So-net無料ブログ作成
検索選択

氷菓 第9話感想 犯人は誰だ? 酔っ払いえるが万華鏡でチャオ! [氷菓]

000.jpg
「私は賛成できないです!」

3人の探偵役から推理を聞くものの、いずれもツッコミどころ満載。
果たして犯人は誰なのか。

第9話「古丘廃村殺人事件」




001.jpg
「これウイスキーボンボンだよね?」

えるが持ってきた試供品のチョコレート。
甘い物を食べて頭を働かせるってことでもあるのかな。
える+チョコレートだと別のLを思い出すなぁw








002.jpg
「細かい話より、ドラマだよ」

1人目の探偵役、中城。
見た目どおりの力業の謎解きで、正直それはないと判断できる強引さ。
腕の切断がアドリブ!? いや、ないだろう。
殺害の方法、もしくは密室作りに紐づくもので、脚本家からのヒントだと思う。








003.jpg
「窓から逃げるという方法は無理です」

生い茂る葉をあえて撮影したということは、
犯人が地面を伝って窓から侵入したのではないことを示すため。
脚本家はミステリーのいろはをきちんと構築させているようだから、
摩耶花の意見は正しい。








004.jpg
「2階から入ればいいんだよ」

2人目は小道具班の羽場。
ザイルがあるのでそれを使ったとすれば2階から進入したとのこと。
それに対する奉太郎の指摘どおりでこれもNGだね。








005.jpg
「大丈夫ですよぉ、だいじょう~ぶ、うふふふ」

完全に酔っ払ってるじゃないかw
15個入りのボンボン、最初に5人で食べたのでトータル11個を完食?
えるちゃん酒好きになりそうだねw








006.jpg
「いかがでしたか?」

思ったより江波さんのシーンあるね!
せっかく碧ちゃんをキャスティングしたんだから
やはりこのぐらいは出てくれなくちゃ。








007.jpg
「だったら7人目がいるに決まってるじゃない」

3人目の沢木口先輩。
なんともインパクトのある髪型だw
作品はホラーだから密室なんて関係なく、あとで怪人が出てくるそうな。
これもボツかな。








008.jpg
「万華鏡のようです」

目をズームして万華鏡って、うちはの憧術でも出しますか?
赤ら顔から途端に白く変化したと思ったら、酔いが回ったみたいだねw
机につっぷしてご就寝とか、可愛い演出入れてきたぜ!


さて、未だ解決にはたどり着けず。
密室だからとみんな窓にこだわり過ぎていると思う。
他に出入り口がなければドアを疑うべきだよ。
密室を作る際に腕が切断されたんじゃないかな。
まだ証拠が足らないので明確な答えが出せないけれど。




【過去ログ】
第8話「試写会に行こう!」
第7話「正体見たり」
第6話「大罪を犯す」
第5話「歴史ある古典部の真実」
第4話「栄光ある古典部の昔日」
第3話「事情ある古典部の末裔」
第2話「名誉ある古典部の活動」
第1話「伝統ある古典部の再生」







タグ:氷菓
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 20

コメント 4

九竜一三

どうもこんにちは。

今回は、原作をかなり濃縮して、3人分の推理とその反証を詰め込んだ形になってましたね。
チョコレートも、江波とのやりとりもうまく挟み込まれていたし、3人の特徴もよく出ていたと思います。
個人的に、沢木口の「いいじゃない、鍵ぐらい」という台詞が大好きなんですが。(^^;
で、今回で材料的には出揃ったので、アニメ版だけ見ている人でも、来週奉太郎が導き出す推理に、結構たどり着けるんじゃないかな、と思っていたのですが……。

>密室だからとみんな窓にこだわり過ぎていると思う。
>他に出入り口がなければドアを疑うべきだよ。
>密室を作る際に腕が切断されたんじゃないかな。
>まだ証拠が足らないので明確な答えが出せないけれど。
あー、そうか。
アニメ版のみだと省略部分が多すぎて、いくつかの可能性を消去しきれてないんですね。
特に羽場とのやりとりの中で出てくる、「簡易密室講義」に絡めたトリックの検証が大幅に省略されている(流されている?)ために、アニメ版だけでは推理を絞り込めないかもしれません。
これはちょっと痛いかも……。

痛いといえば、脚本やアンケート等々も、今回はアップ時間が少なかったような気がしますね。

>15個入りのボンボン、最初に5人で食べたのでトータル11個を完食?
個数が増えてる!
原作だと7個なんですけどね。(^^)
あれ? ひょっとして次回、えるは登場しないんじゃ……?
いや、登場しても、台詞がないんじゃなかろうか?

>思ったより江波さんのシーンあるね!
江波は出番自体は少ないのですが……えっと、これ以上はネタバレになるのかな?
ミステリの場合、何を何処まで書いても大丈夫なのか、判断に困りますね。(^^;
あ、別に映画の結末自体に江波が絡むわけではありません(これはネタバレじゃない)。

カルディアさんの観察眼は(前回も含め)、かなり鋭いところを突いてるなぁ……。
by 九竜一三 (2012-06-21 13:13) 

カルディア

九竜一三さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>結構たどり着けるんじゃないかな、と
ってことはここまでで推理できる素材は揃ってるわけですね。
自分の洞察力が足らないのだと思います。
ちょっともう一回見直してみますw

>原作だと7個
最初5人で食べたあとに他に誰も食べる演出がなかったのと、
えるが折った包み紙が10枚+手に持っている1枚で11個だなと。
えるちゃんボンボンお気に入りすぎるw

>ミステリの場合、何を何処まで書いても大丈夫なのか
今回のコメントぐらいが丁度良い感じです!
ネタバレせずにコメントしていただけて助かります。

>かなり鋭いところを
そう言っていただけると嬉しいです。
ただ今回は自信ないんですよ。
これだけ短い内容なら気づいても良いのにどうも閃かない。
とりあえず来週までにもう一回チェックしてみます!

by カルディア (2012-06-22 01:53) 

はっちん

作画のデキが良すぎて、ストーリーの中に吸い込まれていて、内容に没頭してしまいます。これが本当のアニメじゃぁ~。
by はっちん (2012-06-23 06:56) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

作画はさすがの京アニといったところですね。
見せ方も上手いので楽しんで見られる作品に仕上がってるなと思います。

by カルディア (2012-06-24 03:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: