So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全32本!(1) 『ダンまち』の圧倒的な注目度! [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg
春アニメ第1話を評価、前編!

視聴したアニメ、その第1話の感想をサクッと書いていきます。

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(確定!)
○…良い(視聴継続)
△…まぁまぁ。(様子見or切り)

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。



やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 続 (○)

「女子の言う”いい人”とは
100%どうでもいい人のことである」

一期の頃は三人が部室で語るだけで変化がないと嘆いたが、
今となってはその語り部分が楽しい。
ヒッキーの内なるツッコミに笑いつつ、
新たな問題をどのように解消させていくかを楽しみにしたい。
→視聴確定!



レーカン! (△)

「私には見えるんです」
霊が見える女子のギャグ寄り作品で、作品ならではの特徴は希薄で想像通りの内容。
私的には木戸衣吹&伊藤美来のキャストで楽しむ感じか。
→しばし様子見




魔法少女リリカルなのはViVid (△)

「セイクリッド・ハート、セットアップ!」

今期ロリ枠と思いきや変身すると大人の姿とかナニソレ!?
違うよ!そうじゃないよ!
10歳ヴィヴィオは可愛いけれど変身後は萌えず視聴意欲ダウン。
作画もところどころ微妙だったなあ。
→しばし様子見




ダンジョンに出会いを
求めるのは間違っているだろうか
(◎)


「君はダンジョンに夢を見すぎだよ」

神様(ヘスティア)の体の描写がやたら良くて釘付けになる。
感情の起伏が激しく、へそを曲げるシーンも可愛らしい。
しかもcv水瀬いのり!
世界設定や置かれた状況が解りやすく、弱い主人公の成長記録なのが良い。
主人公を含むキャラ全般に、作画も展開も良しの作品。
→視聴確定!




長門有希ちゃんの消失 (◎)

「パーティと言えばターキー」

見た目は違えど、消失長門を踏まえつつ別物と解って見ればまったく問題なし。
このキャラクターでの新作が見られるのは嬉しい限り。
杉田ボイスのキョンは楽しく、何と言っても長門がかわいい。
→視聴確定!




食戟のソーマ (○)

「御粗末!」

料理バトル作品は久しく見ていなかったので楽しみな作品。
見た目もノリも良い感じ。
→視聴継続




境界のRINNE (○)

「輪廻の輪に導く死神...みたいな」

高橋留美子らしいノリとテンポは健在。
そこに古めかしさはなく新作としてしっかり見られる内容。
井上麻里奈ボイスの淡白なツッコミもキャラに合っていて良いね。
→視聴継続




電波教師 (△)

「やりたいことしかできない病」

ネット等の現代技術を活かして不届きな生徒たちを懲らしめるという、
わかり易さもあって一話目の印象は良い。
ただこの手の作品はネタ次第なので今後の展開でどうなるか。
→しばし様子見




終わりのセラフ (○)

「吸血鬼どもを滅ぼせるなら」

幼少期の惨劇を経てこれから復讐劇となる良い引き。
討伐もさることながら死別した友人が敵として対峙する展開も楽しみ。
男キャラがメインなので女性ファンが付きそうな作品だね。
私的には碧ちゃんのロリ吸血鬼の登場が待たれる。
→しばし様子見




ガンスリンガー ストラトス (△)

「遅かったな、俺」

昔ながらのわりと真面目なSFバトル作品になりそうな雰囲気。
どちらかと言えば夕方の子供向けな印象。
不安定な作画もマイナス点。
→切り




Fate/stay night UBW 2ndシーズン (○)

「キャスターを倒してあんたを取り戻す」

開始からセイバーの扇情的なポーズで引きつけてくるとは。
とにかくビジュアル、そしてバトル演出は目を見張るクオリティ。
安定して見続けられる作品なので最後まで見届けたい。
→視聴継続




プラスティック・メモリーズ (△)

「思い出を引き裂くのが私たちの仕事」

泣かせ系かと思いきや、ドジっ子アンドロイドで笑わせてくれた。
別れを描く面が多くなるだろうから暗くなりがちに思えたけれど、
このテンションなら楽しませてくれそうかな。
→しばし様子見




アルスラーン戦記 (○)

「世間知らずのお坊っちゃんめ」

原作がしっかりしている上に制作の力の入れようが伝わってきた第一話。
重厚さを持ちつつも王太子の幼少期を楽しく見せてくれたので入りやすかった。
これなら安定して見続けられそうだ。
→視聴確定!




SHOW BY ROCK!! (△)

「ストロベリーハートをかき鳴らすんだ」

アニメ絵は可愛いけれど3Dの二頭身キャラがまるで馴染めず。
3Dシーンがメインになるようなら深夜帯にはウケが悪そう。
→切り




攻殻機動隊ARISE
ALTERNATIVE ARCHITECTURE
(○)

「ゴーストが二つある」

攻殻シリーズは好物なので『ARISE』版のメンツでも十分に楽しめる。
てっきり『ARISE』1話から放送かと思いきや4話目からという。
見た目もストーリーも安定感があるので新作2話含めて楽しみたい。
→視聴確定!




血界戦線 (△)

「見極めるんだ、僕のこの眼で」

世界観や主人公の置かれた状況が特殊なのでやや分かり辛さがあったものの、
気迫とノリで上手く乗り越えた一話目という印象。
見続けていくうちに作品空気にじわじわ飲まれていきそうな気配があるね。
→しばし様子見




以上、まずは16本!
てか前半で16本ってかなり多いなあw
評価を低く付けた作品もあるけれど全体的には好スタートといった印象。
最近はラノベ原作でも侮れなくなってきたね。
もしかしてこれまでは作画や演出で損していたんじゃないかと思えるほど。

というわけで、まだまだ期待作品が控える後編に続きます!
→ 2015年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全32本!(2)




【関連記事】
2015年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全32本!(1)
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 続 / レーカン! /
魔法少女リリカルなのはViVid / ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか /
長門有希ちゃんの消失 / 食戟のソーマ / 境界のRINNE / 電波教師 / 終わりのセラフ /
ガンスリンガー ストラトス / Fate/stay night UBW 2ndシーズン /
プラスティック・メモリーズ / アルスラーン戦記 / SHOW BY ROCK!! /
攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE / 血界戦線

2015年4月 春アニメ新作 第1話感想まとめ 全32本!(2)
ハロー!!きんいろモザイク / ハイスクールD×D BorN / てーきゅう 4期 /
高宮なすのです! / 響け!ユーフォニアム / ミカグラ学園組曲 / トリアージX /
俺物語!! / 放課後のプレアデス / えとたま / パンチライン / 浦和の調ちゃん /
ニセコイ: / シドニアの騎士 第九惑星戦役 / 山田くんと7人の魔女 / グリザイアの迷宮



nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 21

コメント 2

ちょいのり

境界のRINNE、ボクも結構良かったと思います^^
毎週サンデー読み続けてもう25年くらいですが、
ちょっとパワー無くなってきたかな?と思ってた高橋先生の作品だけれども、
アニメスタッフが愛ある感じで嬉しかったです^^
アニメになると映える。そんな気がしてます^^
ボクとしては声優さんはイメージに近いです☆

by ちょいのり (2015-04-10 03:03) 

カルディア

ちょいのりさん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

>境界のRINNE
留美子ワールドは何年経っても安心して見られる世界観ですよね。
アニメのテンポも良いですし、これから出てくるサブキャラたちも楽しみですw

by カルディア (2015-04-14 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: