So-net無料ブログ作成
検索選択

2013年3月末 最終回アニメ 評価まとめ 全25本!(1) 『ガルパン』『たまこまーけっと』が高めの評価! [【終了】最終回感想まとめ]

000.jpg
終了したアニメの評価その1!

3月末までに最終回を迎えた冬アニメの感想を数回に分けて書いていきます。
今回はドーンと9本!

以下、個人的にランク付け。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ
また、細かな点数付けも行なっています。

※評価は辛口なところもあるためファンの方はご注意ください。





◆問題児たちが異世界から来るそうですよ? (△)
001.jpg
現状を把握しづらかった作品

まずどこからどこまでがギフトゲームなのか分からず。
進行具合が説明不足で何が起こっているのか把握すらできなかった。
万能キャラの主人公はまあ良しとしても、弱点がないためかそそられない。
他の二人は奇をてらった能力だけど、作中で上手く作用していない感じだった。

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・2
画・・・3
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・2

総合点・・・14







◆ヤマノススメ (△)
002.jpg
あまりにも何も起こらない

絵は可愛いけれど話が普通。普通すぎ。
これから始まる登山モノのプロローグでしかない。

ストーリー・・・1
キャラクター性・・・2
画・・・4
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・15








◆PSYCHO-PASS (○) [2クール]
003.jpg
世界設定と人物描写に引き込まれる

独自の世界観の構築というだけでもまず高評価。
こういうのを考えられるのは本当に凄いと思う。
人の性格や能力が数値化された理想郷とも言うべき社会は
ほどよく現実的にありそうな設定で引き込まれる。
その世界へ疑問を投げかけていくスタイルで終始楽しませてくれた作品。
健気で真面目な朱がどのように染まっていくのかも気になる点だった。
初任務の際に宜野座に言われた言葉をラストで語るシーンにはドキリとさせられた。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・4

総合点・・・23








◆ガールズ&パンツァー (◎)
004.jpg
戦車道+女子キャラの素敵マッチング

1話の印象は悪かったが、4話の市街地戦で一気に心を掴まれた作品。
女子キャラばかりだけれど萌えに頼らずしっかり戦車戦を見せてくれて、
戦車の知識が皆無な自分でもかなり楽しく鑑賞できたのは好印象。
並みいる強豪に頭脳と度胸で勝利を掴んでいく姿は気持ちよく、
手に汗握る攻防に実況ツイートの手も止まるほどに集中させられた。
ラストはしっかり勝利を掴み取るあたりはすっきり終われた感があって良い。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・5
音楽・・・4
総合的な評価・・・4

総合点・・・25








◆さくら荘のペットな彼女 (△) [2クール]
005.jpg
苦難ばかりで救いが少ない印象

途中から「ペットな彼女」ではなくなってしまった感がある。
仁と美咲にあまり必要性を感じられず、
後々それなりのポストに収まっただけという気がする。
天才と凡人の差を見せつける趣向だが、
トータルで見ればそれほど新しさを感じる作品でもないなと。
七海と優子の可愛さだけが視聴意欲に繋がっていたかも。
優子のスピンオフやったらウケそう。

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・17








◆THE UNLIMITED 兵部京介 (○)
006.jpg
兵部を深く知ることのできるスピンオフ

女性ファンに向けた作品と思いきや、男視点からも十分に楽しめた作品。
『絶チル』というしっかりとした土台があるためシナリオも奥深い。
兵部の過去も原作では語られていない詳細が描かれていて楽しめたなと。
出演は無いものと思えたチルドレンも登場したのはGOOD。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・21








◆たまこまーけっと (○)
007.jpg
ずっと見届けていたくなる作品へ

爆発的な魅力はなく、インパクトは少ない。
当初は退屈だったものの、商店街の日常がじわじわと良さを増していき、
いつの間にかずっと見ていたい日常へと変わっていった作品。
キャラクターは可愛く、京アニらしい良作画と動きはGOOD。
序盤、たまこはいずれ空気になるかと思ったものの、
主人公としてしっかり存在感と可愛さを刻んだ仕上がりとなって安堵。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・5
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4

総合点・・・24








◆まんがーる! (×)

笑いどころが少ない。OPがド下手

他作品の繋ぎで見ていたけれど、
普通なことや良くあるネタで得るものなし。笑いどころもなし。
とにかくOPが下手すぎる。曲に声を乗せただけ。音痴すぎるでしょ・・・

ストーリー・・・1
キャラクター性・・・1
画・・・2
演出・・・2
音楽・・・1
総合的な評価・・・1

総合点・・・8








◆gdgd妖精s 第2期 (○)
008.jpg
面白いが前期よりはパワーダウン

一期はもっと哲学していて思わず唸るほどの話もあって楽しめたが、
それがすっぽり抜け落ちていた。
色々と楽しませようとする頑張りは見えたけれど、
肝心のネタをもう少し練ってからやってほしかったなあ。

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・18





以上、9本。まだまだ続きます!
→ 2013年3月末 最終回アニメ 評価まとめ 全25本!(2)




【関連記事】
2013年3月末 最終回アニメ 評価まとめ 全25本!(1)
問題児たちが異世界から来るそうですよ?、ヤマノススメ、PSYCHO-PASS、
ガールズ&パンツァー、さくら荘のペットな彼女、THE UNLIMITED 兵部京介、
たまこまーけっと、まんがーる!、gdgd妖精s 第2期

2013年3月末 最終回アニメ 評価まとめ 全25本!(2)
GJ部、閃乱カグラ、あいまいみー、ささみさん@がんばらない、僕は友達が少ないNEXT、
まおゆう魔王勇者、ビビッドレッド・オペレーション、絶園のテンペスト

2013年3月末 最終回アニメ 評価まとめ 全25本!(3)
バクマン。3、俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる、みなみけ ただいま、マギ、
ラブライブ!、イクシオンサーガ DT、琴浦さん、戦勇。、ジョジョの奇妙な冒険

2013年3月末 冬アニメのベスト賞を選ぶよ!







nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 21

コメント 12

けん

いつもレビューありがとうございます。
参考にさせていただいています。
THE UNLIMITED 兵部京介、たまこマーケットは見た事がないので見ようと思います(^^)

リクエストがあるのですが、琴浦さんとGJ部の評価もお願いします(^^)
by けん (2013-03-29 13:49) 

カルディア

けんさん>
コメントありがとうございます。

絶チル好きなら兵部も受け入れやすいかもしれませんね。
たまこはホント何も起こらない感じのじわじわ系ですがぜひw

>琴浦さんとGJ部の評価も
どちらも見ているのでいずれレビューしますよー
by カルディア (2013-04-01 23:34) 

エムジェイ

カルディアさん、こんにちは

この中では自分はサイコパスが面白かったですね。
毎回の引きが秀逸でドキドキしながら楽しめましたし、終わり方も批判もおおいですが、シュビラシステムを倒してわかりやすいハッピーエンドとならなかったのも好みです。
こういう作品をつくらせるとI.G.の良さも引き立ちますね。

by エムジェイ (2013-04-03 03:02) 

カルディア

エムジェイさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

サイコパスは楽しめた作品の1つですね。世界観の構築が凄いと思いました。
終わり方に賛否あるのは優秀な証拠でしょうね。こういう作品だからこそ単調ではない終結で良いと思っています。

by カルディア (2013-04-03 22:26) 

亀

>問題児~
カンピと問題児両方読んでる方曰く、ほぼカンピを作ったスタッフなので期待してなかった。それでもカンピよりはマシらしいですよ。
重視すべき謎解きを疎かにし、十六夜の強さの意味と役割を完全に履き違えてポカをやらかしたっぽいです。スタッフって大事ですね。
私も原作ブレイカー花田先生は脚本じゃなければ大丈夫ってのを聞いて、いざ作品みたら絶望した口ですので...。色々とすみません.......。
by 亀 (2013-04-05 21:02) 

ガッツ

こんばんは。
最近巡回サボっててすみません。
もう新作クール始まってしまったよ!w

>問題児たちが異世界から来るそうですよ? (△)
カルディアさんは△評価か~。
自分としてはかなりハマった作品でした。
とはいえ、作品の核になる部分にはほとんど触れられていないのだろうなと思える内容に物足りなさは感じます。
いうなれば作品の導入部分だけで終わってしまった印象ですね。
2クールでやるような進行だったかと。
ただ、ハーメルンのゲームに関しては寓話、史実等、謎解き要素も絡めていたりで、にわか知識の自分にはいろいろと想像をかきたてられて楽しかったですね。
ねずみ、ヨーロッパ、大量失踪、災厄、と揃ってペストに一直線につながったあたり、作者の思い通りのミスリードだったのだろうなとニヤニヤしてみたりw
後でちょろちょろっとwikiってみたら、ハーメルンの笛吹き男に関する諸説をまとめてゲームの謎に据えたようですね。
正直もっと見たかった。10話は短いですよ。
そして飛鳥役ブリドカット・セーラ・恵美さんの名前のインパクトw
エンドクレジットで何事かとwww
オーストラリアと日本のハーフで本名だそうです。
新人さんだそうですが、かなり良かったんじゃない?今後ちょっと気にしてみようかなと思える方になりました。

>たまこまーけっと (○)
私は逆にうーんという印象でした。
まず、「鳥いらんだろ」が終始つきまとう感じ。
チョイが出てきたけど、やっぱ「いらんだろ」。
たまことか史織とかすごくかわいいし、魅力はあるんだけど、なんか惰性で見てた感じですかね・・・。
まあそれでも最後まで見てたんだから、おもしろかったってことなのかもしれませんが。
とりあえず、商店街の面々が何気になかなかのキャストだったりして、なんなのこの完璧な中堅、ベテラン勢フォローはって感じw
しかしDTのせいか小野さんの女役普通にかわいいとか思ってしまったんですけどォ!!w

>gdgd妖精s 第2期 (○)
ネタがきわどw
しかし初見だったのもあるわけですが、タイムマシン回でうなったわw
一話からそこまでしこんでたのかよ!と。
まあタイムマシン回でガツンとこられたせいか後半は今一つだった感も。
by ガッツ (2013-04-06 04:19) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>問題児
>ほぼカンピを作ったスタッフなので
そうだったのかー。なんかこう・・・カンピの時に感じた説明不足さが顕著だったなと。

>強さの意味と役割を完全に履き違えて
ポカのレベルじゃなく大ミスな気がw
原作ブレイカー、そんな風に呼ばれている脚本家もいるのかぁ・・・

by カルディア (2013-04-06 22:55) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>問題児
>作品の導入部分だけで終わってしまった印象
え? あれで導入部だったの!?w
おっしゃるようにハーメルンのくだりは知識面での楽しさは感じられました。
けれどそれが戦いとあまり結びつかないというか、なんか戦ってるなあ程度の感覚でした。

>たまこまーけっと
>「鳥いらんだろ」
鳥である必要はなかったなとは感じますね。
マスコット的な立ち位置を入れたらこうなった感。
この作品はまったり空気感だけを楽しむのかな~と。
よって日常系よりももっと緩い感じ。
きっとターゲット年齢層は高めじゃないかと思ってみたり。

by カルディア (2013-04-06 22:56) 

優希

問題児たちが異世界から来るそうですよ?→早々と切った
ヤマノススメ→見てない
PSYCHO-PASS→素直に面白い。見続けられるストーリーと作画とOP・ED曲。
ガールズ&パンツァー→戦車がCGであそこまでぐりぐりと動く様は圧巻。萌要素も抜群。面白かった。大阪日本橋・オタロードで痛車や痛○○関係が増えたのが分かったw
さくら荘のペットな彼女→現実よりもまだまだ救いがあるアニメ。現実はもっとケチョンケチョンなのでさすがアニメ展開だと思った。ストーリー展開は面白いし、OP・ED曲も良かった。ただ昔からよくあるタイプのラブコメ。
THE UNLIMITED 兵部京介→見てない
たまこまーけっと→現実の商店街の全く救いようのない惨状を見てると・・・。理想よりも綺麗すぎて見ていて痛々しかった。京アニクオリティーはさすがだった。
まんがーる!→見てない
gdgd妖精s 第2期→見てない
私はこんな感想でしたw
by 優希 (2013-04-16 20:57) 

カルディア

優希さん>
こんばんは~。

ガルパンはほんと楽しかった作品ですね。
優勝してしまったので厳しいかもですが、二期もぜひやってほしい作品だなと思っています。

by カルディア (2013-04-17 23:53) 

ピッコロ

こんにちは、カルディアさん。「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の総責任者のピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂きありがとうございました。集計に加えさせていただきました。この企画も今回で20回目を迎えましたが、ここまで続けてこられたのは参加して下さる皆様のおかげだと感謝しています。

なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、6月28日(金)21時半から放送のネットラジオで行う予定でございますので、お時間がありましたら聞いて頂けると嬉しいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6955.html

この企画は今後も継続する予定です。また企画を立ち上げましたら、どうかよろしくお願いいたします。
by ピッコロ (2013-06-27 13:46) 

カルディア

ピッコロさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

毎回参加させていただきありがとうございます。
そしていつも集計、大変ご苦労様です。
次回もぜひともよろしくお願いいたします。
by カルディア (2013-06-28 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1