So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年 春アニメ新作 第1話まとめ感想 全29本!:前編 『ジョジョ』、『マクロス』、『リゼロ』、『くまみこ』が好スタート! [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg
新作第1話を評価、前半14本!

視聴したアニメ、その第1話の感想をサクッと書いていきます。
あくまでも第1話を見た感想です。

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(確定!)
○…良い(視聴継続)
△…まぁまぁ。(様子見or切り)

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。



◆うしおととら 3クール目 (○)

「潮ととらの記憶が消えてる」
これまで味方となってくれた者たちのほぼ全員から
潮ととらの記憶が突然消去されるというスタート。
頼れる者がいなくなる孤独な状況をどう突破して
白面の者に挑んでいくのか沸き立ってくる一話目だ。
→視聴確定!



◆宇宙パトロールルル子 (○)

「ジャスティス!」
テンション高い、先読み不可なヘンテコ展開。
試験中に突如パトロールスーツに変身、かと思えば銃に変形、なんだこれw
このTRIGGERなノリ、好みだ。
→視聴継続



◆ジョジョの奇妙な冒険
ダイヤモンドは砕けない
(◎)

「この頭のこと何つった?」

ジョジョの空気感はやはり良い。
3部までの良質イメージもあって賞賛してしまう面もあるけれど
またワクワクできる時間が味わえるんだなと楽しみでならない。
滑り出しも良い感じだ。
→視聴確定!



◆テラフォーマーズ リベンジ (△)

「何があっても帰ってみせます、地球へ」

全体的な色合いが明るくなり、
絵柄もテンションも一期とはだいぶ印象が変わった。
元より視聴意欲は高くなかったので明るくなるのは良いんじゃないかな。
見られるようなら見るという感じで。
→様子見



◆学戦都市アスタリスク 2nd Season (○)

「バトルスタートです!」

星武祭の第五戦からスタート。
綾斗&ユリスの戦いは見応えがあって二期初回として掴みは良し。
プチミレ実況も継続で満足だ。
私的に綺凛ちゃん推しなので
綺凛&紗夜コンビを応援しながら見ていきたい。
→視聴継続



◆機動戦士ガンダムUC RE:0096 (○)

「ラプラス・プログラムを起動させる」

冒頭そこからか!といった感想を抱きつつ
クシャトリア戦に改めて惹きつけられてしまった。
ミネ...オードリーの毅然とした立ち振舞いがほんと可愛い。
そこで切るのかと思えたものの、30分版ならやむなしか。
再編集ver. これはこれで見続けてしまうなあ。
→視聴継続



◆僕のヒーローアカデミア (△)

「個性がなくてもヒーローはできますか?」

少年漫画らしい内容。
ただ悪い意味で子供じみた印象が強く、少々ノリ辛かった。
一話目の切りどころが悪かったのかもしれない。
→3話まで様子見



◆マクロスΔ(デルタ) (◎)

「聴かせてあげる、女神の歌を!」

フロンティア1話目ほどのインパクトはないけれど、
これはこれで非常に楽しみを感じられたスタート。
特にアンノウン登場からのバトル&ライブは釘付けだった。
「いけないボーダーライン」、これはヘビロテしたくなる曲だ。
ヒロイン、フレイアの脳天気そうなキャラ性も好み。
声はかすれ気味でちょっと何だけれど歌うとグッと惹きつけられる。
ハート型の光る触覚も興味を引くアイテムだ。
5人の中では今のところ美雲がタイプ。
→視聴確定!



◆くまみこ (○)

「もう嫌なの、こんな限界集落!」

のんびり空気感の癒やしアニメ。
笑いどころもあって掴み良しな一話。
とにかくまちが可愛いく、声から漂う純朴さに
今にして思うと新人声優の起用は正解だったと思う。
→視聴確定!



◆Re:ゼロから始める異世界生活 (○)

「お前を救ってみせる」

最初はゆったりして普通のファンタジーだなと少し退屈感。
されど「死に戻り」してからが面白い。初回1時間は大正解だ。
見た目ファンタジーだけどトライアンドエラーの推理モノかな。
そういうのは好みなので期待したい。
それにしても毎回八百屋からってかなり戻るんだね。
先へ進むほど死ねなくなりそうな...。
戻るポイントが変わることがある? そこにどんな理由が?
もしや正解ルートというものが存在する?
といった感じで既に興味が尽きない作品。
→視聴継続



◆パンでPeace! (△)

「素敵なパン友ができました」

パン好き女子高生のパンネタ日常劇。それだけ。
木戸ちゃん&エリイのeverying!コンビに豊田萌絵、OPプチミレ。
そこが興味ポイント。ショートアニメだし見ていけそう。
→視聴継続


◆ばくおん!! (○)

「免許って何?」

頭の弱そうな無知な女子だけど、
こういうキャラのほうが主人公には合っているし、
感性だけの無垢な女子ってのは私的に好みな部類。
バイクに関しては自分も無知なので
キャラクターでどこまで楽しませてくれるか次第かな。一話のノリは良し。
→視聴継続



◆ハンドレッド (△)

「これが俺のハンドレッド」

武装バトルという、いわゆる『IS』系。
金髪縦ロールの生徒会長からのデュエル宣告、
生着替えラッキースケベ、女子と同室というテンプレ盛り。
出会うのは女子ばかりでおっぱいも盛り盛り。
さらにブラコン妹で特盛り。
数年前なら食傷気味になったけれど
今となってはラノベ一話のお約束みたいな目で見られるので、
とりあえず会長とのバトルが始まるここからかな。
→しばし様子見



◆ジョーカー・ゲーム (△)

「スパイは卑怯か」

男キャラ多数で女子向けのオシャレアニメな雰囲気があるけれど、
騙し合いという趣向なら楽しめそう。
また昭和初期の裏社会という設定も好み。
騙されただけで終わってしまったのは残念だが続きは気になる。
初回は前後編を一気に見せたほうが良かったんじゃないかな。
→しばし様子見



以上、まずは14本!
ちなみに視聴予定リストで挙げた作品はすべて見ているものの、
その中で一話切りしたものは扱っていないです。
というわけで後編に続く!
→ 2016年 春アニメ新作 第1話まとめ感想 全29本!:後編




【関連記事】
2016年 春アニメ新作 第1話まとめ感想 全29本!:前編
うしおととら 3クール目 / 宇宙パトロールルル子 /
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない / テラフォーマーズ リベンジ /
学戦都市アスタリスク 2nd Season / 機動戦士ガンダムUC RE:0096 /
僕のヒーローアカデミア / マクロスΔ / くまみこ / Re:ゼロから始める異世界生活 /
パンでPeace! / ばくおん!! / ハンドレッド / ジョーカー・ゲーム

2016年 春アニメ新作 第1話まとめ感想 全29本!:後編
クロムクロ / あんハピ♪ / ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? /
甲鉄城のカバネリ / 坂本ですが? / 迷家-マヨイガ- / 境界のRINNE 第2期 /
キズナイーバー / はいふり / ふらいんぐうぃっち /
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~THE LAST SONG /
三者三葉 / うさかめ / ビッグオーダー / マギ シンドバッドの冒険


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

パール

私も美雲が好みなんですが、Δに絡まなさそうだし、1stのオマージュでミラージュ・ファリーナ・ジーナスが選ばれそうな嫌な予感がしました。
ZEROやFみたいな最悪の結末だけはやめてもらいたいです。
by パール (2016-04-11 02:07) 

カルディア

パールさん>
こんばんは。コメントありがとうございます。
今のところフレイアばかりで美雲のキャラクターがまだ深く見えないのがヤキモキしますね。Fのランカ&シェリルの立ち位置に当てはめて二人との三角関係を考えていましたが、フレイア&美雲以外の誰かという線は想定外だったので言われてみればそれもあるかもですね。
by カルディア (2016-04-17 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: