So-net無料ブログ作成
検索選択

2011年12月末 秋アニメのベスト賞を選ぶよ! [【終了】最終回感想まとめ]

000.jpg
俺的、各種ベスト賞!

12末に終了した作品の中で、
キャラクター、OP、ED、声優のベスト賞を自分なりに選定してみました~!







◆ベストキャラクター賞
001.jpg
羽瀬川小鳩
『僕は友達が少ない』

『はがない』は登場人物の良さが際立っていたけれど、
中でも小鳩は中二病全開から素に戻るあたりの萌え度がハンパなかった。
テンパると「アホー、アホー!」と怒り出すところも可愛いよね。
これは花澤香奈さんの技量もあってさらに活きたと思える。

私的には金髪グラマーの元気っ娘にコロっといってしまうため、
同作品の星奈、『ベン・トー』の著莪あやめ、『アイマス』の美希も
多いに気に入っているけれど、小鳩の可愛さはその上をいっていたなと。









◆ベストOP賞
CHANGE!!!!(初回限定盤)(DVD付)

CHANGE!!!!(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:765PRO ALLSTARS
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2011/11/09
  • メディア: CD
Change!!!! / 765PRO ALLSTARS
『アイドルマスター』OP

秋クールは良いOP曲が多くて本当に迷った!
最後まで悩んだのは『ホライゾン』OP。カッコ良いよね~。
「Change!!!!」は歌の良さに加えてOP絵とのリンクが素敵で、
「3,2,1」から衣装チェンジする部分からの盛り上がり、
また最後でやよいが見切れながらカメラが駆け抜けていくあたりなど、
私的に好む演出がなされていたために軍配。
歌も構成もGOOD!









◆ベストED賞
TVアニメーション「たまゆら~hitotose~」EDテーマ::神様のいたずら(初回限定盤)(DVD付)

神様のいたずら(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 中島愛
  • 出版社/メーカー: flying DOG
  • 発売日: 2011/10/26
  • メディア: CD
神様のいたずら / 中島愛
『たまゆら~hitotose~』ED

秋クールのEDはドーンとくるものはなかったものの、パッと浮かんだのはこの曲。
作品に合った優しい音色と、さすがは中島愛、聞かせる歌声だなと。









◆ベスト声優賞・女性
002.jpg
堀江由衣

『ぬら孫』の雪女が相変わらず可愛い。
さらに秋クールは『輪るピングドラム』や『ベン・トー』に見られるように、
少し落ち着いたキャラの声に魅了されたことが大きなポイント。
可愛い声は本当に可愛らしく、カッコいい声は痺れるほど心に刺さる低音ボイス。
まだまだ魅力を開花させられる声を持っている人なのだと改めて感じたよ。
『P4』の千枝も好きなので、これで『P4』も終了していたら揺るぎないほど。
ということで、ほっちゃんに一票!



以上、これにて秋アニメの感想すべて完了!







【関連記事】
2011年12月末 最終回アニメの感想まとめ(1)
C3、真剣で私に恋しなさい!!、マケン姫っ!、たまゆら~hitotose~、UN-GO

2011年12月末 最終回アニメの感想まとめ(2)
THE IDOLM@STER、僕は友達が少ない、輪るピングドラム、WORKING´!!

2011年12月末 最終回アニメの感想まとめ(3)
Fate/Zero、ましろ色シンフォニー、ぬらりひょんの孫 千年魔京、ベン・トー

2011年12月末 最終回アニメの感想まとめ(4)
境界線上のホライゾン、侵略!?イカ娘、gdgd妖精s

2011年12月末 秋アニメのベスト賞を選ぶよ!








nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 29

コメント 10

kotekoma

なんとも
納得のいく
ランキング
しかし
改めて堀江さんの
仕事量に驚かせられたり

by kotekoma (2012-01-07 01:45) 

風龍

こんばんわ。総括お疲れ様です。

>ベストOP
これはもう異論なしです。
最終回の「READY!」とのコンボも素晴らしかったですね。

>ベストED
映像も込みならWORKING´!!ですね
あの山田と相馬さんの絶妙なウザさが良かったw

>ベスト声優・女性
堀江さんの雪女、可愛かったですね。
狐様の能登さんの妖艶な演技と好対照で、どちらも素晴らしかった。
その他で個人的に挙げるとすれば今井麻美さんですね。
歌える声優さん揃いのアイマスですけれど
「約束」「眠り姫」は今井さん抜きでは成立しない楽曲だと思います。

>ベスト声優・男性
これまた勝手に挙げさせていただくと、今期一番印象に残ったのが
「カードファイト ヴァンガード」の代永翼さんですね。
もともと性別不詳な演技には定評のある方でしたけれど
今期はダークな演技もこなされ、幅が拡がった印象を受けます。

長々と失礼致しました
ではでは
by 風龍 (2012-01-07 19:48) 

カルディア

kotekomaさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

ほっちゃんはさりげなくキャスティングされているあたりがいいなと。
出てくるとメインヒロインより存在感があったりw

by カルディア (2012-01-09 02:43) 

カルディア

風龍さん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

アイマスは面白いうえに歌もほんと良かったですね。

>WORKING´!!ですね
あのインパクトは良かったw
3人とも売れっ子だから歌も上手いしなぁ

>能登さんの妖艶な演技と好対照で
能登さんの羽衣狐も良かったですね~。
2期では出番が少なかったけれど雪女の可愛さは光ってた!

>今井麻美さんですね
千早回はなかなか見せてくれたお話でしたね。
アカペラでの歌声も良かったです。

by カルディア (2012-01-09 02:44) 

凪

小鳩,来ましたねー。またああ見えて,お兄ちゃん大好きなところも個人的には好印象でした。こっそり小鷹のベッドに入ってくるところとか,可愛かったなー^^*

中島愛さんの歌声は,最近になってその良さを再認識したところです。このEDも,番組ラストにホッとする曲ですね^^

by (2012-01-09 04:56) 

naka-G

神様のいたずらには激しく同意!!
まめぐの東京公演ライブ行きます~?
by naka-G (2012-01-09 10:36) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

小鳩の兄を慕う姿と、優しく接する小鷹との
その間柄も良かったですね。

まめぐは歌は良いのでさらに下積みをしていくことで
数年後には認知の幅も広がって化ける気がするなぁ。

by カルディア (2012-01-10 00:07) 

カルディア

naka-Gさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

まめぐの曲は全部知らないからなぁ
マクロスF系を網羅していれば大丈夫かな?w
しかもライブ前にアルバムも出るんだよね。

by カルディア (2012-01-10 00:07) 

ロック

>堀江由衣
かる日記で天使を見たw
1票じゃなくて、10票くらいお願いします。

ってか・・・
>羽瀬川小鳩
えええええ!!!コレは意外でした。
てっきり柏崎星奈かと思いましたよ。
私でさえ秋アニメでは星奈1位ですしw
ただ人気がありそう、というのはわかりますw

by ロック (2012-01-12 00:57) 

カルディア


ロックさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

ほっちゃんをベスト賞に選んだのは初ですw
可愛い系ボイスの方による落ち着きキャラ声ってのは
味があって良いですね。

>てっきり柏崎星奈かと
中の人も含めて序盤は当然、星奈推しだったんだけどねー。
回を重ねていくうちに小鳩のキャラのほうが光ってたなと

by カルディア (2012-01-12 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: