So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年 夏アニメ新作 第1話まとめ感想 全30本!:後編 『この美』、『レガリア』、『ダンガン3 絶望編』が好スタート! [【新作】第1話感想まとめ]

000a.jpg
夏アニメ第1話を評価、後半16本!

視聴したアニメ、その第1話の感想をサクッと書いていきます。
あくまでも第1話を見た感想です。

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(確定!)
○…良い(視聴継続)
△…まぁまぁ。(様子見or切り)

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。




◆レガリア The Three Sacred Stars (◎)

『アレクトのコアに選ばれたの』
美少女メインかと思いきや、ロボ戦闘カッコいい!
ここ数年の中ではロボの動き良いし演出も見栄えする。
主役の姉妹の関係性も良い感じで分かりやすい第一話。
キャストも良いメンツ揃っているので先を楽しみにしたい。
→視聴継続



◆はんだくん (○)

『見なかったことにしよう』
前後の半田軍ネタは正直馴染めないのでやめて欲しいけれど、
本編(?)は面白いので見ていけそう。
→視聴継続



◆この美術部には問題がある! (◎)

『次こそは最高の嫁が描ける気がします』
亜李ボイスたまらん! そこが最大の魅力だけれど
キャラ可愛いし雰囲気明るくて平和でグッド!
みずきの食い気味なツッコミがとても良いw
→視聴確定!



◆ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (○)

『のちに「常怠常勝の智将」と呼ばれる』
登場人物が多めなわりにはすんなりと認識できる作りは好感。
ファンタジーだがテンプレ感もなく硬派な印象。
こういう作品が欲しかったところだ。
独特なキャラ絵だけどこのぐらい特徴あったほうが記憶に残る。
ラストの『彼こそが~』で先への興味が膨らんだ瞬間。
成り上がり系ファンタジー好き。
→視聴継続



◆91Days (△)

『俺たち兄弟だろ?』
残虐な過去シーンで少し取っ付き辛さを感じたものの、
中盤から徐々に興味を惹かれていった感じ。
とはいえまだ趣向が見えてこないので判断は先送り。
→2~3話様子見



◆ベルセルク (◎)

『その烙印がある限り逃げられはしない』
フル3DCGアニメには抵抗はないのですんなりと入っていけた。
話の流れも分かりやすく、ガッツの現状と強さを理解する初回として良い作りだった。
→視聴継続



◆タイムトラベル少女
~マリ・ワカと8人の科学者たち~
(○)

『人は想像したものを創造する』
子供向けで教育番組的な作りだろうという部分は予想通りだが、
そこにサスペンスやコメディ要素も取り入れられ、
アニメ作品として楽しめる作りになっている。
目の肥えた子供や、なにより大人が見ても退屈しない仕上がり。
私的にはスフィア全員出演に着目したけれど、
主役の愛生ちゃんボイスが可愛くて非常に好感触だ。
→視聴継続



◆クオリディア・コード (△)

『"世界"が発現した俺達は
もうアンノウンには負けない』

3作家を打ち出していたわりには作画微妙で残念だったものの、
三組の主人公と置かれた状況を理解させる
第一話として入りやすい作りだった。
私的には今のところキャストで惹かれている状態。
→しばし様子見



◆アンジュ・ヴィエルジュ (△)

『早く上のクラスになりたいの』
美少女ばかりでほとんどが入浴シーンという、
女子キャラと肌色で気を引こうというあざとさで中身まるで無し。
本来なら一話切りだけれど豪華キャストで食いついてしまう。
豊崎愛生と悠木碧のキャラが会話してるとか俺的高ポイントで困る。
→しばし様子見



◆あまんちゅ! (○)

『今日の私たちのダイビングポイントです』
正直なところ『ARIA』を知ってるからこそ許容できる空気感。
第一話はガツンと趣旨を知らしめる作りではなかったので
これだけでの判断は難しい。
とはいえ天野こずえ×佐藤順一監督なので期待は募るばかり。
→視聴継続



◆斉木楠雄のΨ難 (○)

『夢の様な人生...だと思ったら大間違いだ』
5日分のショートストーリーを30分にまとめた構成。
だからなのか1つ1つがテンポ良く楽しめた。
照橋さんいいキャラしてるw
→視聴継続



◆ダンガンロンパ3
-The End of 希望ヶ峰学園- 未来編
(△)


『この戦いこそが君と僕の完結編』
ゲーム未プレイ、アニメ一期しか見ていないため取り残された感はある。
状況がまだ飲み込めないけれど振り落とされるほどではないので
もう少し見てみるかな。
→しばし様子見



◆モブサイコ100 (○)

『ソルトスプラーッシュ!』
これずっと師匠に騙されながらモブが霊を撃退していく形かな?
一話目で大体の要素は掴めてしまったので今度の展開次第。
→しばし様子見



◆アクティヴレイド
-機動強襲室第八係- 2nd
(○)

『戻ってくるからには力を借りたい』
新メンバーが可愛いので今後の活躍が楽しみに思えた一話。
私的には亜李ボイスを聞きたいところだけれど、
あさみに代わっての新人投入だろうしまずはそちらで楽しみたい。
→視聴継続



◆ダンガンロンパ3
-The End of 希望ヶ峰学園- 絶望編
(◎)


『腐ったみかんでも
集めれば青春のジャムになるわ』

明るいドタバタ劇で非常に楽しめた。
癖のある生徒たちが面白そうで、なにより先生が良いキャラだ
未来編よりも希望ある雰囲気だけど、
明るいからこそ終盤で絶望していくんだろうなあ。
でも雪染ちさって未来編で殺されてたよね...ブラフなのかな。
てかこっちだけ見たいんだけどw
→視聴継続


◆バッテリー (◎)

『野球やろうや、原田』
スポ根というよりも青春劇といった大人しい始まり方。
田舎町でののどかな雰囲気なれど、
しっかりとドラマが展開されて思わず没入してしまう。
これは期待したくなる。
→視聴継続



以上、16本。トータル31本!(1本追加)
上記はあくまでも1話目だけの評価なので今後変化していく可能性は大。

既に2話まで放送された作品もあるけれど、
放送済みの分も含めて現時点での期待度上位は、

この美術部には問題がある!
ラブライブ!サンシャイン!!
食戟のソーマ 弍ノ皿
プリズマ☆イリヤ 3rei!!
甘々と稲妻


継続作品を入れると『Re:ゼロ』がTOP。
夏クールは出だし良しと思えるぐらい期待作は多めなので
今期も楽しいアニメライフが送れそうだ!



【関連記事】
2016年 夏アニメ新作 第1話まとめ感想 全30本!:前編
ももくり / ReLIFE / 食戟のソーマ 弍ノ皿 / ラブライブ!サンシャイン!! /
Rewrite / アルスラーン戦記 風塵乱舞 / テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス /
DAYS / orange / 甘々と稲妻 / タブー・タトゥー / NEW GAME! /
魔法少女?なりあ☆がーるず / planetarian~ちいさなほしのゆめ~ /
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 3rei!!

2016年 夏アニメ新作 第1話まとめ感想 全30本!:後編
レガリア The Three Sacred Stars / はんだくん / この美術部には問題がある! /
あまんちゅ! / ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン / ベルセルク / 91Days /
タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~ / クオリディア・コード /
アンジュ・ヴィエルジュ / 斉木楠雄のΨ難 / アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd /
ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 未来編 / モブサイコ100 /
ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 絶望編 / バッテリー



nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: