So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年 春アニメ新作 第1話まとめ感想 全29本!:後編 『カバネリ』、『坂本ですが?』、『ネトゲ嫁』、『キズナ』、『うぃっち』が好スタート! [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg
新作第1話を評価、後半15本!

視聴したアニメ、その第1話の感想をサクッと書いていきます。
すでに2話まで放送された作品もありますが、あくまでも第1話だけの感想です。

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(確定!)
○…良い(視聴継続)
△…まぁまぁ。(様子見or切り)

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。



◆クロムクロ (○)

「巨人というより鬼ですね」
わりとガッツリなロボアニメ。
ヒロイン由希奈のキャラも良く、作品全体の空気感も良い感じ。
裸のサムライはコールドスリープしてたのかな?
過去の戦いで致命傷を負ったか戦争が一時終結したかで
次なる戦いまでパイロットを生命維持させたとか?
未知なる敵の襲来によるバトルで賑わせた一話の掴みはOK。
時代錯誤なサムライとヒロインの関係がどうなるか楽しみな今後だ。
→視聴継続



◆あんハピ♪ (○)

「全員幸福になってもらいます」
不幸を自覚させつつ幸福になってもらうためという仕組みは面白いね。
傍から見れば不幸だけれど明るく乗り切る主人公たちが良い。
最初の宿題が卵を使った簡単な試練というのも解りやすかった。
今後の不幸っぷりが許容できる範囲であれば良いけれど
見た目が可愛いし一話の印象も悪くない。
→視聴継続



◆ネトゲの嫁は
女の子じゃないと思った?
(◎)


「本当にリアルな女の子だった」
開幕おっぱい、キャラ絵は可愛くて日高里菜ボイス、
始まった途端に持って行かれたw
オフ会してみれば女3人のハーレム状態というラノベらしさは慣れたもの。
金髪ツインテは別件で絡んでくると思っていたので私的に意外性。
ゲーム内の嫁がリアルも可愛くて巨乳で大好きアピールしてくれるとか
ネトゲプレイヤーの夢が詰まってるなあ。
今後、リアルの関係性がどう変化していくか楽しみだ。
→視聴確定!



◆甲鉄城のカバネリ (◎)

「カバネに怯まず戦う力だ」
ゾンビモノで土台をしっかり作ってある世界観を痛感できる一話の構成。
なにより作画クオリティがTVアニメの域を超えており
展開もぐいぐい引っ張ってくれる。
凄いの来ちゃったなーって感じ。
世界観と状況、キャラの立ち位置など、まず見せるべきことを伝えつつ
主人公が追い込まれてワクワクさせる作りは一話目として上等。
ウィルスの特性が謎だが、そうした説明は後でもできるからね。
期待値はとても高い作品だ。
→視聴確定!



◆坂本ですが? (◎)

「圧倒的にクールでスタイリッシュ」
メガネ男子のスタイリッシュな回避術が大げさゆえに笑いを誘う。
不良のお馬鹿っぷりも良い。
ツッコミどころ満載で吹き出すシーンも多数あって楽しい。
→視聴確定!



◆迷家-マヨイガ- (△)

「第1回、人生やり直しツアー」
登場人物が多すぎるけど何人かは印象付けたので
プロローグとしては丁度良いかと。
これだけの人数を用意したってことは様々な惨劇を生み出せるので
どんな形で途中退場させるかを楽しむ作品になるのかな?
ミステリは好きなので趣向が見えてくるまで様子見ってところか。
→しばし様子見



◆境界のRINNE 第2期 (○)

「大切なパートナーだからな」
初回から鳳ちゃん主体の話でテンション上がった。
腕尽くでリンネとイチャつこうとする相変わらずさ。
そんなドタバタ劇をクール対応する桜もいつも通りで良し。
新キャラがすごく増えそうで楽しみ。
特に鳳と対立しそうな鬼っ娘が気になる。
→視聴継続



◆キズナイーバー (◎)

「痛みを取り戻せ」
7人の男女が痛覚共有して絆を深めるシステム。
それで絆が深まるのかは疑問だけれど作品の空気感からして
楽しませてくれそうな感じはする。
絵柄良し、キャラクター性も良さ気なので期待は高い。
ED絵がとても良いね。
→視聴確定!



◆ハイスクール・フリート(はいふり) (○)

「ブルーマーメイドになろうね!」

見る前は日常系、視聴途中は養成校でのスポ根になるかと思いきや
後半で実弾を使い、反乱者にまでされてしまうなかなかに熱い展開。
初期の印象と全然違うぞこれw
一話終了後にタイトル変更されるあたりも狙ったのだろうね。
友人のモカが敵として現れる展開が見えるところも熱く、一話の掴みは良い。
キャラは多いが個々に特徴がしっかりと設定されているのも好印象。
『ガルパン』系を狙った、バトルでドキワクする作品になるのかな?
ネタが何番煎じだろうが面白い作品が生まれるのは良いことだ。
私的にはキャスト&テーマ曲でTrySail起用も視聴意欲。
→視聴継続



◆ふらいんぐうぃっち (◎)

「魔女をやらせていただく木幡真琴です」
作画と空気感が良い。
笑いどころもあって全体的に癒やしが漂っているので
まったり楽しく見ていけそう。
→視聴確定!



◆コンクリート・レボルティオ
~超人幻想~THE LAST SONG
(△)


「SU星人はまだこの星で生存しています」
2ndシーズンもやはりこの分かりづらい調子でいくのかという印象。
時間軸をある程度把握できているコアな視聴者以外は辛い感じ。
これは途中で切ってしまいそうだなあ。
→3話まで様子見



◆三者三葉 (○)

「今日もパンの耳?」
30分枠は途中で飽きるかと思ったけど初回は良い感じ。
没落貴族の元令嬢キャラが良い子なので見ていけそう。
→しばし様子見



◆うさかめ (△)

「デスレクイエム」

色鉛筆調な色彩には微妙感。まあ慣れかな。
『てーきゅう』並みの早口を期待したけれどそこは普通。
ショートだし一応見ていくかな。
→しばし様子見



◆ビッグオーダー (○)

「今から全員を俺の支配下に置く!」

ヒロインかわいい!→うわヤバい奴だ...
この流れ、『未来日記』で見たぞw
それにしても主人公の能力がとても中二病で清々しい。
世界を滅亡させたのは別の者のようなので
鈴との戦いが終われば共闘へと変わるのかな?
久野ボイスの妹も可愛いし、
能力バトルとミステリって感じで楽しめそうな雰囲気。
→視聴継続



◆マギ シンドバッドの冒険
※放送日延長のため後日追記




以上、15本。トータル29本!
実のところ一話切りした作品が5本あって、実質34本視聴。
なお切った作品は今回取り上げていません。
上記はあくまでも1話目だけの評価なので、今後変化していく可能性は高いです。

既に2話まで放送された作品もありますが、
放送済みの分も含めて現時点での期待度上位は、

マクロスΔ
甲鉄城のカバネリ
Re:ゼロから始める異世界生活
はいふり
ジョジョの奇妙な冒険
くまみこ
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
坂本ですが?
キズナイーバー


数では冬クールと同じぐらい多いけれど、内容的に期待の高さは上回っている感じ。
新規タイトルで、かつオリジナル作品が挙がっている点も良いね。
今期も楽しいアニメライフが送れそうだ!




【関連記事】
2016年 春アニメ新作 第1話まとめ感想 全29本!:前編
うしおととら 3クール目 / 宇宙パトロールルル子 /
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない / テラフォーマーズ リベンジ /
学戦都市アスタリスク 2nd Season / 機動戦士ガンダムUC RE:0096 /
僕のヒーローアカデミア / マクロスΔ / くまみこ / Re:ゼロから始める異世界生活 /
パンでPeace! / ばくおん!! / ハンドレッド / ジョーカー・ゲーム

2016年 春アニメ新作 第1話まとめ感想 全29本!:後編
クロムクロ / あんハピ♪ / ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? /
甲鉄城のカバネリ / 坂本ですが? / 迷家-マヨイガ- / 境界のRINNE 第2期 /
キズナイーバー / はいふり / ふらいんぐうぃっち /
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~THE LAST SONG /
三者三葉 / うさかめ / ビッグオーダー / マギ シンドバッドの冒険


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: