So-net無料ブログ作成

2012年3月末 冬アニメの最終回感想まとめ(5) 「未来日記」が面白かった! 最後は蛇足かもね [【終了】最終回感想まとめ]

000.jpg
ヤンデレは苦手だけど由乃はあり!

3末に終了したアニメの感想のラスト!
最終回が4月まで食い込んだ「未来日記」を単品レビュー。

以下、個人的にランク付け。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ
また、細かな点数付けも行なっています。

あくまでも個人的な感想で、
評価は辛口なところもあるのでファンの方はご注意ください。






◆未来日記 (◎)
[2クール]
001.jpg002.jpg
病的なほどの一途さを見せる由乃が可愛い!

携帯で未来を予知しながら殺し合う頭脳戦。
出てくるキャラは癖が強く、その個性的な襲撃は毎回楽しみだった。
何と言っても最大の魅力は由乃だよね。
盲目さゆえに残虐になれる由乃には、始めは病んだ部分しか見出せなかったものの、
回を重ねるごとに雪輝への愛情を強く感じられて、
その病んだ性格も含めて可愛いと思えてくるから不思議。

バトルも大詰め、ラストは雪輝が勝者になるストレートな展開かと思いきや、
まさか2周目だったという仕掛けには驚いたよ。
ネタ的には新しくはないものの、見せ方は良かったと思う。
中盤も特にダレることなく、ずっと高い視聴意欲を保った作品だ。

2周目の雪輝は悲しい結末だけれど、3周目の世界ではみんな幸せ。
これで一応のハッピーエンドを飾っても良かったと思う。
無の世界の雪輝、さらに「由乃が会いに来た」は蛇足な気もするんだよなぁ。
その先も見てみたいけれどさ。
OVAか最終巻に収録か、まさか劇場版ってことはないよね。

ストーリー・・・5
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・5
音楽・・・4
総合的な評価・・・5

総合点・・・27






以上、これにてすべて終了!
3末終了作品は◎評価が10本。
自分の中ではここまで豊作だったクールはない。
いかに冬が恵まれていたかを痛感するね。





【関連記事】
2012年3月末 冬アニメの最終回感想まとめ(1) 「ギルクラ」と「偽物語」が強かった!
偽物語、ブラック★ロックシューター、テルマエ・ロマエ、ギルティクラウン、
ラストエグザイル-銀翼のファム-

2012年3月末 冬アニメの最終回感想まとめ(2) 「バクマン」「べるぜバブ」ジャンプアニメが健闘!
バクマン。2、べるぜバブ、輪廻のラグランジェ、ゼロの使い魔F、
夏目友人帳 肆、男子高校生の日常

2012年3月末 冬アニメの最終回感想まとめ(3) 「ちはや」が激走!「なつまち」も!
ちはやふる、パパのいうことを聞きなさい!、あの夏で待ってる
ハイスクールD×D、リコーダーとランドセル、Another

2012年3月末 冬アニメの最終回感想まとめ(4) 「いぬぼく」が冬の大穴! アマガミ、シンフォギア、P4も大健闘!
アマガミSS+ plus、戦姫絶唱シンフォギア、persona4 the ANIMATION、妖狐×僕SS

2012年3月末 冬アニメの最終回感想まとめ(5) 「未来日記」が面白かった! 最後は蛇足かもね
未来日記







nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 28

コメント 10

ちょいのり

今期未来日記だけは見てました^^
なんせきになってた漫画だったもので^^

by ちょいのり (2012-04-21 01:46) 

やま

このアニメは最後まで見ましたわ。
by やま (2012-04-21 02:53) 

大林 森

いやー、原作が色々アニメじゃヤバイ部分もちゃんとがんばっててよかったです。( ´∀`)人(´∀` )
by 大林 森 (2012-04-21 05:38) 

亀

まさかまさかの原作ラストカット!からのネクストプロジェクトwww
一応補足すると、原作ではこのあと1週目由乃の記憶をムルムルから渡され引き継いだ、3週目由乃(神になってたかな?うろ覚え)が雪輝を助けに来て共に歩むENDを迎えます。
で、原作終了当時は蛇足だとか色々言われましたが、アニメで最後のこの件がカットされると「何故カットした」と批判の嵐がwww
ネクストプロジェクトの方は個人的にはやらないほうが吉だと思うんですがどうでしょう?あとドラマ版こけそうな気がします。
by 亀 (2012-04-21 14:40) 

カルディア

ちょいのりさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

原作のほうもかなりの人気だったんですねー

by カルディア (2012-04-22 02:34) 

カルディア

やまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

最後まで見続けられるほど面白かったです

by カルディア (2012-04-22 02:34) 

カルディア

大林 森さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

残虐シーンが多かったですからね。
よくぞ映像化したと思います。

by カルディア (2012-04-22 02:35) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

原作ではそこでENDだったんですか! なぜやらないんだw
どうやって来たのかと色々考えさせられるけれど、希望ある終わり方だと思う。
それなら蛇足とは感じなかったですよ。

ここで「NEXT PROJECT」と続く形が非常にやりきれないなと。
なのでやらないほうがいいと思います。
人気が出たので無理やりでも続かせようという魂胆丸見えですね。
そうやって続いた作品で上手くいったものは無いような・・・

ドラマ版はまぁ別物という立ち位置ですね。
原作やアニメ人気の声だけを頼りに一般人が乗っかっちゃう感じでしょうね。

by カルディア (2012-04-22 02:35) 

エムジェイ

カルディアさん、こんちゃ

未来日記面白かったですね。
展開が早くて、毎週飽きることなく2クール見続けることが出来ました。
こういう風呂敷を大きく広げる作品はたたみ方が難しいのでしょうが、
ラストはあまりくどくど語らなかったのも、逆によかったのかなぁ、とも
思います。
そして、ドラマは・・・ 怖いもの見たさで見て見たいカモw
by エムジェイ (2012-04-27 18:29) 

カルディア

エムジェイさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

当初の目的である日記所有者との戦いから、
徐々に終盤はどうまとめるんだろうという気持ちが沸き立ってきたところでの大風呂敷。
そこからどんな結末を描くのかをしっかり見せてくれた作品ですね。
自分にとっては由乃のキャラを受け入れられたのが驚きなほど、
キャラも良かったなぁと。
ドラマはまぁ別物と思ってちょっと見てみたい気もw

by カルディア (2012-04-28 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2