So-net無料ブログ作成
検索選択

スフィア「~Sphere's orbit live tour 2012~」横浜アリーナへ行って来た! セットリストが素晴らしかった夢の時間! [【声優】LIVEレポート]

000.jpg
スフィアライブ、横アリ初日レポート!

前回の「Athletic Harmonies」から7ヶ月ぶりのスフィアライブ。
もう本当に楽しみにしていました!
ライブで素晴らしい輝きを見せてくれるスフィア。
各自はイベント等で見ているけれど、
4人にそろったスフィアとしてのライブはそれだけで嬉しいんだ!

ということでレポなど。




◆前振り
001.jpg
003.jpg
002.jpg
会場に入るとたくさんの花束がホールを飾っていた。
あやひには「シンフォギア」から、あっきょには「ラスエグ」から!
「夏色キセキ」ってスクエニ絡んでるの?って思ったら
公式フォトブックを出していたんだね。








004.jpg
各自の名前が描かれたバルーンとか。








005.jpg
今回買ったツアーTシャツ。
会場限定Tと迷ったけれど、薄く星が散りばめているデザインに惹かれた!









◆セットリスト

キミが太陽
Now loading...SKY!!
Spring is here
HIGH POWERED

motto☆派手にね! / 戸松遥
music / 豊崎愛生
Time To Say Goodbye / 高垣彩陽
Like a super woman / 寿美菜子

寸劇:
音雨高校 新旅行クラブ 横浜編1
映像:スフィア presents ご当地4コマ 横浜編1

Dream sign
風をあつめて
Non stop road
明日への帰り道

映像:バック・トゥ・ザ・スフィア 2010.05.XX
「Now loading...SKY!! ジャケット撮影」

クライマックスホイッスル
Neo Eden
Super Noisy Nova
MOON SIGNAL
A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

<アンコール>
優しさに包まれるように
サヨナラSEE YOU
LET・ME・DO!!

※セトリ参考
もう、そうするしかない 様









◆感想
可愛い衣装を身にまとって4人が登場!
もうこの瞬間だけで感動だよ。
スフィアLIVEに俺は帰ってきたー!

スタートは「キミが太陽」で明るい場を作ってくる。
そんなジャブをかましてきたと思ったら、「ナウスカ」で一気に会場温度を高めてくるとか!
どれだけスフィアを待ち望んでいたのかが分るほど、みんなのコールが熱を増す!
「Spring is here」でその温度を保ちつつ、「HIGH POWERED」でさらに上昇!
もうね、楽しい!
序盤からこんなに攻めてきて大丈夫かと思うほどだ。


次にソロ曲の披露となり、1番手の戸松っちゃんが「motto☆派手にね!」
これは嬉しすぎるだろ!!
気分高まりすぎて遥コールを何度したことかw

あっきょがふわふわな気分で場を落ち着かせ、あやひの美声でじっくり聞かせる。
この流れ、上手い!

そして美菜ちゃんは4thシングル「ココロスカイ」で来ると思いきや、
カップリング曲の「Like a super woman」を披露。
今回も花道をダーっと走る演出を見せてくれたよ!
この全力疾走に場内メロメロw
なんだろうね、元気さが美菜ちゃんの良さをすごく引き立ててくれるんだ。
いい、本当にイイ!


今度はパジャマ姿で現れた4人が恒例の寸劇を披露。
横浜に来た17歳女子という設定で、どこを観光するか話合ったり、
高級そうなレストランにやってきてのあたふた劇など、今回もたくさんの笑いを取っていた。
劇の安定っぷりはさすが声優さんだよね。

さらに映像では4人が描いた4コマを披露。
横浜にちなんだ内容で、そこかしこにシュウマイネタが。
てか美菜ちゃんのシュウマイ、トイレットペーパーみたいだったw
これってツアー行く場所ごとに描くんだろうね。素晴らしいなぁ。


衣装を替えて出てきた4人。これがまたたまらなく素敵だ!
歌うは「Dream sign」。1stアルバム収録曲を入れてくるとは予想外。
ここからアルバム曲で攻めてくるかなと思ったら、3rdシングル「風をあつめて」
中盤だから少ししっとり曲で場の雰囲気を調整するんだなと思ったら、
新曲「夏色キセキ」OPの「Non stop road」でドーンとテンションを上げてくる。
次にED曲の「明日への帰り道」で再びしっとり。
もうね、テンションを左右に振られるこの感じがたまらない。
いいぞ、今回のセトリは非常に良い!


ここで一度4人が捌け、「ナウスカ」のジャケ撮影の未公開映像が流れる。
若いなぁ、でもあやひは変わらないな~とw
それにしてもみんな可愛い!
これはぜひまた見たいよ。ライブBDに期待だ。


そして再登場してからの「クライマックスホイッスル」
ここからが本当に凄かった。

アップテンポ曲を続けるように「Neo Eden」で引っ張り、
「Super Noisy Nova」を持ってくる!
くはー、たまらん! ここでスパノバはたまらん!
我を忘れるようにサイリウムを振り、ジャンプしまくりでHP残量を一気に持っていかれたw

畳みかけるように「MOON SIGNAL」ですよ!
疲れたなんて言ってられない。俺、まだ飛べる!
そして待ってましたの「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」
キターーーーー!!!
これを越える名曲はないと思う、最強にして最高潮になれる曲。
コールにジャンプにサイリウム振りまくりだ。
もう俺、全部出しまくるよ! スフィアのためなら体力尽きるまで!

これで終了と、幕裏に消えていく4人を拍手で送るものの、
この火照った心をどうしたらいいのかという気分。
場内みな同じ気持ちでアンコール。
数分後、会場限定Tシャツを着て再び現れるスフィア。
もう止まらない、ここから一気にラストスパートだ!

まずは「夏色キセキ」劇中歌の「優しさに包まれるように」で少し場内を調整してくる。
準備万端なところへ「サヨナラSEE YOU」
題名とは裏腹に超ノリ曲、これを忘れちゃいけないね!
疲れなんて気にならないほどだ。もう楽しくて仕方ない!

オーラスは「LET・ME・DO!!」で場内元気いっぱい!
大声援でスフィアを応援。全部出し切る。
スフィアもお客さんも一体となりながら。
終わったあとのこの清々しい気分は何だろう。疲れを感じないんだ。
本当に素晴らしい時間でした。









◆チラシとか
006.jpg
007.jpg
ライブ中に発表のあった戸松っちゃんのミュージカル。
ドラマなどに映像出演してきた彼女なら、こういう方面も確かにアリだ。
これは見に行きたいなぁ。

●青山円形劇場 ミュージカル「サ・ビ・タ 雨が運んだ愛」
http://www.tohostage.com/sabita/
>「ムービー」に戸松っちゃんの映像あり







008.jpg
そして「orbit live」追加公演の発表。
メッセの収容人数を考えるとかなりの倍率になりそうだね。
しかし千秋楽は絶対に盛り上がる。ぜひとも行きたい!




◆総括
終わってみればあっという間の3時間。
全く時間を感じないほど、時の経つのを忘れて楽しめたライブでした。
本当にあっという間。夢の時間すぎる!

これを見てしまうとスフィアの魅力を再確認するね。
確認するまでもなく魅力的だけどさ。
今後もまだまだ声優ユニットとして頂点に君臨できると思えたよ。
今回はセットリストが素晴らしかった。

ありがとう、本当に素敵なライブでした!



~Sphere’s orbit live tour 2012 FINAL SPECIAL STAGE~ LIVE BD [Blu-ray]

~Sphere’s orbit live tour 2012
FINAL SPECIAL STAGE~ LIVE BD [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ランティス
  • メディア: Blu-ray

ツアーライブ最終公演の模様がBD化!
今回のレポとはセトリが異なりますが、ラストも最高でした!




【関連記事】

『~Sphere's orbit live tour 2012 FINAL SPECIAL STAGE~』(2日目)参加レポ これが最終日の盛り上がりか!






nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 26

コメント 4

大林 森

おおおお!充実したライブだったみたいですね!(*´Д`*)無事終わって何よりでしたね!

ほんと10年前とかだと考えられないくらいオタク文化が受け入れられて広がってますねえ。(ヽ´ω`)オッチャンうれしいよ。(若干他所では勘違いもされてますがー)

もっと盛り上がってほしいだすよ!( ´∀`)人(´∀` )
by 大林 森 (2012-04-29 10:53) 

カルディア

大林 森さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ファンとしてはかなり楽しめたライブでした。
時間とお金があればツアー全部回りたいぐらいですよw

by カルディア (2012-05-01 03:00) 

ロック

遅レスで申し訳ないw
ライブお疲れ様でした~
当日、自分がもう少し早く行けば会えたんだけど、
ちょっと時間がなかったのが残念(><)

ライブは確かに時間が短かったですね。
セトリの評判も凄い良かったですし、
盛り上がりも素晴らしかったと思います。

私的にハルカスは次の日に歌ったgirls be ambitiousも
大好きな曲なので、聴きたかったなー(まぁ次回に取っておこうw)
ミュージカルはどのくらい出番があるのか、気になりますw

by ロック (2012-05-08 20:08) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

会場で顔合わせぐらいはしておきたかったですね~。
一応、席を聞いたときにそちらへ行こうかと思ったのですが、
区切られていて行けなかったんだよね~。

セトリの評判、良かったんですね。
ファンとして同じ気持ちだったんだと共感できて嬉しいなぁ。
これまでの経験を活かしたセトリなのでしょうね。ほんとナイスだった!

>ミュージカルはどのくらい出番があるのか
3人しか出ないようなので、ほぼ出ずっぱりになると推測してみたり。
戸松ファンでチケット争奪になりそうな予感がw

by カルディア (2012-05-09 04:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1