So-net無料ブログ作成
検索選択

『~Sphere's orbit live tour 2012 FINAL SPECIAL STAGE~』(2日目)参加レポ これが最終日の盛り上がりか! [【声優】LIVEレポート]

000.jpg
全国ツアーライブ最終日に参戦!

9/16、ここまで全国9ヶ所を制覇したスフィアのツアーライブ『orbit』。
その追加公演となった10ヶ所目は幕張メッセ。
千秋楽となったこの日はもちろん大いに盛り上がった!

ってことでレポとか。




◆前振り
4/28に横浜アリーナへ参加した『orbit live tour』と同ツアーライブ。
ただしツアー中にアルバムが発売されたことでセトリ内容変化。
しかも最終日ってことで、これは参加しないわけにはいかないっしょ!

公演日時
9月16日(日) 開場15:00/開演16:00
幕張メッセ・イベントホール
※ライブは15、16日の2days



●物販とか花とか
001.jpg
雨の心配があったものの快晴。
物販列は2日目ということもあり混雑はなかったですね。



002.jpg
004.jpg
005.jpg



007.jpg
010b.jpg
006.jpg
009.jpg010.jpg








◆セットリスト
キミが太陽
Now loading...SKY!!
Planet Freedom
Feathering me, Y/N?
HIGH POWERED
ココロスカイ / 寿美菜子
シロツメクサ / 豊崎愛生
Q&Aリサイタル! / 戸松遥
Think of Me / 高垣彩陽

<寸劇>音雨高校 新旅行クラブ 幕張編2
<映像>スフィア presents ご当地4コマ 幕張編2

REALOVE:REALIFE
君の空が晴れるまで
Hello, my love
Hazy
Non stop road
明日への帰り道

<映像>
バック・トゥ・ザ・スフィア 2012.06.XX
「Sphere’s orbit live tour 2012 後半戦」

クライマックスホイッスル
Neo Eden
Super Noisy Nova
MOON SIGNAL
A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

<アンコール>

GO AHEAD!!
サヨナラSEE YOU
LET・ME・DO!!
<Wアンコール>
Future Stream

※セトリ参考
もう、そうするしかない 様








◆感想

戸松っちゃんはツインテ、美菜ちゃんはいつもの、あやひはポニテ、
あっきょが「マリコレ」で見たクマ耳ヘアーだ。

スタートは「キミが太陽」、「ナウスカ」で一気にテンションUP!
開幕は横浜アリーナと同様。
3rdアルバム収録曲は果たしてどこで披露されるのかとヤキモキ。
と思っていたら「Planet Freedom」キター(゚∀゚)!
これを序盤で突っ込んでくるか、くぅたまらない!
ライブでは初見だったのでコールやオーイングのタイミングが分からなかったものの、
さすがアリーナ民は違うね。周りに合わせれば大体OKだ。
そして「HIGH POWERED」、ジャンプもコールも今回はバッチリこなせた!

5曲歌い終えてトークへ。
美菜ちゃんは今日が20歳最後の日。
一年前は2daysライブ『Athletic Harmonies』の初日を誕生日で飾り、
別のライブの最終日で20歳の最後を飾る。
ライブで始まり、ライブで終わるってどれだけ濃厚な20歳を過ごしたのか!
みんなで紫のサイリウムをロウソクに見立てて、
それを右側席からぐる~っと美菜ちゃんが吹き消していくという一幕。

ここからソロ曲ってことでスタートは美菜ちゃん。
2番手のあっきょでソロ7thシングルのリリースを発表!
「さっき聞かされたんですー」と本人も驚いており、
嬉し恥ずかしそうな仕草がなんとも可愛かったw
3番手は戸松っちゃん。
昨日「ユメセカイ」を歌ったと小耳に挟んでいたため、
何を持ってくるんだと思えば「Q&Aリサイタル!」。お披露目は宇宙初だ。
これには会場嬉しい悲鳴が上がる!
さらに声優アニメディアで連載中の「ハルカモード」の書籍化、
来年には2ndアルバムをリリースし、2ndライブツアーの開催も発表!
驚きのニュースの連投に場内割れんばかりの大歓声!
自分もたまらず「おめでとー!」。この発表には痺れた。
ちなみに「Q&Aリサイタル!」はなかなかにハイテンションで
コールや手拍子で楽しめる箇所がたくさんある曲だ。
特に終盤での三三七拍子の連続には驚いたw
ライブで盛り上がれる曲だね。
4番手のあやひではいつもどおり全員着席。
何度聞いてもこの歌声はハンパない。
オペラハウスですかってぐらい、沸きまくっていた客席が静かに聞き入るほどの上手さ。

そして始まる寸劇は、全員パジャマ姿のお泊まり会。
あやひを助けるために3人があやひの夢の中へ入っていくという物語。
ツアーネタが入っていたりと他会場にも参加した人にはビビっとくるネタも。
続く映像では「ご当地4コマ」ということで、最終日に相応しくツアーネタを盛り込んだ内容。

衣装替えで登場してくる4人。これまた可愛いw
「REALOVE:REALIFE」、「君の空が晴れるまで」とは意外なところを投入。
「Hello, my love」ではセンターまでやってきた4人が
ライトに明るく照らされていたので凄く表情が見やすかったよ。
歌詞の「~メリーゴーランド」の部分では
4人が輪になり片手で軸を作ってクルクル回る姿が印象的だった!
「Hazy」で緑のサイリウム一色に染まる光景、好きだ。
そして「Non stop road」、「明日への帰り道」の『夏色キセキ』曲。
いいね、いい流れだ!

再び4人がステージを後にすると
映像ではツアー中の4人の食事風景や各会場での姿を上映。
全国ツアーだけあってせわしなく移動しているのがよく分かる。
これで毎週のアフレコやラジオ、各種イベントにも参加しているんだから頭が下がる。
てか「マリコレ」で行った神奈川県民ホールでも2Daysやってたんだね。
そりゃあっきょもスフィアモード見せるわw

「クライマックスホイッスル」から始まるハイテンションモード。
特に「Neo Eden」→「Super Noisy Nova」の休みなしの繋ぎがたまらない!
俺たちを休ませないつもりか。休む気なんてないけどね!
「スパノバ」での敬礼は今回戸松っちゃんにしてみた。
オーハイがほんと楽しい曲だよね。

MCを挟んで「MOON SIGNAL」、会場は真っ赤に染まる!
やっぱアリーナすげーよ、みんなほとんどフリコピじゃないかw
周囲にスフィアが大大大好きなファンばかりだと思うとこちらも嬉しくなってくる。
それもあってかこのあたりではテンションが異常に盛り上がっていた。
ここまでの流れは横アリと同じだから選曲も良いんだよね。
ってことは次にやってくるのは…
「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」、キター(゚∀゚)!!
なんだろ、もう楽しくて我を忘れる。
どれだけ声を張ってコールしたことか。
張り手は戸松&豊崎の下スタートをフリコピだ!

ステージを去って行く4人を見送るものの、当然のごとくアンコール!
ライブTシャツを着て再登場するスフィア。
ここで「GO AHEAD!!」か!
アルバム新曲なのでライブで聞くのは初めてだけれど
「GO AHEAD!!」の部分で声を張るからテンション上がるね。
MCを挟み、あやひが「背中を押してくれる」といった瞬間、
自分の体が自然と手を前後に突き出すフリコピをして次の曲を感知。
さあ来たぜ、「サヨナラSEE YOU」!
アリーナ席周辺はオーイングやフリコピがレベル高いけれど楽しすぎるw
そして「LET・ME・DO!!」で体力尽きるまで動き声を張り上げた! 紙吹雪がパーンと舞う!
横アリからの変化が色々あったけれど、やはり終盤のこの畳みかけはたまらない。
マイク無しの挨拶を左右、中央と済ませて去って行く4人。
あやひが涙ぐんでいてこっちまでもらいそうだったよ。

基本的にはアンコールまでだけれど今日はツアー最終日。
場内「もう一回」のコールで包まれる。
館内放送はまだ流れていない、これは来るぜ!

ダブルアンコールで再々登場キター!
幕張2日目限定Tシャツに着替えて現れた4人。
最後は何を歌うのかと考えを巡らせていたら、
イントロを聞いた瞬間に目頭が熱くなる感覚に。
ここでデビュー曲の「Future Stream」を持ってくるかー!
瞬時にサイリウムを白に持ち替えたものの、
ちょっと手が震えるぐらい感激が全身を走っていたよ。

曲が終わるとステージの大モニターには1人1人のアップが映し出される。
戸松っちゃんと美菜ちゃんが涙目になっていたのを見てこちらもやばかった。
あやひはもう崩れそうなほど感激してるし。
あっきょは冷静に耐えていたけれど、そこが彼女の良さでもあるんだよね。
魅力の異なる4人がスフィアというユニットで見せる魅力はハンパない。

これで「orbit」の名で全国を巡ったスフィアの軌道は幕を下ろすことに。
最後はとても感慨深かったです。
お客さんも普段のライブ以上に気持ち冷めやらずな雰囲気。わかる、わかるよ。
いやはや素晴らしかった。
やっぱりスフィアライブは楽しくて感動できる!





●チラシ
011.jpg
公演後に配られたチラシの中で目を引いたのは
戸松っちゃんの「Q&Aリサイタル!」と美菜ちゃんの「MINAKO Good Job」の書籍化。








◆総括
本当にあっという間。夢の時間すぎる!
この日のライブが映像化されることも決定。
私的には横アリのセトリも捨てがたいけれど、
改めてこの日の模様をじっくり見られるのは楽しみだ。
終演後の4人の姿も見てみたいし購入確定かな。

終了後は各席に散らばった仲間たちと合流。
アリーナ席を体験できたのはゴマパパさんのおかげです、ありがとう。
終わった後に感想をみんなで語り合うのもまた楽しいよね。

主観ながらライブはスフィアが一番盛り上がる。本当に楽しくて仕方ないよ。
2Daysタイプは1日で精根尽きるので片方だけと決めていたけれど
次に2Daysがあったら両日行ってみようかなw

結論:
スフィアライブは最高だ!




~Sphere’s orbit live tour 2012 FINAL SPECIAL STAGE~ LIVE BD [Blu-ray]

~Sphere’s orbit live tour 2012
FINAL SPECIAL STAGE~ LIVE BD [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ランティス
  • メディア: Blu-ray
今回のファイナルステージが収録されたBD、ファンなら見て損はなし!




【関連記事】
スフィア3rdアルバム「Third Planet」 数量限定「Blue Planet Box」購入レビュー!
スフィア「~Sphere's orbit live tour 2012~」横浜アリーナへ行って来た! セットリストが素晴らしかった夢の時間!
スフィアLIVE 「Athletic Harmonies クライマックスステージ」へ行ってきた!感想 すげー楽しかったよ!








nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 2

ちっぴぃ

ライブお疲れ様です!

僕もレポ書き終えたので読みに来たんですが、文章の書き方は置いておくとしても、一番好きなメンバー、好きな曲によってこんなにもレポの書き方が変わるんだなぁ、と実感しておりますw

にしてもとても楽しいツアーファイナルでしたね!!
もう終始テンションあがりっぱなしでしたw

ところでスフィアの曲の中でカルディアさんが一番好きな曲は何ですか?
ちょっと気になったので。
by ちっぴぃ (2012-09-23 01:25) 

カルディア

ちっぴぃさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

色々な人の視点があるからライブ1つ取ってもレポは面白いよねw
ファイナル、かなり熱く燃えたぎった!
感激するスフィアの姿が見られるのもファイナルならではだろうし、
これまでのライブとはまた違うお客さんの盛り上がりっぷりを
体験できたのも良かったよ。

>一番好きな曲は何ですか?
「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」。
1stアルバムでこのPVを見た時のインパクトが残っているのと、
曲自体もかなり好き。
それを越えるものが出てきてないのではなく、突出して名曲。
またライブでのコールやオーイングも楽しいw

by カルディア (2012-09-23 03:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: