8話でさらに急上昇、1クール目の区切りのライブ回で絶賛!
2クール目も好調で、25話まで一気に楽しめた右肩上がりの作品。
私的には8、13、22話が神回かな。

本来なら序盤の不調っぷりも考慮しての評価になるけれど、
その後の巻き返しが素晴らしかったため平均しても高評価。
これだけの大人数でも全員しっかりキャラ分けされているところも凄い。

2期OP曲「Change!!!!」は歌も絵もサイコー!
ライブ回が良かったのでアニメ絵でのライブOVAを作って欲しいなぁ。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・5
演出・・・4
音楽・・・5
総合的な評価・・・4

総合点・・・26










◆僕は友達が少ない (○)
002.jpg
キャラが良いだけに物語が惜しい

理科、小鳩、マリアなどキャラ1人1人がとにかく魅力的。
しかしながら物語がいまひとつで、キャラを活かした仕掛けが作れていない印象。
見ていて勿体なさを毎回感じていたよ。
1シーンごとは面白いやり取りなんだけれど、発展規模が小さいんだよなぁ。

それと作画崩れ。
ブリキ絵の再現は難しいだろうけれど、こういう作品こそ見た目は最重視。
キャラの良さを半減してしまった感じもする。
「電波女」がいかに頑張ったかが伺えるものだなと。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・5
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・4
総合的な評価・・・4

総合点・・・22










◆輪るピングドラム (○)[2クール]
003.jpg
感性と想像と補完が必要な幾原ワールド

数話単発を想像していたものの、終わってみれば2クール通しての長編。
独特なデザイン、不思議な空間、可愛いマスコット、
「生存戦略」という特徴ある単語で、開始当初の期待値はかなり高かった。

しかし序盤はなかなか軸の話が進行せず、
脇道と思える部分をどうにか飽きさせずに見せようとする印象。
中盤になると想像と補完が必要なほど難解な場面も出てきて、
正直、自分の頭では解析が追いつかずに思考を断念。
最終回は「よく分からないけれど泣けた」という不思議な状態へ。
すっきり解明していないけれど、感覚で何かが伝わった感じかな。

まぁそこが幾原ワールドなんだろうけれど。
他の作品にはない独特なスタイリッシュさ、回想シーンも演出として見せるテクニック。
ギャグも可愛さもあって、1話1話がよく練られている印象はあった。
1クールでも見せられたんじゃないかとも思えるけれど、
監督が十数年ぶりにアニメで遊びたかったんだと思えばアリかな。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・5
音楽・・・4
総合的な評価・・・4

総合点・・・24










◆WORKING´!! (◎)
004.jpg
抜群の安定感に舌を巻くほど!

2期なのにおざなり感は皆無、ネタが尽きないのかと驚くこの面白さ。
キャラも空間もすでに完成されているはずなのに、見る度に発展する物語。
作者は天才なのか!?
万人でも入りやすい内容、どこを取っても面白く、
愛嬌のある面々と平和な雰囲気が心地よい。
だれもが安心して楽しく爆笑できる作品だと思うよ。

ストーリー・・・5
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・5

総合点・・・27






以上、4本。計9本。
まだまだ続きます!
その3→ 最終回アニメの感想まとめ(3)





【関連記事】
2011年12月末 最終回アニメの感想まとめ(1)
C3、真剣で私に恋しなさい!!、マケン姫っ!、たまゆら~hitotose~、UN-GO

2011年12月末 最終回アニメの感想まとめ(2)
THE IDOLM@STER、僕は友達が少ない、輪るピングドラム、WORKING´!!

2011年12月末 最終回アニメの感想まとめ(3)
Fate/Zero、ましろ色シンフォニー、ぬらりひょんの孫 千年魔京、ベン・トー

2011年12月末 最終回アニメの感想まとめ(4)
境界線上のホライゾン、侵略!?イカ娘、gdgd妖精s

2011年12月末 秋アニメのベスト賞を選ぶよ!








nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 31

コメント 8

hoso

レビューお疲れさまです~

>◆THE IDOLM@STER
2話で切っちゃったんですよね…その後色々と良い噂は聞いたものの
他アニメで手一杯で見なかったのは勿体無かったかな。

>◆WORKING´!!
1期は見れなかったのですが、それでも見てて面白かったです。
あと最近山田が可愛く思えて仕方ないですw

by hoso (2011-12-27 02:31) 

ガッツ

こんばんは~。
はがないは1クールか~って感じでしたねぇ。
つか最終話見逃してるんですけどねw

>THE IDOLM@STER (◎)[2クール]
私は終始Sランク認定して見てましたが、まず出てくるアイドル達がみんなかわいいのがいいよね。
加えて、春香や千早など核となるキャラはいたものの、基本的にどの子も主人公になってたので「お気に入りの子が出てこない・・・」とかあまりなかったのが良かったかな。
それぞれのお当番回も楽しめましたし。

印象に残ってるエピソードだと、律子のアイドル復帰回と、やはり千早のスキャンダルから復活のエピソード。
「やっぱりダメなのか!?」と思ったところでみんなが・・・不覚にも目頭が熱くなりました。(笑)
さらにその後にアカペラ、千早すげえ!と。
まあどのキャラがとなると、私としてはやはり響ちゃん推しですが、トップ画像からするとカルディアさんはやよい推しですか?(笑)

EDは毎回変わるというのも、楽曲が多いアイマスなら余裕の仕様。
劇中にも流しまくれるというのはよく考えると豪華なスタイルですよね~。
OPも前半の「READY!」は歌詞どおりこれから始まる曲、後半の「Change!!!!」は人気アイドルになった彼女たちの飛躍を期待させる曲と、アイドル達の成長と合わせた曲になってて良かったですね。

>輪るピングドラム (○)[2クール]
カルディアさんにしては意外と甘い評価な気がしますなぁ。
自分はもう「わけわからん」で切ってしまいましたよ・・・。
能登ミュージカルは楽しませてもらったけど、冷静に考えたらいらなかったような気も・・・。

>WORKING´!! (◎)
にじみ出る山田感w
もう山田の存在感が半端じゃないw
小鳥遊と伊波ちゃんの関係の進展とか気になるのに、山田の動向が気になって仕方ない!
山田は卑怯なキャラだよこれ。兄も含めてw
by ガッツ (2011-12-27 23:27) 

秋月あきね

アニメ評価にほぼ同意です!
WORKING´!!の安定感は素晴らしかったですよね。
まさに安心して見られる笑える作品でした。
アイマスも初期で捨てずに、見続けていて良かったと思える作品でした^^
by 秋月あきね (2011-12-28 11:33) 

凪

アイマスとかWORKING´!!とか,それほどの良作とは認識できていなかっただけに,ちょっと焦りを感じている私です^^; 撮り溜めはしている筈なので,今からでも観たいなとは思います。が,この正月休みに観られなければお蔵入りしそうですorz

はがないは,おっしゃるとおりキャラの良さを活かしきれていない感は漂いましたですね。キャストが良かっただけに残念。是非2期での挽回を期待したいところです。

by (2011-12-28 21:24) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>その後色々と良い噂は
あれほど期待が高かったのに序盤がつまらなく、後から盛り返す作品ってのも珍しいと思う。
原作ファンじゃない限り2話で切るのは当然ぐらいのつまらなさですよ。
そこで、飛ばして6話から見ることをお勧めしておきますぜ。
序盤は単発回なので見なくてもOK。

>山田が可愛く思えて
山田の存在感はすごいよね。憎めないトラブルメーカーw

by カルディア (2011-12-29 14:19) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>律子のアイドル復帰回
これ良かったよね。
OPで衣装を着ていたのでそういう回がやってくるのかなと思いつつ、
劇中で実際にそういう流れになるとやっぱりテンション上がる。
あの回は涙も誘う良い話でした。

>やよい推しですか?(笑)
今回キャプっていて気付いたんだけど、
ライブシーンではやたらとやよいの出番が多い。
しかも絵になる部分が多くて、制作にやよい推しが多いと感じられるほどw
TOP画像は見栄えを先行したのでこれになったんです。
ちなみに俺の推しは美希だね。

>意外と甘い評価な気がしますなぁ
ひいき目もあると思う。
1クールの中盤から、正直なんだよこれって思ったもの。
脇道をどうにか飽きさせずに見せようとする魂胆はあったよね。

by カルディア (2011-12-29 14:19) 

カルディア

秋月あきねさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

WORKING´!!はほんと面白かったですね。
笑い声挙げながら見ていましたよw

アイマスは序盤でくじけずに見続けて良かったなと。
切った人多そうだから、新規ファンになる層を多く逃したと思うなぁ

by カルディア (2011-12-29 14:20) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>今からでも観たいなと
ぜひ!
「WORKING´!!」はかなり楽しめると思う。
「アイマス」は序盤でつまずくので、
6~8話あたりから見ることをお勧めしますよ。
そこからはスムーズに見続けられると思う。
乱暴に言えば序盤はいらないw

by カルディア (2011-12-29 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3