So-net無料ブログ作成

氷菓 第2話感想 えるの犬耳、メイド服、可愛さを強調してきたか! [氷菓]

000.jpg
「思考を生み出すシステムが知りたいんです」

推理といっても命に関わる事件が起こるわけではなく、
学校内でのちょっとした不思議を解き明かす。
そんな微笑ましいレベルを、キャラと演出で見せる作品だね。

第2話「名誉ある古典部の活動」






001.jpg
「ひょっとして駄洒落ですか!?」

まったく、いちいちえるちゃんは可愛いぜ!
古典部の活動って本来なんだろうね?
本を読むよりずっとえるちゃんを見ていたい。
一度部室から出て行こうとして、折木の手を引きに戻ってくるあたりにグッとくるw








002.jpg
「久しぶりね。会いたくなかったわ」

新キャラの伊原 摩耶花(いばら まやか)。
OPで4人一緒に出てくるし、メインキャラの1人だね。

里志にほの字で、里志自身はそれをはぐらかしている感じ?
なんだよ、即OKのレベルだろうに!








003.jpg
「ぜひ、聞かせてください!」

文集作りのためにバックナンバー探しで図書室へ来たものの、
それが新たな謎と出会うきっかけになり、またまた目を輝かせるえる。
このお嬢様は不思議に興味津々だ!

面倒事を察知して退散しようとする奉太郎を
逃がさんとばかりにとっ捕まえるあたりがたまらんねw
このアテにされてる感が羨ましい。








004.jpg
「考えてみましょうよ、折木さん」

毎週決まった時間に返却される本。
借りた当日に返却され、しかも毎回異なる女子生徒。
それが5週連続するという謎。

その女子に聞いてみればいいじゃないか...
というのは愚問で、ここは折木やえるの行動を楽しむのが吉。
ぱっと思いつくのは読む以外の使い方だよね。
重そうな本だし、何かの重しに使ってるんじゃないかと。








005.jpg
「何かの刺激臭です。シンナーのような」

嗅覚に優れているのがえるの特徴。
2回に渡って印象付けてくるってことは、今後の大きな謎で活躍させてくるに違いない。








006.jpg
「どちらにいたしますか?」

折木の想像を使い、メイド姿のえるを持ってくるとかあざといw








007.jpg
「絵のモチーフにぴったりだ」

必修科目で美術が出てきた時点で答えが過ぎったけれど、
まさかこれほど安直だったとは。
まぁそこがこの作品の良さなんだろうね。








008.jpg
「俺に告白でもするつもりか?」

休日に突然呼び出されたものの、なかなか話し出さないえる。
劇中で「折木さんならもしかしたら」、「今日は収穫もありましたし」と、
どこか奉太郎の推理力を量っていた節があったので、
何か人に話しづらい大きな謎に直面しているのだろう。

それを解決してくれる人を捜していた。
奉太郎はお眼鏡にかなったわけか。
これまでの謎はジャブで、こからが本番か!?








009.jpg
EDきたぜ!
えると摩耶花のセクシーナイトウェア。
ずるいけど吸い寄せられちゃうw


今回は伊原の登場に注目だね。
CVは茅野愛衣。
感じたことをズバッと言っちゃう強さに、かやのんは適役だと思えたよ。
ほわほわではなく、むしろこういうタイプが似合うなと。
俺もかやのんボイスでツンケンされたいw




【過去ログ】
第1話「伝統ある古典部の再生」







タグ:氷菓
nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 24

コメント 12

水銀

カルディア さん、こんちわ

痛恨の録画予約忘れでスルーしたけど、可愛くて雰囲気も良さそうですね♪
3話からでも撮っておいて、撮り忘れ分はBD買おうかなw
by 水銀 (2012-05-04 01:21) 

ALONSO

前回もそうでしたが、えるって「変なヤツ」と思うんですよ。いいとこ育ちお嬢さんであるがゆえに何でも興味を持つのでしょう。

今回の謎解きは私も早い段階でわかってしまったのですが(原作未読)、えるは何か隠している、というか自分だけでは解決出来ない何かがあるようですね。

それを解決するには奉太郎の推理力を必要としている節もありますが…本格的に物語が動き出すのはこれからなのでしょうか。この作品も次回が楽しみになるお気に入りの作品です。余談ですがあのEDはちょっとエロかったですね。
by ALONSO (2012-05-04 03:00) 

凪

「いちいちえるちゃんは可愛い」,激しく同意します♪ もう,一挙手一投足が可愛くてしようがないw そして早くも披露のメイド姿,もしかして京アニの偉い人にメイド好きが居るのでしょうかw

本作は,メインの各キャラに明確な役割分担がされている風があって,新キャラ摩耶花にどのようなポジションが割り振られるのか興味津々です。
ところで,かやのんの「ズバッと袈裟斬り」な側面って,すっかり市民権を得た節がありますよね。柔和な外観と,歯に衣着せぬ物言い。ツンケンされたいお気持ちもよく解りますw

by (2012-05-04 04:01) 

ユリィ

こんばんは。。
本当にえるは可愛いですねww
私服にポニテ、メイド、犬耳……30分でここまでやるとは!!
ミステリーのほうは学校で起こる、事件というか謎を解く、という感じみたいですね。。私的になかなかいいと思います!ほのぼのと見られます。。

新キャラの摩耶花もなかなかいいキャラですね!!えるとは違った魅力ですw
茅野さんの演技も良かった!ズバッと言っちゃうキャラが良く似合いますね~。。ラスエグのミリアみたいですww((

初EDでしたがえる&摩耶花のキャラソンでしたね。映像も綺麗でした。。

最後、いい終わり方をしたので今後に注目です♪
by ユリィ (2012-05-05 18:04) 

カルディア

水銀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

3話からでも追いつける作品だと思いますのでぜひ~!

by カルディア (2012-05-06 03:21) 

カルディア

ALONSOさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

その変なところが単にお淑やかなお嬢様よりも
京アニ的に描き易い部分になったんじゃないかと思ってみたり。

ひとまずここまではキャラ紹介用の軽いミステリだったのかなと。
次からいきなり凄いのが来る雰囲気ではなさそうですが、
この作品はこんな感じで進めて、
所々でスパイスがあればいいなという感じかなぁ。

by カルディア (2012-05-06 03:22) 

カルディア

凪さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

いまだにメイド服で掴んでこようとするあたりに、
制作にメイド服好きがいるのかと勘ぐってしまいますねw
原作でもそういうシーンだったのかなぁ。

>柔和な外観と,歯に衣着せぬ物言い
たぶん私や凪さんのように各種ラジオ番組を聞いている人には浸透してるようですが、
周りの方は「あの花」の印象が強く残っているようで、
袈裟斬りキャラがまだ浸透していないというのを最近感じましたよ。
そのギャップ、見せ方によっては武器になりそうなんですよね~

by カルディア (2012-05-06 03:22) 

カルディア

ユリィさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

推理モノというと本格的なものを想像されがちなので、
このほのぼの空気感を良しと思える方にはお勧めできる作品だなと。

>ラスエグのミリアみたい
良い例えですね~。
女性らしさを持ちつつも強さを垣間見せるキャラってところが合致するなと。

>える&摩耶花のキャラソン
このタッグは新しいですね。そして映像の狙った感もまた良しw

by カルディア (2012-05-06 03:22) 

ガッツ

こんばんは~。
なんか久しぶり。
ようやくコメント書けるなw
しかし1話みる前はそこまで期待してなかったんですが、気がつけば見事に引き込まれてましたね。
カルディアさんの今期レビューになるとは、放送前からは予想外。
トップ絵まで早々にえる仕様!
しかもあっきょキャラじゃないのにこの唯ポーズw
汎用性高すぎでしょうwww

>推理といっても命に関わる事件が起こるわけではなく
このへんアニメにするにはストーリーが平坦になりそうで難しそうな気がしたんですけど、独特のビジョンで不思議さをうまく見せてきてますね。
私としても殺人事件みたいなのはあまり好きじゃないんで、こういう話は○ですよ。
・・・ていうか2話はリアルタイムで見てたんだけど、途中で寝ちゃったよ!!(爆)

>まったく、いちいちえるちゃんは可愛いぜ!
えるちゃんの目力がハンパないですw
好奇心に目を輝かせるシーンなんかだと目輝いてるもんねwww
これは作画スタッフの技術なんでしょうけど、吸い込まれそうになりますよね。

>重そうな本だし、何かの重しに使ってるんじゃないかと。
暗号かもしれないぜ!?
その辺寝てたから全然わからないけどな!!(笑)
いや、ほら・・・学校の本に「○○しろ」みたいな落書きをどんどん続けていくようないたずらあるじゃないですかw

>嗅覚に優れているのがえるの特徴。
>2回に渡って印象付けてくるってことは、今後の大きな謎で活躍させてくるに違いない。
作品が始まったばかりの頃はいろいろ妄想できて一番楽しいんじゃないかと思うw
奉太郎がことある毎に謎世界的なビジョンを見るのも特技のうちなんじゃないかと予想できるんですよね。
たとえばすごいひらめきの天才で、文字とか人のなりを見ただけで、その人がどういう人かとか、自分が巻き込まれそうなのかどうかとかが謎世界ビジョンで見える特技とかw
それでだいたい答えがわかっちゃうからやる気が起きないのかな~なんて。
そして奉太郎の視覚的特技に対してえるの嗅覚。
そして自称データベースという里志は情報収集というところから聴覚。
つまり1人ずつそれぞれ五感の一つが特技になっているんだよ!!
そして世界は滅b(ry
しかし同じ嗅覚キャラでもトリコとは大違いだなwww

>奉太郎はお眼鏡にかなったわけか
えるは好奇心が強すぎて突っ込み過ぎちゃうんだろうなぁ。
その点奉太郎は冷静に物事を推理できるってことかな。
なんにせよ、この先が楽しみだぜ!
あとかやのんに罵られたいのは同意!
あれ?なんか違う?w
by ガッツ (2012-05-06 21:52) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

数回書き込みなかっただけで久しぶりに感じるよw
ガッツさんの長文を心待ちにしていたぜ。

えるの唯ポーズイラストは京アニ繋がりってことでやってみた。
中の人繋がりで律っちゃんポーズにしても絶対わからないので止めたんだw

>独特のビジョンで不思議さを
このあたりが京アニの本領発揮でしょうね。
「日常」で感じたんですが、彼らは自分たちの腕でどれだけ表現できるかを挑戦している節もあるなと。悪く言えば自信過剰に見えますが、良く言えば成長しようと頑張っている。
今回は元が文章で、一見して退屈になりそうな内容をどう楽しませるかをチャレンジしている。
まぁ寝ちゃう人がいるあたりはまだまだ調整の予知ありでしょうねw

>吸い込まれそうになりますよね
女子キャラにおける演出力の高さはその制作会社も力入るところだよねw
京アニはそのあたりのツボも心得ていそうだなぁと。

>「○○しろ」みたいな落書きを
オチがギャグになるものしか思いつかないw

>1人ずつそれぞれ五感の一つが特技に
それは面白い見立てですね。
互いを補える部分がそのキャラの特徴になるので、
キャラ作りとしてあるべき姿だなと思えますよ。

>かやのんに罵られたいのは同意
あの消え入りそうなボイスで強く怒られてみたいw

by カルディア (2012-05-07 23:12) 

大林 森

おおお・・。いかんいかん!録画がそのままです・・・。(>_<)どんどん録画も謝金状態。いかんです。(⊃д⊂)
by 大林 森 (2012-05-09 00:41) 

カルディア

大林 森さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

お仕事大変だと思いますが、少しずつ消化頑張って下さいね~

by カルディア (2012-05-09 04:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1