So-net無料ブログ作成
検索選択

『マリコレ~MARINE COLLECTION 2012~』へ行ってきたレポート! 人気声優ラジオ番組が集うリスナー歓喜のコラボイベント! 爆笑必至の満足度! [【声優】イベントレポート]

000.jpg
人気の声優ラジオが集う爆笑イベント!

『おからじ』『どやらじ』『む~~~ん』『前女』など、
超A&G+等で放送されている声優ラジオ全7番組が集結。
これは公録ではない、予想外のコラボイベントだ!

というわけでレポなど。





◆前振り

●会場
神奈川県民ホール(大ホール)
[昼の部] 15:00~ 昼の部に参加してきました!
[夜の部] 19:00~



●出演
井上麻里奈・伊藤かな恵 〔神戸前向女学院。〕(通称:前女)
悠木碧・早見沙織 〔あおい・さおりの新番組(`・ω・')〕(通称:どやらじ)
豊崎愛生 〔豊崎愛生のおかえりらじお〕(通称:おからじ)
井口裕香 〔井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃〕
巽悠衣子・金元寿子 〔ゆいこ・ひさこのでかした!RanQueen!〕
日高里菜・小松未可子 〔日高・小松の天使になれるもん☆AA〕
荒川美穂・大坪由佳・山本希望 〔はみらじ!!〕

自分が聞いているのは『どやらじ』、『おからじ』、『む~ん』。
観客のお目当てもこの3番組がメインだろうね。
『前女』の二人は各種イベントで見ているからノリは把握。
初見は巽さん、小松さん、山本さんかな。
このイベント自体の内容は分からずだったので、
公録タイプだったら下3番組のノリに付いていけるかちと心配でした。





●物販
IMG_2777.jpg
ストラップと「Doya Tシャツ」が早々に完売していたのを確認。
自分はパンフを購入(詳細後述)。





●入場
IMG_2796.jpg
IMG_2798.jpg
IMG_2803.jpg
プレゼントボックス、花束などが陳列。
碧ちゃん宛てに「ファン有志一同より」ってあるんだけど、
これTwitterで募ったのか!? すげー!

入場列がかなり長蛇になっており、
開演の15時になってもまだ人が捌けていない様子。
マリン・エンタテインメントは慣れて無さそうなので仕方ないかな。
15分遅れでようやく開演!







◆イベント内容
以下、個人的に覚えている部分をチョイス。
※自己満足級の超長文になっています。



●登場がカッコイイ!
暗がりの中、レーザー光線が飛び交い、
ステージ奥のモニターには格好良くパーソナリティの写真が映し出される。
そこへ設置された高台、その下からせり上がって一人一人登場する趣向だ。
何これ、ライブですか?w

最初はマリーナ&かな恵ちゃんの『前女』コンビ!
2人とも水色のジャージだ。たまらず「かな恵ちゃーん!」コール。
次にあっきょとゆかち!
当たり前だけどすっげー声援が飛び交うね。
緑のサイリウムとあっきょコール多数。自分もあっきょとゆかちコール。
巽・金元コンビ、日高・小松コンビの登場後、
碧ちゃんとさおりんの『どやらじ』コンビキター!
うおおお、碧ちゃーん!
周囲もすっげーコールの応酬。碧ファンがいっぱいいる空間で良かった!
最後に荒川・大坪・山本の『はみらじ』コンビが出てきて、
総勢13名が壇上に揃った!

整列順は、左から、
井上、伊藤、豊崎、井口、巽、金元、悠木、早見、日高、小松、大坪、山本、荒川

見てのとおり、かな恵ちゃんとあっきょが隣同士。
あっきょがかな恵ちゃんの頭を何度もヨシヨシするんだぜ!
その光景に悶絶するかと思ったわw

司会進行はマリーナ。すっげーかっ飛ばしてるw
碧ちゃんのヒールの高さ(いつものシークレットブーツ姿)を指摘。
悠木 「ネタバレするなよー!w」

一人ずつ自己紹介という流れになり、
井上 「マリナさんが喜ぶ萌えゼリフで」
という注文を付けてきたから大変。

伊藤 「マリナさんの、視線をいただきマリーナ!」
井上 「……」

やっちまった感に、思わずステージ奥に身を隠すかな恵ちゃんかわいいw

豊崎 「今日のテーマはリラックマだよー」
髪を頭上に二つ束ね、まるでクマさんの耳みたいなヘアスタイル。
もうこれが超かわいいw

井口 「2つあるんだけど、
    この中で何人か関わっている作品のセリフと―」

この時点でどの作品か察した客席が沸く。
マリーナがそれでと承諾すると、
井口 「おいマリーナ、う○こう○こ!」
分かっていたけどひでぇw この思い切りの良さが好きだ。

悠木 「お兄ちゃん、大好きだよ」
マリーナよりも俺が萌え死ぬ勢いだ!

早見 「井上さん、寧々さんじゃなくてゴメンねね♪」
井上 「うおおおおー! 大丈夫、全員攻略したから!」

『ラブプラス』ネタにマリーナ歓喜w

小松 「私も隣人部に入りたいです!」
井上 「どうする?」
井口 「オーディションかな?w」


日高 「終わったらフォローしてもいいですか?」
ずっとマリーナのTwitterを見ていたけれどフォロー出来ずにいた模様。
Image4.jpg
終了後に本当にフォローしていたね。







●「マリコレでも天使になりたいんだもん」
悠木・早見、日高・小松、巽・金元のコラボコーナー。

1:お子様の心を理解するんだもん

箱の中から選んだ紙に書いてある言葉を幼児語で言い、
仲間に上手く伝えるというゲーム。

早見 「悠木さんがちょっとギブアップ系になってるw」
碧ちゃんはむしろ得意分野だと思うぞw

悠木・早見コンビにて、まずは碧ちゃんが幼児語を使ってはやみんに伝達。
悠木 「あいあい」
早見 「猿!」

って感じで、ことごとく当てていく。
「ちゅーちゅー」とか「ゲロッゲロッ」とか
碧ちゃんの幼児語がたまらんw
伝達役をはやみんにバトンタッチしてからも当てまくり、
結果的に8問正解でこのゲームでは悠木・早見チームが優勝。

早見 「いつも幼児ごっこして遊んでるから」
俺も仲間に入れて欲しいです。



2:擬人化図鑑 in マリコレ!
『どやらじ』の人気コーナー「擬人化図鑑」。
毎週、人ではない物がお題となり、リスナーがセリフを考えてくるもの。
今回は各チームがお題に沿ってセリフを言うことに。

用意されたのはパンダ、ドラゴン、肉まんの3種のぬいぐるみ。
どう見てもドラゴンと肉まんが、ヘビと白い袋にしか見えませんw
悠木 「ヘビとズタ袋じゃないからね!」
あ、言っちゃうんだw



3:マリコレ Ran QueenQ!
男性が密かにコスプレしたい衣装ランキングの1位を当てることに。
答えは「海賊の衣装」で、知っているのは観客だけ。
『どやらじ』チームだけがなぜかイラストで水着を描く。
悠木 「女体が描きたかっただけ!」
本当に描きたいのは女体じゃないですよね?w







●『おからじ』と『む~ん』の超絶コラボが実現!

あっきょの自宅にゆかちが遊びに来たという設定で始まる。
正直、この組み合わせは想定していなかった! 凄すぎ!
2人ががっつり共演した作品って何だろ? ふと浮かんだのはインデックスと初春だけど。
共演というほど密に組んだことがないように思えたので、仲良くする姿に結構驚いてみたり。

あっきょの部屋でテレビを見ることになった2人。
『おからじ』でテレビと言えば、色々なキャラが思い浮かぶよね。
登場したのは「愛生ぉさん」!
「愛生ぉさん」が勝手にしゃべり続け、そこへあっきょとゆかちでツッコミを入れるスタイル。
豊崎 「これ3日前に録ったんだけどさー」
大胆なネタバレw



「エスパー愛生ぉのデキチャウイリュージョン」
1:エスパー嗅覚 (井口)

ダンボール空気砲を使い、何の匂いかを当てるというもの。
ゆかちが回答者になり、答えはあっきょと観客が知っている状態。
あっきょのイラスト入りダンボールが登場! 贅沢すぎるw
なんとゆかちもイラスト化。

ダンボールから距離を取って目を瞑るゆかちに空気砲発射!
少しズレたようで「かすめた!」と言われ、もう一回。
豊崎 「あんだけガンダムで照準合わせをやったのになぁ」
『REV.2』ですねw
場内の沸き方からして、結構みんな見てるよなぁ。

ちなみに答えは「イチゴのフルーチェ」。
マシュマロ、イチゴのポッキーと近づくものの、なかなかに惜しい。
「乳製品」のヒントでもたどり着けず、あっきょの「フルっとしたやつ」でようやく正解。

次にあっきょが回答役に。
豊崎 「うち、空気砲いっぱいあるから」
スタッフが運んできたダンボールに、またしてもイラストが!
しかも「井口裕香 写真集 よろしくな!」と、ゆかちの似顔絵入り。
これにはゆかちも大いに喜んでいた。
使い終わったらそのダンボールを買い取りたいレベルだ。



2:エスパー嗅覚 (豊崎)
あっきょに嗅がせるのは「チーズカレー」。
空気砲を正面から受けての第一声、
豊崎 「わ、くさっ! 何これ!?」
場内爆笑w

豊崎 「米の匂いがした」
井口 「先にそっちくるか」

この2人のやり取り、かなり面白いんだけどw



3:エスパー聴覚 (豊崎&井口)
観客が二手に分れて一斉に言葉を放つ。何を言ったかを聞き取るゲーム。
お題は「神奈川」と「ラベンダー」。
せーので大合唱したものの、意外とわからないねこれ。

豊崎 「みんな違うこと言ってるでしょ?w」
惑わしている人がいると疑心暗鬼w

井口 「中山って聞こえた」
豊崎 「まさかの人名!?」

そして2人が出した答えが「おかえり」と「ただいま」。残念ながらハズレ。
井口 「中山は近かったなー」
どこがw







●『前女』&『はみらじ』のコラボステージ

私的には『はみらじ』はよく知らないんだけれど、
山本希望さんってすっごい飛ばす方なんだね。
井上 「ほんと、のぞみすは黙ってろよ」
マリーナがツッコむほどに元気な子だ。

番組対抗ってことで賞品の話題に。
井上 「なんか、言いたいことあります?」
山本 「それじゃー、麻里奈さんに抱きつきたい」
井上 「かな恵ちゃんにして。どお、かな恵ちゃん?」
伊藤 「えーやだー」


するとのぞみすが膝を付いてかな恵ちゃんより低いところから見上げる格好に。
(かな恵ちゃんの背が低いからそうしている)
伊藤 「バカにしてる!w」
始まる前から盛り上げてくるw



「はみらじよ、これが前女だ!」
1:ジャケットでいろんな格好をする!

ジャケット写真を想定し、テーマに沿ってポージングするというもの。
ポージングテーマは「乗馬」

山本 「なんか、やばそうなテーマw」
井上 「おい、のぞみ! ちょっと帰ってもらっていいですか?」


まずは『前女』コンビ。
どちらが馬をやるんだろうなと思っていたら、
伊藤 「馬がいないと乗馬クラブにならないね」
井上 「!」

颯爽と自分が馬になろうと前に出て四つん這いに。マリーナ、飛ばしてるなぁw

そこにかな恵ちゃんが乗っかると、
井上 「うわー、ご褒美ー!」
それを見た『はみらじ陣、
「ハードル高けぇー!w」




2:ツーカーの仲!
マリーナとかな恵ちゃんが交互にジャスチャーをして、
それをマリーナvsはみらじ、かな恵vsはみらじで当てるというもの。
マリーナとかな恵ちゃんはツーカーの仲なので、1対3でも勝てるというらしい。

・かな恵ちゃんへのお題
「新幹線の中でヒップホップを聴いてテンションが上がったお寿司屋さん」
モニターの文章に場内爆笑w
これをかな恵ちゃんがどう表現するかが見物だ!

伊藤 「ガタンゴトン」「ヘイ、ヨー!」「へいらっしゃい!」
頑張ってジェスチャーするものの、回答者「?」状態。
これ絶対、わかんないってw
それでも場内はかな恵ちゃんの可愛さに、笑いと微笑ましさでいっぱいだ!

伊藤 「(問題作った人)出てこいよー!」
かな恵ちゃんは怒ってもかわいいw

・マリーナへのお題
「ハワイの空港のエスカレーターでハイヒールが脱げたバニーガール」

マリーナ頑張ってたけどその姿に爆笑の連続。
面白い、面白すぎるw
結局どちらも正解せずだったものの相当盛り上がったよ。







●最後の挨拶
すべてのコーナーが終了し、再び壇上に全員整列。
伊藤 「なんかわかんないけど汗だくです!」

悠木 「今日は来る前にウィザード見て、
    (隣りの金元さんを見ながら)プリキュア見て」

細かいネタ、色々ぶっこんでくるw


井上 「では最後に私とかな恵ちゃんが「マリコレ!」と言うので、
    みなさんは「大好き」と言ってくださいね!」
観客 「はーい!」
井上 「それじゃー練習、これ練習だから」
井上・伊藤 「せーの、マリナさん!」
観客 「だいすきー!」
井上 「ありがとー!」

おいw

昼の部はとにかくマリーナが全開でしたw







◆パンフレット
IMG_7615.jpg
3500円は高いなと思ったものの、中身を見たら13人のグラビア!
表紙+36ページのA4サイズ。これはいいね!



IMG_7624.jpg
前女コンビはステージでもこの格好だった。



IMG_7626.jpg
IMG_7628.jpg
IMG_7631.jpg
IMG_7636.jpg
IMG_7651.jpg
碧ちゃん可愛すぎる!!



IMG_7654.jpg
IMG_7655.jpg







◆総括
自分がライブやイベントにそれなりに触れているせいか、
サイリウムを振ったりコールを送る光景は見慣れたもの。
けれど観客側にはそういうノリに驚く人も結構いた感じで新鮮でした。
(自分はリウム持参せず。コールはいっぱいしたけど)
瞬間的にヒートアップする人もいたけれど、ライブに比べたら平和そのもの。
列を大きく乱すこともなく、下手な野次も飛ばない。
そういう点も含めて平和で良いイベントでしたね。

ちなみ全てとは言いませんが対象のラジオ番組は聞いておくのが理想。
その声優さんを多少知ってる程度では厳しいと思う。
それぐらいリスナーにとっては夢のようなイベントでした。
まだ広く知られていないイベントだと思うので、
次回があれば参加したいという方は今からでもラジオは聞いておいてくださいな。

聞いた話では、なんと夜の部ではコラボが違ったとか!
『おからじ』と『どやらじ』、『む~ん』と『前女』。
しかも司会進行は『どやらじ』の2人!? 何それ、すげー見たかった!
次があったら昼夜両方のチケット取りたい!

実のところここ最近のアニメ系イベントでは
値段以上の価値を見出し辛くなってきているなと感じていたんですよ。
今回、好きな声優さんに会えて内容の濃いステージが見られたのは本当に良かった。
とにかくずっと笑いっぱなしでこの満足感!
値段なりの価値があったなと。

出演者、スタッフのみなさま、お疲れ様でした。また開催してくださいね!



●マリコレ~MARINE COLLECTION 2012~
http://www.marine-e.net/sp/marikore2012/







nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 23

コメント 4

ちっぴぃ

マリコレ行きたかったでござる~
確か10時からのチケット販売に備えて寝たら11時に起きたんだったかな^^;

とても楽しいイベントだったようなのでさらにw
というかおからじとむ~~~んのコラボなんて見れなかったことが悔しい><
by ちっぴぃ (2012-09-13 04:03) 

Gomarz

マリコレ楽しかったですねー。
しかし、詳細すぎw
行ってなくても行った気分になれるレベル。さすが!
でも昼の部と夜の部でコラボも違ければ内容も全然違いますね~。
これはもう別イベントといっても良いくらい。

>ちなみ全てとは言いませんが対象のラジオ番組は聞いておくのが理想。
ですねー。より楽しむために聞いておいた方がよいのは間違いない。
ただ聞いてなくてもその声優さんの人となりをよく知っていればそこそこ
楽しめるかなと。
よく知らない場合は...

>下手な野次も飛ばない。
確かに。これは良かったです。気持ちよく楽しめた。
変なやじ飛ばす人がいると集中できないもの。

最近のイベントの中ではかなり楽しめましたね。
来年あれば一緒に両方参加しましょう!w
そして終わった後お茶でもしながら盛り上がりたいですね。
それまでにもう少しラジオ聞こうかな。(^^;

by Gomarz (2012-09-14 22:29) 

カルディア

ちっぴぃさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

チケットは争奪戦でしたね。たぶん5分持たなかった気がw
ライブでもアニメイベントでもないのにこの捌け方は凄いと思う。
またそれだけラジオファンがいることに嬉しさもありました。
いつも聞いているラジオ同志のコラボ、それだけでもう鼻血モンですw

by カルディア (2012-09-15 02:44) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

一緒に見て語りたかったですねぇ。
とはいえパパさんが夜の部行ってくれたので
そちらの情報が確認できるのでこのパターンもありです。
個人的には碧ちゃん進行の夜の部のほうがテンション上がっただろうなぁw
昼でも相当楽しんだけれど、おからじ×どやらじとかたまらんわー。

マリコレはホント好きな人にはたまらない時間でした。
リスナーやってて良かったと思えた瞬間です。

ライブでは野次とは言わずとも変な掛け声もあるのでちょっとねw
とはいえだんまりってわけではなく、
笑うとこはろはみんなで大笑いできてお客さんがいい空間を作っていた感じ。
来年も開催してほしいなぁ。

by カルディア (2012-09-15 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0