So-net無料ブログ作成

2014年7月 夏アニメ新作 第1話感想まとめ 全29本(2) 『アカメ』、『ハナヤマタ』、『るるも』 魅力作が集う! [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg
夏アニメ第1話を評価、その2!

視聴したアニメ第1話の感想をサクッと書いていきます。

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(視聴確定)
○…良い(視聴継続)
△…まぁまぁ。(様子見、または切り)
×…切り

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。



◆さばげぶっ! (○)
001.jpg
「味方の屍を平気で踏み越える鬼畜さ」
日常系な見やすいキャラもあって、明るいノリはわりと好き。
サバゲ女子アニメというと『C3部』が脳裏にチラつくけれど、
こちらはギャグなノリで入りやすいし、ヒロインのさばさばした感じも良い。
後半ではサバゲ演出でしっかり食いつかせてもらえた。
私的にはクール短髪っ娘の動向に期待。
→しばし様子見




◆スペース☆ダンディ シーズン2 (○)
002.jpg
「これよりダンディ会議をおこなう」
実質14話目とはいえ、のっけから平行世界ネタを持ってくるあたりが
さすがチャレンジ旺盛な作品。
最後の鬱ダンディはかなり大笑いさせてもらったw
今期も回によってハマるハマらないの浮き沈みはあるだろうけれど、
何でもアリなこの世界観でぜひともチャレンジを続けてほしい。
→視聴継続




◆アカメが斬る! (◎)
003.jpg
「ナイトレイドに就職おめでとう」
俺TUEEEE系から、簡単に詐欺にあってしまうあたりなど、
短時間で主人公の性格を理解させてくる作りが良い。
詐欺の件で、お嬢様に助けられた時は視聴側として疑心暗鬼だったけど、
衛兵の様子に良い家族だと安心させられてしまったあたりもまたやられた感。
突然の斬殺からまさかの非道が明かされ、お嬢様だろうが躊躇わずに斬るあたりもスカっとする。
ありきたりになりそうな”仲間になる流れ”を、上手い形で見せてくれた第一話だった。
これは期待が高まる作品だ。
→視聴継続




◆月刊少女野崎くん (○)
004.jpg
「ホントなんで少女漫画描いてるの?」
ヒロイン女子を一目見て可愛いと思わされた絵柄でまず食いつき。
朴訥な男子が実はプロの少女漫画家というしっかりとした趣向もあり、
ヒロインがツッコミしまくる流れは見ていて楽しかった。
→視聴継続




◆アオハライド (△)
005.jpg
「おまえ安いな」
良くも悪くもよくある少女漫画展開で特徴に欠ける。
つまるところ恋愛主体の女子向け作品なのだろうね。
キャストは良いけれど自分の趣味ではなかったなと。
→切り




◆機動戦士ガンダムさん (△)
006.jpg
「赤をやめりゃいいんだろ?」
5分アニメのファーストガンダムギャグ。
良い意味で酷いネタだけれど、ちょっと飛ばし過ぎな感も。
まあ、あえて見なくてもいいかなあ。
→切り




◆ハナヤマタ (◎)
007.jpg
「よさこいしませんか?」
始まる前からPVで気になっていた新作で、
その期待を裏切ることなく良いスタートを見せてもらえた作品。
OPがいいね! 風景も綺麗で、和の演出が心地よい。
金髪洋ロリで八重歯二つという盛りすぎなハナちゃんの元気っぷりが可愛く、
対して引っ込み思案な黒髪女子という組み合わせも好き。
キャラの目が特徴的なものの見た目なんてのは慣れであり、
とにかくすべてひっくるめて良い印象を持った一話になった。
→視聴継続




◆モモキュンソード (△)
008.jpg
「行くよみんな、鬼退治に!」
始まる前からおっぱいアニメと感じていたが、まさにそのまま。
見た目は可愛いけれど展開がお粗末というか、
作り手なら避けるであろうありふれ過ぎた凡庸な一話。
キャストには惹かれるけれど、お色気だけのアニメだね。
→切り




◆ヤマノススメ セカンドシーズン (○)
009.jpg
「次はホントの山に行きたいな」
5分から15分に拡大されたことで見応えが増した。
日常系だけどこの作品はこのテンポで良いと思える。
可愛いキャラのやりとりをゆったりと楽しめる作品。
今期こそはしっかり山登りする?
→視聴継続




◆まじもじるるも (◎)
010.jpg
「これは私の罰」
とにかくるるもが可愛かった!
死を選ばせない優しい性格、人前でパンツを履くのが恥ずかしいという意外性ある可愛さ。
主人公がチケット使うことでるるもが魔法を使えるようになるシステムも良かった。
人間界の生活にたどたどしくも慣れていこうとするるるもを楽しむ作品かな。
多少先が見えるけど可愛いから全然OK!
→視聴確定




<アニメ以外(29本には未カウント)>
◇機動戦士ガンダム 第07板倉小隊 6期
011.jpg
6期を迎えるというのに強さを感じられない板小メンバー。
今度はジオンMSにも搭乗ということで、見た目にも新たな感じが出そうだね。
3期のような成長を伺える期になってもらいたい。
そして愛生少佐にもっと出番を!




◇孤独のグルメ Season4
012.jpg
4期でも変わらずに夜食テロ。
この時間にもやしのしゃきしゃき音とかつらいわーw
そこへ餃子と白飯とかね、もうたまらない。
だがそれこそが孤独のグルメ。今回も楽しみにしたい。



以上、アニメ作品10本!
トータル20本目となった中盤戦は、良い作品が現れ始めた印象。
残すところ9本、終盤戦も楽しみだ。
→ 夏アニメ新作 第1話感想まとめ 全29本(3)




【関連記事】
2014年7月 夏アニメ新作 第1話感想まとめ 全29本(1)
Free! -Eternal Summer- / グラスリップ / 白銀の意思 アルジェヴォルン /
東京喰種-トーキョーグール- / RAIL WARS! / 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 /
ソードアート・オンラインⅡ / アルドノア・ゼロ / ばらかもん / 人生相談テレビアニメーション

2014年7月 夏アニメ新作 第1話感想まとめ 全29本(2)
さばげぶっ! / スペース☆ダンディ シーズン2 / アカメが斬る! / 機動戦士ガンダムさん /
月刊少女野崎くん / アオハライド / ハナヤマタ / モモキュンソード /
ヤマノススメ セカンドシーズン / まじもじるるも /
機動戦士ガンダム 第07板倉小隊 6期 / 孤独のグルメ Season4

2014年7月 夏アニメ新作 第1話感想まとめ 全29本(3)
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei! / 残響のテロル /
あいまいみー ~妄想カタストロフ~ / 六畳間の侵略者!? / 東京ESP / 信長協奏曲 /
ペルソナ4 ザ・ゴールデン / 黒執事 Book of Circus / 精霊使いの剣舞



nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 18

コメント 2

ゆゆしき

ごめんなさい、実うをいうと(2)きづきませんでした。。
繰り返しになりますが別にあわせているのでもそういうわけではなく、素で印が同じ位置です^^;

まじもじるるも・ハナヤマタは放送前は△でしたが1話良い感じのつかみでした。逆に△のアオハライドは放送前はかなり期待できると思っていましたが1話のみではあまり・・

そしてアカメですが、前ので書こうとおもいましたがのってなかったのでいまここで。
すごくうまい1話だと思っていましたがスタッフがうたわれるものスタッフ。戦乱もののとジャンル似ており納得しました。EDテーマも好きです。
by ゆゆしき (2014-07-13 03:00) 

カルディア

ゆゆしきさん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

>るるも・ハナヤマタ
新作なので放送前は公式サイトの情報だけでなんとも判断が難しいところでした。
特に『るるも』については微妙なところでしたが、始まってみたら好みの一話で今後も楽しみです。『ハナヤマタ』はPVの時点で良さ気な印象を得ていたのですが、1話が良い滑り出しでまずまず満足なところ。このまま期待を崩さないまま進んで欲しいですね。

>アカメ
始まる前の印象はそれほどでもなかったのですが、1話はスタッフの実力を感じる良い作りでしたね。

by カルディア (2014-07-14 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1