So-net無料ブログ作成

2011年12月末 最終回アニメの感想まとめ(4) 境界線上のホライゾン、侵略!?イカ娘、gdgd妖精s [【終了】最終回感想まとめ]

04_000.jpg
秋アニメの感想、ラストー!

12月に最終回を迎えたアニメの感想、その4!
引き続きまとめていきます。

以下、個人的にランク付け。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ
また、細かな点数付けも行なっています。

あくまでも個人的な感想で、
評価は辛口なところもあるのでファンの方はご注意ください。







◆境界線上のホライゾン (◎)
04_001.jpg
難解で不可解、けれど惹かれる面白さ!

1話目はなんとなく理解。
しかし2話目からその独特すぎる世界観に思考が追いつかない状態へ。
乱暴に言えば中二全開なんだよね。
けれど作者の中でその壮大な設定がしっかりと固まっていて、
ブレないところがアマチュアのそれと大きく異なる点。

またキャラクターの見た目も見続けられた要因の1つ。
可愛さあり、なんといっても巨乳キャラ大量で万歳!
多数の登場人物でもキャラ分けがしっかりしており、
バトルシーンのワクワク感もたまらない。

これは制作サイドの頑張りもかなり大きい。
あの意味不明さを魅力的に仕上げ、なんとなく分かるレベルまで落とし込むのは
相当原作を理解しなければ形にはできない。すごいスタッフだ。
もちろん原作自体のデキも良いからこそ、言葉だけの掛け合いも面白いのだろう。
夏予定の2期、このクオリティなら待たされても文句なしだ。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・5
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4

総合点・・・26










◆侵略!?イカ娘 (△)
04_002.jpg
可愛いさそのまま 笑いは薄い

全体的にポツポツ面白い回がある程度で、
1期ほどの盛り上がりは感じられなかった。
イカちゃんは可愛いんだけど、だいぶネタ切れ感もあったなと。

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・17










◆gdgd妖精s (◎)

04_003.jpg
爆笑必至のダークホース!

キャラクターが一番惹き込まれる要素。
素直で優しいピクちゃんがとても愛らしいく、
元気でノリ先行のシルちゃん、淡々と黒さを醸し出すコロちゃん。
いずれも特徴があって抜群のトライアングルを生み出す。

さらにお話も面白い。
「お茶会」では笑いを取りつつも意外性のある切り口に、時折その才能に唸ってしまうことも。
「メンタルとタイムのルーム」ではおかしな世界へと誘われる予測不能さ。
「アフレ湖」では声優さんたちのアドリブの楽しさに魅了される。
すべての回が爆笑とまでは言わないけれど、とにかく多いに楽しめた作品。
パっと見て敬遠してしまう人もいるだろうけれど、未見ならまず1話を見て欲しいですね。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・3
演出・・・5
音楽・・・4
総合的な評価・・・4

総合点・・・25






以上、これにて全16本の感想終了!
16本終わり、1月から18本プラス。
加えて引き続く作品もあるのでまだまだ多いですね。
もう少し絞っていきたいところだなぁ。

主観ながらこの1年、良作の母数が増えてきた気がするんだよね。
嬉しいけれど消化も大変だw
とにかく今期もガンガン視聴していきますぜ~!





【関連記事】
2011年12月末 最終回アニメの感想まとめ(1)
C3、真剣で私に恋しなさい!!、マケン姫っ!、たまゆら~hitotose~、UN-GO

2011年12月末 最終回アニメの感想まとめ(2)
THE IDOLM@STER、僕は友達が少ない、輪るピングドラム、WORKING´!!

2011年12月末 最終回アニメの感想まとめ(3)
Fate/Zero、ましろ色シンフォニー、ぬらりひょんの孫 千年魔京、ベン・トー

2011年12月末 最終回アニメの感想まとめ(4)
境界線上のホライゾン、侵略!?イカ娘、gdgd妖精s

2011年12月末 秋アニメのベスト賞を選ぶよ!








nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 29

コメント 8

亀

明けましておめでとうございます。

>境界線上のホライゾン
これでやっと1巻分消費で2クール目からは2巻に入ります。が、2巻は1巻以上に厚い・・・スタッフ大変だろうなぁ(汗)
それと2巻からトーリが終始全裸で表記も全裸になるらしいので、2クール目からは主人公が出るシーンはゴッドモザイクだらけになるのかな(笑)
ちなみにアニマックスで16日からやるらしいのでちょっと皆さんとは遅いですがやっと見る事が出来ます。バンザーイ(笑)
by 亀 (2012-01-05 22:16) 

ガッツ

こんばんは~。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

>境界線上のホライゾン (◎)
書店でどこまで進んでいるのか確認したらちょうど1巻の上下が終わったところでしたw
というのも最終話のEDでトーリとホライゾンが朝食を食べているシーンが下巻最終ページのイラストだったので。
あ、その他にイラストの話だとトーリ達が出撃することを決めた回のEDも、特別仕様のEDイラスト(トーリ達が並んでたっている絵柄)になってましたが、原作でも6ページぶち抜きの見開きイラストという気合いの入りようでした。
ストーリーはさすがにあの厚みははしょるのも大変なんでしょうなw
とはいえ、もしかしたらラノベを忠実にアニメ化した場合、これくらいじっくり描かないと再現できないということなのかもしれませんが。
原作ファンの方は満足の出来だったんじゃないかな~と思いましたね。
その上でぱらぱらと読んでみたところ、アニメでは台詞がアレンジされていたりカットされた部分も当然あるわけですが、カルディアさんがおっしゃるとおり、担当者がしっかり原作を読んで、重要なシーンはそのままにいい塩梅で1クールに収まるよう場面を削ぎ落としていったのが感じられました。
キャラクター達のかわいさ、かっこよさに加え戦闘シーンの迫力!
二代対喜美、マルゴット&マルガ対武神、二代対宗茂などなど、熱いシーンが多くて釘付けでした。
文章でしかない術式の演出をあのような形で映像化したスタッフは正直「死ぬんじゃないか」と思えるほどの情報量を詰め込んでいましたよね。
個人的ベストバウトはやはり二代対宗茂かな~。
最初の二人の「拙者あのときは本気ではあり申さん!」「私もです!」の掛け合いからもう好きだわw
宗茂も嫁、立花・誾との会話が淡々としつつもラブラブで楽しい。
くそっ!杉田君ばくはつしろ!
ラノベ特有の言葉遊び的な要素もふんだんに取り入れられていて、戦闘以外の掛け合いや相対にもおもしろさが感じられる作品でした。

>またキャラクターの見た目も見続けられた要因の1つ
私はアデーレさんがお気に入り。
でも途中でフェードアウトしたらどうしようと思ってたところに機動殻装備で大活躍!
いや、ただの盾だけどかわいかったので良いわwww
ニコニコ動画でいろいろ見てたら、原作読んでる人のコメントを見るに、どうもアデーレさんあれ自分の筋力だけで動かしてるらしい・・・。マジか・・・。
ほかにも武蔵さんの「-以上」のクールで辛辣な物言いがたまりませんw
全体的にキャストとキャラがしっくりきてて、声優さんとキャラがそれぞれ良い具合にお互いの良さを引き出していたなと思いますね。

>侵略!?イカ娘 (△)
自分の中では評価対象外作品の位置にw
なんというかタイプ的にドラえもん的なwww
初登場の一期はイカちゃんの爆発力があったわけですが、二期となると安定期って感じですよね。

そういえばペルソナ4は切っちゃったんですかね?
私は結構楽しんでみてましたが。
あの絵柄なのでちょっと構えてたんですが、ギャグも結構入ってきて思ったより見やすかったなと。
まあ展開がだいたい同じなんですけどもw
まあとにかくかっぺーさんがいい味だしてたわw
さすがベテランというところですね!
by ガッツ (2012-01-06 00:00) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

1巻分で1クール持つ作品、すげー!w
厚みがあることは話題になりましたが、
1巻から結構なボリュームだったのかと思えるほど。
この世界観を構築してしまう作者がなんとも凄いですね。
いよいよそちらでも視聴可能ですか!
既読者としてどんな感想を持つのか気になりますね。
まずは楽しんでくださいな~

今年もよろしくお願いします。

by カルディア (2012-01-06 02:30) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>朝食を食べているシーンが
実はなんで不味そうに食べているのか良く分かっていないんだけどw

>6ページぶち抜きの見開きイラスト
なにそれ想像できないw
文章量もイラストも大胆なボリュームなわけですね~

>文章でしかない術式の演出を
原作の文章からよくここまで再現したものだなと、
そこは見ていて凄く感じた部分。
作者からのイメージも伝えられたとは思うのですが、
しっかり形にするのはかなりの労力。やはりスタッフすげーわ

>キャストとキャラがしっくりきてて
豪勢すぎるキャスティングだったけれど、すごく自然に入り込めた部分。
キャスティングした方も凄い。
映像、音声ともに、もう全てがこだわりを持った作品だったんだなと
改めて痛感しますね。

>ペルソナ4は切っちゃったんですかね?
切ってませんよ~。絶賛お楽しみ中です!
まだ終わってないのでレビューは3月になります。

今年もよろしくお願いします。

by カルディア (2012-01-06 02:30) 

ガッツ

再びこんばんはー

>ペルソナ4
あれ!?まだ終わってないの!?
やべぇまだ最新(去年のラスト)見てなかったから2クールなの気づいてなかったw

>朝食
朝食は過去ホライゾンの事故死のきっかけになったこと。
なので、自動人形になってしまっても、ホライゾンは今度はちゃんとおいしい朝食を食べてもらおうと無意識に朝食の作り方を練習しようとしていたんじゃないか、というのは本編で語られてましたよね。
で、たぶん練習したけど結局ホライゾンはうまく作れてなかったんじゃないかとw
ホライゾンが作った朝食を二人で食べる約束をしていたのを知って、「またまずかったら今度は二人でどんな顔するんだろうな。」と正純(ネイトだったかな?)言っていたので、結局結果はまずかったという。
しかし最終話ラストは思わず笑ったね~。
「第一陣陸上部が来る!」って言うから「陸上部隊」かと思ったら普通に「陸上部」なんだもんw
しかも野球部超強いしw
by ガッツ (2012-01-06 02:55) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

P4も見忘れかい!w
まだまだ続くから忘れずにね~

>結局ホライゾンはうまく作れてなかった
超理解した。なるほど、あそこは笑うとこだったのねw

>野球部超強いしw
突然野球始まってビックリしたよw
分割2期を知らなかったので、
ああこれは2期あるなとそこで確信した感じ。
でもこのレベルのものをまたやるとか、ほんと凄いと思う。
夏までは遠いけど、納得だわ

by カルディア (2012-01-07 02:01) 

亀

>1巻分で1クール持つ作品、すげー!w
カルディアさん、逆です。1巻分を1クールに収めたスタッフすげー!ですw
あと自分、原作は未読です。だってあの原作には生半可な覚悟じゃ手をだせないんですもん。さすがに躊躇してしまいます。
だって原作は1巻(上・下)だけで、普通のラノベ5冊分ぐらいはありますし、2巻(上・下)を会わせると普通のラノベ13冊分にもなりますwww
だいたいの1クールアニメが、端折ったり改変、改悪したりで3巻分が普通だったりするので・・・スタッフさんGJ&2期目ガンバですwww

ちなみに自分は原作を読んでいない作品でも感想サイトとか色々とブログを回って情報とかを集めるので、予備知識無い人よりは知っている程度な人間です。

by 亀 (2012-01-10 20:45) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

ああ、やはりスタッフが素晴らしいのか~。
そもそもこの世界観をある程度見て楽しめる状態にまで
作り上げたことが凄いと思えますね。
2期も非常に楽しみです。
また制作スタッフのみなさんには頑張っていただきたい!

by カルディア (2012-01-11 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1