So-net無料ブログ作成
検索選択

豊崎愛生のMusic Rainbow 04に行ってきたレポ! 『けいおん!』から2曲が披露されて会場歓喜の渦に! [【声優】LIVEレポート]

000a.jpg
豊崎愛生のMR04に行ってきた!

昨年に引き続き今年も開催されたMusic Rainbow!
ライブとは異なるお祭り感が魅力的なイベントだ。
その内の1つ、愛生ちゃんのMR04に行ってきたのでレポート!



◆公演名
LAWSON premium event 豊崎愛生のMusic Rainbow 04

●日時
12月29日(木)
開場14:00 / 開演14:30
東京・中野サンプラザホール
チケット:4,000円(税込)+972円(手数料+発送料)



◆前振り
『Music Rainbow』はいつ開催されるか分からないイベント。
なので一年後にまた味わえるのはファンにとっては嬉しい誤算だ。
前回はスフィアとTrySailのユニットに分かれての開催だったけれど、
今回は個別の7公演という大ボリューム。
スフィアの4人は個人公演できるだけのポテンシャルは有しているけれど
TrySailの3人が個別にできるほどに成長したってのは凄いことだよね。
私的にはどちらも好きだしスフィアに至っては箱推しだけれど、
あえて一人を選ぶなら豊崎愛生。
ってことで参加した感想など。


昨年に引き続き、中野は快晴!


開場一時間前でもグッズはかなり余裕。ライブじゃないのでね。
スフィアライブでも毎回これぐらい余裕あると有り難いw


缶バッジを付ける趣味がないのでガチャはさほど惹かれないものの、
愛生ちゃんのよだれむしイラストは興味をそそる。
あと個別のシリコンバンドは欲しいところだよなあ。



◆館内&フラワースタンド


ファンからのものが多く、イラスト付きで華やかで良い!
後輩のTrySailからも届いてるのはいつ見ても心温まるね。



◆講演内容&感想
ステージにゆるっと現れた愛生ちゃん。
デニムのサスペンダースカートと言えばいいのかな?
後ろから見るとエプロンみたいで可愛いw

愛生「私は今日で仕事納めだ、やったー!」
休日・祝日は仕事で埋まる職業なので年末年始はゆっくりとさせてあげたいw
今夜のおからじも収録回だし。


●年末ジャンボよだれむし


入場時にランダムで手渡された『よだれむし宝くじ』の大抽選会。
ステージには長机が2つ置かれ、その上に色違いの布が被せられた賞品が。
愛生ちゃんが抽選箱から番号を引いて、その場で発表という形だ。
ちなみに当選者には愛生ちゃん直筆のサイン色紙が付いてくる。
むしろ色紙欲しさに当たってほしいw
「ハズレても有馬記念のようにパーっとやらないようにね」
馬券で大金が当たったら馬主になるとおからじで言ってたねw
「ハズしたよ、有馬記念」
ですよねー


賞品は10個。1つずつ披露してトークを添えての抽選会がスタート!
・1「SW賞」・・・『EP7』に出てきたBB-8のクッション
・2「スフィア賞」・・・LAや台湾で買ったお茶とか
・3「寝正月で賞」・・・雪だるま型の徳利とお猪口


「次はもらって嬉しいけれどもらって困るもの」という振りから
「今年は後輩ちゃんとたくさん共演することがあった」と嬉しそうに語り出す。
「『このすば』、ゆんゆんで出てるんだけど、現場で天ちゃんがしゃべってるの見ながら超笑ってたw」
駄女神ボイスはただでさえ面白いのに生で見たら相当楽しいだろうなあw

・4「後輩ちゃん賞」・・・パン型のフロアチェア
TrySailのデビューシングルのジャケでパンをくわえてたからと。

これかw

・5「シバワン賞」・・・柴犬のぬいぐるみ(柴田さん)

袋の上からの手触りも良いらしい。
むしろ愛生ちゃんがむにむにしたビニールのほうがファン的に価値アリだわw

・6「おからじ賞」・・・愛生ちゃん使用のものと色違いのスリッパ
昨年のおからじロケで新しいスリッパ買ったけれどその色違いかな?
とぼけたような白くまのイラストが刺繍。
こういう絵柄が好きだと言う愛生ちゃんの趣味は理解できるw

・7「よだれむし賞」・・・コーヒータンブラー型のゴミ箱
「同じ物を家に持ってて」
手元に置ける小さなゴミ箱を購入したので同じ物のを、ってことらしい。

・8「今年の一文字賞」・・・金の豚の貯金箱
「お金を入れる度に吠えるらしい」
どういう意図で吠える趣向にしたのかw
「私的には今年の一文字なんだろうなあ? いつも笑う、笑顔なのでやっぱり笑うって字かな」

・9「もうすぐ正月で賞」・・・祝い箸などが入った正月用セット
・10「レインボー賞」・・・自撮り&集合写真ポラ
ポラロイドカメラで愛生ちゃんがその場で自撮りしつつ、
バックにお客さんを入れた写真をプレゼントするという趣向。
「よだれむしーって言いますね」
マイクを置いてカメラ片手にかがんだ愛生ちゃんが
位置を確かめるように何度も振り返る様子が面白かったw

・11「大逆転チャンス」・・・よだれむしBOX

急遽自作の抽選箱を賞品にしたラストチャンスの抽選会。
愛生ちゃんの手作りでよだれむしのイラスト付きだから
ファンにとっては一番の宝物だと思うわw

もちろん自分は当たらなかった。
2000番台は結構出てたんだけどなあ。



◆ライブ
<セトリ>
ふわふわ時間(タイム) (『けいおん!』キャラソン)
U&I
(『けいおん!』キャラソン)
初恋の絵本
(『好き瞬』合田美桜キャラソン)
クローバー
FANTASY
マイカレー
変わらないもの
(『時かけ』カヴァー曲)
true blue
Walk on Believer♪
ただいま、おかえり


「今日歌うセトリがだいぶ久しぶりで戻ってこれるかな?」
「思い出すためにセリフを練習したり」

そんな前フリがあったあと、イントロが流れた瞬間にどよめきと歓声が!

ふわふわ時間キター!!!!

こんなん嬉しいってもんじゃない!
けいおんブームが静まって以来、生で聴くチャンスなんてまるで無かった。
封印していた気持ちも分からないでもないけれど、
その選曲にみんなの気持ちの高ぶりがハンパないのは会場の様子から手に取るように分かる。
まさか生で聴ける日がくるなんて!

そうかと思えば次に『U&I』だ!
嬉しさで緩んだ涙腺がさらにヤバいことに。
アニメの内容も感動的なので、生歌が聞けた感激と相まって目を潤ませながらサイリウムを振り続けたよ。
次の公演が美菜ちゃんということで
「ムギちゃん久々に歌ったよー!」
そんなサービスも入れてくれた。なんだこれ、たまらんわ!

「ツアーの最後で泣いて歌えなかったので」と『クローバー』を選曲。

「事務所に入ったのが10年前で、事務所の人に「アニメをたくさん見ろ」と言われた。
そこで当時スフィアのみんなで見に行ったのが『時かけ』」

まさかそんなエピソードがあったとは。
そういえば『時かけ』も10周年だ。
そこで奥華子さんの『変わらないもの』をカヴァーと。

『Walk on Believer♪ 』を歌い終えて
愛生「あと一曲です」
観客「えー!」
愛生「それ待ってたわーw」

何度も聴いてるけどやっぱり言って欲しいひと言だろうねw

おからじの「こえにっき」な雰囲気で語り始める愛生ちゃん。
「みんなが帰ってくる場所が作れるといいな」
「推しが変わってもいいんですよ。好きなものが1つって無理でしょ?」
「心の距離感として帰ってくるとホっとするなーという場所を作りたい」


愛生ちゃんらしい癒やしトークに心が温まったよ。
結局のところ帰ってきたくなる場所ってのは自宅のように安心できる場所なんだよね。
そういう存在になれるのを愛生ちゃんは目指していると言う。
なれるでしょ。
既にその土台は作られているし、どんなに推しが増えたとしても豊崎愛生ファンは継続する、
そう思えるだけの魅力が愛生ちゃんにはある。



◆総括
まったりと力を抜いて楽しめる笑いのあるイベントに、歌が10曲というボリューム。
もう生で聴けることは無いと思えた『けいおん!』曲の披露。
ファンにとって満足なひとときを味わえたのは間違いない。
素敵な時間をありがとう、愛生ちゃん!

私的には席が一階の最後方で再端というのが唯一の残念点だったけれどw
それはそれで味わい深いとポジティブシンキング。
さあ、次は代々木のスフィアライブだ!



【関連記事】
豊崎愛生 3rdコンサートツアー2016 The key to Lovin' ~銀河を散歩中~ 舞浜アンフィシアター【昼公演】レポート!
Sphere Fes. 2016 【2日目】に行ってきたレポ!
スフィアのMusic Rainbow 03【昼の部】に行ってきたレポート!
「sphere music story 2015」NHKホール最終日に行ってきたレポ!
「Sphere BEST live 2015 ミッション イン トロッコ!!!! -plan B-」に行ってきたレポ!
スフィアライブ「~Sphere’s eternal live tour 2014~」幕張2日目ツアーファイナルレポ!
スフィアLIVE2014「スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年! in 日本武道館」へ行ってきたレポ!
スフィアライブ2013「SPLASH MESSAGE! -サンシャインステージ-」に行ってきたレポ!
アニメロサマーライブ2013 -FLAG NINE- 【3日目】に行ってきたレポ! (スフィア出演)
アニメ紅白歌合戦 Vol.2へ行って来たレポ! (スフィア出演)
『~Sphere's orbit live tour 2012 FINAL SPECIAL STAGE~』(2日目)参加レポ
『アニメロサマーライブ2012 -INFINITY-』に行ってきたレポート! (スフィア出演)
スフィア「~Sphere's orbit live tour 2012~」横浜アリーナへ行って来た!
スフィアLIVE 「Athletic Harmonies クライマックスステージ」へ行ってきた!





nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: