So-net無料ブログ作成

2014年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全31本(2) 『ラブライブ』2期、『一週間フレンズ』に期待! [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg
春アニメ第1話を評価、その2!

視聴したアニメ第1話の感想をざっくりと書いていきます。

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(視聴確定)
○…良い(視聴継続)
△…まぁまぁ。(様子見、または切り)
×…切り

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。




◆ハイキュー!! (◎)
001.jpg
「俺は飛べる!」
真っ直ぐにバレーボールに向かう純真無垢な少年の姿が心地良い。
ライバルになりそうな相手と対峙して、弱いながらも印象付ける行動力。
そのライバルと同じチームになる展開。
ワクワクさが伝わる第一話だった。
→視聴確定




◆極黒のブリュンヒルデ (×)
002a.jpg
「お前それ魔法じゃねーよ」
無表情なヒロインが突飛なくボケをかますあたりは可愛らしいけれど、
通常時との振れ幅が大きすぎてすんなり受け止め辛い。
求めたいキャラは伝わるものの、キャラ作りが下手と思える一幕に。
また、主人公に大岩が襲ってくるあたりは用意された感があって驚きがない。
そもそも作品の趣向が分かりづらく、第一話としての引き込みが甘いなと。
申し訳ないけれどあまりピンとこない作品だった。
→切り




◆ラブライブ!第2期 (◎)
003.jpg
「私たち一番になろう!」
好きな作品なので評価は甘いけれど、まずまずな出だし。
ラブライブ参戦に乗り気じゃない穂乃果の姿勢はどうかと思えたけれど、
前期の問題点を初回で吹き飛ばすという制作サイドの算段だろうね。
穂乃果が生徒会長になったことや、予選でいきなり強豪とぶつかるなど、
驚き要素を取り入れながら前期の不安材料を取っ払って補足した感じの第一話。
二期はハードルが上がるうえに新メンバー獲得が終わっている状態では
魅力を継続させるのは難しいので、予選や本選でのドラマが注目点。
CGがアニメ絵にだいぶ近づいたので新曲がどれだけ聞けるか楽しみ。
→視聴確定




◆ブレイクブレイド (○)
004.jpg
「推定千年前のゴゥレム」
劇場版は2~3話分ほど見ていた作品だけれど、改めて見ても引きつけられる展開。
たどたどしい動きで地に足をつけるロボ戦が味かな。
人間模様も含めて進むごとに先が気になる作品だと思える。
→視聴確定




◆キャプテン・アース (○)
005.jpg
「キミはキャプテンか?」
第一話としての話運びがボンズっぽいなーと気を抜いていたところへ、
ドッキングと変形を重ねながら作り出される巨大ロボ。合体バンクがとてつもなく燃えた。
3つのゲートが一直線に並ぶあたりからドキワク感。
合体が成功していく毎に基地の者たちの戸惑い声が期待に満ちていく変化も
また気持ちを高ぶらせてくれる要因になった。とても良い一話のシメ。
『エウレカ』や『ザムド』のように抽象的な不思議要素で途中失速しないことを願うばかり。
→視聴確定




◆一週間フレンズ。 (◎)
006.jpg
「長谷くんとの記憶は全部消えちゃう」
一定期間で友達との記憶を失うという明らかなる泣き要素をネタにしながらも
明るくふんわりとした雰囲気があってしっとりと見られる作品。
まるで毎週リセットできる恋愛ゲームみたいだね。
前週の経験を次週にどう活かすかが肝となるトライ&エラー。
効率よく一週間を過ごして恋人になれる攻略法を編み出す...
なんてことをこの主人公が考えるかはさておき、
次にどう動くのかが非常に気になる第一話の引き込みはグッド。
→視聴確定




◆彼女がフラグをおられたら (△)
007.jpg
「見えるのかえ? そのフラグとやらが」
展開の都合良さや強引さはラノベだなという印象。
不安定な作画も含めて安っぽさは感じられるけれど意外と見ていけそう。
木戸衣吹ボイスで「~じゃ」の語尾はたまらないものがある。
茅野愛衣キャラはうざさが一回りして受け入れられる感も。
とはいえ第一話だから面白いということもあるので...
→しばし様子見




以上、7本。トータル17本。
まだまだ続きます!
→ 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全31本(3)




【関連記事】
2014年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全32本(1)
ブレイドアンドソウル / 監督不行届 / 僕らはみんな河合荘 / 蟲師 続章 /
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース / selector infected WIXOSS /
悪魔のリドル / 金田一少年の事件簿R / 魔法科高校の劣等生 / それでも世界は美しい

2014年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全31本(2)
ハイキュー!! / 極黒のブリュンヒルデ / ラブライブ!第2期 / ブレイクブレイド /
キャプテン・アース / 一週間フレンズ。 / 彼女がフラグをおられたら

2014年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全31本(3)
健全ロボ ダイミダラー / 星刻の竜騎士 / マンガ家さんとアシスタントさんと /
ブラック・ブレット / ソウルイーターノット! / ノーゲーム・ノーライフ / 棺姫のチャイカ

2014年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全31本(4)
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ / ご注文はうさぎですか? /
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 / デート・ア・ライブⅡ / シドニアの騎士 /
メカクシティアクターズ / 犬神さんと猫山さん / M3 ~ソノ黑キ鋼~



nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 23

コメント 4

亀

>ブリュンヒルデ
ヒロインのボケはちゃんと理由はありますけどね。
まあ、1話で切るのもアリですね。これ以降はエルフェンリート程じゃないですけど血みどろ多数とかグロもありますし。
アニメのスタッフが本気出して、溶ける描写する可能性もありますから。
by 亀 (2014-04-10 12:23) 

カルディア

亀さん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

ここからさらにグロあるとなると結構辛いですね...
自分には趣味が合わなかったと思っておきます。

by カルディア (2014-04-14 01:01) 

NO NAME

キャプアアスの合体は凄かったですね、熱かったですねえ。

一週間フレンズはどんな展開になるのか目が離せません。
by NO NAME (2014-05-12 00:03) 

カルディア

NO NAMEさん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

>キャプアス
絵も非常に綺麗で安定しているのが良いですね。
そういえば最近ロボ見てないなあ

>一週間フレンズ。
私的に今期注目作に入っています。
毎回どうなるのか気になる作品です。

by カルディア (2014-05-14 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0