So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年 冬アニメ新作 第1話まとめ感想 全28本!:前編 『ファントム・ワールド』、『僕だけがいない街』が好スタート! 『昭和元禄落語心中』面白いじゃないか [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg
新作第1話を評価、前半14本!

視聴したアニメ、その第1話の感想をサクッと書いていきます。
既に2話が放送された作品もありますが、あくまでも第1話を見た感想です。

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(確定!)
○…良い(視聴継続)
△…まぁまぁ。(様子見or切り)

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。


◆無彩限のファントム・ワールド (○)


「今日の報酬は0で~す」
ヒロインは巨乳でブルマ、一話目から乳揺れをたっぷり演出するあたり
京アニがこの作品に注ぐスタイルが見えたなと。
『ユーフォ』でガッツリ青春部活モノを見せてくれた次は
ギャグとお色気で和ませてくれる作品ってのもいいね。
やはり京アニの学園バトルモノはギャグ色が強いほうがいい!
早く久野ちゃんの触覚ツインテJSメイン回来ないかなあ。
→視聴確定!



◆ハルチカ~ハルタとチカは青春する~ (○)

「清楚で乙女なキュートガールになる」
キャラ絵を静画で見たときは眼力が凄いなあと思ったけど
いざ動いてみるとわりと可愛らしさを感じられるほどに慣れ。
学園で起こる小さな事件を推理しながら、
吹奏楽部員としても成長していくって感じかな。
清楚を装いたい元気な女子ってのはいいね。
→視聴継続



◆アクティヴレイド -機動強襲室第八係- (△)

「しつこいようだが警察だ」
真面目と勢いの凸凹コンビにタイバニがちょっと過る。
特撮好きな人にはハマるのかなあ。
その二人をサポートor翻弄される役回りの女性がいて
全体的なキャラの立ち位置は理解しやすい一話目。
亜李ちゃんには珍しいしっかりOL的な役回りは
なんか違うかなあ、上手いけど。
→3話まで様子見



◆少女たちは荒野を目指す (△)

「さすがね北条くん」
学生でギャルゲー作りに本気で挑もうとする目的は理解。
これが本格的な制作劇になるか
『冴えカノ』みたいな青春劇に寄っていくのかはまだ見えないけれど、
キャラと展開次第でハマれる可能性も秘めている...かも?
初回は特筆する面がなかったのでなんとも言えないなあ。
→しばし様子見



◆僕だけがいない街 (◎)

「リバイバルしたのか」
一巻だけは読んでいたけれど
まさか一巻分を一話に圧縮してくるとは思わなかった。
されどこれほど上手いスタートはないと思える仕上がりに。
ノイタミナは演出力が高いので期待したい。
→視聴確定!



◆おじさんとマシュマロ (○)

「ヒゲさん、今晩暇っすか?」
まんま原作通りでむしろ5分アニメならこれで良しな仕上がり。
動きと声が付くと若林さんの色っぽさが上がるね。
→視聴継続



◆暗殺教室 第2期 (○)

「怖くないって実は一番怖い」
旅行の続きでギャグ回から始まるってのはいいね。
一期は楽しませてもらえたので引き続き視聴。
→視聴継続



◆ファンタシースターオンライン2
ジ アニメーション
(△)

「終わりなき冒険に出発しよう」
PSOはハマったくちだがPSOは未プレイ。
序盤は退屈だったがキャスターが生徒会長という意表を突く展開はグッド。
会長の動向次第では楽しめそうかな。
→3話まで様子見



◆だがしかし (○)

「この私を満足させてごらんなさい」
駄菓子テロというにはパンチは弱いが、キャラの良さでカバー。
巨乳で美人のお嬢様。ちょっと頭の弱さを感じるあたりが
狙っていると分かりつつも少年漫画らしいノリで良い。
初回からガンダムにドラクエと著名なパロも多数。
→視聴継続



◆ディバインゲート (△)

「動かないで、評議会よ!」
行動派な主人公に相棒の女子、心に傷を負っていそうな天才肌な少年、
ひと昔前なら夕方にやっていそうな王道バトル系の序章。
私的には食いつく面は希薄なため、単調なら切るかも。
→3話まで様子見



◆おしえて!ギャル子ちゃん (○)

「サーセン、マジサーセン」
原作通りの展開で、ギャル子が可愛く動く様はグッド。
それにしてもお下劣なサブタイを能登さんに読ませるとは!
そこもまた楽しみな部分。
→視聴確定!



◆紅殻のパンドラ (○)

「世界平和です!」
静画は古めかしい印象だったものの、テンポの良さと笑える面も多々あり、
戦闘シーンはあれどどこかほっこりする作品。
福音とクラりんのコンビがとても楽しい。
→視聴継続



◆昭和元禄落語心中 (○)

「これが師匠の芸だ」
落語に興味はなかったものの、物語に引き込む力がある。
何となく見続けてしまう時代劇のような味わい。
厳しくも優しい師匠の人柄がとても良い。人情劇かも。
→視聴継続



◆霊剣山 星屑たちの宴 (△)

「昇仙大会本戦を開始する」
作画がとても最近とは思えない再放送感。
すごくハンター試験だが前提説明不足でワクワクがない。
唐突なデフォルメ、ギャグも大いに滑ってる感。
→切り




以上、まずは14本。
後編に続く!
2016年 冬アニメ新作 第1話まとめ感想 全28本!:後編




【関連記事】
2016年 冬アニメ新作 第1話まとめ感想 全28本!:前編
無彩限のファントム・ワールド / ハルチカ~ハルタとチカは青春する~ /
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- / 少女たちは荒野を目指す /
僕だけがいない街 / おじさんとマシュマロ / 暗殺教室 第2期 /
ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション /
だがしかし / ディバインゲート / おしえて!ギャル子ちゃん /
紅殻のパンドラ / 昭和元禄落語心中 / 霊剣山 星屑たちの宴

2016年 冬アニメ新作 第1話まとめ感想 全28本!:後編
ブブキ・ブランキ / ラクエンロジック / ナースウィッチ小麦ちゃんR /
大家さんは思春期! / ディメンションW / 灰と幻想のグリムガル /
シュヴァルツェスマーケン / 最弱無敗の神装機竜《バハムート》 /
赤髪の白雪姫 2ndシーズン / てーきゅう 7期 /
魔法少女なんてもういいですから。 / 蒼の彼方のフォーリズム /
この素晴らしい世界に祝福を! / 亜人


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: