So-net無料ブログ作成
検索選択

2014年7月 夏アニメ新作 第1話感想まとめ 全29本(3) 『イリヤ 2wei』強し! 『テロル』、『信長』にも注目! [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg
夏アニメ第1話を評価、その3!

視聴したアニメ第1話の感想をサクッと書いていきます。

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(視聴確定)
○…良い(視聴継続)
△…まぁまぁ。(様子見、または切り)
×…切り

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。



◆Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei! (◎)

001.jpg
「私は二人になってしまった」
一期では美遊が心を開いていく様が楽しめたけれど、今やときめきmax状態。
そこがまた可愛くて、緩やかな日常展開もにやにやしながら見られた一話。
戦闘がなかったのでワクワク感は足らなかったものの、
新たなロリキャラが追加されて二話への期待が高まったなと。
もう一人のイリヤという謎もさることながら、
褐色キャラという見た目からして性格も真逆なのかと想像が尽きない。
この新キャラ次第でさらに視聴テンションが上がりそうだ。
→視聴確定




◆残響のテロル (○)
002.jpg
「太陽のような笑顔と、氷のような瞳」
とにかく作画クオリティの高さに驚かされた。
背景も綺麗でキャラも良く動いてまるで劇場版レベル。
アバンでドンと惹きつけて、謎多き2人の主役とのボーイミーツガール。
しっかりした展開を踏まえながら次回への興味を持たせて終わるという
ノイタミナの良さが出た第一話だった。
ストーリーはまだ霧に包まれている感じだけれど見続けたいと思わせる作品。
→視聴継続




◆あいまいみー ~妄想カタストロフ~ (△)
003.jpg
「アナザーミイなのだ」
あいかわらず意味不明で、大事な一話目がさっぱりわからない世界観。
それがこの作品の趣向でもあるし、一期の好印象もあるので
5分アニメなら見ていこうという感じ。
→視聴継続




◆六畳間の侵略者!? (○)
004.jpg
「幽霊、地底人、宇宙人、そしてコスプレ少女」
一話目から女キャラが出すぎ!というあからさまなハーレム作品。
『がをられ』もキャラが多かったけれど、
『六畳間』は一人一人の特徴が強くてこちらのほうが印象は良い。
何気に魔女っ子が面白いキャラだった。
キャラ集合の回だったので展開云々については二話から判断。
この手の作品にしては作画は安定していたので、以後も維持してほしいところ。
→しばし様子見




◆東京ESP (○)
005.jpg
「白いお姉ちゃんいつ来るの?」
まさかの『喰霊-零-』のキャラ出演というサービスを入れつつ、
能力者たちによる突然の氾濫&戦闘と、初回から食い入らせる展開。
楽しめそうな空気は感じられたので、次は伝説の白い少女がどう立ち回ってくれるか。
『喰霊-零-』と同じ作者ということで期待はしている。
→視聴継続




◆信長協奏曲 (○)
006.jpg
「信長は天下を取る男だぞ」
見る前はかなり興味は薄かったものの、第一話は結構楽しめた。
この主人公なら飄々と信長を演じきっていけそうだと感じるし、
どんなことをしてくれるのか先も気になる。
まもーボイスがすごくハマってる感w
→視聴継続




◆ペルソナ4 ザ・ゴールデン (○)
007.jpg
「まさかテレビの中だっての?」
ほとんど情報なしで見始めたので、主人公ってこんなキャラだっけ?と。
しかもほぼ前作と同じ展開というリメイク感。
聞けば別ルートで、新キャラ一人追加だけとのことで納得。
内容が同じなら見る必要ないかもと思えたものの、
新キャラのマリーが良い感じなのでもう少し様子見。
→しばし様子見




◆黒執事 Book of Circus (○)
008.jpg
「それが悪魔の美学」
アニメ二期までの印象のまますんなり入っていける安心の初回だった。
一話目はキャラ紹介を含めた形なので、初見でも分かりやすいと思える。
女性ファンの多い作品だけれど、男目線でも十分に楽しめる作品なので
今期もたっぷりと楽しませてもらいたい。
→視聴継続




◆精霊使いの剣舞 (△)
009.jpg
「私の契約精霊になりなさい」
まさにハーレム作品のテンプレ。
登場キャラもテンプレ、展開もお約束。
読者ターゲットが中高生男子ってのが如実に感じられるラノベ原作だね。
悪くないけど見続ける必要もないかな。
→切り




以上、9本。これにてすべて終了!
29本中、すでに二話が放送された作品もあり、早々にふるいにかけている状態。
ちなみに(1)で紹介した中では『グラスリップ』、『RAIL WARS!』、『人生』は切ることにしました。
趣味に合わなかったためと、継続を含めて週30本程度に収めないと視聴が厳しいのも選別理由。
あと2~3本切る予定ですが、それなりに注目作はキープしているはず(たぶん)なので、
夏クールも良い感じでアニメライフが送れそうかな。




【関連記事】
2014年7月 夏アニメ新作 第1話感想まとめ 全29本(1)
Free! -Eternal Summer- / グラスリップ / 白銀の意思 アルジェヴォルン /
東京喰種-トーキョーグール- / RAIL WARS! / 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 /
ソードアート・オンラインⅡ / アルドノア・ゼロ / ばらかもん / 人生相談テレビアニメーション

2014年7月 夏アニメ新作 第1話感想まとめ 全29本(2)
さばげぶっ! / スペース☆ダンディ シーズン2 / アカメが斬る! / 機動戦士ガンダムさん /
月刊少女野崎くん / アオハライド / ハナヤマタ / モモキュンソード /
ヤマノススメ セカンドシーズン / まじもじるるも /
機動戦士ガンダム 第07板倉小隊 6期 / 孤独のグルメ Season4

2014年7月 夏アニメ新作 第1話感想まとめ 全29本(3)
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei! / 残響のテロル /
あいまいみー ~妄想カタストロフ~ / 六畳間の侵略者!? / 東京ESP / 信長協奏曲 /
ペルソナ4 ザ・ゴールデン / 黒執事 Book of Circus / 精霊使いの剣舞




nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 21

コメント 4

ゆゆしき

だいたい2~3話を見ました。ほぼ絞れてきた気がします。六畳間はいまのところよくわからないけれど、コスプレ少女の声が癖になるということに気づきました。
 幸い秋には期待できそうなタイトルが控えているので余裕はありますね。
by ゆゆしき (2014-07-19 16:46) 

カルディア

ゆゆしきさん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

最近は1話だけの作品もあるので2話か3話まで見ると絞れきれてくる感じですね。
六畳間はコスプレ少女の子がちょっと面白いのでまだ見ていこうかなという感じです。
ただラノベ原作ということもあって下降していく可能性もしかり。
私的には春よりも全体的にちょっとパワー不足を感じています。

by カルディア (2014-07-20 01:41) 

あんどう

アオイホノオのドラマはご覧にならないのですか?
アニメではないので私は感想は書いていないのですが
とりあえず1話は押さえました。

by あんどう (2014-07-22 01:07) 

カルディア

あんどうさん>
こんばんは。niceありがとうございます。

アオイホノオはちょっと迷ったんですが結局のところ見てないんですよ。
実写だとどうなるのかは気になるんですけどねw

by カルディア (2014-07-28 03:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: