So-net無料ブログ作成
検索選択

2012年3月末 冬アニメの最終回感想まとめ(2) 「バクマン」「べるぜバブ」ジャンプアニメが健闘! [【終了】最終回感想まとめ]

000b.jpg
長期作や4期作が幕を閉じた3月!

3月までに最終回を迎えた冬アニメの感想を、数回に分けて書いていきます。

以下、個人的にランク付け。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ
また、細かな点数付けも行なっています。

あくまでも個人的な感想で、
評価は辛口なところもあるのでファンの方はご注意ください。







◆バクマン。2 (◎) [2クール]
001.jpg
2期もド安定の面白さ

すんなりと進まない連載への道に毎回ハラハラ。
毎度予想しえない展開にはぐいぐい引っ張られたよ。
2人の向上心は見ていて気持ちいいし、周囲の人間ドラマも面白かった。
3期も楽しみ!

ストーリー・・・5
キャラクター性・・・5
画・・・5
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・4

総合点・・・26








◆べるぜバブ (○) [5クール]
002.jpg
長期放送にも絶えうる楽しさ

登場キャラが面白く、会話のテンポにも引かれる作品。
シリアスとギャグのバランスもGOOD。
中盤やや低調にはなったものの、巻き返して結局5クール見てしまったよ。

とにかく邦枝が秀逸キャラ!
初登場の7話から視聴意欲がドーンと跳ね上がったよ。
豊崎さんの今までに無かったキリっとボイスにもやられた感じ。
私的にはスフィア4人が揃う声優陣も魅力的で、男女ともに豪華メンバー。

ED絵が狙っていたところも地味にそそられたなぁ。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・20









◆輪廻のラグランジェ (○)
003.jpg
元気なヒロインがGOOD!

誰にでも好かれて頼りにされる、明るいまどかのキャラで持った作品。
天真爛漫だけど人のこともちゃんと考えられる良い子。
石原夏織ボイスもしっかりハマッていたなと。

お話自体は悪くはないものの、突出した面白さもなかったかな。
けれどそれなりに見続けられたという感じ。
分割2クールで、ひとまずの結末を描いたのは好印象。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・4
総合的な評価・・・3

総合点・・・20









◆ゼロの使い魔F (○)
004.jpg
ツンデレ時代を作ったルイズ、完結!

くぎゅーのツンデレはさすがに旬が過ぎているのと、
4期目なので始まる前から古い印象を感じていた。
しかし見始めてみると「ゼロ魔」らしさをしっかり残しつつ、
古さを特に感じないまま見続けたれたなと。
異次元で活躍して可愛い女子に囲まれた生活に慣れたら、
そりゃ元の世界には帰りたくないよね~w

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・18









◆夏目友人帳 肆 (○)
005.jpg
定期的に続編を放送してほしい作品

私的には今回ドーンと心揺さぶられる話はなかったものの、
それでも十分なほど良いお話が詰まっていたと思う。

面白かったのはニャンコ先生が夏目に化けた話。
迫られてドキドキしちゃう笹田さんがたまらなかったよ!
4期目でも色あせない優しさ。
この作品はずっと続けてほしい安定感があるね。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・4

総合点・・・23









◆男子高校生の日常 (○)
006.jpg
あるあるネタと独特のギャグが光る

ほんと男子ってバカだよね~を形にした作品。
学生時代の男子の思考が赤裸々にギャグ化され、時に腹抱えて笑うほど。
一番爆笑したのは「女子高生は異常」の「なんで死なないの~?」の回だけどね。

全体的には普通に受け流す部分が多かったけれど、
終盤になってくると作品の空気感そのものに笑いを誘われるようになってくる。
またヒデノリたちに会いたいものだ。
え、ヒデノリが主人公じゃなかったの?w

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・5
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・4

総合点・・・22






以上、6本。
続きはこちら!→ まとめ(3) 「ちはや」が激走!「なつまち」も!



【関連記事】
2012年3月末 冬アニメの最終回感想まとめ(1) 「ギルクラ」と「偽物語」が強かった!
偽物語、ブラック★ロックシューター、テルマエ・ロマエ、ギルティクラウン、
ラストエグザイル-銀翼のファム-

2012年3月末 冬アニメの最終回感想まとめ(2) 「バクマン」「べるぜバブ」ジャンプアニメが健闘!
バクマン。2、べるぜバブ、輪廻のラグランジェ、ゼロの使い魔F、
夏目友人帳 肆、男子高校生の日常

2012年3月末 冬アニメの最終回感想まとめ(3) 「ちはや」が激走!「なつまち」も!
ちはやふる、パパのいうことを聞きなさい!、あの夏で待ってる
ハイスクールD×D、リコーダーとランドセル、Another

2012年3月末 冬アニメの最終回感想まとめ(4) 「いぬぼく」が冬の大穴! アマガミ、シンフォギア、P4も大健闘!
アマガミSS+ plus、戦姫絶唱シンフォギア、persona4 the ANIMATION、妖狐×僕SS

2012年3月末 冬アニメの最終回感想まとめ(5) 「未来日記」が面白かった! 最後は蛇足かもね
未来日記








nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 4

大林 森

バクマンは色々身につまされて正視できません!(ノε<。)゜ウラヤマシス!!
by 大林 森 (2012-04-04 00:43) 

タカネ

初めまして、いつも拝見させて貰っています。
夏目友人帳は安定して面白かったですね。ニャンコ先生が夏目に化けるシーンは、井上和彦さんが若い声で演じられていて暫く気付きませんでした。
原作のストックがあまり無いみたいですが、いつか五期をやって貰えればと思います。
by タカネ (2012-04-04 22:38) 

カルディア

大林 森さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

面白い作品は気にせず見ちゃいましょ~

by カルディア (2012-04-05 02:31) 

カルディア

タカネさん>
はじめまして。
ニャンコ先生の井上さんはほんと色々な声色で楽しませてくれますね。
あの回はすごく面白かった~

さすがに4期もやると原作追いついちゃいますね。
ストック溜ったらぜひ5期もやっていただきたいものです。

by カルディア (2012-04-05 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0