So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年 秋アニメ新作 第1話まとめ感想 全27本! その2 『ユーフォ2』、『競女』、『ハイキュー』が好スタート! [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg
秋アニメ第1話を評価、後半13本!

視聴したアニメ、その第1話の感想をサクッと書いていきます。
既に2話目が放送された作品もありますが、
あくまでも第1話を見た時点での感想です。

以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(確定!)
○…良い(視聴継続)
△…まぁまぁ。(様子見or切り)

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。


◆響け!ユーフォニアム2 (◎)

『全国行こうね、必ず』
関西大会に向けての活動が描かれるであろう2期。
初回のガッツリ演奏はチームモナカのシーンのみで、
どちらかと言えば辞めた二年生とのギスギスっぽさが際立った回で
笑いが少なかったかな。とはいえシリアス面も作品の良さ。
笑いよりもむしろ百合増しだった感じも。
新任のチャラいコーチがどんな風にかき回して来てくれるかが楽しみ。
もしかして二年生の件を解決しちゃうほどの逸材かも?
→試聴確定!



◆ブレイブウィッチーズ (○)

『お姉ちゃんみたいなウィッチになる!』
基本は『ストパン』でキャラ総替えという印象。
落ちこぼれ主人公が主席キャラに目をつけられた時点で、
対戦して勝ってしまう流れまでは推測できた。
実際は勝利していないが、それぐらい先読みのできる展開。
2話以降、501部隊とは異なる新たな面白味を見出したいところ。
→視聴継続



◆フリップフラッパーズ (△)

『ピュアイリュージョンへようこそ』
細かな説明をせずにインパクトで引きたかったのだろうと思える初回。
その甲斐あって冒険活劇として見栄えのする一話だったが、
1話だけでは何とも判断しづらい。期待はできそうなんだけどね。
ED絵から何となくネタの土台が『不思議な国のアリス』かなと。
→しばし様子見



◆競女!!!!!!!! (◎)

『尻キャノン砲!』
水着女子が尻で戦うとても分かりやすい格闘技。
胸とお尻がドアップで迫り、健康的エロスが炸裂しまくり。
しなやかで大胆な動きには斬新な構図が拝める楽しさも。
技名もシュールかつインパクト! これは笑える。
→視聴継続



◆ALL OUT!! (△)

『タックルのやり方教えろ』
絵が馴染めないのと、スポ根の入りとしては比較的オーソドックスだったけれど、
初回の引き込みはまずまず。
漫画原作のスポ根アニメはまずハズレがないので期待したい。
→しばし様子見



◆ガーリッシュ ナンバー (○)

『売れちゃいましょう気楽に!』
女性声優界隈におけるブラックジョーク...なのか?
『それが声優』が表向きならこれは裏側というかむしろ闇。
脚色もあれどフィクションもあるだろうしでその境界が曖昧で少し怖い。
平たく言えば、そういう面もあるだろうけれど見たくない側面。
なので女性声優が題材とはいえ手放しで楽しめるとは言い難い趣向だなと。
→しばし様子見



◆ドリフターズ (△)

『この言葉、『漂流物』だ』
異なる時代から集められた強者という設定は面白さがあり、
時代のズレによる会話も楽しい。
ただシリアスから急にギャグになるノリがどこか慣れない。
目的も見えていないため1話だけでは判断がしづらいところも。
→しばし様子見



◆ハイキュー!!
烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 (◎)


『出たな、左』
二期まで観てきた贔屓目を差し引いても初回から面白い。
ストーリーやキャラクターの魅力もあれど、演出面でもワクワクを与えてくるところが凄い。
こんなの見続けるに決まってるじゃん!
→試聴確定!



◆ろんぐらいだぁす! (○)

『行こうか、ポン太くん』
ロードバイクへの興味から始まるかと思いきや、折りたたみ自転車とは予想外。
自転車選びからサイクリングまでを丁寧に描きながらも
対話と人間関係で楽しませてくれた一話。
可愛さで自転車を即決するところや、部屋で愛でる様子、
愛称を付けるところなど、そこかしこで『けいおん』がダブるけれど、
二輪+女子を描いた『ばくおん』よりも初回の印象は良い。
→視聴継続



◆3月のライオン (○)

『五段17歳、職業プロ棋士』
将棋指しの一面よりも、三姉妹との関わりを楽しむ趣向。
主人公が寡黙なだけに素朴で明るい姉妹が非常に好印象に写る作品。
私的には三姉妹cvがいずれも興味対象なのが大きい。
→視聴継続



◆Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- (○)

『幽霊とかワロス。いるわけないっしょ』
キャラが良く動き、会話のキャッチボールも多いため
画面から少しも目が話せない1話。このノリはわりと好き。
あやねるキャラの爆乳っぷりはインパクト大。
→視聴継続



◆うどんの国の金色毛鞠 (○)

『化け狸が出るって有名でしてね』
展開はありがちながらも癒やしオーラを醸し出す雰囲気がグッド。
とにかくタヌキ娘が可愛かったのは印象値を大きく跳ね上げた。
→視聴継続



◆舟を編む (○)

『まるで海のように広がる言葉』
まず目を引いたのはキャラの動きの滑らかさ。
題材が地味なため、見た目に引きを作ろうという試みかな。
雰囲気が好みなのと、ノイタミナ枠の真面目系は見応えがあるため、
期待したいと思わせる初回だった。
→視聴継続




以上、13本。トータル27本!
上記はあくまでも1話目だけの評価なので今後変化していく可能性は大。

既に2話まで放送された分も含めて
(継続作品を省いた)新作27本だけの現時点の期待度上位は、

ユーフォニアム2
ステラのまほう
WWW.WORKING!!
ハイキュー!!
夏目友人帳 伍
ブブキ・ブランキ 星の巨人
装神少女まとい
灼熱の卓球娘


残念ながら夏クールよりは弱い印象がある。
ただし伸び代を感じる作品が多々あるため、
2話以降のどこかで大きく視聴意欲が上がることも期待できそう。
これは中間ランキングでの変動が楽しみなところ。
なにはともあれ、今期も楽しいアニメライフが送れそうだ!




【関連記事】
2016年 秋アニメ新作 第1話まとめ感想 全27本! その1
タイムボカン24 / ブブキ・ブランキ 星の巨人 / WWW.WORKING!! /
ViVid Strike! / 終末のイゼッタ /
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season / アイドルメモリーズ /
魔法少女育成計画 / 灼熱の卓球娘 / てーきゅう 8期 / あにトレ!!XX /
装神少女まとい / ステラのまほう / 夏目友人帳 伍

2016年 秋アニメ新作 第1話まとめ感想 全27本! その2
響け!ユーフォニアム2 / ブレイブウィッチーズ / フリップフラッパーズ /
競女!!!!!!!! / ALL OUT!! / ガーリッシュ ナンバー / ドリフターズ /
ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 / ろんぐらいだぁす! /
3月のライオン / Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- /
うどんの国の金色毛鞠 / 舟を編む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: