So-net無料ブログ作成

氷菓 第1話感想 見た目は劇場版クオリティ! じっくり見せる作品だね [氷菓]

000.jpg
「私、なぜ閉じ込められたんでしょう?」

ついに始まった京アニの新作タイトル!
原作は米澤穂信氏の「〈古典部〉シリーズ」、推理小説だ。
ミステリものは好物なので、期待しちゃうよ。






001.jpg
「省エネ、なんだよね奉太郎は」

本編の語り手となる折木 奉太郎(おれき ほうたろう)。
明るく元気に他人と交わるよりも、行動を抑えて過したい省エネ派。
京アニはどこか達観した主人公が好きだよね~。








002.jpg
人気のない隅っこに追いやられた部室でボーイミーツガール。
これもまた何かが起こりそうな要素だね。

学生時代に戻れたなら、俺は廃部寸前の文化部に入部するぜ!








003.jpg
「私、気になります!」

名家の美少女、千反田える(ちたんだ える)。
「バクマン」の亜豆みたいな斜めパッツンの前髪がいいね。

この演出は奉太郎のイメージだろうけど、
その眼差しは逃げ切れないほどの束縛力があるのが伝わってくる。
そこに優美さが備わる感じか。
こんな娘に両手握られて顔接近させられたら、普通なら即ノックアウトだw








004.jpg
「よく気づきましたね!」

奉太郎が部室に向かうとき、脚立持ったおっさんとすれ違ったことに伏線を感じたんだよね。
学生でもないのに意味もなく配置するはずはないと。
初回の推理ネタとしてはこのぐらいのジャブがGOOD。








005.jpg
「乱れ髪のオバケは本当にいたそうだよ」

次なる謎は、音楽室で見かけた血眼の女生徒。
奉太郎に話したくてうずうずしているえるちゃん可愛いw








006.jpg
「その名前とは、女郎蜘蛛の会」

音楽室の話題からなぜ秘密倶楽部の話へ飛ばしたのかがこの時点では不明。
だが奉太郎には何か考えがあってのことだろう。
えるもしっかり食いついてきたしw








007.jpg
「不慣れなやつほど奇をてらう」

秘密倶楽部の勧誘メモを発見。
しかしこれは奉太郎が作った話で、仕掛けも彼自身。
謎解きは帰るルートに沿った形になるので省エネだから。
どんだけ面倒に巻き込まれたくないんだw

自分ならえるちゃんといかに長く過すかで頭を捻るなきっと。








008.jpg
「今日の屈託は意外と高くつくかもしれない」

音楽室の謎はたやすく解明。
しかし音楽室が遠いという理由だけで、即席の謎でそちらの謎を回避した。
えるに話せば目をキラつかせて喜んだろうに。

回避したことが逆に大きな面倒事を生むだろうと里志が予測。
えるが女郎蜘蛛の会に興味を示してしまうのかな。






初回の感想としては、
えるが姑息なほど可愛いw
CVは「けいおん!」律っちゃん役の佐藤聡美さん。
彼女のボイスはお嬢様系のほうが効果を発揮するね。
おしとやかで消え入りそうな息遣いが、えるにマッチしていると思う。

お話はじっくり見せるタイプ。
見た目のクオリティに吸い込まれるし、推理モノなので見入ってしまう。
激しいアクションが無いので実況向きではない作品だれど、
売れるテイストは持っていると思う。
学生よりもむしろ大人向け。自分は好きですね。

余談ながら、自分の視聴範囲では放送最速がテレ玉。
MXだと3日後になっちゃうんだよね~。
そこを考慮してMX放送終了時に記事UP。







タグ:氷菓
nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(2) 

nice! 29

コメント 6

大林 森

おおお!トップ絵かわいい!(*´Д`*)
by 大林 森 (2012-04-26 02:37) 

凪

期待の一作,ついに始まりましたよねー。初回のクオリティの高さにやられっぱなし! 毎週の楽しみが増えて嬉しい限りです^^*

by (2012-04-26 04:56) 

カルディア

大林 森さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

えるにしてみました~w ありがとうございます!

by カルディア (2012-04-26 23:44) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

京アニなので毎回高クオリティを実現してくれることでしょうね。
この雰囲気でどれだけ持たせるのかお手並み拝見しつつ、
楽しみでなりませんね~w

by カルディア (2012-04-26 23:45) 

ユリィ

こんばんは。。

ついに氷菓、はじまりましたね!!!
京アニだけあって素晴らしいクオリティでした…!!
瞳がキラキラしてましたねww

それにしてもえるが可愛いぃ。。。
原作は未読なので今後の展開&演出や作画に期待です。
by ユリィ (2012-04-28 18:35) 

カルディア

ユリィさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

「日常」から一転、京アニの本領発揮の作品がきて嬉しい限りですね。
えるがズルイぐらいに可愛いw
自分も未読なので今後も楽しみにしたい作品です。

by カルディア (2012-04-29 05:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2