So-net無料ブログ作成

2014年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全31本(4) 春の新作がほぼ出揃った! [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg
春アニメ第1話を評価、その4!

視聴したアニメ第1話の感想をサクッと書いていきます。

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(視聴確定)
○…良い(視聴継続)
△…まぁまぁ。(様子見、または切り)
×…切り

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。




◆エスカ&ロジーのアトリエ
~黄昏の空の錬金術士~ (○)

001.jpg
「いつかあの遺跡に行ってみたい」
ドンとくる演出はなく、まったり空気が味。
そこが退屈になるか浸れるかで評価は二分しそうな作品。自分は後者。
バトルをついでのように見せたところから
錬金術で依頼をこなしていくことを主軸に恋愛要素を覗かせて、
終盤では空中遺跡への道が開かれるという感じかな。
村川梨衣の演技力でエスカがかなり可愛らしいのが私的にツボ。
OP曲を初めて聞いたけれど、りえしょん歌うまいなあ。
→視聴継続




◆ご注文はうさぎですか? (△)
002.jpg
「ずばり、もふもふ喫茶」
序盤は退屈だったものの、
騒がしいキャラの登場によって締りが出てそこから波に乗って盛り返した感。
見た目のふんわりさに反して下着姿やお風呂シーンなどもあり、
少々あざとさも感じられるけれど、全体の雰囲気は悪くない。
ひとまず3話までの展開次第かな。
→しばし様子見




◆龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 (○)
003.jpg
「特殊な力を持つ財宝」
Aパートの不必要とも思える長い掛け合いが
原作ラノベ作品の悪い面が浮かび上がって少々うんざりだった。
その後は目的が明確となったので一話としての体裁は整えられた感。
作画が安定しているので見続けられるという点は大きい。
埋蔵金探しはこれからなので探索面での展開と財宝の効果次第で化けそう。
→しばし様子見




◆デート・ア・ライブⅡ (△)

004.jpg
「全ての精霊の根源となった最初の精霊」
十香の安い茶番劇には欠伸が出そうなほど退屈な一話。
一期のおさらいを含めたオリジナル回っぽい印象を持ったけれど、
新規視聴者のことは考えずに初回からもっと飛ばしていけばいいのにと。
二期は大丈夫かと心配してみたり。
とりあえず二話目からかな。
→しばし様子見




◆シドニアの騎士 (△)
005.jpg
「撃墜王と呼ばれた英雄が乗っていた機体」
ロボモノと思わせつつ主に世界観の説明となった一話。
特殊な設定なので一話で良し悪しを判別するのが難しい作品。
惹かれる人もいれば退屈に感じられる人もいそうな敷居の高さがある。
豊崎愛生ボイスはラジオ等でぼくっ子声に聞き慣れていないと判別しづらく、
洲崎綾も特徴を消したような声。これが吉と出れば良いけれど。
色々な面でチャレンジに富んでいるように感じられ、見る方も手探りだ。
→しばし様子見




◆メカクシティアクターズ (○)
006.jpg
「二年ぶりに外出した日に限って」
アバンから色使いや演出がシャフト制作だと分かる作り。
序盤から男女の掛け合いが長々と続くものの、
二人の関係性を解説する意味のある語りだったので、
見せ方の上手さもあって飽きることはなかった。
小うるさいエネを嫌がっている割には頼りにしたりと
ヘタレヒッキーなうえに他力本願なら強気に出られる主人公の性格が
どうにも好きになれないが、続きは気になった。
→2~3話様子見




◆犬神さんと猫山さん (○) ※4/18追記

「この子と仲良くなれる気がする」
百合系だとすぐに分かる日常劇。
萌えるような絵柄ではないし多少の崩れも気になるけれど、
5分と短いながらテンポ良く展開するのは良い。
サクッと見ていけそう。
→視聴継続




◆M3 ~ソノ黑キ鋼~ (△) ※4/21追記

「こいつも探しているんだ」

倒す相手が闘争心むき出しではないためロボモノとしてドキワク感が薄い。
また映像の大半が暗がりなので見づらさと鬱さがあったなと。絵柄も微妙か。
キャラ立ちが薄いのか主要キャラの誰からもオーラを感じられなかったかなと。
それが作品スタンスなのかもしれないけれど、
この雰囲気のままなら自分の趣味には合わない感じ。
→2~3話様子見




以上、8本。トータル32本! (一本増えました)

第一話として高評価を付けたのは、
蟲師 続章
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
ハイキュー!!
ラブライブ!第2期
一週間フレンズ。
ブラック・ブレット
ソウルイーターノット!

――の7本!
32本のうち◎が7本なら上々のスタート。

見渡すとバトル系が多い印象。
日常系は少なく、ファンタジー世界観が多数を占めている感。
ロボ系ありギャグありで多種に渡っているのでバランスは良いかな。

今期の注目は、続編では『蟲師』、『ジョジョ』、『ラブライブ』。
新作では『一週間フレンズ。』、『ブラック・ブレット』。

これらはあくまでも第一話としての評価なので、
ひと月後の中間評価でどのように変化しているかが楽しみだ。



【関連記事】
2014年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全31本(1)
ブレイドアンドソウル / 監督不行届 / 僕らはみんな河合荘 / 蟲師 続章 /
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース / selector infected WIXOSS /
悪魔のリドル / 金田一少年の事件簿R / 魔法科高校の劣等生 / それでも世界は美しい

2014年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全31本(2)
ハイキュー!! / 極黒のブリュンヒルデ / ラブライブ!第2期 / ブレイクブレイド /
キャプテン・アース / 一週間フレンズ。 / 彼女がフラグをおられたら

2014年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全31本(3)
健全ロボ ダイミダラー / 星刻の竜騎士 / マンガ家さんとアシスタントさんと /
ブラック・ブレット / ソウルイーターノット! / ノーゲーム・ノーライフ / 棺姫のチャイカ

2014年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全31本(4)
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ / ご注文はうさぎですか? /
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 / デート・ア・ライブⅡ / シドニアの騎士 /
メカクシティアクターズ / 犬神さんと猫山さん / M3 ~ソノ黑キ鋼~



nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 27

コメント 6

亀

>シドニアの騎士
コアなファンが多い作者さんですね~。
私もシドニア以外は全て(画集以外)持ってますよ。シドニアはギャク色も強いのでw(あと、昔の絵柄の方が好きなのでw)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11211093
↑作者さんの最初期作「BLAME!」と前日譚「NOISE」の画像のスライドショー。
BLAME!は3DCGアニメの話があったんですけどねぇ。PVも作られてたんですけどねぇ......。
by 亀 (2014-04-17 10:45) 

カルディア

亀さん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

コアなファンが付きそうな雰囲気はありますね。
それゆえにTVアニメ化でどれだけ万人にウケる見せ方になるかが気になるところかなと。
作者の放つ独特な色が私には分からないので、とりあえず振り落とされないように見ていこうかなと。

by カルディア (2014-04-17 23:16) 

ガッツ

こんばんは。

>エスカ&ロジーのアトリエ
>~黄昏の空の錬金術士~ (○)
アトリエシリーズはプレイしたことないので、初見ですねw
りえしょんのエスカかわいいし、本当に歌もうまいですよね。
スペック高いなぁりえしょんw

>龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 (○)
七々々の声聞いたことあるなぁと思うも、キャスト名見ても記憶がない。
ようやく、セシルの人かと気づいたところw
セシルはすぐ切っちゃったのでw
七々々はかわいいけどいきなり地縛霊とかいわれて「は?」と思ったものの、基本みんな見えてるのか。
そこはちょっと意表を突かれたものの、やっぱり七々々のかわいさはぐっとくるものがあります。
白いワンピースでスタイルも良くてちょっとお色気ありなのもポイント高いかもw
七々々は表情よく変わるし感情豊かなキャラではあるけど、どこか淡々としている感じがして、妙に惹かれるキャラです。

二話でアスミス演じる名探偵の登場もあり、重護のほうもなんだか体術には優れているようで、七々々コレクション探しも期待できそう。

>ご注文はうさぎですか? (△)
あやねるのボイスで脳が溶けるw
今期癒し枠として期待の作品です。
かわいい女の子ともふもふのウサギ。
もうこれだけで内容とかどうでもいいです(まて
とにかくごちうさには多くを求めないw
このスタイルで最後まで行ってほしいですね。

ティッピーの中身が清川元夢さんはビビったけどw
清川さんになにやらせてるんですかw
お父さんが速水奨さんというのもわりかし私得です。

by ガッツ (2014-04-25 02:17) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

>りえしょんのエスカかわいいし、本当に歌もうまい
OP聞いて驚いたw
演技も安定しているし、りえしょん注目中ですわw

>龍ヶ嬢七々々
今のところ良い感じで進んでいる印象ですね。
結局のところ動くのは周囲の面々であって、七々々はでんっと構えているだけなのかーとヒロインとして行動力を見せられないのはネックかなとは感じていたり。まあ地縛霊なら仕方ないかw
トラップは楽しめているので私的にはどんどん新しい探索を見たいところです。

>ご注文はうさぎですか?
ガッツさんならあやねるボイスだけで見られる作品w
この柔らかい雰囲気で、かつギャグも交えてのスタイルのまま進んでほしいですね。

by カルディア (2014-04-28 01:13) 

NO NAME

こんばんは、とても良いアニメを挙げてらっしゃると思います。
個人的にはこれにピンポンが入ると最高ではないかと思います。
by NO NAME (2014-05-12 00:07) 

カルディア

NO NAMEさん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

本数が多くてなかなか視聴が追いつかないところですが
ある程度絞りながら今後も継続視聴していこうと思っています。

by カルディア (2014-05-14 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0